体臭(頭皮・口臭)に、漢方をすすめられたが・・・

このQ&Aのポイント
  • 頭皮と口臭が気になり、漢方を試すことを検討している
  • これまで対策を試しても改善されなかったため、内臓の問題かもしれないと思っている
  • 漢方専門店や内科では効果的な治療法が提示されなかったため、検査や除菌方法について相談している
回答を見る
  • ベストアンサー

体臭(頭皮・口臭)に、漢方をすすめられたが・・・

前回、周囲に口臭と頭皮の臭いがかなりキツイと指摘されたが、病院でも原因不明で、 自分でも自覚するくらいの臭いに、もう外を歩けないと言うことをこちらで相談したら、 ・臭いは西洋医学では治らないから、漢方を処方してもらっては? ・細菌感染をしているかもしれないから、殺菌しては? ・肝臓か、腎臓が悪いかもね。 という大変ありがたいアドバイスをいただきました。 これまで何年も悩んでいたのは、内臓が原因だったのかと、かなり希望が見えました。 というのも、私はこれまで、シャンプーは病院で薦められたものを使い、洗い方も指導されているし、 歯ブラシも表面用の平らのものと、歯肉用の先端極細毛と、歯間用のフロスの三つを使い分け、マウスウォッシュもつかっているので、 表面上のケアは最善を尽くしているのに改善されないということは、これはもっと根本的な原因だろうなと、自分でも思っていたからです。 しかし、漢方専門店に行っても、「臭いに利く薬はわからない」といわれてしまいました。 内科にも行きましたが、「うちは漢方扱ってないから」とろくに検査もせずに、大腸の水分を整えるフルボキシルカルシウムだけ処方されて帰されました。 そのあと、自分で調べた限りでは、 (1)私は「内臓に熱が溜まりやすく、そのせいで末端が冷える」タイプの「ニセ冷え性」なので、ナスなどのおなかを冷やす食べ物を採るなど、お腹の熱をとる方が良いということと、 (2)たまにですが副鼻腔炎(蓄膿症)になるので、その関係で(鼻から)匂ったり、ドライマウスになりやすくて匂ったりするのかもということでした。 (3)あとはアトピー体質なので、真菌?カンジダ?か何かに感染しているのかもしれません。 (皮膚科の医者は特にきれいだけど・・・などと言っていましたが) そんな私は一体どの漢方を飲めばいいのでしょうか。 また、どのような検査をすれば、臭いの原因(腎臓・肝臓が悪い)などが分かるのでしょうか。 何らかの細菌に感染しているとすれば、どこにいけば(口と頭皮を)除菌できるのでしょうか。 どれか一つでも構いません。 このままでは一生ひきこもりになってしまいそうです。どうか助けてください。

