肝臓や胃の病気について、詳しい方お願いします

このQ&Aのポイント
  • 突然異常な手足の倦怠感に襲われ、薬物性肝障害の可能性があると診断されました。
  • 血液検査の結果、総ビルリビンが基準値の倍に上がっていましたが、他の肝機能は正常でした。
  • 薬をやめた後も体調は改善せず、食欲不振や吐き気、痒みなどの症状が続いています。どの症状が薬の副作用なのか、または内臓の悪化によるものなのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肝臓や胃の病気について、詳しい方お願いします。

私は2週間くらい前から 突然異常な手足の倦怠感に襲われました。 色んな要因を考えましたが、最近やっとこれではないかという症状が診察でわかりました。 それは薬物性肝障害です。 半年ほど前からAGA用のフィンペシアorエフペシアを一日一回。 胃がすぐ悪くなるので大正漢方胃腸薬を一日2.3回。 デパスも飲んでいます。 そのせいで肝臓が悪くなってしまったようです。 血液検査をした所、総ビルリビンが基準値の倍2.6にまで上がっていました。 しかし他のASTやALT.Y-GTは基準値でした。 先生はAGAの薬をやめるように言われて5日以上やめています。 CTやエコー検査をした所、特に問題は見つからないとのことでした。 このまま薬を飲まないでいれば改善していくのかと思っていたのですが 倦怠感は消えたものの、体調は一向に良くなりません。 食欲もなく、夜は一膳も食べられずに苦しんでいます。 しかし空腹になるとそれはまたお腹がグルグルなり、吐き気もして辛いです。 (逆流性のような感じです) そして今日は突然の足や手の痒みに襲われました。 痒くて痒くて耐えられないほどです。 ふとももや膝の裏側、手や肘の裏のあたり、肩辺りが耐えられないほどの痒さです。 ひとつ思い当たるのは先生に許可を得た胃の薬です。 (ガスモチン5mg、ムコスタ100mg) これをのんだあとに異常な痒みに襲われている感じがします。 これはアレルギーなのでしょうか?肝臓などの悪化でしょうか。 かいたあとは内出血のようなものもしているのでかなり驚き、落ち込みました。 白血球・赤血球などは基準値です。 長くなってしまいましたが、ききたいのは この痒みは薬の可能性があるのか、または内臓が悪化しているのか・・・または他のことなのか。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roentken
回答No.1

肝臓は体内の解毒を行う臓器なので 薬などにより負担がかかることはあるので、 倦怠感の原因にはなっていたのではないかと思います。 (基本的に薬を飲むと肝臓に負担がかかると思ってください) ただ、それで痒みが生じるかと言えば そういったことはないとおもいます。 胃薬を飲んだ後に痒みが出ているのであれば アレルギーの可能性が十分あるので、処方したドクターや 薬局の薬剤師に相談した方がいいと思います。 痒みくらいで済んでいればいいですが アレルギーはヘタをすると命にかかわることがあるので はっきりさせておいた方がいいと思いますよ。

tom30hiro
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 昨日の午前中にのみ、その後痒みが現れ 夜には少し収まってたのですが、夜再び胃薬を飲んだ所 痒みが出てしまったので、薬の影響ではないかと心配になっています。 胃薬やデパスなどを飲まないと、夜中横になった時の吐き気が酷く 全く眠れません・・・ なので薬も飲めないし、眠れないしの悪循環で精神的にまいっていました。 何度も病院に入っているのですが、また先生に相談したいと思います・・・ ありがとうございました。