• ベストアンサー

アスパラガスを毎日食べても平気?

アスパラガスを食べると尿がすごく臭いんです。調べてみると何かの成分がでているんですよね? それ自体は毒じゃないっぽいんですが、毎日食べると毎日あの臭いがするんですよね? 内臓から必要な栄養がもれちゃっているのか、腎臓に石がたまったりとかそういう危険はないですか? なんかあの臭いがすると体の毒素が抜け出ているような気がして気持ちいいんですが関係ないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161927
noname#161927
回答No.2

以前、質問者様が仰ることを聞いたことがあります。 ご参考になるソースを探してみましたが、ありました。 gigazineというニュースサイトに、下記のような記述があります。 どうぞご覧下さい。 アスパラガスの成分が消化酵素により分解されたことによってできる科学物質、それによって臭いを発しますが、「メタンチオール説」と「チオエステル説」があるようですね。 質問者様は、「尿のにおいをかぎ分けられることができる」タイプの方です。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  アスパラガスを食べたあとのおしっこの独特のにおいは、アスパラガスの成分が消化酵素により分解された結果できる化学物質によるものですが、このにおいを発する物質は長い間メタンチオールだと考えられてきました。メタンチオールは硫黄を主成分として水素と炭素から成る、腐ったキャベツのようなにおいのする無色のガスです。 しかし、カリフォルニア大学のRobert H. White博士らによる最近の研究では、においの正体はメタンチオールではなくS-メチルチオプロピオン酸とS-メチルチオアクリル酸というチオエステルであると提唱されています。チオエステルの主成分はメタンチオールと同じく硫黄ですが、カルボン酸(アシル基)と結合しています。 White博士はガスクロマトグラフィー質量分析により「においの正体はチオエステル」という結論に至ったのですが、チオエステルは揮発性が低いためメタンチオール説を支持する科学者も多く、決定的とは言えないようです。 メタンチオール説とチオエステル説、どちらにしろアスパラガスを消化してにおいの元となる成分を尿に排出する能力は、遺伝的に一部の人にしかないと長い間考えられてきました。しかし、実際には「一部の人の尿がにおう」のではなく、「一部の人が尿のにおいをかぎ分けることができる」ということが近年明らかになっています。 【アスパラガスを食べるとおしっこが臭くなる理由】 http://gigazine.net/news/20101230_asparagus_makes_your_pee_smell/

f6jfdd
質問者

お礼

ありがとうございます 健康には問題ないかんじですね

その他の回答 (1)

• cxe28284
回答No.1

私も毎日のように国産のを探してアスパラガスを食べています。 量は一輪の半分ぐらいです。 それとブロッコリーも毎日国産のを探して食べます。 でも尿は全然匂いません。どんな匂いですか? 一度お医者さんに相談して尿の成分を調べてもらった方が いいのではないのでしょうか。

f6jfdd
質問者

お礼

ありがとうございます ブロッコリはー胃腸にいいっていいますもんね