• ベストアンサー

肝臓などのセルフチェック

肝臓、内臓、腎臓、腸、胃、肺などのいわゆる内臓疾患の病気のセルフチェックが できるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

 こんにちは 健康セルフチェックサイトですね? 色々在る様ですが、トータル的に此方は如何でしょう? (1)http://www.selfdoctor.net/search02/index.html (2)http://www.kenbijin.com/zyouhou/check.html#H (2)は所々、見られないサイトが少々御座居ますが、其れは相手の都合ですから、仕方在りません。 (1)は正に縦横無尽に御使いください、{ドクターQ&A」、「セルフドクターズ・チェック」、「ファミリーナースの心得」、「ヒーリングクッキング」、「身近な薬の話」どれを採っても素晴らしいと思いますよ。でも一番は、『セルフドクターズ・チェック』でしょう!!

doese017
質問者

お礼

URLまで詳しく教えてくださってありがとうございます^^ 助かりました。

関連するQ&A

  • 漢方の注射で腎臓、肝臓若返るの?

    妹が漢方系の病院で毎週1回、腎臓、肝臓など若返る 注射を打つそうです。 なんか、少し心配です。 妹は内臓系の病気をいろいろとやってきました。 腎臓、肝臓、腸は弱いと思います。 今回、漢方系の病院へ行って見て、腸の病気が分かり 大病院へ入院して早めに処置ができ助かりました。 その後の治療のため、また漢方の病院へ行き始めました。 助けて頂いた病院なので妹は盲目的に信用しているようです。 私も疑いたくはないですが、妹はこれまで病気を治そうと盲目的になって失敗もしているので心配です。 本当に週1回の注射で腎臓や肝臓が若返るのですか? この所、病院の悪い情報が多いので疑ってしまいます。 私の取り越し苦労だとよいのですが・・・

  • 身体の外からそれぞれの内臓の位置を知りたいです

    ずばりタイトルどおりの質問です。できれば専門家の方にお答えいただきたいです。 心臓、肺、胃、肝臓、腎臓、すい臓、腸、子宮、卵巣、卵管etc 内臓が身体の中でどういう配置になっているのでしょうか? たとえば腎臓はおへそより上の脇腹にあるのか、おへそより下なのかetc 腸と子宮は重なり合っているのかetc 肝臓はあばら骨の中に位置するのか? 心臓と肺は重なり合っているのか? みぞおちのあたりには何の内臓が位置しているのか?胃でしょうか? 子宮や卵巣などはおへそからどれくらい下に位置しているのか? 自分の身体の中の事ってわからないですよね。 未知の宇宙を抱えているような気分です。 できるだけ詳しくお願いします。

  • 目の下の黒いくまが4日ほどきえません

    脂肪肝があります よくねているので寝不足ということはありません 一昨日ひどい肩の倦怠感があり 昨日はひどい頭痛、今日は目の下がいたいです なんの病気ですか ちなみに腰痛があります MRIでとりましたが 腰に異常はありませんでした 腰はいたくなるばかり 足もいたいです 腎臓と肝臓どちらの病気でしょうか 腎臓、肝臓はどんな検査をしますか まだ頭痛が続いています 胃カメラでは異常なしですが 太っていて満腹感があり 食べるとみぞおち、腸がいたいです ただの腰痛ではなさそうです 内臓の病気だとおもいます なんの病気ですか

  • 内臓疾患・循環器系疾患の調査をしています

    タイトルのとおり、内臓疾患や循環器系疾患の調査をしております。 (尚、私は医療関係者ではなく、独自にWebを中心に調べています) 1.内臓疾患と循環器系疾患、それぞれどのような病気があるか。   出来ればその病気になる要因などもお教え頂けると助かります。   Web上にそのような情報がある場合は是非お教えください! 2.1の内容を踏まえ、セルフチェックのような事はできるのか   もし既にセルフチェック的なモノがWeb上にありましたら、   教えていただけると幸いです。 上記の質問は、「未然に防ぐことが出来るか」というねらいのもとです。 ちょっとわかりにくい質問かと思います。申し訳ありません。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 肝臓疾患ってどんなものがありますか?

