• ベストアンサー

肝臓に何かある(長文です)

母の件でご相談します。 先週、倦怠感と胃の辺りの腫れた感じとが気になり、母が病院で血液検査・胃カメラ・腹部のエコーをとったところ、 「肝臓に何かある」と言われ(血液検査は「肝機能の低下」を示していたそうです)即入院となりました。 現在はCTやバリウムなどを使う検査(名称忘れました)で腸を見たりしています。点滴で抗生物質と栄養だけを入れている状態で、食事は採れません。 母が言うには、胃の右側が腫れていて、だるくて、力を入れると痛むのだそうです。 先生は「現在検査中なので、まだ結果はわからない」と言って、今母がどういう状態なのか教えてくださいません。 でも私は考えられる可能性だけでも知りたいんです。今の状態だといろいろな検査があって、母の病気がわかるにはまだまだかかりそうなのですが、少しでも心構えしておきたいというのもあります。 肝臓は沈黙の臓器だと聞いているのに、母が言うには痛いというので、ついつい悪いほうに考えてしまいます。 上記のような状況で、考えられる病気というのは、どういうものがあるのでしょうか? いろいろ調べてみても、自分では難しくて・・・ どうぞご教示お願いします。長文失礼しました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.1

 知識が先回りしないように主治医は検査の重ねて説明をしてくれると思います。ご心配なのはわかりますが検査には、日数も必要なこと沢山ありますし、総合的にきちんとした検査結果をまってください。  とても慎重なドクタ-だと思いました。  まず、医師を信頼してまってみてください。痛みに関する対処療法は考えてくださいますから。(結果がでるまで)貴方がまずすることはお母様が不安にならないように勤めて努力してください。私は10日間の検査絶食の時痛みとの戦いで夢中でした。愚息は一番何が食べたいかを毎日聞いてきましたがそれ何処でないと叱ると、食べ物にはいろんな思い出があるからその思い出を浮かべて思い出話を沢山してくれました。  医療の現場で働いた私でも患者でないと気がつけないこと、看病する家族でないとできないこと沢山あることを思い知らされました。父の絶食期間、孫である息子は桜を生けて、5月に菖蒲、あやめ、花とお菓子を結びつけてとりとめのない話を祖父にしてました。  些細なことですがとても懐かしく希望が持てたと父は話しておりました。参考になりませんね。でも必要に心配するより、結果を待ってください。それから沢山の方のアドバイスも参考になりでしょうから。  とりとめのない日常の話こそお母様の気の紛れになると思います。 お大事にね。(貴方も)

makoto-ki
質問者

お礼

さっそくのご回答をいただいたのに、お礼が遅くなってごめんなさい。私自身の体力も心配になってきたので、母とゆっくり歩いていこうと思います。今はあるがままで。とても参考になる経験談でしたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • snusnu
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.2

お母さんのこと、心配ですね。 “可能性のある病気”をこの場で挙げても、それはそれでよけいに不安を掻き立ててしまうような気もしますし・・・。 一番いいのは、もう一度主治医の先生に、 “今の時点で可能性のある病気はなんでしょうか?” (または、先生が一番疑っている病気は何でしょうか?でも) と直接聞いてみるのが一番確実です。 なかなか聞きづらいかもしれませんが、患者さん側には知る権利も当然ありますし、実際主治医の先生がお母さんの病状をご存知なハズなので。 日中は主治医の先生も色々業務があって、つかまらないかもしれませんが、今ぐらいの時間(午後6時ごろ)ならねらい目ではないでしょうか。  あるいは、お母さんのご兄弟がいらっしゃればその方に聞いてもらうのもいいかもしれませんが。 回答にはなっていないかもしれませんが、その方がいいと思ったことを書きました。お大事にして下さい。

makoto-ki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。全くおっしゃるとおりですね。本当は自分が勇気が出なくて直接聞くのが怖いだけなのかもしれません。今現在、まだ結論は出ていないし自分も先送りしていますが、自分にとってどちらがいいか、ちょっと考え直してみようと思います。

makoto-ki
質問者

補足

ご回答、本当にありがとうございました。 結果は、大腸から転移したがんだということで、正直母も家族もつらいものでしたが、こんなに家族と向き合える機会をもらえたことだけはありがたかったなと思っています。

関連するQ&A

  • 胃のあたりが痛むので疑わしい病名

    腹部の痛みのことです。彼が一年前から胃のあたりが痛むということで、特にこの一週間はひどくなったので病院に行ってバリウムの検査をしたそうです。しかしバリウムでは何も異常もありませんでした。胃の下の十二指腸が疑わしいと本人は言ってたのですが。 症状は、食べ物を食べるとある部分が痛い(胃とその下の臓器あたり)。食べると食べられる。食欲もある。お腹がすくと痛む。この一週間下痢をしていた。油物を食べると胃が痛い。 この症状から疑わしいものは何がありますか。 超音波で肝臓に何かあると言われたそうですが、肝臓が悪くて胃が痛むのも考えられません。 このような症状で疑わしい病名は何がありますか。気のせいということはありますか。 MRT、胃カメラなど受けた方がいい検査として何があるでしょうか。

