犬の肝臓がんの症状と手術について

このQ&Aのポイント
  • 9歳の中型犬(メス)が肝臓がんと診断され、内臓のずれや胃の圧迫の症状がみられます。
  • 血液検査の結果、手術が可能な場合、止血剤やビタミンKの薬を服用し、1週間後に再検査を行います。
  • 手術費用は約15万円で、入院期間は3~7日程度で全体の費用は約30万円となることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の肝臓がん

9歳になる中型犬(メス)が肝臓がんです。 痩せましたが、元気で食欲もいつもどうりあります。 本当に病気なのか疑うぐらいです。 お腹が大きく膨らみ硬くなっています。 そのせいで、内臓がずれて胃を圧迫しています。 小腸にも癒着しているかもしれないと聞きました。 手術はできるそうですが、血液検査の結果、出血したら血が止まりにくく なっているようで、1週間分の薬をもらいました。 薬は出血が止まりやすくするためのもので止血剤・ビタミンK・肝臓の薬の3種類です。 10日に血液検査をしてから、その結果が良ければ手術です。 それで、心づけはどうしたらいいものかと思って質問しました。 それと費用ですが、手術に15万と入院が3~7日であわせて30万ぐらいだそうです。 これは一般的に平均的な費用ですか?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujya
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

僕も腫瘍科の獣医なのでその立場から言わせていただくと、心づけは全くいりません。というか、心づけで対応が変わるような獣医は元々選ばないほうがいいです。 肝癌は左側にあるか、右側にあるかで全く値段が変わります。左葉にある癌は摘出が簡単なのでそれほどお腹を大きく開く必要が無いのですが、右葉の癌はかなり奥にあるので、お腹を大きく開く必要があり、場合によってはお腹をT字に切開する必要があります。引っ張らないと出てこないので門脈を圧迫し、リスクも高いです。 かりに当院の値段だと、左葉の手術で入院4日込みで20万。右葉で30万ってとこですね。 ただ、臨床上のリスクにもよります。4日で退院できるとは限らないですしね。

toogood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心づけはかえって迷惑になるかもしれないと思ってます。 物では伝えられないと思うけど、何かで気持ちを伝えたいです。 CTの結果を見ながら詳しく説明を聞いたのですが、左右どちらなのか覚えていません。 手術の前にもう一度聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

1です。謝礼ですね。受付、看護婦、医師の人数分にあわせた茶菓子で充分だと思います。医者などは、あまり休む時間がありませんし、そこまでして甘いお菓子を買いにいく訳でもありません。なので、賞味期限が長い茶菓子などをもらったら喜んで食べます。その日に食べなければいけない商品だと困りますのでそこは注意して下さい。

toogood
質問者

お礼

2回の回答ありがとうございます。 女性の方が多いので甘いお菓子にします。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

>手術に15万と入院が3~7日であわせて30万でなら保険がききませんので妥当だと思います。心づけは、今は犬を出きるだけリラックスさせておきます。そして、手術に入って手術が終わったら医師の話をきちんと落ちついて話を聞きます。そして、今後どのように接していけば良いかを尋ねます。ワンちゃんが直るように応援しています。

toogood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治療費は高額のように思いますが、できるだけのことはしてあげたいです。 いろいろと不安がありますが、今は手術に向け一緒にがんばろうと励ましています。

toogood
質問者

補足

心づけは謝礼のことで、どうすればよいのかわからなかったので質問しました。 思っていることを文章にするのは難しくうまく伝わらなくてすみません。

関連するQ&A

  • 肝臓ガンの犬を助けたい!!