    こんにちは。 健康診断で、肝臓が再検査になりました(;´△`) 肝臓が悪い=肝臓疾患!?とおもったのですが、どんな病気があるのでしょうか?;; こわくてたまりませんので、教えていただけるとうれしいです。 本音としては、一時的なものを願っているのですが(一週間ほど飲み会が続いてたのでそのせい?とか) そういうものでもないのでしょうか・・? 詳しい方おしえてください、よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • お肌と内臓器官

    肌荒れなどの原因の一つに内臓器官が良くないがあるみたいですが、胃とか腸とか肝臓とかをキレイに正常に保つには毎日どうすればいいですか?実際に胃とか腸とか肝臓とかキレイにしたら肌がキレイになった!!って方いましたら色々アドバイスください(><)

  • 肝臓について

    1年ほど前に肝臓に腫瘍が発見されたのですが良性とのことで、現在は経過観察のみです。 それが最近になって、肝臓と思われる部分が痛むことがでてきました。 その他に生理痛のような腰の痛みを度々感じるようになったので、そちらの痛みの方が気になります。 肝臓の疾患が原因で腰が痛むことはあるのでしょうか? またそんな経験をされた方いらっしゃいませんか? 肝臓と関係した痛みならばいいのですが 他の婦人系の病気が怖いです。 次の検診がまだ先なので質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • 肝臓に何かある(長文です)

    母の件でご相談します。 先週、倦怠感と胃の辺りの腫れた感じとが気になり、母が病院で血液検査・胃カメラ・腹部のエコーをとったところ、 「肝臓に何かある」と言われ(血液検査は「肝機能の低下」を示していたそうです)即入院となりました。 現在はCTやバリウムなどを使う検査(名称忘れました)で腸を見たりしています。点滴で抗生物質と栄養だけを入れている状態で、食事は採れません。 母が言うには、胃の右側が腫れていて、だるくて、力を入れると痛むのだそうです。 先生は「現在検査中なので、まだ結果はわからない」と言って、今母がどういう状態なのか教えてくださいません。 でも私は考えられる可能性だけでも知りたいんです。今の状態だといろいろな検査があって、母の病気がわかるにはまだまだかかりそうなのですが、少しでも心構えしておきたいというのもあります。 肝臓は沈黙の臓器だと聞いているのに、母が言うには痛いというので、ついつい悪いほうに考えてしまいます。 上記のような状況で、考えられる病気というのは、どういうものがあるのでしょうか? いろいろ調べてみても、自分では難しくて・・・ どうぞご教示お願いします。長文失礼しました。

  • 内臓はなにでできてますか?

    素人向けの解剖学ワークショップがあり、筋肉の種類を以下の3つ習いました 心臓をつくる心筋 随意筋である、骨格筋 不随意筋の内臓筋 「臓器も血管も内臓筋でできてます」の説明に 胃や腸はいかにも内臓筋!とイメージできたのですが 後からふと、腎臓や肺も同じく筋肉なのかな?と疑問が・・・。

  • 肺・肝臓 腫瘍について

    肺に1つの腫瘍がみつかりました。32歳 女性です。 年齢的にも肺がんは稀ということで、転移性の癌も疑い、この3週間全身の検査をうけました。 造影CTで、肝臓にも腫瘍らしきものがあったようです。(血液検査から肝臓癌ではないだろうとのことです) 乳がん・婦人科・胃カメラ・大腸カメラは異常がないようですが、その他についての検査結果は、来週までわかりません。 毎日、不安で不安で、つらいです。 結果がわかるのも、それはそれで怖くて、生きた心地がしません。 こんなに元気で、ハツラツと毎日を過ごしてきたのに・・・ やはり肺・肝臓と腫瘍が見つかったということは、どこかに癌がある可能性が高いでしょうか。。。 肝臓の検査は今回が初めてです。 たまたま肝臓には以前から腫瘍があったりし、肺も良性だという偶然を考えるのは無理がありますか。

専門家に質問してみよう