  • 肝臓の病気についてよくご存知の方、お力を貸してください^^

    肝臓の病気についてよくご存知の方、お力を貸してください^^ 友人の彼が最近、吐き気、全身倦怠感、イライラ切れやすい、食欲不振、体重5キロ減少、高血圧、 めまい、冷や汗、ねむなどの症状がここ3ヶ月くらい徐々に現れひどくなっていき 最近高血圧と言われ血液検査をしたそうで 血液検査の結果アルブミンが正常よりも凄く低い値で肝臓から来てるだろうと言われたそうです。 再度詳しい検査を今新たに血液を採りしている段階です。 肝臓には間違いないそうで最近は吐き気もひどく胃から吐血もしたそうです。 吐血は胃からで間違いないそうです。 ABCなどのウイルス肝炎ではなかったそうです。 比較的食事を食べれるときもあったり突然悪化したり 体温も34度後半くらいしかなく突然7度近くに上がったりもし ものすごくかわいそうで大変らしいです。 それでもその彼は性交渉も持ちたいらしいのですが 変な話立つのにいけない・何かに覆われていてその上からの刺激のようなかんじらしくあまり感じない それも病気のせいなのかひどく精神的にも悩んでるそうです。 (彼女とは結婚を約束しているようです) 肝臓病と関係があるのでしょうか? 後関節というか寝ていて腕や足が痛くなることがあるそうです。 上記のような場合まだ検査中で検査項目もたくさんあるようですが 肝臓の病気で何が考えられるでしょうか? ちなみにお酒も飲みませんし、タバコも吸いませんし、薬キライなので薬も飲みません。 どうぞよろしく御願いします。

  • 血液検査の結果と肝臓

    ピルを飲んでる場合の血液検査の結果についてですが、gotが55でLDHが643と高く、他の肝臓数値が全て異常なしの場合って、、、肝臓以外の臓器の病気かもしれないですよね?そのように医師が疑っ てましたので。直ちに明日違う病院で見てもらったほうがよいのでしょうか?初めてだから非常に怖いです(>_<)

  • 肝臓がんの可能性

    健康診断の腹部エコーで肝臓に三センチの腫瘤が一つあると言われました。脂肪肝ですが血液検査では肝臓の数値には問題ありません。CT検査の結果待ちです。二年前の肝炎検査で異常はありませんでした。肝臓がんの可能性はありますか?教えてくだされば幸いです。

  • 肝臓病の予防策

    お世話になります。 「肝臓は沈黙の臓器」といいますが、肝臓が悪くなった場合は、どのようなことで見分ければよいのでしょうか? たとえば、健康診断で出てくる数値とか、具体的な身体のサインとか・・・ (ちなみに、私は、肝炎のキャリアではないそうです。) また、肝臓を悪くしないために、酒たばこ以外で気をつけることがあればお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 肝臓が大きい

    病院でエコー検査をしたところ 肝臓と膵臓が普通の大きさより大きいと説明を受けました。 念のため、血液検査をして結果待ちです。 お医者さんはたぶん大丈夫とのことでしたが 肝臓と膵臓が大きいと何かの病気の可能性はあります? なんだか心配です。 ちなみに私はアルコールやタバコは一切しません。 体調も今のところは特に問題ない状態です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。

  • 肝臓に石が出来る

    初めての質問です。75歳の男性です、昨年肝臓の検査(エコー検査) をした時、医者から肝臓に石が沢山出来ている、と言われました。 油こい食物、お酒、などいろいろと食生活の注意を受けました。 今年(五月)再び検査(エコー)を受けましたが、昨年と同じ結果 で、医師に手術をしなければ治らない、と言われました。肝臓は沈黙 の臓器と言われてますが、自覚症状はありません。やはり今のうちに 病院で手術を受けたほうが良いでしょうか、どうか、ご経験のある方 ご意見を頂ければ幸いと思います。私自身、悩んでおります。どうか 宜しくお願い申し上げます。nat75

  • 臓器が悪いのでしょうか?

    1週間前から腹部に軽い痛み+便秘で(出たとしても細い便です)背中?腰が痛いです 痛む場所を叩くとお腹に響きます。(場所は肝臓、胃のところです) よく、痛むところを叩いてお腹に響いた場合、臓器の病気とか言いますけど、どのような病気でしょうか?怖いです・・・・ @2週間前から風邪が続いています(症状は頭痛 喉の痛み。) 血液検査は、白血球10500 CRP0.02と炎症を起こしていました・・・ (他の項目異常なし) 回答宜しくお願いします

  • 肝臓に腫瘍らしきものが・・・

    先日健康診断がありました。腹部エコー時、肝臓に腫瘍のような影があると言われ、CTによる精密検査を指示されました。早速、CT・血液検査を受けました。CTの画像でも黒っぽい腫瘍のようなものが確認出来ましたが、まだ血液検査の結果が出ていないので、ハッキリした事は言えないとの事でした。結果が出るのが来週という事で不安です。ちなみに私は33歳の男性で健康診断の結果ですが、GOTが19・GPTが50でした。どんな病気が考えられますか?宜しくお願い致します。

  • 犬の肝臓がん

    9歳になる中型犬(メス)が肝臓がんです。 痩せましたが、元気で食欲もいつもどうりあります。 本当に病気なのか疑うぐらいです。 お腹が大きく膨らみ硬くなっています。 そのせいで、内臓がずれて胃を圧迫しています。 小腸にも癒着しているかもしれないと聞きました。 手術はできるそうですが、血液検査の結果、出血したら血が止まりにくく なっているようで、1週間分の薬をもらいました。 薬は出血が止まりやすくするためのもので止血剤・ビタミンK・肝臓の薬の3種類です。 10日に血液検査をしてから、その結果が良ければ手術です。 それで、心づけはどうしたらいいものかと思って質問しました。 それと費用ですが、手術に15万と入院が3~7日であわせて30万ぐらいだそうです。 これは一般的に平均的な費用ですか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう