• ベストアンサー

漢方の注射で腎臓、肝臓若返るの?

妹が漢方系の病院で毎週1回、腎臓、肝臓など若返る 注射を打つそうです。 なんか、少し心配です。 妹は内臓系の病気をいろいろとやってきました。 腎臓、肝臓、腸は弱いと思います。 今回、漢方系の病院へ行って見て、腸の病気が分かり 大病院へ入院して早めに処置ができ助かりました。 その後の治療のため、また漢方の病院へ行き始めました。 助けて頂いた病院なので妹は盲目的に信用しているようです。 私も疑いたくはないですが、妹はこれまで病気を治そうと盲目的になって失敗もしているので心配です。 本当に週1回の注射で腎臓や肝臓が若返るのですか? この所、病院の悪い情報が多いので疑ってしまいます。 私の取り越し苦労だとよいのですが・・・

  • bai
  • お礼率84% (122/144)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

腎臓は若返らないと思いますが、肝臓の細胞は若返るというか、再生能力が凄いですから再生してしまいます。胃腸の細胞もアルコールやストレスで死んだり、傷ついたりしても再生する能力を持っています。 例えば、肝臓を半分切除する手術をしても、2~3ヶ月もすればほとんど再生してしまいますから、その再生能力を前提とした何かを注射してるのではないでしょうか。

bai
質問者

お礼

より詳しい情報を手に入れたらやはり肝臓の事でした。保険もきくということで私の取り越し苦労だったとおもいましす。 先日、母が薬害で体調を崩した事があり、神経が不信感に向いていたおもいます。 専門的なご意見で安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

また来ました。m(__)m もうどうやら十分な回答を得られたようですね。 私は本題とは外れるかと思って書かなかったのですが、その藥が何であるか大体想像できます。 多分、グリチルリチン酸の注射だと思います。 この藥は、もともと、漢方薬に使われる甘草という生薬の成分です。 甘草は煎じて使いますが、グリチルリチン酸だけを取り出した物は注射で使います。 漢方には注射は本来ありませんので、この場合は普通の肝臓の治療をやっているわけです。 この藥は肝臓の注射の定番です。 使い方も数日~毎週程度の間隔で注射します。 働きは、肝臓の下毒作用を促進し、炎症を静め、傷などの直りを促進するものです。 以上の情報をご承知の上、今度、先生に聞いてみるといいでしょう。

bai
質問者

お礼

重ね重ね親身に相談にのって頂きありがとうございます。見ず知らずの人間に懇切丁寧にご回答頂き本当に 感謝しかありません。 私も自分の得意な分野で困っている方に少しでも 情報を提供ていこうと思っています。 本当にありがたかったです。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

再びの#2です。 あと、私達の全身の細胞は新陳代謝を繰り返していますから、細胞は常に生まれ変わっています。 例えば私の指も3ヶ月前の指と、今日の指では違うんです。 薬でも3ヶ月は飲むように指示がありますが、大まかに3ヶ月がワンサイクルで新陳代謝が行われるからです。部位によって違いますが。 ですから、例えば、肝臓に良いシジミを3ヶ月間食べ続ければ肝機能は改善されます。それと同じようにおそらくその注射も3ヶ月は続けるとか言われていると思います。 腎臓の細胞は一度死んだら再生はしませんが、新陳代謝は行われていますので、機能が改善することもあるのではないでしょうか。あと、この新陳代謝を活性化させるものを注射してるとも考えられると思います。肝臓機能の低下が新陳代謝低下と関係あるようですから。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutaisya/tai_2.html

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。ちょいと説明の仕方に問題があるかな~?って思います。 歳をとってしまった体の細胞が昔の若い頃と同じ状態になる事はありません。 しかし、よくこのような表現が使われるのも確かです。 この表現がいいか悪いかはともかく、言わんとしている内容をちゃんと表現するとしたら、「体の中の機能不全を起こしている、もしくは機能を停止したりしている部分を動かす事で、全身の(もしくはその臓器の)能力を回復する」という意味です。 これは、西洋医学でも東洋医学でも同じ事です。 ただそのアプローチが違うわけです。 内科では藥を使い、外科ではメスを使うみたいな違いですね。 体の変調の意味が東洋医学と西洋医学で違うので、検査も治療法も違います。 漢方の病院であっても病気を発見し、大学病院を紹介してくれたのであれば、私が患者だったとしても信頼するにたる病院だろうと思います。 ただ、信頼する=やみくもに言われる通りにする、というのは間違えで、盲信はいけません。 病院や医師を信頼するからこそ、症状や状況を正確にあますところなく伝えて、自分の体の情報である診断の結果、治療の方針などを、できるだけ噛み砕いて説明してもらい、理解した上で治療を受ける事が、本当に医師を信頼する事なのです。 今、インフォームドコンセントなど、医師の説明義務がとやかく言われる中、患者さんの側がまだ未成熟で、折角、ちゃんと説明してあげても面倒くさいとかどうせ判らないとか・・・適当に、なま返事をしてくる患者さんが結構多く、心ある医師を困らせています。 医師を信頼するからこそ、ちゃんと説明を受け、体の状態を自分で正しく理解する必要があるのです。 治療は本来「病院(医師)が直してあげる」のではありません。 患者さんは自分で治るのであり、医療機関はその手助けをしてあげるのです。 その為には、患者さん自身が正確な理解と治りたいという希望を信念として持って頂く必要があります。