noname#182733
noname#182733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

診察時に医師が体臭をちゃんと嗅いで異臭を確認しているのだろうか?というのが質問内容から感じたことです。 体臭の問題は実際の体臭と自臭症(じしゅうしょう)というメンタルなものに大別されます。 自臭症(じしゅうしょう) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%87%AD%E7%97%87 体臭の悩みの難しいところは、通常では臭わなくても特定の条件下で異臭を発するケースもあるので診察時にその条件が再現できないと見逃されてしまう。 特に生き死に直接関係しないアトピーなんかだと対症療法で内服の抗アレルギー剤とステロイド軟膏と保湿剤を処方して終わり。 まして客観的な数値や目に見えない体臭ともなればその手の専門家以外は扱いが悪くなるのは致し方ないかもしれないですね。 俗に難病と言われる人達の共通する苦労は、自分の本当の病名を診断できる医師を探し出す事だと思います。 大抵が原因は不明で片付けられている。 体臭に関しては結構TV番組でも取り上げられている事が多いものです。 そういった特集の中にはその病気の専門家の医師が解説で呼ばれている事も多いので貴重な情報源となります。 例えば 所さんの目がテン! 「気になる体臭の科学」 http://ameblo.jp/thinkmacgyver/entry-11362591140.html 所さんの目がテン! 「気になる体臭の科学」 その2 http://ameblo.jp/thinkmacgyver/entry-11364118653.html トリメチルアミン尿症で体臭が魚のニオイになった女性|ザ!世界仰天ニュース http://tv-blog.blog.so-net.ne.jp/2012-10-24-2 魚臭症候群,魚臭症,トリメチルアミン尿症,Trimethylaminuriaの日本におけるホームページ http://homepage2.nifty.com/hiroshi_yamazaki/index.htm まず試して損のない対策 ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html この中で取り上げているミョウバン風呂はアトピーに対しても皮膚トラブルの予防になります。 消臭効果があって雑菌の繁殖を抑えてくれるからです。 実際に残り湯を浴室の壁に掛けておくだけでカビが生えにくくなります。 頭皮の臭いに関してもシャンプーなどが原因である可能性もあります。 皮膚の上の嫌気性菌 -化粧品,シャンプー,石鹸,尿素クリームという虚構- http://www.wound-treatment.jp/next/essay/026.htm では,洗髪はどうしたらいいのか? http://www.wound-treatment.jp/next/wound377.htm 私自身もアトピー体質でフケに悩んでいたけど、余程の汚れがない限りは温水のみで洗髪するようにしたらかなり改善した。 ついでに濯ぎにミョウバン水(洗面器にペットボトルのキャップ1杯の原液を入れて後はお湯で薄める)をリンス代わりにしたら結構髪の櫛通りも良くなりました。 口臭に関してオーラルケアはしっかりされている様なので、やはり食生活の改善なんだけど。 臭いの素によって摂るべき食材が微妙に異なるから・・・ 食物繊維は沢山とるは基本でしょうけど、実際には摂っているつもりでも足りていない事の方が多いみたいです。 ダイエットしているって方でも詳しく聞くとカロリーだけ減らして栄養バランスなんか考えてない人が殆どだしね。 あくまでも参考程度

noname#182733
質問者

お礼

さっそくミョウバンを買ってきました! すぐにでも試してみようと思います。 長年苦しんでいた臭いですが、おかげさまで、気持ちも前向きになりました。  もし、ただ単に「食事と運動だよ」と言われたら、じゃぁなんで今まではいいにおいだって言われてたのに突然臭くなっての?!と反抗してやる気になれませんでしたが、大変親身になって詳しい丁寧なアドバイスをしていただいたお陰で、俄然やる気が出ました。 特に食事については、唯一の楽しみだったので、正直しんどいですが、頑張ってみようと思います。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.5

体臭がする人は血が汚れているので 食生活を改善すると体臭は治ります。 ちなみにアトピーも血が汚れている人がなります。 だからマウスウォッシュやシャンプーで外からケアしても無駄なのです。 腎臓や肝臓は検査をしても 数値に表れるまで悪くなっていない可能性が高く どこも悪くないといわれると思います。 加工食品、肉、乳製品、甘い物、揚げ物を控えてください。 野菜中心の和食にします。 ご飯も白米よりも解毒作用の強い玄米にします。 一番重要なのは緑の野菜を取る事です。 青汁を自分で絞って飲むのも良いです。 パクチーには解毒作用と消臭作用があります。 毎日食べましょう。 ただし食べ過ぎると下痢をするので気をつけて下さい。 油はシソ油、ゴマ油、オリーブオイル以外は 体臭の原因になるので摂取しない事。 飲み物はビタミンCを多く含む柿の葉茶や 解毒作用のあるどくだみ茶がお勧めです。 これで充分軽減されると思います。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.4

とりあえず 運動をお勧めいたします。 ランニングでも良いので続けてみてはいかがでしょうか。 新陳代謝の向上やリフレッシュ効果もあると思います。

noname#182733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方が紹介して下さったテレビ番組でも、運動している人としていない人とでは、している人の方が臭いが少ないという結果がでたようで、今までかなり軽いダンスしかしていませんでしたが、もう少し運動量や入浴などを増やしてみようと思います!

