• ベストアンサー

γ-GTPが高いのですが・・・(献血にて)

肝臓にいい食品、食生活についてアドバイスいただきたいと思います。 飲酒の傾向はあり、減らす予定です。 運動も少しずつしています。 それでも改善しなければ当然病院も考えていますが、 まずは日常生活の「食」から・・・・。

noname#12793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun04
回答No.1

シジミがいいらしいですよ。 でもGTP下げる為なら少し酒と甘い物と脂っこい物を控えて運動したらたっぷり睡眠取って休んでください。 食べる物を減らして十分に休養を当たれるのが肝臓にとって1番です。

質問者

補足

ありがとうございます。 シジミですね、なかなか食べる機会はないですね。 他にありますか? 甘いものはほとんど食べません。 脂っこい物は普通に。運動はもっとしないとですね。 お酒は減らさないと。。。ですね。

その他の回答 (1)

• zyarann
回答No.2

>飲酒の傾向はあり、減らす予定です。 1日あたりのアルコール摂取量、 書かれていたら中性脂肪値とコレステロール値、 身長と体重を教えてください。

質問者

補足

ありがとうございます。 実は私ではなく家族なので、聞いてみます。 169センチ、70kg ♂ アルコール週2日の休肝以外は、 ビール缶500ml×4本ぐらい/一日 中性脂肪値とコレステロール値は 献血では正常範囲内ですが高め だと思います。