• 締切済み

肝臓の病気について聞きたいことがあります

一ヶ月位前から微熱があり、そのうち風邪を引いて長引くので病院へ行った。吐き気や下痢があるので念のために腹部のCT検査をした。胃腸には問題はなかったが肝臓に影が二ヶ所あった。とりあえず風邪を治すように言われ10日後造影剤検査と超音波検査を行う。その時は気分が悪くて写真を見せてもらっても訳が判らなかったのですが影があるというのは何が疑われるのですか?肝炎と言われた事もないのですが。

• 病気

みんなの回答

• sim211
回答No.3

肝臓の悪性腫瘍だとすると、9割は肝炎が原因ですから、肝炎と指摘されたことがないのならたぶん違うと考えられます。他の要因としてはアルコールも考えられますが、これに関しても健康診断などで特に指摘されていないのならこれが原因で腫瘍が出来るとは考えにくいです。 また、肝癌と鑑別が必要な良性疾患で限局性結節性過形成という病気もあります。良性疾患も含め、造影CTや血管造影をすればほとんど診断がつくと思われますので、それまであまり気にしすぎないようにしてください。

19660719
質問者

お礼

私はお酒は飲めないし、健康診断での異常は出たことがありません。ただ体のだるさやむくみはかなり前からあり、病院へは時々行っていました。過換気性も度々起こしていたので安定剤やらビタミン剤やら・・この何年、薬はよく飲んでました。原因はよくわかりませんが、そのことくらいしか思い当たりません。外食もあまりしないし健全に生活をしていて肝臓に何かが起こるなんて考えてもみませんでした。。判りやすくアドバイスしていただきありがとうございました。漠然としていたものがきちんとしました。病院で「検査」と言われたときは、どこかでうやむやにしたいという気持ちがはたらいていたのだとおもいます。良いにせよ悪いにせよ、検査してきます。ありがとうございました。

• sodenosita
回答No.2

出食わす頻度から言えば 嚢胞 血管腫 脂肪肝 肝臓がん 転移性肝癌 などが多いでしょう。 いずれにせよ、再検査での判断が必要かと思います。

19660719
質問者

お礼

いろんな病気があるんですね。肝臓は痛みは感じないらしいですね。だからホント、私の場合は明らかに体の調子がおかしいのに「体の調子が悪い」としか・・・血液検査も異常なしの診断ばかりで。現在通っている病院でようやくお腹のCTをとってもらいました。病院ではうやむやにしておきたい気持ちがあったのだと思います。漠然とするよりある程度の認識があるほうがかえって不安にならないと思いました。ホントにありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

医者が影(らしいものを含む)があると言った場合の多くは、腫瘍やガンの初期段階の状態をよく言います。何故、その場で聞けなくとも、翌日などに電話ででも尋ねられなかったのでしょう。10日後に検査するとしても、尋ねておくべきことです。