• ベストアンサー

書留郵便について

http://www.always-royal.co.jp/community/kaiteki/tetuduki/kaiyaku.pdf アパートの解約通知書を書留郵便で今日(日曜日)の 日付の消印で送らなければいけません。 ※書留郵便の意味がよくわかりません。 一般書留80円+420円=500円 簡易書留80円+350円=430円 普通はどちらになるのでしょうか? 管理会社に電話したら日曜日でやってませんでした… ※封筒に一般書留or簡易書留と書いて切手を貼りポストに投函すればOKですか? それとも送る前に窓口で手続きか何かしないといけないのでしょうか? もしそうなら今日(日曜日)でも後れますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.2

本局(集配をする大きな基地局)は24時間体制で郵便の受付をしてくれます。そこの夜間窓口へ持っていくと、今日の日付をつけて書留も受付が可能です。一般と簡易の違いですが、一般書留は申告した金額まで補償があったと思います。簡易は受け付けた、受け取って貰っただけの確認でたしか亡くなった時の補償金額に限度があったはず。 日本郵便のサイトでお住まいのエリアの局が探せますよ。今日中に窓口で受け付けしてもらえたら、それは今日の消印がつきます。集配自体は今日の最後が普通午後8時くらいなので、翌日扱いになるかもしれませんけれど。 http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/services/index02.php?para=1&service=1

参考URL:
http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/services/index02.php?para=1&service=1
shibuya_109
質問者

お礼

No.2さんありがとうございました。 助かりました!

その他の回答 (1)

• makosei
回答No.1

まず、書留郵便はポストに投函というわけにはいきません。必ず窓口で渡して、受領証をもらいます。単に書留とかいてあるなら、簡易・一般どちらでもいいでしょう。そのような文書を送るだけなら「配達記録」で十分なのですが、いちおう「書留」とかいてあるので「一般書留」が、難癖をつけられないためには無難であるとはいえましょう。  しかし日曜でも受け付けている窓口はあるかどうか。あったとしても 見つけるのは難しい、行くのが難しいかもしれませんね。そうなら、民間の宅配便で、できればローソンで扱っているであろう郵パックのようなもので今日の日付で出してしまいましょう。しかしそれでも「書留」ではないと難癖をつけられるかもしれません。しかし明日になって窓口で出しても日付が1日遅れだといって難癖をつけられる可能性は同じです。あとは自己責任でご判断ください。

shibuya_109
質問者

お礼

No.1さん回答ありがとうございます。 やっぱり窓口で手続きしないと駄目なんですね! 自己責任で参考にさせていただきます。