• 締切済み

彼女が肝臓の病気?

初めまして、伊藤と申します。 早速で申し訳ないのですが、彼女が肝臓の病気と言われたようで。特にお酒飲みではありません。実は、去年の末に中国に旅行に行きました。それから風邪なのか、熱が出る事が多かった彼女。つい先日、激しい腹痛に教われ、病院へ行きました。強いアレルギー持ちなので、最初は肝臓が弱っていたくらいで、急性胃腸炎という判断だったのですが、血液検査の結果で肝臓もかなりウィルスに侵されているのだそうです。大学病院の検査と入院をすすめられました。A型肝炎ではないかと思うのですが、根拠はありません。また同時に胆石が見つかったそうです。 肝炎の場合、どんな治療法や期間がかかるのか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#66251
noname#66251
回答No.3

サイトを読んでくださったならわかると思いますが、A型なら経口感染。A型ウイルスは85度で死滅するので、お湯ではないでしょう。 B,Cなら接触感染。医療従事者の針刺し事故、手術で何らかの不都合で感染、そして性行為感染です。 お大事にして下さい。

noname#66251
noname#66251
回答No.2

>去年の末に中国に旅行に行きました。 A型肝炎にしては、長くないですか? >肝炎の場合、どんな治療法や期間がかかるのか教えて頂けないでしょうか。 A型はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/A%E5%9E%8B%E8%82%9D%E7%82%8E B型http://ja.wikipedia.org/wiki/B%E5%9E%8B%E8%82%9D%E7%82%8E C型http://ja.wikipedia.org/wiki/C%E5%9E%8B%E8%82%9D%E7%82%8E 彼女の病状がA型ではなく、B,C型ならあなたも血液検査を受けてください。症状がないなら、健康診断で良いですよ。自費ですが・・・献血は結果を知らせてくれないかも・・・

kienboss
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女は黄疸まで出て来ています。 お腹が痛くなったのは、職場で湧かしたお湯で風邪薬を飲んだ時かららしいです。もしかしたら、そのお湯が良くなかったのかもしれません。 私は特に彼女のような自覚症状はありません。 しかし、明日一緒に検査を受けてこようと思います。 私はどうであれ、彼女がとても心配です。。。。。。

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.1

A型なら安静にしておけば快方に向かうと思いますが 便とかにウイルスが混じるので 2次感染に気をつけてください。(口径感染) ワクチンもあります。 中国でウイルスがついている食べ物を 誤って口にしたのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 肝臓の病気について聞きたいことがあります

    一ヶ月位前から微熱があり、そのうち風邪を引いて長引くので病院へ行った。吐き気や下痢があるので念のために腹部のCT検査をした。胃腸には問題はなかったが肝臓に影が二ヶ所あった。とりあえず風邪を治すように言われ10日後造影剤検査と超音波検査を行う。その時は気分が悪くて写真を見せてもらっても訳が判らなかったのですが影があるというのは何が疑われるのですか?肝炎と言われた事もないのですが。

  • 肝臓が…ヤバイ?

    3週間微熱が続いておりまして 病院からはもらった 解熱剤を服用しておりました。 3週間前の血液検査では 肝臓にかかわる数値は 正常値だったのですが 3週間後の血液検査で 肝臓にかかわる数値が すごく上昇していました。10倍ぐらい… (GOT246 GPT348 LDH492 ALP738 γGTP302) 3週間服用した解熱剤のせいかもしれないので 1週間通院して点滴で様子をみましょうと言われましたが 私から見るとすごく数値が高い気がしますので すごく不安です。 B型肝炎 C型肝炎の検査結果は大丈夫でした。 薬のせいで肝臓の数値が あがるってはよくある事ですか? もし1週間後も数値が下がらなかったら なんの病気の可能性がありますか? お腹が痛いなど 自覚症状はまったくありません。 詳しい方いらっしゃいましたら お願いします。

  • 肝臓病の検査費用について

    皮膚科でアレルギーの検査をするのに血液を採って、 先日結果を聞きに行ったら「肝臓がよくないみたいだから検査したほうがいいよ」と言われました。 肝臓の検査じゃなくても検査と名の付くものは血液検査くらいしかした事がないので どういう検査をするのか、費用はどれくらいかかるのか全く見当もつきません。 そこそこの病院でまちまちかとは思いますが 参考までに教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 肝臓に影

    夫が会社の定期検診で、GPTとγ‐GTPが高いということで、病院に検査を受けにいきました。 GPTは80、γ‐GTPは160です。GOTは23でした。 エコー検査をしたところ、肝臓に影があるので、年末に造影剤を使ったCT検査をすることになりました。 検査結果は、正月明けに教えてもらえるそうです。 血液検査については、腫瘍マーカーはAFP、PIVKAIIともに陰性、肝炎ウイルスにも感染していないとのことでした。 しかし、病院で腫瘍マーカーは、癌でも陽性にならないことがあると説明を受けたようです。 夫は、アルコールは飲みませんが、隠れ肥満で肝臓にかなり脂肪がたまっていたようです。 (肝炎や肝硬変とは、言われなかったとのことです。) 検査&検査結果を言い渡されるまで期間があるので、心配でしょうがないのですが、そこで3つほど教えてください。 ・GOTが正常値範囲内なのに、肝臓癌というケースは多いのでしょうか。 ・肝炎にもなっていないのに、肝臓に癌が発生するケースは多いのでしょうか。 ・CTでの診断は時間がかかるものでしょうか。(診断結果が最悪の結果でも、正月明けまで、ほっとかれるのが一般的ですか。)

