腎臓肝臓がわるい?

このQ&Aのポイント
  • 汗をかくと漂白剤のような匂いがする
  • 腎肝機能が低下すると老廃物が排泄されずに汗から出る
  • 病院に行くまでの間にでも実践できる対処法・効く薬などを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

腎臓肝臓がわるい?

最近ですが、 汗をかくと漂白剤(塩素系)のような匂いがします。 汗は仕事柄よくかくのですが、 高温多湿の環境での立ち仕事なので、 運動して汗をかくわけではありません。 健康面では、 お酒は飲みませんが、タバコは吸います。運動は全くしてません。 食生活も偏りがちで内蔵に負担をかけてることは承知してます。 以前、腎肝機能が低下すると、 老廃物が尿で排泄されずに汗などから出ると聞いたことがあります。 恐らく腎臓肝臓に問題があると思うのですが、 病院に行く暇もなく、休みを取ってでも行こうとは思ってますが、 改善方が分かればそれにこしたことはないと思うので、 分かる方いらっしゃいましたら、 病院に行くまでの間にでも実践できる対処法など教えていただけませんか? 効く薬などを… と言っても原因が、 本当に腎臓肝臓かも病院に行くまでわかりませんし、 正確にはお答え頂けないのは重々承知しています。 勿論、食生活も今は出来るだけ思いつく程度ですが改善しています。

noname#147136
noname#147136
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leo-na
  • ベストアンサー率78% (81/103)
回答No.1

こんにちは、leo-naです。 最近同じような汗をかくため、私も困っておりました。 どのようにして改善したかというと、まずは清潔にすることです。 私の場合は、渋柿石けん(特に物品の指定等はありません)にて臭いが消えました。 渋柿の成分が、体臭を発生させる雑菌を軽減するために、臭いが抑えられるそうです。 普通の石けんより若干お高いですが、効果はそれなりにあるようです。 私の場合は、東急ハンズや自宅近くのコスメ系ドラッグストアで適当に安いのを買いましたが、 使用後数日で塩素のような鼻を突く体臭は消失しました。 また、skyhigh98さんの年齢はおいくつかはわかりませんが、 年齢によっては、もしかして加齢に伴う体臭の可能性があります。 それと、喫煙していたり、コーヒーや香辛料を多く摂取していても、 体臭は強くなるようです。ですので、それらはできるだけ控えるのが無難です。 ですので、まずは体臭を軽減するもの(渋柿石けん等)で清潔にするのが良いかと思います。 その上で、生活を安定させ、それでも体調不良が体臭とともにあれば、 医療機関の受診をするのではいかがでしょうか。

noname#147136
質問者

お礼

同じ経験をした方にアドバイス頂けてありがたいです。 体の内側から出てくる匂いだと思っていましたが、 表面の雑菌によるものと言うことですね? 早速仕事帰りに、石鹸を買ってきました。 ちなみに、薬剤師の方にも伺ったところ、大量の汗をかくからと水分のとりすぎにより内蔵に負担がかかってるのでは?とのアドバイスも受けたましたので、 水分量を控えることと、渋柿石鹸の両方で試したいと思います。 効果があるとうれしいです。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腎臓・肝臓値が高い猫のエサ

    現在12~13歳です。 半年程前に腎臓と肝臓の数値が基準値を出まして、治療中に軽い膵炎も発覚して約半年間週一で点滴に通っていました。 転院後の病院では点滴はまだ必要ないとの事で薬のみです(もう一軒の病院でも同じ見解でした) 腎臓の薬→フォルテコールは半年程続けてます。 肝臓のサプリ→プロヘパフォスは与えて3週間になります。以前通ってた病院で数値が高い時は薬も飲んでました。 先々月位までは落ち着いていたのですが… 今日の検査結果です。☆が基準値オーバー BUN 32.7(先月31.6) CRE  2.6(先月 2.2)☆ GOT  97 (先月 72)☆ GPT 220 (先月203)☆ ALP  79 (先月 93) 今メインで与えているのは腎臓系のカリカリとタンパク質・リン・ナトリウムが低めなシニア食です。 肝臓の悪い子に脂肪分が多い腎臓系のカリカリを与えるのはどうなんでしょうか? けど、腎臓も長持ちさせたいと思い半分はシニア食です(療法食だけだと食べないのもあります) 腎臓と肝臓が悪い猫のカリカリはどういった物を与えるのが良いのでしょうか? 獣医さんは最低でもシニア食だと仰ってた気がします。 なるべく体に負担がかからないような良いカリカリがあれば教えて下さい。 もちろん処方食が良いのはわかっていますが、嫌な物は頑として食べません(そして空腹になって吐く) カツオの匂いつけや少量のフリカケ作戦は×でした。 好き嫌いが激しい猫です。腎臓系のカリカリを全て試した結果、キドニーケアとザナベレウリナリーならまだ食べます。 ザナベレはサンプルを完食し製品買ったら無視されましたが、今また少し食べてます(飽きるのもすぐかと…) キドニーケアは食後の戻し率がやや高いように感じるので、毎日あげていません。 ウェットは全滅でした。 混ぜご飯のシニア食は、アニモンダフォムファインデラックスシニア・キャットデイト高齢用・Jナチュラル高齢用です(これらもたくさん試してやっと食べてくれたものです) ウェットもなるべく体に負担をかけないよう、ナチュバラかアズミラ中心です(最近は無視されますが…) 長々とすみません、同じような経験があった方、詳しい方、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 腎臓及び肝臓機能改善に効果あると思われるサプリ

    病院で腎臓機能と肝臓が弱っているという診察を受けましたが、改善に良いサプリメントなどあれば教えてくださいませんか。

  • 肝臓が悪いんです。

    かれこれ2年ぐらい健康診断の度に肝臓の判定が悪いです。 病院に行って診断してもらうと不規則な生活や食生活からくる 脂肪肝との事ですが、仕事上、不規則な生活は改善できない までも食生活には気を配る様にして医者から処方された薬を 2年ぐらいずっと飲んでいますが一向に良くなる気配が無く、 むしろ悪化している感じです。 ちなみに酒は3ヶ月に一度とかしか飲んでいません。 このまま続くと本当に肝機能障害が起こるとも限らないので、 なんとかしたいのですが、改善するにはどうしたらよいでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 腎臓と胆嚢が弱ってると言われました。

    こんにちわ。 44歳の女性です。 先日、体験エステに行ってきました。 そのとき手首と足首を機械のようなもので何箇所か測定していました。 体脂肪率みないたものを計ってたんだと思いますが、その結果体の排泄力が弱い、腎臓、胆嚢、肝臓が弱ってると言われました。 それを改善するのに体質改善エステがいいと勧められました。 しかし費用が大きくてとても無理なので何とか自分で改善できないものかと思い皆さんにお聞きしたいです。 一般の方、経験者の方また、専門家の方のご意見をお願いします。 体にいい食べ物サプリ体操などどんなことでも結構です。 宜しくお願いします。

  • γ-GTPが高いのですが・・・(献血にて)

    肝臓にいい食品、食生活についてアドバイスいただきたいと思います。 飲酒の傾向はあり、減らす予定です。 運動も少しずつしています。 それでも改善しなければ当然病院も考えていますが、 まずは日常生活の「食」から・・・・。

