• ベストアンサー

アスパラガスを毎日食べても平気?

アスパラガスを食べると尿がすごく臭いんです。調べてみると何かの成分がでているんですよね? それ自体は毒じゃないっぽいんですが、毎日食べると毎日あの臭いがするんですよね? 内臓から必要な栄養がもれちゃっているのか、腎臓に石がたまったりとかそういう危険はないですか? なんかあの臭いがすると体の毒素が抜け出ているような気がして気持ちいいんですが関係ないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161927
noname#161927
回答No.2

以前、質問者様が仰ることを聞いたことがあります。 ご参考になるソースを探してみましたが、ありました。 gigazineというニュースサイトに、下記のような記述があります。 どうぞご覧下さい。 アスパラガスの成分が消化酵素により分解されたことによってできる科学物質、それによって臭いを発しますが、「メタンチオール説」と「チオエステル説」があるようですね。 質問者様は、「尿のにおいをかぎ分けられることができる」タイプの方です。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  アスパラガスを食べたあとのおしっこの独特のにおいは、アスパラガスの成分が消化酵素により分解された結果できる化学物質によるものですが、このにおいを発する物質は長い間メタンチオールだと考えられてきました。メタンチオールは硫黄を主成分として水素と炭素から成る、腐ったキャベツのようなにおいのする無色のガスです。 しかし、カリフォルニア大学のRobert H. White博士らによる最近の研究では、においの正体はメタンチオールではなくS-メチルチオプロピオン酸とS-メチルチオアクリル酸というチオエステルであると提唱されています。チオエステルの主成分はメタンチオールと同じく硫黄ですが、カルボン酸(アシル基)と結合しています。 White博士はガスクロマトグラフィー質量分析により「においの正体はチオエステル」という結論に至ったのですが、チオエステルは揮発性が低いためメタンチオール説を支持する科学者も多く、決定的とは言えないようです。 メタンチオール説とチオエステル説、どちらにしろアスパラガスを消化してにおいの元となる成分を尿に排出する能力は、遺伝的に一部の人にしかないと長い間考えられてきました。しかし、実際には「一部の人の尿がにおう」のではなく、「一部の人が尿のにおいをかぎ分けることができる」ということが近年明らかになっています。 【アスパラガスを食べるとおしっこが臭くなる理由】 http://gigazine.net/news/20101230_asparagus_makes_your_pee_smell/

f6jfdd
質問者

お礼

ありがとうございます 健康には問題ないかんじですね

その他の回答 (1)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

私も毎日のように国産のを探してアスパラガスを食べています。 量は一輪の半分ぐらいです。 それとブロッコリーも毎日国産のを探して食べます。 でも尿は全然匂いません。どんな匂いですか? 一度お医者さんに相談して尿の成分を調べてもらった方が いいのではないのでしょうか。

f6jfdd
質問者

お礼

ありがとうございます ブロッコリはー胃腸にいいっていいますもんね

関連するQ&A

  • にがりを毎日摂取するのは良くないですか?

    凄く頑固な便秘症で薬も繊維も運動も何も効かないのですが、にがりだけはききます。 病院で貰うマグネシウムもお腹が張るだけで効かなかったのに、にがりは効きました。 にがりは大体毎日小さじ1/2~1なのですが、これで快便になります。 でも近頃ではにがりは内臓を固めてしまうとか、腎臓や肝臓を硬くするとか、にがりの危険性を多くネットで見かけます。 毎日小さじ1/2~1のにがりを摂り続けることは体に良くないのでしょうか?

  • コーヒーを飲むと尿からコーヒーの匂い

    コーヒーを飲むと数時間後に尿からコーヒーの匂いがする気がしました。 別カテゴリですが、以下のような質問を見つけ私だけでないことがわかりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1508392.html アンモニアのように低分子でも臭う物質が幾つも存在することは知っていますが、 特に良い香りについては一般的に高分子であることが多いように認識しています。 しかしながら、腎臓で糸球体を通過し原尿となるためには、逆に低分子でなければならない筈です。 だからこそ一般的には健康な人の尿というのは臭いが無い筈なのですが、 尿の中にコーヒーを感じるような匂い成分が排出されるというのが不思議です。 本当に排出されているだとすれば、その匂い成分というのは何という物質なんでしょうか?

  • アロマテラピーに危険は伴うのか?

    アロマテラピーに危険なんて伴うんでしょうか? ただの匂いなのではないのですか? 単純に自分がいい匂いと感じる香りがあり、部屋をその匂いにしようと アロマオイルをろうそくで炊きたいのですが やり過ぎた場合 腎臓が悪くなるだの、良質のものでないと危険(なにが危険なのか) 子宮にダメージだの恐ろしいことが沢山書いてあります。。。 ただの匂いにそんな効力あるんでしょうか? 確かに変な匂い(強烈な香水など)をずっと嗅いでいると気持ち悪くなったり、頭が痛くなったりします。 その程度のレベルだと考えますが、間違っているでしょうか。 変な匂いでストレスがたまり→病気になってしまった は考えられますが、毒を飲んだように直接の原因になってしまったりするのでしょうか。 恐ろしくて買えずにいます。 教えて下さい。

  • 海藻の成分を分析できるところは?