  • 肝臓の病気について教えてください。

    肝臓の数値が高いようです。 GOT56・GPT120でした。 B型肝炎・C型肝炎は陰性でした。 エコーの結果、脂肪肝・肝硬変ではありませんでした。 お酒も飲みません。 この2つの数値は2か月前までは正常でした。 1か月前に数種類の風邪薬を服用していました。 このことから何の病気が考えられますか? 次の血液検査まで1週間以上あります。 数値を正常化させるために何か良い生活改善はありますか? 医師からは安静にとも何も言われませんでした。 よろしくお願いします。

  • 肝臓付近が痛む、疑われる病気は?

    1週間ほど前から、右側、肋骨付近、肋骨のすぐ下あたりが時々ちくちくするような痛みがあります。 しばらくするとおさまります。 これって肝臓?と思うのですが。  血液検査などでは、肝機能の面では数値的には問題はないのですが、 あまり肝機能が良いほうだといえないほうです。 昨年6月に胆石で胆のう摘出手術をしたので、肝臓に負担がかかってその影響があるのではないか?とも思っています。  病気とすればどんな病気が疑われるでしょうか。 何かご存知の方お教えください。   

  • 肝臓の病気についてよくご存知の方、お力を貸してください^^

    肝臓の病気についてよくご存知の方、お力を貸してください^^ 友人の彼が最近、吐き気、全身倦怠感、イライラ切れやすい、食欲不振、体重5キロ減少、高血圧、 めまい、冷や汗、ねむなどの症状がここ3ヶ月くらい徐々に現れひどくなっていき 最近高血圧と言われ血液検査をしたそうで 血液検査の結果アルブミンが正常よりも凄く低い値で肝臓から来てるだろうと言われたそうです。 再度詳しい検査を今新たに血液を採りしている段階です。 肝臓には間違いないそうで最近は吐き気もひどく胃から吐血もしたそうです。 吐血は胃からで間違いないそうです。 ABCなどのウイルス肝炎ではなかったそうです。 比較的食事を食べれるときもあったり突然悪化したり 体温も34度後半くらいしかなく突然7度近くに上がったりもし ものすごくかわいそうで大変らしいです。 それでもその彼は性交渉も持ちたいらしいのですが 変な話立つのにいけない・何かに覆われていてその上からの刺激のようなかんじらしくあまり感じない それも病気のせいなのかひどく精神的にも悩んでるそうです。 (彼女とは結婚を約束しているようです) 肝臓病と関係があるのでしょうか? 後関節というか寝ていて腕や足が痛くなることがあるそうです。 上記のような場合まだ検査中で検査項目もたくさんあるようですが 肝臓の病気で何が考えられるでしょうか? ちなみにお酒も飲みませんし、タバコも吸いませんし、薬キライなので薬も飲みません。 どうぞよろしく御願いします。

  • 肝臓の血液検査/免疫性肝炎

    肝臓の血液検査/免疫性肝炎 A病院で血液検査の結果肝臓の数値が高いと言われる。 B病院で肝臓だけの血液検査をした所 GOT13/GPT15 と正常でした。 しかし抗平滑筋抗体がMAX20のところ20と出ていたため、免疫性肝炎と診断されました。半年に一度血液検査をしましょう。と。 20と言う数値は微妙な数値と言われましたが「診断は免疫性肝炎です。」とはっきり言われました。 免疫性肝炎だったら大変な病気なんじゃないかと思ってしまいますが、ワタシはそうなのか、、、自覚がありません。 身長166cm弱、体重50kg前後、体脂肪率27%位、来月で32才です。 飲酒はここ2年、1~2ヶ月に一度程度。 その前は毎日晩酌ビール1l程度です。飲むと決めた日は浴びる様に飲んでいました。 20才の頃から飲み過ぎると胃から肩にかけて重く痛み、冷や汗?脂汗?をかいて動けなくなる事がたまにありました。 生活習慣を見直しています。 肝臓が良くない事は自覚しました。 しかし、免疫性肝炎となると。。。。違う気が。。。 セカンドピニオンを受けた方がいいのか迷い中です。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 肝臓の病気について

    素人質問ですが、教えて下さい。 70前の母が検診で肝臓に問題があると言われたそうです。 画像を見ると形は普通だけどかなり変色しているとのこと。 肝炎や肝硬変ではないようです。 ということはガンの可能性があるということでしょうか? ガンというと腫瘍の膨らみというか、しこりが出来るイメージですが、 形の変化がなくても可能性があるのでしょうか? 細胞の検査結果は週明けになるそうですが、それまでが長いです… ガン告知の心構えをしておいた方が良いのでしょうか。 検査結果が全てであるのは分かっているのですが、 いろんな可能性を知っておきたいです。 急なことだったので正直戸惑うばかりです…

  • 肝臓がんの可能性

    健康診断の腹部エコーで肝臓に三センチの腫瘤が一つあると言われました。脂肪肝ですが血液検査では肝臓の数値には問題ありません。CT検査の結果待ちです。二年前の肝炎検査で異常はありませんでした。肝臓がんの可能性はありますか?教えてくだされば幸いです。

専門家に質問してみよう