• ベストアンサー

外部フィルターに変更する際のろ材について

海水水槽の上部フィルターを外部フィルター(エーハイム)に交換したいと考えています。 交換する前に、あらかじめろ材を水槽や濾過槽につけてバクテリアを繁殖させてから利用した方が良いのでしょうか? 検索してみると、そういった方が幾人かいらっしゃいましたが、水槽内と外部フィルター内では環境が違うように思うのです。 この方法は有効なのでしょうか? 私の場合は、現在の上部フィルターのろ材が外部フィルターに流用できる形状ではない(ウールマットでろ材を包んだ、専用のもの)ため、ろ材は新たに購入することになります。

• c6251
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

c6251さん、こんOOは。 水槽内だろうと違うフィルターだろうとその中にろ材をいれて置くといくらかのバクテリアが付着します。その処理をしたろ材は他の環境の異なったところに持って行っても全く新品のろ材よりは明らかに濾過能力はいいと思います。 もし、それでも納得なされなければしばらくの間上部と外部を併用されたらどうでしょうか。1~2ヶ月もすれば外部フィルターの濾過能力は十分になるでしょうから、それから上部を外せばいいと思います。こうすれば外部フィルター内部の環境も変化せずにバクテリアが沸くでしょうし、濾過ができないという時期がないので生体にもやさしい方法ではないでしょうか。

c6251
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 お話が納得できないという意味ではなく、しばらくは上部と外部を併用するつもりでいました。 バクテリアが付着するという事ですので、外部に入れる新しい濾材を飼育水につけておこうと思います。

その他の回答 (4)

• bellena33
回答No.5

No.2です。 何をするかよりも、なぜするのか...ですよ。 > 交換する前に、あらかじめろ材を水槽や濾過槽につけてバクテリアを繁殖させてから利用した方が良いのでしょうか? 外部フィルター購入前に、ろ材があるのであれば、水槽内に浸けておくのも良いでしょう。 移植に掛かる時間短縮になりますし。 しかし、既にフィルターがあるのであれば、普通に購入されたろ材を外部フィルターに入れて立ち上げられて構いません。

c6251
質問者

お礼

>何をするかよりも、なぜするのか...ですよ。 #2にも#4にも「なぜするか」は書かれていないようで、こちらとしても何が仰りたいのかよくわからないのですが…。 ズレがあるように思うので、質問文をきちんと読んで頂けていないのではないでしょうか? ありがとうございました。

• singura
回答No.4

こんにちは。 海水と淡水水槽を複数管理しております。 >バクテリアを繁殖させてから利用した方が良いのでしょうか? 水槽内に入れておくより、濾過器に入れたほうが水流が有るためずっと効率的です。 >水槽内と外部フィルター内では環境が違うように思うのです どのような環境の違いが有ると思いますか? 外部は密閉式で酸素が薄くなると言われておりますが、水が流れている以上大した違いは無いと思います。 >この方法は有効なのでしょうか? 外部と上部の併用が一番効果的ですが、バクテリアのエサが無いと効果は有りませんから気を付けて下さいね。 >ろ材は新たに購入することになります。 限られたスペースに沢山のバクテリアが繁殖するように、小粒で多孔質なリング濾材で、水質をアルカリもしくは影響の無いものが最適です。

c6251
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どのような環境の違いが有ると思いますか? 上部式の濾過槽内は飼育水+外部の酸素が入り、外部式の濾過槽内は飼育水のみが入ると思ったためです。 測定して考察した結果ではありませんし、素人なので >水が流れている以上大した違いは無いと思います。 と言われれば、そうなのだと思います。 総合すると、濾過器にあらかじめろ材を入れておいた上で、運用は上部と併用するのをお勧めされていると取って良いでしょうか?間違いがありましたらご指摘ください。 ろ材等もアドバイス頂き、ありがとうございました。

回答No.3

んーどうだろ? 全くの新品を使うのなら上部フィルタである程度利用してからの方が いいのかもしれないけど 所詮0より1は必ず大きいって程度の どんぐりの背比べ、目くそ鼻くそ的なものだと思うよ? 海水はしたことが無いので参考にもならないと思うけどとりあえずね

c6251
質問者

お礼

正直なご意見、ありがとうございました。

• bellena33
回答No.2

外部フィルターのろ材は、上部のろ材の絞り汁を入れて、 1ヶ月程度は、【必ず】両方を併用されて下さい。 ここ、軽視すると、病気が出たり、痛い目にあいますよ。 「どうして、そんなことをするんだ...」と、人の水槽を見て、いつも思うポイントです。 海水水槽なら、上部使っても別に良いような気がするのですけどね。 エーハイムを使うなら、エアレーションされて下さい。

c6251
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >上部のろ材の絞り汁を入れて、1ヶ月程度は、【必ず】両方を併用されて下さい。 この方法は淡水か汽水の水槽でしたが実践されてお勧めされている方のサイトを拝見し、参考にさせて頂きました。 質問の >>交換する前に、あらかじめろ材を水槽や濾過槽につけてバクテリアを繁殖させてから利用した方が良いのでしょうか? これは関係ない(しなくて良い)と解釈してよろしいでしょうか? 上部から変更するのには理由がありますが、今回の質問には関係ないので省略させて頂きますね。