• 締切済み

肝臓の病気についてよくご存知の方、お力を貸してください^^

肝臓の病気についてよくご存知の方、お力を貸してください^^ 友人の彼が最近、吐き気、全身倦怠感、イライラ切れやすい、食欲不振、体重5キロ減少、高血圧、 めまい、冷や汗、ねむなどの症状がここ3ヶ月くらい徐々に現れひどくなっていき 最近高血圧と言われ血液検査をしたそうで 血液検査の結果アルブミンが正常よりも凄く低い値で肝臓から来てるだろうと言われたそうです。 再度詳しい検査を今新たに血液を採りしている段階です。 肝臓には間違いないそうで最近は吐き気もひどく胃から吐血もしたそうです。 吐血は胃からで間違いないそうです。 ABCなどのウイルス肝炎ではなかったそうです。 比較的食事を食べれるときもあったり突然悪化したり 体温も34度後半くらいしかなく突然7度近くに上がったりもし ものすごくかわいそうで大変らしいです。 それでもその彼は性交渉も持ちたいらしいのですが 変な話立つのにいけない・何かに覆われていてその上からの刺激のようなかんじらしくあまり感じない それも病気のせいなのかひどく精神的にも悩んでるそうです。 (彼女とは結婚を約束しているようです) 肝臓病と関係があるのでしょうか? 後関節というか寝ていて腕や足が痛くなることがあるそうです。 上記のような場合まだ検査中で検査項目もたくさんあるようですが 肝臓の病気で何が考えられるでしょうか? ちなみにお酒も飲みませんし、タバコも吸いませんし、薬キライなので薬も飲みません。 どうぞよろしく御願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.1

残念ですが、患者を診察できない状態で、その上本人でない貴方が、又聞きした内容から、病気を診断するのは不可能です。 心配するのは仕方ありませんが、此処はそっとしておいて上げてください。家族でもない方が出来るのは、見守る事しか出来ません。 胃から吐血しているようですと、最後の期間に入っていることも考えられます。病院にかかっているのであれば、あまり詮索しないほうが良いです。

関連するQ&A

  • 彼女が肝臓の病気?

    初めまして、伊藤と申します。 早速で申し訳ないのですが、彼女が肝臓の病気と言われたようで。特にお酒飲みではありません。実は、去年の末に中国に旅行に行きました。それから風邪なのか、熱が出る事が多かった彼女。つい先日、激しい腹痛に教われ、病院へ行きました。強いアレルギー持ちなので、最初は肝臓が弱っていたくらいで、急性胃腸炎という判断だったのですが、血液検査の結果で肝臓もかなりウィルスに侵されているのだそうです。大学病院の検査と入院をすすめられました。A型肝炎ではないかと思うのですが、根拠はありません。また同時に胆石が見つかったそうです。 肝炎の場合、どんな治療法や期間がかかるのか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 肝臓の病気について教えてください。

    肝臓の数値が高いようです。 GOT56・GPT120でした。 B型肝炎・C型肝炎は陰性でした。 エコーの結果、脂肪肝・肝硬変ではありませんでした。 お酒も飲みません。 この2つの数値は2か月前までは正常でした。 1か月前に数種類の風邪薬を服用していました。 このことから何の病気が考えられますか? 次の血液検査まで1週間以上あります。 数値を正常化させるために何か良い生活改善はありますか? 医師からは安静にとも何も言われませんでした。 よろしくお願いします。

  • 肝臓の血液検査/免疫性肝炎

    肝臓の血液検査/免疫性肝炎 A病院で血液検査の結果肝臓の数値が高いと言われる。 B病院で肝臓だけの血液検査をした所 GOT13/GPT15 と正常でした。 しかし抗平滑筋抗体がMAX20のところ20と出ていたため、免疫性肝炎と診断されました。半年に一度血液検査をしましょう。と。 20と言う数値は微妙な数値と言われましたが「診断は免疫性肝炎です。」とはっきり言われました。 免疫性肝炎だったら大変な病気なんじゃないかと思ってしまいますが、ワタシはそうなのか、、、自覚がありません。 身長166cm弱、体重50kg前後、体脂肪率27%位、来月で32才です。 飲酒はここ2年、1~2ヶ月に一度程度。 その前は毎日晩酌ビール1l程度です。飲むと決めた日は浴びる様に飲んでいました。 20才の頃から飲み過ぎると胃から肩にかけて重く痛み、冷や汗?脂汗?をかいて動けなくなる事がたまにありました。 生活習慣を見直しています。 肝臓が良くない事は自覚しました。 しかし、免疫性肝炎となると。。。。違う気が。。。 セカンドピニオンを受けた方がいいのか迷い中です。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 肝臓が…ヤバイ?

