• 締切済み

上部フィルターから外部フィルターへの変更について。

生体の成長に伴い、水槽を60cmから90cmへサイズアップしようと計画しているのですが、現在使用している上部フィルターを外部フィルターに変えたいと考えています。 置くスペースもあり、なるべく早く新たな水槽で飼育したいのですが、使用している上部フィルターのろ材を外部フィルターへ移植し、水を半分ほど移したとしたら、どのぐらいで水質は安定するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• x530
回答No.3

たとえば、次の環境で飼育していたとします。 ・水槽は60cm。 ・濾過材は2リットル。 ・魚は10匹。 魚10匹は2リットルの濾過材に繁殖定着している濾過バクテリアにより、飼育水は浄化されて暮らしているわけです。 90cmの水槽に移行しても、急に魚を増やさない限り、現在の濾過材の量で、魚は飼育できます。 *底砂なのにも濾過バクテリアは存在するため、実際の濾過能力は減少します。 90cm水槽と外部濾過器に移行しても、急に飼育魚を増やさなければ心配いりません。 外部濾過器の方が上部濾過器よりも、濾過材量が多くなる分けですから、時間の経過とともに濾過バクテリアの繁殖定着量は増えてきます。 外部濾過器の濾過槽全体に濾過バクテリアが繁殖定着するのに、だいたいの目安は、淡水の場合、早くて2週間~遅くて3週間ほどです。

risingsons
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ魚を増やす予定はありませんので、現在のろ材を移植し様子を見ていきたいと思います。 大変、参考になりました。

• rowei
回答No.2

こんにちは。 うちでの60から90にグレードあげたときの過程を説明しますね。(魚60尾カラシンのみ) 水槽水、濾材、底砂を全て種水、種濾材として使用。 尚、約90リッターは新しい水、濾材、底砂は適度に追加補充 3週間で安定期に突入

risingsons
質問者

お礼

こんにちは。 現在のろ材、水を使えばそれほど心配無く使用できるようですね。 挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

• husigi
回答No.1

60cmだと、水はほとんど入れてもいいのでは? 腕次第ですが、水替えと考えればそのまま初めてもいいかも。