• ベストアンサー

定形郵便用の封筒に50円切手は貼って投函した場合

定形郵便用の封筒に本来なら80円切手は貼らなくてはいけないのに、 誤って50円切手を貼って投函してしまいました。 この場合封筒は差出人の元へ返ってくるのでしょうか? ちなみに日曜(16日)の夜にポストに投函し、 20日現在、差出人or受取人にも封筒が届いてない状態です。 この場合郵便局に連絡をし、受取人が切手の差額を払う事で配達されるのでしょうか? よろしくお願いします。

• rikan
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p33q33
回答No.1

過去に同じ質問があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa678110.html?ans_count_asc=20 民営化前の回答ですが基本的に取り扱いは 変わっていないと思われますので参考になるかと。 以下URL Q3参考 http://www.post.japanpost.jp/navi/mame_faq.html

rikan
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。