• ベストアンサー

肝臓病の予防策

お世話になります。 「肝臓は沈黙の臓器」といいますが、肝臓が悪くなった場合は、どのようなことで見分ければよいのでしょうか? たとえば、健康診断で出てくる数値とか、具体的な身体のサインとか・・・ (ちなみに、私は、肝炎のキャリアではないそうです。) また、肝臓を悪くしないために、酒たばこ以外で気をつけることがあればお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

肝臓にとって特によくないものは、肉やテンプラなどの濃厚な油物を毎日食べること、デンプン質の食物(パンやクラッカー)などを腹一杯食べる事。 ケーキや饅頭だと甘い砂糖菓子の過食、及びアルコール性飲料の過飲などです。 アルコールが肝臓毒は一般の人々にもよく理解されています。 甘い砂糖菓子が肝臓に悪いということは従来あまり知られていません。 気を付けるのはこの位です、あまり神経質に気にする必要はありませんよ。

marumizu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 デンプン質の食べ物も、甘いものも大好きです。両方とも肝臓にはよくないのですね・・・びっくり&がっかりです。 ほどほどにするように気をつけます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.2

私は薬膳アドバイザーをしている者です。 東洋医学などを勉強したのも、元はと言えば、若い頃(25才)で黄疸(急性肝炎)が出て倒れて入院したのが始まりです。 カラダが土色、目も黄色になって、階段を上がるのも手すりにつかまりながらでなければ上れない、車に乗るのも1分くらい掛かりました。 いったい自分はどうなってしまったんだろう?とぼんやり考えていました。我が家は健康家族でしたので親戚にも誰も病人がおらず、私の父親も「怠けているからだ。シャンとしなさいシャンと!」と言って、叱るくらいがせきのやまのような状態でした。 あまり辛いので病院へ行って調べてもらいましたら、GPTもGOTも異常に高い数値に、担当になられた先生から「今までなにをやってたんですか!もう少し遅かったら死んでますよ!病室用意しますから、すぐに入院してください!」と急に言われビックリした経験があります。 2ヶ月の療養で退院できましたが、「いったん悪くなった肝臓が元に戻ることはありません。無理をしないでゆっくりやっていくしかないですね」と言われて「元にもどらない・・もうダメなのか」と落胆したことを思い出します。 40才ころにまた調子が悪くなり、病院へ通うようになったのですが、薬の飲みすぎなのか?「虚弱体質ですね」と言われ、また落ち込みました。 そんな悩みを持っていた頃に、農学博士とか薬学博士の先生方にご縁があって、東洋医学や自然医学、マクロビオティックといったことに興味を持ち勉強させていただきました。 人間は五機能の調和によって健康を保っています。 東洋医学の五機能とは、 【解毒・免疫系】肝臓・胆のう・目・怒・環境に対する適応力に関係する 【内分泌系】心臓・小腸・舌・喜・融和力に関係する 【消化器系】脾臓・胃・口・思・決定力、決断力に関係する 【呼吸器系】肺臓・大腸・鼻・憂・思考力、分析力、判断力に関係する 【循環器系】腎臓・膀胱・耳・怖・状況にたいする反応力 と言うような働きがあるとされています。 その均衡がくずれると弱い部分に症状が出ます。 しかし、それは、その部分だけの問題ではなく、全体の問題として考えなければならないということなのです。 現代医学的な考え方とは違いますが、人が健康で生きるということを考えたとき、古代から、人の生き死にを見ながら、数千年間にわたる伝統医学として伝わったこの考え方のほうが健康を回復するには適当ではないかと考えたわけです。 この機能のつながり、関係についてはこちらをどうぞ http://www.toride.com/~akiko/toyo1.html http://park16.wakwak.com/~kanpoubaba/byoki_naiyou/05_0gozou.html 「人間は食べものでできている」ということ。 「カラダと心は一つのもの」(西洋医学と違い部分だけで見ない) 食事も「一物全体主義」(全体食としての栄養バランス) 例えばイワシはまるごと食べたほうが体に良い・・など。 今は59才ですが元気です。 特に和食を中心として、自然な水を使い、醗酵食品を多く食べます。 酒もタバコも20年も前にやめました。といってもお酒は進んで飲むことはありませんが、妻の晩酌に付き合うくらいはします。 参考になりますか?

marumizu
質問者

お礼

東洋医学にはあまり興味がありませんでしたが、見てみると面白いですね。 「人間は食べものでできている」忘れがちですが、確かにそのとおりですね。 私もなるべく和食を中心にするように、毎日の食生活を反省してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肝臓 数値が高くても大丈夫?

