• ベストアンサー

自分の病気(疾患)などの症状についての、医学的質問をしたい、、

自分の病気(疾患)などの症状についての、医学的質問をしたい場合には、どんな方法が有るのでしょうか? 一般の掲示板の類(もちろん、教えてgooなどもそうですが)では、医療の質問には踏み込んではいけないそうで、なかなか、回答がつかない場合も多いと思います。 こんな場合、みなさんは、どうしてみえるのでしょうか? もちろん、ネット時代ですから、回答は、出来る範囲では、早く欲しいのが本音ですし、、、

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

病気の相談というのはネットや電話ではやはり限界があると思います。本当に病気が心配な場合は医療機関を受診された方がよいと思いますし、ある程度責任を持った回答を希望されるのであれば、ネットの掲示板はちょっとどうかと思います。医療相談専門の医師もいるようなので、そういったところに行った方がよいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.yel.m-net.ne.jp/~kayano/
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たいへん、参考になりました。

その他の回答 (6)

• pangnya
回答No.6

No.4です。 度々すみません。 前回の私の補足と質問者様からのご質問が入れ違いになってしまったようです。 ニフティの方は、もし、質問者様がニフティ会員でない場合は、無料のサービス会員のコースがありますので、そこで無料でIDとパスワードをもらえます。 なお、申し訳ありませんが、私はこのサービスは利用したことがありませんので、実際にどの程度の期間でお返事が頂けるのかは存じておりません。 すみませんです。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、どんな期間なんでしょうね? そういう意味では、掲示板はすごいですね。 すぐ、返事きますから、、、

• pangnya
回答No.5

No.4です。 すみません。 補足です。 私が先ほど挙げました、電話やインターネットの医療相談は、もちろん、直接診察をしているわけではないですので、あくまで病気の可能性や、アドバイス的な回答をしてくれるだけです。 基本的には、病院に行って、きちんと受診するように言われます。 勿論、緊急を要すると判断されるような場合は、すぐに救急車を呼ぶようにと指示されることもあります。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとうございました。

• pangnya
回答No.4

お勤めの会社の健康保険組合や、ご加入の生命保険会社、または、クレジット会社(ゴールド会員以上?)などで、よく無料の医療電話相談サービス等を行っているところがあります。 ちなみに、私の場合、上記の3つとも、その手の24時間サービスを行っております。 これらは、そこの担当者さんが直接相談に乗っているわけではなくて、民間の医療機関と提携していて、ちゃんとした、医師や、臨床心理士、看護士さん等が常駐しており、かなり専門的な相談にも乗ってもらえます。 また、インターネットでは、"医療相談"等のキーワードで検索すれば、有料・無料の相談センター等が見つかると思います。 下に、一つだけ、挙げておきます。

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニフティーのようですが、無料と表示してありますが、クレジット番号の登録があるようですが、、? あと、回答が、かなり、遅いのでしょうか?

• jimbeizame
回答No.3

主治医に聞くのではないでしょうか? もしくはセカンドオピニオンの医師に聞きますね。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セカンドオピニオンの医師? どうすれば、その医院が、そうであるかわかるんでしょうか?

回答No.2

何の病気かわからないので一般的に。 その病気の専門のお医者様がサイトを開かれていることが多く、メールで即回答してくれるようなコーナーを設けておられる場合もありますよ。 メールなら他人に病状などを知られることもないですしね。 私は兄が聞いた事もない奇病にかかった時に活用しました。蓋を開ければ奇病ではないが珍しい病気でしたがね。 何よりも専門家のお話を聞くのが一番です。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなサイトの探し方すら、わからないのが現状でありまして、、本当に、困っております。 症状はめまいなんですが、、、

• RZ350R
回答No.1

無理だと思いますよ。 発言者は責任が有るのだし、実際みて触診して判断はしていないのですから掲示板的なところでは回答は付かないのが実際です。 質問の受け答えで疾患の内容と判断の回答が出来るなら、医者はここまで必要ないと思いますけど。。。 普通の病院でさえ、医者によって疾患の見解が異なるくらい難しいので安易に求めるのは無理だと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的にも、症状の体験談を聞きたいという方は、結構、みえるとおもうんですが、、、 皆さんは、どうしてみえるのか、、、