• ベストアンサー

内臓疾患・循環器系疾患の調査をしています

タイトルのとおり、内臓疾患や循環器系疾患の調査をしております。 (尚、私は医療関係者ではなく、独自にWebを中心に調べています) 1.内臓疾患と循環器系疾患、それぞれどのような病気があるか。   出来ればその病気になる要因などもお教え頂けると助かります。   Web上にそのような情報がある場合は是非お教えください! 2.1の内容を踏まえ、セルフチェックのような事はできるのか   もし既にセルフチェック的なモノがWeb上にありましたら、   教えていただけると幸いです。 上記の質問は、「未然に防ぐことが出来るか」というねらいのもとです。 ちょっとわかりにくい質問かと思います。申し訳ありません。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

noname#59786
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k177
回答No.1

メルクマニュアル家庭版 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/index.html 内蔵や循環器系の病気もたくさんございます。 100%未然に防ぐことは不可能でしょうが、原因がある程度 わかって来ている病気なら、病気になる危険性を減らすことは 可能かもしれません。

質問者

お礼

おお、このようなサイトがあったのですね! 大変参考になります、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

私も、「メルクマニュアル」を参考にしています。 それ以外はほとんど見ません。 また、ニュースレターなどは「厚生労働省」のページなどからリンクしているものを見ています。 その他のページは私見が入る事が多いので参考程度にしか考えていません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、Webでいろいろ検索するといろいろな情報があるのですが、 私見まじりの情報が多すぎて、「これはちょっと使え・・・ないかな・・・」 というものが多々見られますね。 メルクマニュアルというサイトを活用している人が複数いるようで、 それが私自身、安心感と信頼感が増しております。 貴重なご意見、ありがとうございました。