    昨年5月に血液検査から肝硬変だと診断され、毎日薬を飲んでいました。 多飲多尿が少し気にはなりましたが、食欲もずっとありました。 念のため年明けに病院を変えて診てもらったらすぐ入院、昨晩開腹手術をしたら肝臓に癌がたくさん転移しており、癌を取ると危険だといわれ、そのまま何もせずに閉じました。 室内犬なので家族の言葉から心までよく感じる子で我が家の宝です。 なんとしてでも助けたいのですが、何かよい方法はありませんか? またアガリスクが効くとも聞いたのですが、何か効くものはありますか? どうか助けてください。

    • 締切済み
  • ペットの肝臓がん

    13歳の雌のシーズーを飼っています。 先月、急に食欲がなくなり、吐くことが何度かあったので、病院で調べたところ、肝臓に7センチほどの腫瘍があることがわかりました。 すぐに調べてくれた獣医師さんの紹介で、日本大学生物資源科学部動物病院にてMRIやエコー、血液検査をした結果、肝臓がんだと診断されました。また、副腎にも腫瘍のようなものがあり、そちらも同じく調べていただいていてその結果待ちとなっています。 担当の獣医師さんには、手術をするかどうか、お金のことも含めて家族で話し合ってくださいと言われました。手術をする場合、まだ悪性かどうかはわかっていませんが副腎の腫瘍も一緒に取ると言われています。 手術をしなければ、統計的に見て275日ほどしか生きられないと言われ、ただし手術をしても1年生きられない子もいたとも言われました。また、肝臓がんの場所が、左右で難しさも変わってくるということですが、残念ながら右側にあるようです。 家族で話し合っていますが、私は早めに手術を受けさせたいと思っています。確かに年齢を考えると手術や家族と離れての入院は可哀想だし、手術してもどうなるのかわからず不安ではありますが、がんが転移したりして苦しんで亡くなるのはもっと可哀想だと思いました。まだ13歳、できるだけ長生きしてほしいのです。 ですが、両親は治るかどうかわからない手術をして、1年も生きられなかったらそれこそ可哀想だ、それなら何もしないで穏やかに余生を過ごさせてあげたい。と手術には反対しています。 放っておけば腫瘍は大きくなってしまうので、早く決断をしなければならないのですが、いまだ決断できないでいます。 長くなってしまいましたが、質問です。 ○肝臓がんに詳しい獣医師さんや動物病院を教えてください。  (実家は千葉県で、日大の病院が藤沢なので遠く、もう少し都内よりであればお話を聞いたりしたいので。) ○肝臓の負担を少なくするご飯(フード・手作り・食材など)を教えてください。 ○前回の初診ではMRI,血液検査、点滴などで10万近くかかりました。手術をするとなると、肝臓がんで50万、副腎の腫瘍もとなるとさらにかかるそうですが、肝臓がん手術の値段の目安を教えてください。 ここまで読んでいただいてありがとうございます。 現在は食欲もまああり、食べムラはありますが、胃が腫瘍を圧迫しないように1日3回に分けてドライフードをあげています。 素人なので、わかりづらい文かと思いますが、 専門知識のある方やペットが同じ病気を経験した方など、是非回答いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 肝臓がんの可能性

    健康診断の腹部エコーで肝臓に三センチの腫瘤が一つあると言われました。脂肪肝ですが血液検査では肝臓の数値には問題ありません。CT検査の結果待ちです。二年前の肝炎検査で異常はありませんでした。肝臓がんの可能性はありますか?教えてくだされば幸いです。

  • 肝臓癌について

    胃の検査でCTをとったところ肝臓に影があり、血液検査をしました。 もしかしたら肝臓癌の疑いがある炎症があるので精密検査になりました。その炎症の、数値が2,8で少し高いと言われました。これが10とかだったら大変だけど普通は0、5以下なので?とか…聞いてはいたけど頭が白くなりあまり頭にはいってこなくて…この数値は炎症の数値なんでしょうか?高いと癌の可能性あるのでしょうか?一週間後に全身のCTをとるのと血液の詳しい結果がわかります 不安でたまりません。

  • 肝臓病の検査費用について

    皮膚科でアレルギーの検査をするのに血液を採って、 先日結果を聞きに行ったら「肝臓がよくないみたいだから検査したほうがいいよ」と言われました。 肝臓の検査じゃなくても検査と名の付くものは血液検査くらいしかした事がないので どういう検査をするのか、費用はどれくらいかかるのか全く見当もつきません。 そこそこの病院でまちまちかとは思いますが 参考までに教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 犬の肝臓検査値について