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

漢方は効かないと思いますよ。 余分な皮脂の原因になるので脂肪分を少なくしたり、 アンモニアの原料になるのでタンパク質を摂取し過ぎないようにするなど 食事療法は効果的かもしれません。 ただし、脂質もタンパク質も必要な栄養素ですから 極端にならないようにして下さい。 腎臓も肝臓も血液検査で数値が普通ならそれ以上の検査はできません。 耳鼻咽喉科に行って「副鼻腔炎で臭くなって困っている」と言えば 抗生物質を処方してくれるかと思います。 いずれにせよ匂いの元は細菌です。 細菌の栄養を断って清潔に保つのが無臭の秘訣です。 副鼻腔は清潔にしようがありませんが、 外皮なら無添加の石鹸で肌を傷つけないように優しく洗い 逆性石けんで殺菌すれば大丈夫でしょう。

noname#182733
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり細菌を増やさない環境づくりと、食事療法は大事なのですね。 がんばってみます。バランスもきをつけます。 アドバイスありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

大きな病院で 詳細な検診、人間ドックを受けたらどうでしょうか? 原因が分かれば漢方薬でなければならない理由は無いんですから 普通に薬を処方してもらい病気を治せばいいだけだと思いますので。 最初の病院だって 肝臓か腎臓が悪いのは漢方じゃなきゃ治らないと 言うことではないと思いますので。

noname#182733
質問者

お礼

そうですね。 もし色々試してみてもだめなら、やっぱり検査してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体臭と口臭で悩んでいます

    四年程前からいきなり体臭と口臭が出始めました。 その臭いが出始めた頃はストレスがすごく溜まっていたので、それが原因だと思うのですが、ストレスによる臭いはどうしたらなくせるのでしょうか? 歯医者へ行っても口臭の原因は歯ではないと言われて… あと、漢方を使ってみようかと思うのですが、体臭や口臭に効くものはありますかね? ちなみに20代の女で喫煙や飲酒はしていません。

  • 口臭関係の漢方薬、病院

    小さいころから口臭に悩まされている成人男性です。 とくに口内には何も異常はありません。 歯も健康ですし、虫歯、歯垢なしで歯肉も引き締まっております。 がしかし、舌の上にべっとりと黄色い苔がついています。それだけです!取っても5分後にはうじゃうじゃでてきます。 それを採取し、においをかいでみると、、、もうたまらないくささです。 この原因は胃の熱からきているとわかりました。 そこで、どこか都内でいい漢方を処方してくれる病院はないですかねえ。探し方でもいいので教えてください! また、漢方薬の安い入手法もあると助かります。保険があったほうがやすいのかな? どうかよろしくおねがいします

  • 舌から口臭 どうすれば? 漢方?

    かれこれ7年近く、口臭に苦しんでいます。 ニオイは一定ではなく、常にいろんなニオイで口が臭いです。ニオイは変化します。ですから、病気による口臭ではないと思っています。そうだとしたら、「常にアンモニア臭」のように、ニオイが一定だと思うからです。 ニオイの発生源も、間違いなく口、というか、舌です。 断定する理由はこうです。オブラート(粉薬を包むアレ)で、舌の表面を完全に覆って、息を嗅いでみたら、臭くありませんでした。つまり、舌の表面から臭っているのです。 そういえば舌が白いです。でも歯磨きすれば治るというものじゃなく、慢性的に白くなってます。この「慢性的に白い」を改善するためには小手先の舌磨きではなく、何か体質的に改善しなきゃいけないと思ってます。 そんな折、漢方が良いと聞いたりしたのですが、誰か、舌が原因の口臭を治された方、アドバイスいただけませんでしょうか? ものは試しで、近所の漢方相談に行こうとは思うのですが、年齢的に20代なので、「口臭が気になるので相談に来ました」と言いづらく、(バカにされるだろうから)、もう2週間も予約電話をするのを悩んでいます。

  • 漢方の注射で腎臓、肝臓若返るの?

