• ベストアンサー

外部式フィルターの濾材は"実は"長期交換不要??

質問失礼しますm(_ _)m 私は海水魚水槽で外部式フィルターの『メガパワー6090』を使用しています。 濾材はどれも1ヶ月で交換して下さいと書いてあったので、1ヶ月を目安に交換しています。 しかし、とあるサイトに 「ウールマットなどの濾材は、時々濯いだり絞ったりする必要がありますが、メーカーの書いている交換期限より遥かに長く用いるのが通常です。」 と書いてありました。 確かにバクテリアが繁殖した濾材をすぐに捨ててしまうのはもったいない気もしますが、本当に交換期限を守らなくてもいいのか疑問です。 実際はどうなんでしょうか(^^;) 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husigi
回答No.1

活性炭を含む場合などは効果が長くありませんが リングやボールであれば長時間洗わなくてもいいです スポンジストレーナを付けてそこだけ週1くらいで洗うのがオススメです

Ajax-1900
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)