腎臓肝臓がわるい?

このQ&Aのポイント
  • 汗をかくと漂白剤のような匂いがする
  • 腎肝機能が低下すると老廃物が排泄されずに汗から出る
  • 病院に行くまでの間にでも実践できる対処法・効く薬などを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

腎臓肝臓がわるい?

最近ですが、 汗をかくと漂白剤(塩素系)のような匂いがします。 汗は仕事柄よくかくのですが、 高温多湿の環境での立ち仕事なので、 運動して汗をかくわけではありません。 健康面では、 お酒は飲みませんが、タバコは吸います。運動は全くしてません。 食生活も偏りがちで内蔵に負担をかけてることは承知してます。 以前、腎肝機能が低下すると、 老廃物が尿で排泄されずに汗などから出ると聞いたことがあります。 恐らく腎臓肝臓に問題があると思うのですが、 病院に行く暇もなく、休みを取ってでも行こうとは思ってますが、 改善方が分かればそれにこしたことはないと思うので、 分かる方いらっしゃいましたら、 病院に行くまでの間にでも実践できる対処法など教えていただけませんか? 効く薬などを… と言っても原因が、 本当に腎臓肝臓かも病院に行くまでわかりませんし、 正確にはお答え頂けないのは重々承知しています。 勿論、食生活も今は出来るだけ思いつく程度ですが改善しています。

noname#147136
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo-na
回答No.1

こんにちは、leo-naです。 最近同じような汗をかくため、私も困っておりました。 どのようにして改善したかというと、まずは清潔にすることです。 私の場合は、渋柿石けん(特に物品の指定等はありません)にて臭いが消えました。 渋柿の成分が、体臭を発生させる雑菌を軽減するために、臭いが抑えられるそうです。 普通の石けんより若干お高いですが、効果はそれなりにあるようです。 私の場合は、東急ハンズや自宅近くのコスメ系ドラッグストアで適当に安いのを買いましたが、 使用後数日で塩素のような鼻を突く体臭は消失しました。 また、skyhigh98さんの年齢はおいくつかはわかりませんが、 年齢によっては、もしかして加齢に伴う体臭の可能性があります。 それと、喫煙していたり、コーヒーや香辛料を多く摂取していても、 体臭は強くなるようです。ですので、それらはできるだけ控えるのが無難です。 ですので、まずは体臭を軽減するもの(渋柿石けん等)で清潔にするのが良いかと思います。 その上で、生活を安定させ、それでも体調不良が体臭とともにあれば、 医療機関の受診をするのではいかがでしょうか。

質問者

お礼

同じ経験をした方にアドバイス頂けてありがたいです。 体の内側から出てくる匂いだと思っていましたが、 表面の雑菌によるものと言うことですね? 早速仕事帰りに、石鹸を買ってきました。 ちなみに、薬剤師の方にも伺ったところ、大量の汗をかくからと水分のとりすぎにより内蔵に負担がかかってるのでは?とのアドバイスも受けたましたので、 水分量を控えることと、渋柿石鹸の両方で試したいと思います。 効果があるとうれしいです。 情報ありがとうございました。