    夫(28歳)のことなのですが、3、4年前から(それ以上前は学生だったので分かりません。)健康診断の血液検査でずっと肝臓の数値が高く心配です。 今年の健康診断では・・ GOT46 GPT59 γ-GTP156 総コレステロール 244(HDL 82) という数値でした。 そして今年は尿蛋白まで陽性になってしまいました。 尿以外は毎年こんな感じで心配だったので、去年B・C型肝炎の検査や、エコーなどをしたのですが、「肝臓は綺麗だし肝炎もないので体質でしょう」と言われたそうです。 脂質については気をつけるように言われたそうですが・・。 体質で肝臓の数値が高いとしても、肝臓がダメージを受けているから高い数値が出るわけで、放っておいていいわけがないと思うのですが・・。 夫は、お酒もタバコもせず、夜は100%家で食べます。 食事には気を使っている方だと思うので、余計に不安で仕方ありません。 数値が高くても大丈夫ということがあるのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 肝臓の数値の異常

     うちの母が、健康診断で肝臓の数値が普通の人の7倍近くあって、肝臓が悪いとつげられました。年齢は43歳で痩せています。お酒は、ほとんど宴会などに行ったときに飲むぐらいでタバコもすいません。 GPTが68でγ-GTが318です。異常なくらい高いそうです。病院にはちかじかいくといってますが、素人でも肝臓が悪いということはわかります。この数値で具体的にどのような病気が考えられるのでしょうか?  分かる方回答よろしくお願いします。

  • 肝臓の数値のGTPだけが高い

    18歳の社会人になったばかりです。 健康診断をしたところ、肝臓でひっかかってしまいました。 健康診断をしたのは4/1です。 GOTが29 GPTが60ありました。 これは慢性肝炎か脂肪肝かどちらなのでしょうか? 慢性肝炎は治らないときいてとても不安になっています。 やはりGPT60は異常ですか? お酒はほとんどたまに少しのむぐらいです。 慢性肝炎やアレルギー性肝炎などの症状や潜伏期間などもおしえていただけたら嬉しいです。 高校時代はラグビーをしていて169の75などでした。 いまは体重は減りましたが現役時代よりお腹がでています。 前日に健康診断とゆうことをわすれており、夜の10時半ぐらいから脂っこいのをがっついてしまいました。 前日にした食事と関係はありますか? 特に体がえらいや黄疸などはありません。 インターネットでしらべてもいまいちわからず、こまっています。 わかりすく教えていただけたら幸いです。

  • 肝臓ガンについて

    お世話になります。 B型肝炎ウィルスのキャリアなので、健康診断で肝臓腫瘍マーカー検査をしました。そして昨日結果が届いたのですが、  PIVKAIIの数値が470(かなり高)、  α-Fp定量が5.5(正常値内) の数値がでました。また、血液検査の  GOTが41、GPTが66、 とこちらも高い結果でした。 また腹部超音波検査結果でも肝血管腫の疑いあり、とコメントがありました。この数値はかなり癌の可能性が高いと思うのですが、癌としても初期か、かなり進行しているのか、単なる肝硬変なのか、どう判断できるのでしょうか? 気になった色々調べましたがよく分からず、来週にでも病院で検査してもらうつもりですが、事前にある程度知れたら良いなと思います。 詳しい方がおられたら教えてください。

  • 彼氏も肝臓の数値がたかい

    こんばんは。 最近、血液検査をする機会があり、今日は結果がでました。 全く別のことで血液検査をしたのですが、肝臓の数値が高かったのです。内訳は、 AST 78 ALT 71 γ-GTP 70 といった具合です。医師は首をかしげるばかりでした。 肝炎を疑ったのですが、6年前に肝炎の検査はしているので、大丈夫だと思う、ということでした。 それで、帰宅した後ふと思い出したのですが、彼氏も最近会社の健康診断を受けていました。結果をわたしも見たのですが、確か、肝臓の数値が高かったのです。 彼氏はお酒は一滴も飲めないので、おかしいねえと言って終わりました。 それで不安になり色々しらべていると、B型肝炎は性交渉でも移るとのこと。しかし、肝心の数値などはわからず…。 しかし、本当におかしかったら医師が何か言ってくれるのでは…など、不安で仕方がありません。 これは、もう一度ふたりで検査を受けた方がいいのでしょうか…。なにか有力な情報をお持ちの方、助言お願いいたします。

  • 肝臓がんの可能性

    健康診断の腹部エコーで肝臓に三センチの腫瘤が一つあると言われました。脂肪肝ですが血液検査では肝臓の数値には問題ありません。CT検査の結果待ちです。二年前の肝炎検査で異常はありませんでした。肝臓がんの可能性はありますか?教えてくだされば幸いです。