    妹が漢方系の病院で毎週1回、腎臓、肝臓など若返る 注射を打つそうです。 なんか、少し心配です。 妹は内臓系の病気をいろいろとやってきました。 腎臓、肝臓、腸は弱いと思います。 今回、漢方系の病院へ行って見て、腸の病気が分かり 大病院へ入院して早めに処置ができ助かりました。 その後の治療のため、また漢方の病院へ行き始めました。 助けて頂いた病院なので妹は盲目的に信用しているようです。 私も疑いたくはないですが、妹はこれまで病気を治そうと盲目的になって失敗もしているので心配です。 本当に週1回の注射で腎臓や肝臓が若返るのですか? この所、病院の悪い情報が多いので疑ってしまいます。 私の取り越し苦労だとよいのですが・・・

  • 口臭

    お願いします 10年ほど口臭で悩んでいます 口臭外来に言ったのですが原因わかりませんでした 臭いは便臭 腐敗臭 卵の腐ったような臭い 生臭い 食べ物を食べたあと食べたものの臭いが消えない などです 友達もいたのですがこのせいでかなり減りました 好きで臭ってるわけじゃないので原因がわかるのなら早く治したいです こんな人生地獄です 口臭がなおらないので自殺したいと思ったこと何度かあります 口臭のせいて一生人に嫌われ続ける人生辛すぎます 便秘がひどく ガスがたまりやすいので 病院にいき 便をやわらかくする薬を飲んだら薬をのんでる期間だけ一時的に便秘が治りすっきりしたのですが臭いは消えませんでした 薬を飲まなくなった瞬間また便秘にもどりました 寄生虫がいたりして体臭や口臭など関係ありますか それとも便秘が原因か他に内臓の病気でしょうか? ちなみに肝臓 腎臓 口腔の検査はしたけど異常ありませんでした 何かわかる方いませんか? それか過去に口臭で悩んでて直った方教えてください お願いしますm(__)m

  • 彼氏の口臭・体臭が気になります。

    現在付き合って半年の彼氏の口臭が気になります。 しかし、歯周病等を連想させるようなにおいではないのです。 すっぱい、くさい、というよりは胸が悪くなるというか、角がないまったりとしたにおいなので、原因が推測できず対策もできなくて困っています。 歯磨き後でもにおい、唾液の味もそのにおいであることから原因は体臭でなく口だと思うのですが、 特に運動後(直後ではなく、その日の夜や翌日)はそばにいるだけでにおいを強く感じ、 さらに部屋にまでにおいが広がります。 以前お付き合いしていた方ともキスの際、同様のにおいを感じたことはありますが、それ以外のとき気になるときはありませんでした。 また、通っているジムにも同様の匂いの方がいて、その人がランニングをしはじめるとランニングマシン周辺に同じ匂いがします。 彼氏はBMI16(175cm 50kg)のやせ方で、甘いものが好きなわりに太りません。 同じ匂いの人も見る限りは同様に細身の方で、体格的には共通点が見られるのですが、年齢的にはばらばらです。(彼氏が25才,元彼が当時30,ジムの方は50才前後だと思います。) 原因かわからず、対策の仕様もなく困っています。 歯ではないということは匂いの原因は内臓や内分泌関係なのでしょうか? また、口臭に対しての良い対処法などありませんでしょうか? アドバイスをいただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 胃腸の熱がこもり、口臭がします。

    10年近く口臭で悩んでいます。二人お産したのもあるせいか、内科ではひどい内臓下垂といわれました。内臓が下垂していて動きにくく、常に腸に熱を持っているような感じがし、便臭のような口臭がしているようです。(余り自分では分らないから余計困っています。)胃腸の熱をとるために、4ヶ月間ハンゲシャシントウという漢方を飲みましたが全く改善されず、かえって酷くなった感じ。2.3日前にそれをビャッコカニンジントウに変えましたが、体は冷えるのに胃腸だけ熱がこもってしまいます。それ以外にも、アレルギー性鼻炎、ドライマウスなど口臭の原因はあるのですが。。似たような症状で、治ったという方がいらしたら、対処法を教えていただけませんか。

  • 頭皮の臭が尋常じゃないです!助けてください!