    3週間微熱が続いておりまして 病院からはもらった 解熱剤を服用しておりました。 3週間前の血液検査では 肝臓にかかわる数値は 正常値だったのですが 3週間後の血液検査で 肝臓にかかわる数値が すごく上昇していました。10倍ぐらい… (GOT246 GPT348 LDH492 ALP738 γGTP302) 3週間服用した解熱剤のせいかもしれないので 1週間通院して点滴で様子をみましょうと言われましたが 私から見るとすごく数値が高い気がしますので すごく不安です。 B型肝炎 C型肝炎の検査結果は大丈夫でした。 薬のせいで肝臓の数値が あがるってはよくある事ですか? もし1週間後も数値が下がらなかったら なんの病気の可能性がありますか? お腹が痛いなど 自覚症状はまったくありません。 詳しい方いらっしゃいましたら お願いします。

  • 肝臓の病気について聞きたいことがあります

    一ヶ月位前から微熱があり、そのうち風邪を引いて長引くので病院へ行った。吐き気や下痢があるので念のために腹部のCT検査をした。胃腸には問題はなかったが肝臓に影が二ヶ所あった。とりあえず風邪を治すように言われ10日後造影剤検査と超音波検査を行う。その時は気分が悪くて写真を見せてもらっても訳が判らなかったのですが影があるというのは何が疑われるのですか?肝炎と言われた事もないのですが。

  • 肝臓や胃の病気について、詳しい方お願いします。

    私は2週間くらい前から 突然異常な手足の倦怠感に襲われました。 色んな要因を考えましたが、最近やっとこれではないかという症状が診察でわかりました。 それは薬物性肝障害です。 半年ほど前からAGA用のフィンペシアorエフペシアを一日一回。 胃がすぐ悪くなるので大正漢方胃腸薬を一日2.3回。 デパスも飲んでいます。 そのせいで肝臓が悪くなってしまったようです。 血液検査をした所、総ビルリビンが基準値の倍2.6にまで上がっていました。 しかし他のASTやALT.Y-GTは基準値でした。 先生はAGAの薬をやめるように言われて5日以上やめています。 CTやエコー検査をした所、特に問題は見つからないとのことでした。 このまま薬を飲まないでいれば改善していくのかと思っていたのですが 倦怠感は消えたものの、体調は一向に良くなりません。 食欲もなく、夜は一膳も食べられずに苦しんでいます。 しかし空腹になるとそれはまたお腹がグルグルなり、吐き気もして辛いです。 (逆流性のような感じです) そして今日は突然の足や手の痒みに襲われました。 痒くて痒くて耐えられないほどです。 ふとももや膝の裏側、手や肘の裏のあたり、肩辺りが耐えられないほどの痒さです。 ひとつ思い当たるのは先生に許可を得た胃の薬です。 (ガスモチン5mg、ムコスタ100mg) これをのんだあとに異常な痒みに襲われている感じがします。 これはアレルギーなのでしょうか?肝臓などの悪化でしょうか。 かいたあとは内出血のようなものもしているのでかなり驚き、落ち込みました。 白血球・赤血球などは基準値です。 長くなってしまいましたが、ききたいのは この痒みは薬の可能性があるのか、または内臓が悪化しているのか・・・または他のことなのか。 よろしくお願いします。

  • 犬の肝臓がん

    9歳になる中型犬(メス)が肝臓がんです。 痩せましたが、元気で食欲もいつもどうりあります。 本当に病気なのか疑うぐらいです。 お腹が大きく膨らみ硬くなっています。 そのせいで、内臓がずれて胃を圧迫しています。 小腸にも癒着しているかもしれないと聞きました。 手術はできるそうですが、血液検査の結果、出血したら血が止まりにくく なっているようで、1週間分の薬をもらいました。 薬は出血が止まりやすくするためのもので止血剤・ビタミンK・肝臓の薬の3種類です。 10日に血液検査をしてから、その結果が良ければ手術です。 それで、心づけはどうしたらいいものかと思って質問しました。 それと費用ですが、手術に15万と入院が3~7日であわせて30万ぐらいだそうです。 これは一般的に平均的な費用ですか?

