• ベストアンサー

肝臓に何かある(長文です)

母の件でご相談します。 先週、倦怠感と胃の辺りの腫れた感じとが気になり、母が病院で血液検査・胃カメラ・腹部のエコーをとったところ、 「肝臓に何かある」と言われ(血液検査は「肝機能の低下」を示していたそうです)即入院となりました。 現在はCTやバリウムなどを使う検査(名称忘れました)で腸を見たりしています。点滴で抗生物質と栄養だけを入れている状態で、食事は採れません。 母が言うには、胃の右側が腫れていて、だるくて、力を入れると痛むのだそうです。 先生は「現在検査中なので、まだ結果はわからない」と言って、今母がどういう状態なのか教えてくださいません。 でも私は考えられる可能性だけでも知りたいんです。今の状態だといろいろな検査があって、母の病気がわかるにはまだまだかかりそうなのですが、少しでも心構えしておきたいというのもあります。 肝臓は沈黙の臓器だと聞いているのに、母が言うには痛いというので、ついつい悪いほうに考えてしまいます。 上記のような状況で、考えられる病気というのは、どういうものがあるのでしょうか? いろいろ調べてみても、自分では難しくて・・・ どうぞご教示お願いします。長文失礼しました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.1

知識が先回りしないように主治医は検査の重ねて説明をしてくれると思います。ご心配なのはわかりますが検査には、日数も必要なこと沢山ありますし、総合的にきちんとした検査結果をまってください。  とても慎重なドクタ-だと思いました。  まず、医師を信頼してまってみてください。痛みに関する対処療法は考えてくださいますから。(結果がでるまで)貴方がまずすることはお母様が不安にならないように勤めて努力してください。私は10日間の検査絶食の時痛みとの戦いで夢中でした。愚息は一番何が食べたいかを毎日聞いてきましたがそれ何処でないと叱ると、食べ物にはいろんな思い出があるからその思い出を浮かべて思い出話を沢山してくれました。  医療の現場で働いた私でも患者でないと気がつけないこと、看病する家族でないとできないこと沢山あることを思い知らされました。父の絶食期間、孫である息子は桜を生けて、5月に菖蒲、あやめ、花とお菓子を結びつけてとりとめのない話を祖父にしてました。  些細なことですがとても懐かしく希望が持てたと父は話しておりました。参考になりませんね。でも必要に心配するより、結果を待ってください。それから沢山の方のアドバイスも参考になりでしょうから。  とりとめのない日常の話こそお母様の気の紛れになると思います。 お大事にね。(貴方も)

makoto-ki
質問者

お礼

さっそくのご回答をいただいたのに、お礼が遅くなってごめんなさい。私自身の体力も心配になってきたので、母とゆっくり歩いていこうと思います。今はあるがままで。とても参考になる経験談でしたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• snusnu
回答No.2

お母さんのこと、心配ですね。 “可能性のある病気”をこの場で挙げても、それはそれでよけいに不安を掻き立ててしまうような気もしますし・・・。 一番いいのは、もう一度主治医の先生に、 “今の時点で可能性のある病気はなんでしょうか?” (または、先生が一番疑っている病気は何でしょうか?でも) と直接聞いてみるのが一番確実です。 なかなか聞きづらいかもしれませんが、患者さん側には知る権利も当然ありますし、実際主治医の先生がお母さんの病状をご存知なハズなので。 日中は主治医の先生も色々業務があって、つかまらないかもしれませんが、今ぐらいの時間(午後6時ごろ)ならねらい目ではないでしょうか。  あるいは、お母さんのご兄弟がいらっしゃればその方に聞いてもらうのもいいかもしれませんが。 回答にはなっていないかもしれませんが、その方がいいと思ったことを書きました。お大事にして下さい。

makoto-ki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。全くおっしゃるとおりですね。本当は自分が勇気が出なくて直接聞くのが怖いだけなのかもしれません。今現在、まだ結論は出ていないし自分も先送りしていますが、自分にとってどちらがいいか、ちょっと考え直してみようと思います。

makoto-ki
質問者

補足

ご回答、本当にありがとうございました。 結果は、大腸から転移したがんだということで、正直母も家族もつらいものでしたが、こんなに家族と向き合える機会をもらえたことだけはありがたかったなと思っています。