    今日、かかりつけの動物病院にフィラリアの薬をもらいに愛犬を連れて行きました。 特に具合が悪い訳ではなかったのですが、今まで健康検査をしたことが無かったので、ついでに初めて血液検査をしてもらいました。 すると肝臓に関する値が以上に高いと結果が出ました。 異常値が出たのが、ALTとALPです。 ALTは337(基準値10~123) ALPは1500以上(基準値0~132) AST、TBilなどは正常値でした。 病院では薬と肝臓病用のドックフードを処方され、 様子を見ようとの事でした。 夏バテと思って気にしていませんでしたが、最近は散歩に行っても帰りはバテて歩くのが遅くなります。 餌は食べていますが、昼間には食べないで夜に涼しくなってから食べているようです。 考えられる肝臓病を教えてください。 愛犬は10歳のハスキー犬です。 大型犬なので短命だと思いますが、 生きているうちにはできることはしてあげたいと思っています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の肝臓の病気について(生検)

    犬の肝臓の病気について質問です。 ポメラニアン メス(避妊済み) 5歳4か月 今回、高所から転落し股関節脱臼の怪我をしました。 骨頭切除手術をうけるため、血液検査をしたところ、肝臓に関する数値が高いと言われました。 麻酔をして手術をすることに問題はないが、一緒に肝臓の生検をしたらどうか?と言われました。費用は手術代+6万円です・・・・ 生検をする必要はありますでしょうか? 食事内容に気を付けて、様子を見るというのはダメでしょうか? どうしたらよいのか悩んでいます。 詳しい方、同じような経験をされた方、アドバイスをお願いいたします。 【血液検査の内容】 HCT 52.4(基準値:37.0-49.0) AST 51 (基準値:16-43) LDH 301 (基準値:34-258) ALP 197 (基準値:20-150) TG  390 (基準値:20-112) CPK 444 (基準値:40-245) Amy 1462(基準値:200-1200) TBA 84.4 (基準値:0.0-15.0) 上記以外の数値は正常値です。

    • ベストアンサー
  • 初期の肝臓ガンの疑いは?

    1週間前に市の健康診断(血液検査)を行いました。2日前に結果が届きGOP.GPT.RーGPTとも正常値でした。 ところが先日友人が、肝臓ガンであることがわかり、ネット等で調べていたところ・・・なんだか私も肝臓ガンの初期症状にそっくりな気がしています。 血液検査の値には、出ずに初期の肝臓ガンということは、あるのでしょうか? 全く知識がないので、教えて下さい!!

  • 肝臓癌再び

    67歳の父の話です。一年ほど前肝臓癌で肝臓一部(約1/3?)摘出手術を受けました。結果はよかったのですが今回の定期検査でマーカーと超音波診断で同じ肝臓に癌が発生した模様です。明日MRIの結果含め話を医者に聞きに行きます。親戚の助言で、もう切らない方法で治療がいいのではという意見がありました。というのは肝臓が小さくなる、なくなる?という心配からだそうです。詳しくは明日ですが、医者と話す前に予備知識と気持の整理をつけたくて質問しています、私は父の体力はあり、また、それ以外は健康です。切った方がいいのではと思っています。わかりにくい質問ですが、宜しくお願いします。

  • 肝臓ガンについて

    お世話になります。 B型肝炎ウィルスのキャリアなので、健康診断で肝臓腫瘍マーカー検査をしました。そして昨日結果が届いたのですが、  PIVKAIIの数値が470(かなり高)、  α-Fp定量が5.5(正常値内) の数値がでました。また、血液検査の  GOTが41、GPTが66、 とこちらも高い結果でした。 また腹部超音波検査結果でも肝血管腫の疑いあり、とコメントがありました。この数値はかなり癌の可能性が高いと思うのですが、癌としても初期か、かなり進行しているのか、単なる肝硬変なのか、どう判断できるのでしょうか? 気になった色々調べましたがよく分からず、来週にでも病院で検査してもらうつもりですが、事前にある程度知れたら良いなと思います。 詳しい方がおられたら教えてください。