• ベストアンサー

肝臓が悪いんです。

かれこれ2年ぐらい健康診断の度に肝臓の判定が悪いです。 病院に行って診断してもらうと不規則な生活や食生活からくる 脂肪肝との事ですが、仕事上、不規則な生活は改善できない までも食生活には気を配る様にして医者から処方された薬を 2年ぐらいずっと飲んでいますが一向に良くなる気配が無く、 むしろ悪化している感じです。 ちなみに酒は3ヶ月に一度とかしか飲んでいません。 このまま続くと本当に肝機能障害が起こるとも限らないので、 なんとかしたいのですが、改善するにはどうしたらよいでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anacreon
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.2

運動はしてますか? 食事だけでなく、運動も効果があります。 薬を処方している医師はなんと言っているのでしょうか。 改善されない場合、医師であれば当然気になると思うのですが・・・ もっと詳しく相談してみて、頼りないようだったら、病院をかえてみるのも、アリだと思いますが。

参考URL:
http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/siboukan.htm
toncun
質問者

お礼

レス遅くなり申し訳ありません。今度詳細に検査してもらおうと 思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#58692
noname#58692
回答No.4

脂肪肝は薬だけではなかなか治らないでしょう。 お酒はさほど飲んでないみたいですから、 不規則生活と食生活ですね。 独身か既婚かにもよりますが、食事の内容はどんなでしょう。 いいのは、1か月くらい何を食べたかノートに書いて 栄養士さんとか、病院で紹介してもらって 食事指導をしてもらうのが一番だと思います。 市の健康センターのような施設でも紹介してくれると思います。 たぶん、油っこいもの、肉類、ハイカロリーなもの、 甘いもの、間食たくさん、野菜食べない。。というようなことはありませんか。 しじみ汁は確かによろしいです。毎日でも新鮮な奴を飲みましょう。

toncun
質問者

お礼

レス遅くなり申し訳ありません。最近(ここ1年ほど)は 油っこいもの、肉類、ハイカロリーなもの、甘いもの、 間食たくさん、野菜食べない。 という事は避ける様にしてました。摂生していたのですから、 少しは数値が改善されるかと思っていたのですが、結果は 更に悪くなっておりショックでした・・・・・・・ 病院行って精密検査してきます。

noname#192846
noname#192846
回答No.3

私も検査で肝臓が悪いと言われました。 肝臓にはしじみが良いそうなので私は最近しじみの味噌汁をよく飲んでいます。 あと、カレーに含まれているウコンも肝臓に良いそうです。

toncun
質問者

お礼

レス遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうどうもありがとうございます。

  • atalucky
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

全くの素人ですが、肝臓について今まで聞いたことは 1.肝臓は悪くはなっても良くはならない。現状維持が最大。 2.しじみ汁が良い の2つです。

toncun
質問者

お礼

レス遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脂肪肝になる原因?

    健康診断の血液検査でひっかかり、肝臓の腹部エコーを受けました。 完璧な脂肪肝、と言われたのですが、私も担当のお医者さんも、理由がさっぱりわかりません。 血圧やコレステロールや、中性脂肪やBMI、それに体重などもどれも正常値なのです。 痩せてもいませんが、太ってもいません。暴食、飲酒、喫煙もしません。 お医者さんも、なんで脂肪肝になったのかさっぱりわからない、と言って全然アドバイスもくれません…。 理由が分からなければ生活改善もしようがないので、?です。 他にも脂肪肝になるような理由があるのでしょうか?

  • 肝臓がんの可能性

    健康診断の腹部エコーで肝臓に三センチの腫瘤が一つあると言われました。脂肪肝ですが血液検査では肝臓の数値には問題ありません。CT検査の結果待ちです。二年前の肝炎検査で異常はありませんでした。肝臓がんの可能性はありますか?教えてくだされば幸いです。

  • 肝臓の数値 

    先日血液検査をしたところ、GOTは22、GPTは41と基準値以内だったのですが、γ-GTPが53ありました。 エコーでみてもらったところ、中度の脂肪肝でした。このγ-GTPというのは、脂肪肝で少し数値がたかくなっているんでしょうか・・・ 私はお酒は飲みませんが、やはり肥満です。痩せればよくなるんでしょうか。まだ20代前半の♀です。 コレステロールや血糖は異常ありませんでした。 もう一つ質問があります。 去年、腎盂腎炎で救急病院に運ばれ血液検査をしたところ、GOTが169、GPTが155で医者に肝炎を疑われその後何度か検査に行きました。弱っていたので肝臓の数値が高くでてしまったのか、それとも他に原因があったのか今されながら心配です。その時の検査でも脂肪肝と言われ、一ヶ月摂生したところ数値は正常にもどりました。 その時点でお医者さんにはもう大丈夫と言われ安心していました。一年経った今、血液検査をしたのですが、GOT、GPTともに正常範囲内でした。γ-GTPが53と少し高めなんですが・・・ この場合、一年経った今でもC型肝炎や他の肝炎は疑われますか 長くてすみませんでした。