  • 肝炎、肝硬変などについて

    私は結構な酒飲みでした。 1日に缶チューハイ1~2リットルは飲んでいました。 会社の健康診断では、多少血糖値が高くなっていたので、2週間前から飲酒をやめました。 肝機能については健康診断では全く問題ありませんでした。 でも肝臓は、「サイレント臓器」と聞きました。 悪くなっていても何も感じないからだそうです。 でも悪くなっていても、健康診断の数値にも現れてこないものなのでしょうか? それとも、数値が問題なければ肝臓は問題ないものなのでしょうか? お酒はやめましたが、会社の新年会や結婚式などの酒席では普通量のお酒を楽しみたいと思っています。 大丈夫でしょうか?

  • LDHの高値で再検査。

    こんばんは。 この間、会社の健康診断の結果が戻ってきて、肝機能のLDHの数値が高値なので再検査すると結果が出ていました。色々な原因で上昇するLDHと書かれていました。 私は今までに、検査の都度、肝機能の判定にひっかかります。 1、高校生の時(12年ほど前です)異型肺炎になって入院しました。そのときのばい菌というかウィルスというかそれが肝臓にいってしまい、急性肝炎にも同時になってしまって、3週間ほど入院しました。 2、大学3年の夏休みに、鼻骨湾曲症の手術をしました。そのとき、血液検査をして、C型肝炎の疑いがあると言われ、内科の肝臓の専門の先生に診てもらいました。「通常は、急性肝炎になったら、ウィルスが体に残って、時間がたつにつれて肝硬変、肝臓がんへの移行していくキャリアになる場合があるけど、あなたはきわめてまれに、ウィルスも体に残っていないし、幸運な人の一人ですよ、大丈夫」と言われ、安心していました。 3、会社に入って会社の健康診断で、また肝臓に高い数値が出て、大きな大学病院へ行きました。でも、特に問題なく終わりました。リンパがはれていたので、抗生物質を飲んでおわりました。 4、そして、今30歳で、既婚、子供2歳、仕事を再開して1年過ぎたのですが、健康診断で、また肝臓に高値が示されて、再検査です。 私はやはり、キャリアなのでしょうか?肝臓は疲れている時には、だれでもこのような数値を示すものなのですか?あまりお酒も飲まないし。ただ疲れやすいというのはあります。なかなか疲れもとれず、常に疲れていると、、あまり毎日楽しいとも思わないし、、うつですかね。。はぁー、、、子供には移っていないでしょうか?もう一度、徹底的に肝臓を検査してもらうべきでしょうか?教えてください。

  • 肝臓や症状について

    私の知人の男性の体が心配で私の知っている限りの情報で質問させていただきます。 年齢29歳の男性で数ヶ月前から左手のしびれ、左わき腹の背中側の痛み、息がつかえて咳が出る、左腹部の痛み、体のだるさがあるそうです。 先日、健康診断で血液検査をした結果、お酒を飲む人が上がる数値・・・詳しくはわかりませんが、その数値ではない方が平常数値の2倍になっていたそうです。 彼はそんなにお酒も飲む方ではありませんが、「肝臓に異常があるのでは?」という結果が返ってきた様です。 この様な症状からどの様な病気が考えられますか? また、数値が2倍とはどの程度悪いのでしょうか?? 病院で検査をする事が一番だとは思いますが、すごく気になっているので参考までと思って質問しました。 もしも悪い状態であるなら心の準備・・・という事も。 回答お願いします。

  • 肝臓について

    私は若い時から酒好きで、かなりお酒を飲むので、 きっと年々肝臓が弱ってると自分では思ってるのですが(現在44歳) 健康診断で肝臓の検査をしてないので自分の数値は把握してないので分かりません。 しかし最近は飲んでも飲んでも酔わないのです。 最初の一口でファ~とした、いい気持ちになるんですが、それを通り越すと何杯飲んでも効きません。 その心地良い酔いを持続したいのですが、すぐに覚めてしまいお腹が空いてご飯が食べたくなってしまいます。 これは家で飲んでる時の症状で外で飲みに行くと雰囲気で酔ってしまします。 酔ってる時は全然気分も悪くならないし絶対に吐かないけれど、次の日に喉が渇いて頭が日射病にかかったみたくガンガンします。 夕方まで酷いです。 こういう私って肝臓が強いのでょうか? 年齢的にも一度肝臓の検査をしようと思ってますが、自己診断でいかなくてもいいかな?と思ってしまいますがどうでしょうか?

専門家に質問してみよう