    頭皮の臭が尋常じゃないです!助けてください! こんにちは。私は大学生の男です。脂性の体質で,すぐに顔や頭皮は脂でべったりです。そのせいか頭皮も昼から夕方にかけて雑菌が繁殖して,顔をあげたり風があたると嫌な匂いが鼻につくほどです。普通の人は近づいても臭わないので,私の大きなコンプレックスです。 以前皮膚科に相談に行きましたが,「若いからしょうがない」と言われ,納得が行かないので「脂漏性皮膚炎ではないでしょうか?」というとあっさりニゾラールクリームを処方して頂きました。ニゾラールシャンプーも通販で購入し,処方された薬が一ヶ月程度でなくなるまで使い切ったところ,ほとんど頭皮の臭に変化がなかったので,少なくとも脂漏性皮膚炎が主な原因ではないと思われます。したがって真菌では無い雑菌の繁殖が主な原因と考えています。 普段は朝は軽くお湯で流している(流さないととても臭い)のに加え,お酢で頭を流した事もありましたが,雑菌の繁殖はあまり抑えられませんでした。ホホバオイルで保湿したこともありましたが,あまり効果はありませんでした。サクセスなどのヘアートニックは清潔に保つ働きがあるようで,昼辺りまでは効果はありましたが,しかしながら夕方に臭いことにはかわりがありませんでした。 また,整髪料はワックスを付けていますが,付けていないときも臭いました。なので周囲の臭がついたとかは無いと思います。 食生活や睡眠時間が悪いときは悪化しますが,健康的生活を送っていても臭います。 病気ではない事はわかりましたが,「若いから気にするな」と言われても,自分が不快な以上どうしても改善したいです。 皆様にお聞きしたいのは,何か頭皮の臭についての改善方法で良いものがあれば教えていただきたいということです。とても悩んでいますので,どうぞよろしくお願いいたします。

  • 口臭が気になります。

    当方、33歳の未婚女性です。 最近口臭で悩んでいます。 何が原因でしょうか? 先日、妹に「お姉ちゃん、息が臭いよ!」と言われてしまいました。 「営業職なんだから他人としゃべる機会が多いからまずいよ!」 至近距離でもそうだけど1メートル離れてもくさい!そうです。 自分で日頃のことを考えてみましたが、またネットで調べてみましたが 心当たることは、 歯磨きは1日に3回している。 接客前などは敢えて歯磨きやマウスウォッシュをしている。 年に1度は歯石除去に歯医者に行っている。 出勤日の朝・昼はにおいの強いものは出来るだけ食べない。 たばこは吸わないがコーヒーは飲む。 お客様、社内の人、友人らとのお付き合いで飲む回数は結構あります。 家で飲むのは週に1~2日くらい。 先日は定期健診で特に異常はなかったが産業医が「ちょっと、内臓がお疲れのようですね」と言っていた。 ときにお腹からにおっているのが分る。 やはり、胃が疲れているのでしょうか? 肝臓でしょうか? 生理は順調に定期的に来る。 便秘はあまり無く比較的快便。 ほかに何かありますでしょうか? 妹がすごく心配してくれますが「臭い」と言われたことがあまりにショックです。 他人に言われたら立ち直れないかも?と思います。 男性から見れば女性が口臭がするというのはイメージダウンですか? 女性の方で指摘されたことある人はどんな気持ちになりましたか?

  • 口臭で悩んでます。

    恥ずかしい話ですが、口臭で悩んでいます。うちの奥さんに言わせると、ウンコの匂いだから、原因はお腹の中でウンコが発酵しているためで、歯を磨いた程度のことじゃ消えないから、便通が良くならないと治らんで、というのです。確かに、お通じの方が今一つなのですが、こういう場合、何か良い対策例えば、何かを食べるようにした方が良いとか、この薬を使うと良いとかいったものがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。