bai
質問者

お礼

本当に親身になってご回答頂きありがとうございます。田舎にいる家族が入れ代わりたち代わり病気をしていたので自ずと私が医者と接触する事が多かったのですが6人中3人が「私は先生様だ。」という人が多かったですね。 1人は私が都会の講演会で感激し病院に行ったのですがまったく別人ではないかと思ったくらいです。 都会では競争も多いし、いろいろな団体の活動があるので医者も心得ているみたいですが田舎はやはり10年以上は遅れて入る感じがしました。 この2年家族が病気をしてくれたおかげでテレビで特集をくんで言っていた「これから医者とうまく付き合うように心がけよう」とフレーズが心に響きます。 勿論、出会った中の1人は患者の立場に立ったすばらしい先生でした。 しかし昔みたいにやみくもに赤ひげ先生のような 患者の病気も精神的なケアもしてくれるような先生に出会うのは難しくなってきたことは事実だと痛感しています。

関連するQ&A

  • 肝臓などのセルフチェック

    肝臓、内臓、腎臓、腸、胃、肺などのいわゆる内臓疾患の病気のセルフチェックが できるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内臓 肝臓 (腎臓)など・・・

    テレビのドクター番組で最近の自身の体の症状が 内臓 肝臓(腎臓)の機能の低下かと思われて、先日、個人病院に行ったのですが、問診?だけで栄養剤(錠剤)みたいなそれで終わってしまいました。 本当でしたらドクター番組でやっていた人間ドックを受けた方がいいのでしょうが、保険がきかずかなり高額で受けようにも受けられませんorz わたしの場合もう一度大きな総合病院で血液/尿検査?を受けようと思うのですが重度の症状でなければ 内臓 肝臓 腎臓などの機能が正常か?低下?など血液/尿検査 などでわかるものなのでしょうか? もし血液検査でわかるなら赤十字などで行ってもらえるば助かるのですが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 肝臓と腎臓に良い物は

    51歳男。先日の人間ドックの結果が出ました。 諸々と悪く来月初旬に総合病院へ受診予定でいます。 お茶や食べ物をみていると、肝臓に良いものと腎臓に良いものが反しています。例えば、肝臓のためには杜仲茶が良いとありますが、カリウムの関係で腎臓には悪い。 一体、何を食べ、飲めば良いのか。 若い時からアルコール多量摂取のために肝臓の数値はボーダーギリギリでしたが、今回はTTTが10を出し(ZTTは範囲内)、右腎のう胞の所見がありました。 中性脂肪や尿酸値も高いし、尿酸値も高いので、完全にアルコールをやめれば良いのですが•••。仕事内容的に完全にやめるのは無理で、少し減らすぐらいではダメなのはわかっていますので、その部分のご意見は容赦ください。 病院へ行くまでの間、良くならなくても気をつけていきたいと思いアドバイスをお願いします。 もちろん、他の病気の疑いもあると思っています。焼け石に水なのもわかっておりますが、気をつけることにより、少しでも意識をして行きたいと思うので、どうぞお力をお貸しください。

  • 腎臓(血尿)と肝臓との関係について

    こんにちは。 腎臓(血尿)と肝臓との関係について質問があります。 一昨年の秋から肉眼的血尿が続いており、病院で経過観察をしています。右側の腎臓辺りから出ているのは確認されているのですが、原因は不明です。 去年の秋くらいから貧血も見られますが治療は血尿も貧血もしていません。 2ヶ月に1度の血液検査、検尿、半年に1回の画像検査をしていくとの事でしたが、実際はもっとルーズです。 今月、健康診断で、血尿、貧血は引っかかりましたが、肝臓のほうも引っかかりました。 ALT GTP ALP が上限をうわまっており高ALP血症の疑いとのことです。 腎臓と何か関係ありますか? 病院には8月末に行ったっきりで、今度の通院は12月頭です。 セカンドオピニオンを考えたほうがいいですか? 因みにお酒はほとんど飲みません。 長くなって申し訳ございません。 ご指導宜しくお願いいたします。

  • 犬☆腎臓にいい食べ物

    11歳のヨークシャーテリア♂を飼っています。腎臓が悪いと病院で診断され毎週注射しに通院中です。今ドッグフードの腎臓サポート用を中心に茹でた野菜少量(きゃべつ南瓜じゃがいもしか食べません)とたまに茹でた鶏のササミをまぜてあげています 腎臓に良い食べ物を探しています!好き嫌いが激しいので困っています よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 肝臓がんの手術後状態