    適当なカテゴリーがわからずこちらから出しました。 海藻などの成分を分析してくれる施設や団体はありませんか? よく「ワカメが何とかに効く」なんて聞きますよね。 そういう人間の体に対しての栄養成分とか毒素とかを 分析してくれるところを探しています。 ご存知の方教えてください。

  • 食べた後に臭う食材を募集してます。

    スーパーのお惣菜で「グリーンアスパラのおひたし」が好きでよく食べていました。 食べた後いつも「おしっこがにおう」とは感じていたのですが、おだしか添加物のせいかな?とずーっと思っていたのです。 半年前に、ちょっとしたきっかけで調べてみたら、グリーンアスパラが臭いの犯人とわかった時は、本当に衝撃的でしたヨ!w(゜o゜)w  ◎ちなみに2003/6/7にもアスパラについて質問があり、   (↓)このようなご回答がありました。      『アスパラガスに含まれるアスパラギン酸(尿の生成を促進)が   体内の不必要な毒素を排出しようとすることから尿の臭いが強くなるようです』 他にも食べた後に臭う食材があれば教えてください。 「尿」だけでなく、「汗が臭う」「何となく体から臭う」とか・・・σ(^_^; 一般的に言われているものだけでなく、 あなただけ気になっているという食材でもいいです。 一番先に思いつくのはニンニクの類ですが・・・。 まぁ、これは口臭がメインですけれど。 ちなみに長芋って臭いますか? めったに口にしないのですが、今日短冊で食べました。 なんだか体の中が臭う気がしているのです。 ちなみにハンバーガーも体に残りませんか?(笑)

  • 水をたくさん飲むと体によいか?

    普通の水でも水をたくさん飲むと体の毒素が排出されて体によい、 胆石など石がたまりづらいと聞きました。 民間療法だと思うのですが、一日水を何リットルも飲む人もいると聞きます。 私は腎臓に負担がかかるのであまりよい方法ではないと思うのですが、水をたくさん飲む健康法というのは本当に体によいのか教えてください。

  • 内臓 肝臓 (腎臓)など・・・

    テレビのドクター番組で最近の自身の体の症状が 内臓 肝臓(腎臓)の機能の低下かと思われて、先日、個人病院に行ったのですが、問診?だけで栄養剤(錠剤)みたいなそれで終わってしまいました。 本当でしたらドクター番組でやっていた人間ドックを受けた方がいいのでしょうが、保険がきかずかなり高額で受けようにも受けられませんorz わたしの場合もう一度大きな総合病院で血液/尿検査?を受けようと思うのですが重度の症状でなければ 内臓 肝臓 腎臓などの機能が正常か?低下?など血液/尿検査 などでわかるものなのでしょうか? もし血液検査でわかるなら赤十字などで行ってもらえるば助かるのですが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 尿をつくる仕組みとにおい

    僕の尿は、コーヒーを飲むとコーヒーのにおい、スパゲッティのミートソースを食べた後はミートソースのにおい、などなど食べたもののにおいがでます。最初は「まあ、食べたんだから、あたりまえか・・・」と思ったのですが、ちょっと気になり出しました。便ならともかく、尿は大雑把に言うと血液中のものを腎臓でこし取って作られているわけで、そのこし取ったものにコーヒーやミートソースのにおいが立派に残っているということは、血液中に一体どれだけのコーヒーやミートソース成分が流れているんだ・・・とちょっと怖くなりました。これは何かの病気の前兆なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 毎日、死にたくて自殺考えてます

    心因性頻尿を忘れるために毎日、買い物で発散させる日が続き、次第に買い物でお金をたくさん使ってしまった罪悪から過食嘔吐をするようになり、最近は毎日過食嘔吐しています。 頻尿も15分に一回大量の尿が出て、頻尿に対しては町医者を三件と大きな大学病院と、有名な総合病院を受診しましたが異常はなく、むしろ腎臓や尿などは人一倍綺麗だと言われ…、心因性頻尿だと言われました。 精神科にも通いましたが、精神科医ですらお手上げという状態で、心因性頻尿は5年以上続いています。この5年様々な治療をしましたが医者もお手上げなんです。。 症状を例えるならば、みなさんお酒を飲まれたら「あれ!もうさっき言ったばっかなのにまたトイレだー!」ってさっき言ったばかりなのにトイレにいったらまたたくさんの尿が出ると思いますが、私は毎日そんな感じなんです。。仕事をしてても集中できず、精神的にも体力的にも本当に辛くて今は生活保護も受けています。 心因性頻尿のストレスからか買い物と過食嘔吐が起こり、毎日毎日自殺を考えてます。20代後半の女です。 生きてても親に迷惑かけるだけだと考えるようになりました。 心も体もボロボロです。今日もう死にたいです

  • ダイエットのために冷たい水を毎日5リットル・・・。

     私はダイエットのために自己流でキンキンに冷やした氷水をまいにち5リットル以上飲んでいます。 冷たい水を飲めば、体温を上げようとエネルギーを消費してくれると思い、実行しています。 しかし、なんか体によくないのかなぁと最近思いました。 沢山水を飲むのでトイレはすごくちかいですし、膀胱等の内臓が悪くなると思ったからです。 続けると危険でしょうか?

専門家に質問してみよう