    • ベストアンサー
  • 肝臓の検査について(薬の長期服用による肝臓への悪影響を心配しています)

    6年間程ずっと薬を飲み続けていますが、特にその薬は 肝臓への負担が大きいらしいです。 それにも関わらず血液検査などの検査を今までしてこなかったのですが、 近いうちに検査を受けたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)肝臓の検査として最もよく行われるのは血液検査ではないかと思いますが、  今回のような場合も、血液検査だけしておけば一応は安心といえるのでしょうか?  それとも血液検査以外の肝臓の検査もしておくべきなのでしょうか? (2)血液検査以外の検査も受けたほうが良い場合、どのような検査があるのでしょうか? (3)このようなことで受診する場合、肝臓科が近くにあれば   やはり普通の内科より肝臓科の方が良いですよね?  肝臓の病気と思われる症状は特にないと思います。  また、お酒はほとんど飲まないし、タバコも吸いません。 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 肝臓に何かある(長文です)

    母の件でご相談します。 先週、倦怠感と胃の辺りの腫れた感じとが気になり、母が病院で血液検査・胃カメラ・腹部のエコーをとったところ、 「肝臓に何かある」と言われ(血液検査は「肝機能の低下」を示していたそうです)即入院となりました。 現在はCTやバリウムなどを使う検査(名称忘れました)で腸を見たりしています。点滴で抗生物質と栄養だけを入れている状態で、食事は採れません。 母が言うには、胃の右側が腫れていて、だるくて、力を入れると痛むのだそうです。 先生は「現在検査中なので、まだ結果はわからない」と言って、今母がどういう状態なのか教えてくださいません。 でも私は考えられる可能性だけでも知りたいんです。今の状態だといろいろな検査があって、母の病気がわかるにはまだまだかかりそうなのですが、少しでも心構えしておきたいというのもあります。 肝臓は沈黙の臓器だと聞いているのに、母が言うには痛いというので、ついつい悪いほうに考えてしまいます。 上記のような状況で、考えられる病気というのは、どういうものがあるのでしょうか? いろいろ調べてみても、自分では難しくて・・・ どうぞご教示お願いします。長文失礼しました。

  • 肝臓が悪いのですか?それとも他の病気?

    5月の末から1週間ほど39度位の熱が続き、全身が日焼けしたように真っ赤で、近所の診療所で採血を受けました。その結果大きな病院で再検査を受けるように言われ、6月5日に再度血液検査を受けました。 6月2日 GOT141、GPT225 6月5日 GOT128、GPT204、γ-GTP113、LDH407、チモール11.6、クンケル13.2、LAP82、CPK52、MCH32.1 その他基準値内 6月11日 GOT73 、GPT151、γ-GTP80 、LDH275、チモール17.7、クンケル17.2、MCH31.7、サイトメガロウイルス、EBV共に抗体あり との結果で、自覚症状も無い事、数値も下がってきている事で、経過を観察しましょうといった結果になりました。また、当時子供がりんご病にかかった直後ということもあり、パルボウイルスB19の可能性もあるが、肝臓の数値が悪くなるのはあまり無いし、考えられるのはB型肝炎だが、半年の間に妻以外で性交渉は無いため、可能性は薄いといわれました。 そこで、しばらくほって置いたのですが、この1週間あまり、大変仕事もハードで毎日午前様だったせいか、今日起きたときには5月末に感じた吐き気のようなものがありました。また、肝臓が悪化したのかと思い、不安でいっぱいです。大変気が小さいというか、臆病で、気分的にへこんでいるだけかもしれません。胃薬を飲んだら楽になりました。 こんな症状で、何か考えられる病気はありますか?子供も小さく(5歳と3歳)まだまだがんばらなければなりません。お酒はほとんど飲みません。この1ヶ月は飲んでいません。子供のときから肥満体型です。 また、こんな事に気をつけるべきとかありましたら、合わせてお願いいたします。

専門家に質問してみよう