• 締切済み

内臓 肝臓 (腎臓)など・・・

テレビのドクター番組で最近の自身の体の症状が 内臓 肝臓(腎臓)の機能の低下かと思われて、先日、個人病院に行ったのですが、問診?だけで栄養剤(錠剤)みたいなそれで終わってしまいました。 本当でしたらドクター番組でやっていた人間ドックを受けた方がいいのでしょうが、保険がきかずかなり高額で受けようにも受けられませんorz わたしの場合もう一度大きな総合病院で血液/尿検査?を受けようと思うのですが重度の症状でなければ 内臓 肝臓 腎臓などの機能が正常か?低下?など血液/尿検査 などでわかるものなのでしょうか? もし血液検査でわかるなら赤十字などで行ってもらえるば助かるのですが、実際のところどうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

以前、内科で勤務経験があります。 相談者さんは、日頃健康診断を受けておられないですか? 健康診断で、腎臓や肝臓の検査(検尿や血液検査)が有ります。 今回栄養剤を下さって終わりだったと有りますが、どうの様な自覚症状を言われたのでしょうか? その自覚症状から、栄養剤で様子を見てみようと医師は思われたのだと思います。そのお薬を飲まれても改善されなければ、もう一度行かれて検査を希望されても良いと思います。 但し、厳密に言うと、相談者さんの自覚症状が検査に結びつかなければ、自費と言うこともあり得ます。 健康保険で検査を受けるのには、何らかの病気が疑われる場合とされていますので、病気が疑われないと健康保険の適応外と言う事も有ります。 健康診断を受けておられないようでしたら、市町村などの健康診断を利用される方がお勧めです。(格安です)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 内科でもわかりますよ ただ検査項目がいろいろでして これを調べて欲しい。とお願いしたほうがいいと思います 内科に行って高いですけど健康診断を受けると 血液検査が出来ます それか違う病院で見てもらうしかないと思いますが 人間ドックに入られたほうがいいと思いますよ

• zorro
回答No.1

尿検査、血液検査でわかります。