  • 肝臓の病気

    肝臓の病気に詳しい方教えてください。俺はB型慢性肝炎で肝臓の様子を3ヶ月に一回病院で採血し見てもらっていたのですが、先月肝臓の数値が上がってました。その時はビックリするほど上がってはなかったのですが。念の為1ヶ月後にエコーと採血になりました。 何回か上がったり下がったりというな事があったので、全然心配しておらず「また、下がるだろう」 と思ってました。所が昨日病院で見てもらったらGTP116、GOT61、GPT145。と数値が跳ね上がってました、医者の人に「お酒か、サプリメント飲みました?」と聞かれたんですが、しつこく・・・。笑 本当に飲んでないし、確かに肉系ばかり食べてるんですが・・・。 ちなみに一ヶ月前の数値は、GTP49、GOT40、GPT50だったと思います。 一ヶ月でここまで上がるのは異常でしょうか?今からもっと上がると思いますか? それとも放置してたらまた自然に基準値にもどるのでしょうか? 医者の人にはB型のウイルスのせいではないと言ってました。 自分の中では脂肪肝ではないかと思うんですが、エコー後の診察でも脂肪肝の事は一言も言ってませんでした。 誰か分かる人教えてください。

  • 肝臓が悪いのかな???

    近頃右脇腹に違和感があります。 右の肋骨(主に下の方)を押すと痛みがあり、 右脇腹やや背中側に張りを感じます。 食欲はあまり変わりません。 ただ夜中2時頃まで飲んでいる為、 次の日もお酒が残っていたりして朝と昼は食欲が少し落ちます。 5月に受けた健康診断ではγは30くらいと正常値。 お酒の量は一日平均日本酒換算で2、3合 休肝日月に2日です。 これをだいたい2年続けています。 このような条件で肝臓はどの程度傷んでいるものなのでしょう? 脂肪肝位になっちゃっているのでしょうか?

  • 肝臓がん

    低タンパク、低脂肪の食生活は肝臓がんになりやすいですか。では、ガリガリに痩せ細っている人は肝臓がんになりやすいんでしょうか。

  • 血液検査で肝臓が悪かったが、エコー検査で何も映らなかった

    健康診断で肝臓の四つの値が正常値をオーバーしていたので 病院で血液検査をした。似たような結果となった。 医者は脂肪肝を疑ったので超音波検査をしたが、何も映らなかった。 原因不明ということになった。 どんな原因が考えられますか? ウィルス性ではないと言われたが、ちなみに約一年前わずか3ヶ月で体重が10キロ増えた。

  • 母は肝臓病でしょうか??

    51才の母が、最近会社の検診を受けて肝臓で引っかかり、病院に行ってきました。 γーGPTやGOT、GPTなどの数値がかなり高く、(一度検査表を見せてもらったのですが、もう一度見せてと言ったらイヤだというので、数値がはっきり分からなくて申しわけないです)医者には、原発性胆汁性肝硬変ではないかと言われています。 ただ、その病気の特徴であるミトコンドリア抗体の数値は正常であったらしく、医者もこれかもしれないけど違うかな~と判断しかねる状態だったようです。 またエコー検査では、肝臓は特に脂肪もなく、きれいだったそうです。 母は普段お酒は全く飲みません。体型は161cmで55kgくらいなので少し太り気味かもですが、脂肪肝ではなかったので何の病気だろうと心配です。 薬はウルソ100を2週間分もらってきましたが、母は薬嫌いで(今まで全く病気をしたことがなく風邪をひくこともほとんどなかったです)全く飲まないし、もう病院にも行きたくないみたいです。 医者の診断も信用できないみたいなので、私が調べてこの病気の可能性が高いから!と言って治療の必要性を説かないと病院にも行ってくれなさそうです。 胆汁の数値が悪かったみたいなので、胆嚢が悪いのかなと考えていますが、なにぶん素人なので、本を読んでもいまいち理解ができません。 詳しい方にお力お借りしたいと思います、よろしくお願いいたします。

  • 人間ドックの検査を受けると いつもγーGTP(肝臓の検査)で基準値を超

    人間ドックの検査を受けると いつもγーGTP(肝臓の検査)で基準値を超えています。 別に お酒が好きでよく飲むわけでもないのに・・・ 先日の検査では 薬肝と言って サプリメントを飲んでいても影響が出るからそれをやめなさいと お医者さんに言われましたが ビタミン類を摂取しないと 肩こりや目の疲れがひどいので 迷っています。 痛みがあったり 脂肪肝ではないので どうしたものかと??? やはり お医者さんの言うように サプリメントなどの摂取も控えた方がいいのでしょうか?

  • 脂肪肝の数値

    2月に肝臓専門医に脂肪肝と診断され3月の血液検査で肝臓数値は標準になったものの今回5月2日に血液検査ではまた肝臓数値が少し上がっていました。 とにかく間食は止めて3食普通に食べてたら大丈夫と言われたのですがご飯などを極端に減らしたためフラフラになり間食やご飯の量が増えたりしたからまた数値が上がったんだと思っています。 甲状腺の数値も全く問題なくなってきているから薬でも甲状腺でもなくやはり脂肪肝のせいだと思っています。 自業自得なのですがまた糖質制限をやり直したら数値も落ち着きますか? 運動もこれから増やしていこうと考えています。 アルコールもタバコもしないので食生活を見直すと改善されますか? 回答よろしくお願いいたします。