    大きな手術(14時間ほど)肝臓60%くらい摘出 人工血管移植 胆管と腸を繋ぐ 術後3日目です まだおならが出ていないみたいで水は飲めていません もしおならが出なければどんなことが考えられますか? どんな処置がある?とか・・・ その他 いろいろ心配がありますが 何をどう考えていたらいいのでしょう・・ 心配ばかりで・・ 順調だとどう? 問題は何?とか・・ 教えてください

  • 胎児の片側腎臓が機能していないかも。

    現在妊娠6ヵ月、中期超音波健診で胎児の腸に空洞が見えると言われ、昨日再検査しました。 結果、右腎臓は血管も通って機能しているが左腎臓は血管が通っているか確認出来ず空洞(胞のう?)が何個かある。 腸のあたりにも空洞が写っている。 という事で紹介状をもらい医療センターに受診することになりました。 先生からは「心配なので大きな病院で診てもらいましょう。その結果そこで産みましょうとなるかもしれないし、大きな病院じゃなくても大丈夫かもしれない。出産してから定期的に病院で診てもらう事になるかもしれません。ただこのまま左腎臓が機能せず、羊水が減っていったとしたら早めに赤ちゃんを出産しないといけなくなることもあります。」と言われました。「誰か付き添ってもらえる人がいれば一緒にいってください」とも言われ楽観視出来ない状態なのかなと不安です。 この場合どういった事が考えられるのでしょうか? 赤ちゃんが無事に生まれるのか心配です。他にも似たような質問もあったのですが血管が通ってないかもと言われ違うケースなのかもと思い投稿しました。 似たような経験をされた方、また考えられる病気がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 体臭(頭皮・口臭)に、漢方をすすめられたが・・・

    前回、周囲に口臭と頭皮の臭いがかなりキツイと指摘されたが、病院でも原因不明で、 自分でも自覚するくらいの臭いに、もう外を歩けないと言うことをこちらで相談したら、 ・臭いは西洋医学では治らないから、漢方を処方してもらっては? ・細菌感染をしているかもしれないから、殺菌しては? ・肝臓か、腎臓が悪いかもね。 という大変ありがたいアドバイスをいただきました。 これまで何年も悩んでいたのは、内臓が原因だったのかと、かなり希望が見えました。 というのも、私はこれまで、シャンプーは病院で薦められたものを使い、洗い方も指導されているし、 歯ブラシも表面用の平らのものと、歯肉用の先端極細毛と、歯間用のフロスの三つを使い分け、マウスウォッシュもつかっているので、 表面上のケアは最善を尽くしているのに改善されないということは、これはもっと根本的な原因だろうなと、自分でも思っていたからです。 しかし、漢方専門店に行っても、「臭いに利く薬はわからない」といわれてしまいました。 内科にも行きましたが、「うちは漢方扱ってないから」とろくに検査もせずに、大腸の水分を整えるフルボキシルカルシウムだけ処方されて帰されました。 そのあと、自分で調べた限りでは、 (1)私は「内臓に熱が溜まりやすく、そのせいで末端が冷える」タイプの「ニセ冷え性」なので、ナスなどのおなかを冷やす食べ物を採るなど、お腹の熱をとる方が良いということと、 (2)たまにですが副鼻腔炎(蓄膿症)になるので、その関係で(鼻から)匂ったり、ドライマウスになりやすくて匂ったりするのかもということでした。 (3)あとはアトピー体質なので、真菌?カンジダ?か何かに感染しているのかもしれません。 (皮膚科の医者は特にきれいだけど・・・などと言っていましたが) そんな私は一体どの漢方を飲めばいいのでしょうか。 また、どのような検査をすれば、臭いの原因(腎臓・肝臓が悪い)などが分かるのでしょうか。 何らかの細菌に感染しているとすれば、どこにいけば(口と頭皮を)除菌できるのでしょうか。 どれか一つでも構いません。 このままでは一生ひきこもりになってしまいそうです。どうか助けてください。

  • 何故今回の注射は特に痛いですか?

    私はB型肝炎で、毎週三回病院に行って注射します。 二頭筋に注射しますが、普通痛みは少しだけあります。ぜんぜん痛くない場合もあります。でも昨日の注射は非常に痛かったです。特に注射が終わった時がいた~いです。 何故同じ薬なのに、注射の痛みはそんな違いがありますか?

  • 腎臓について(腎盂炎)

    3回目位の腎盂炎で 今高熱中です。 少し前に 膀胱炎にもなったし、小学生の時から検尿にひっかかったり していたので、あまり腎臓は 強くないのかもしれません。 癖になっているのか、最近疲れると 腰の下の腎臓や子宮のあたりが 痛くなり、発熱することが多いので 心配です。 腎臓の病気 は 怖いイメージがあり、慢性化すると大変だなと 心配になっています。 これから 妊娠もしたいので、妊娠中に又 なっても お薬も飲めないし、飲んだら飲んだで心配だし。。 腎臓が強くない人の これするといいよ!っていうのがあれば 教えて下さい。 それと、腎盂炎が慢性化しないか心配です。 慢性化しないアドバイスがあれば 教えて下さい。

専門家に質問してみよう