  • 犬の腎臓不全について

    5歳になる柴犬ですが、ここ数ヶ月時々夜 疲れるとおもらしをするようになり 気になって病院に連れていきました。 血液検査の結果 CREの数値が高く、腎臓がよくないと診断され、薬を飲み始めました。 薬を飲むと数値は下がったので、いったん薬をやめて、様子を見ることにしました。 薬をやめて2週間後に検査をしたところ、また数値が上がってしまい、やはり、腎臓に疾患があるのではとの判断をされてしまいました。 獣医からの提案は、下記のいずれかでした。 ・これからずっと薬を飲み続ける ・腎臓疾患用のフードに切り替える。 うちの犬の状態はみためは良好です。 ・食欲がある、嘔吐等はなし ・毛つやもいい ・元気 ・手作り食である。 手作り食で、なるべくたんぱく質、りんを控えるようにしています。 でも、運動をそれなりにしているので、たんぱく質はとても美味しそうに食べるので、 量を減らすのはどうなんだろうと思ったりしています。 今は吸着炭(ネフガード)を毎日フードに混ぜて食べさせることと、定期的に検診にいうようにしようと考えています。 肝臓の数値もあまりよくないのですが、 至って元気なので、獣医さんも判断は飼い主に任せているところがあり。 悩んでいます。 アドバイスをいただければうれしいです。

    • 締切済み
  • 腎臓結石と尿道結石について

    昨日血尿が出たので、病院で診断を受けたところ腎臓に結石が あるとのことでした。幸いに3mm程度の小さいものでしたので、 治療は水を沢山飲み、運動することによる自然排泄に落ち着きました。 そこで少し調べてみたのですが、腎臓結石はそれほど痛みを伴わない のに大して、尿道結石は激痛を伴うとのことですが、尿道結石とは 腎臓に結石があれば必ず起こるのでしょうか? 尿道結石とは尿道に結石が詰まることと私的には解釈しましたが、 これは腎臓にできた結石がどんなに小さくても、尿道を通る際に 起こるものでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答頂ければ嬉しく思います。

  • 肝臓の数値で教えてください

    この間、体調を崩し肝臓と腎臓の検査を受けました。 腎臓はなんでも無かったのですが 肝臓の数値 GOT 28 GPT 36 GーGTP 56 PLT 20.5となってました。 コレステロールと中性脂肪、血圧が高かったので先生は食事、運動を して、お酒は程々に(殆ど毎日飲んでます)と言って肝臓の事は触れなかったのですが、 ネットで見るとGPTの方が高いのは良くないとか、GPTは30までが基準値とか書いてあります。 大丈夫なのでしょうか? 検査を受ける2日前まで毎日の様に飲酒してたのでガンマは高かったのでしょうか? 病院が混んでて先生にあまり質問できませんでした。 またコレステロールを下げる方法をご教授下さい、ちなみに310もありました。中性脂肪は245です。 体重は標準より7,8キロオーバーしてます。 今はお酒を辞めて、食事も野菜、海草、中心にダイエットしてます 歩くのもいいと思いますが、他に何かありましたら教えて下さい。 44歳女性です。

  • 汗の肌への再吸収はあるのか。

    私は汗をかくことは老廃物の排泄になり健康によいと思い、たまに運動をして汗をかきます。質問は、とくに寒いときなどに運動をした場合ですが、額に汗が出てきてその汗を拭わずに休憩していると、寒さのせいもあってあっという間に汗が引いてしまう。感覚としてはせっかく汗を排泄したのにもう一度肌に吸収されてもったいないという感じです。蒸発もしていると思いますが。一度出た汗が乾くときというのはすべてが蒸発されるのか、肌に吸収もされるのかどうなのかというのが質問です。

  • 腎臓病の犬の食事について

    我が家の愛犬は10歳になる中型犬のオスです。 10日ほど前に「腎臓病」と診断され、毎日「乳酸リンゲル液」という点滴をしています。 当初は動物病院から勧められた療養食(ドライ&ウエットフード)を少しずつですが食べてくれていましたが、ここ最近はほとんど食べなくなってしまいました。 血液検査の結果、数値は少しずつ改善しているものの、毎日体重が減り、衰えていくのを見ているのが辛くてたまりません。 せめて何か食べてくれればと思うのですが、療養食以外は与えないよう病院から言われています。 フード以外で腎臓病の犬に与えても良い食材をご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう