• 締切済み

内臓と肝臓が悪い気がするのですがどういった検査なら・・・

20代女性です。ここ最近で極度の肌荒れに悩んでおります 皮膚科(美容皮膚科)に通院したりもしたのですが一向に改善の見通しは つかづ、現在では漢方薬(煎じ薬)処方での治療を行っているのですが これも効果がならず・・・ インターネットで内臓と肝臓が肌に構成になくてはならない機能と 目にし一度病院で検査をしようと思うのですが 人間ドックか血液検査かで正直迷っています。 肝臓や内臓の検査(できれば精密に)に重点をおいた検査はどのような 検査名になるのでしょうか? 人間ドック?血液検査?それともその他、もしお分かりになる方が いらっしゃったら是非教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

関連するQ&A

  • 内臓 肝臓 (腎臓)など・・・

    テレビのドクター番組で最近の自身の体の症状が 内臓 肝臓(腎臓)の機能の低下かと思われて、先日、個人病院に行ったのですが、問診?だけで栄養剤(錠剤)みたいなそれで終わってしまいました。 本当でしたらドクター番組でやっていた人間ドックを受けた方がいいのでしょうが、保険がきかずかなり高額で受けようにも受けられませんorz わたしの場合もう一度大きな総合病院で血液/尿検査?を受けようと思うのですが重度の症状でなければ 内臓 肝臓 腎臓などの機能が正常か?低下?など血液/尿検査 などでわかるものなのでしょうか? もし血液検査でわかるなら赤十字などで行ってもらえるば助かるのですが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 【改善?】肌荒れ→肝臓の検査

    27歳、会社員の女性です。 5年ほど、肌荒れに悩まされています。 出来る部位としては、フェイスラインや首が多く、皮膚科にも通っています。 皮膚科医の治療は「にきびは色々な原因が絡み合ってできるから…」と、健康面でのアドバイス、抗生物質、漢方を処方されています。 ホルモンバランス系のサプリメント、リンパマッサージと色々試してみましたが、イマイチ効果のあらわれるものはありません。 この半年でまた肌荒れがひどくなってきたのですが、その頃と同時に、すっぴんの顔を見た家族から「肌がすごく黄色くなってない!?」と指摘されました。 肌荒れするのは、肝臓の調子が悪いから、とも原因として聞いたことが在るのですが、検査をしたほうが良いのでしょうか。 半年前からライフスタイルにおいて変わった点としては、 ・付き合いでお酒と外食の回数(と量)が増えた ・寝る時間が遅くなった ・サプリメントのメーカーを変えた ということです。 肌荒れに拍車がかかるようなライフスタイルを送ってしまっている自分が悪いのですが、肌荒れよりも顔が黄色くなったと言われることのほうが気になります… ここで質問です。 ・肝臓の検査をしてもらう際は、どのような病院に行けば良いですか?その際の検査内容と費用はどれくらいでしょうか? ・肝臓に異常が見つかった場合、それを改善することで肌荒れも治るものでしょうか? ちなみに、会社の健康診断では、血液検査で肝臓部分に【生活注意】というちょっとした指摘マークは何回かついたことがあります。 ※家系的に肝臓が強くないらしく、あまり気にはしてなかったのですが… 文章がうまくまとめられず申し訳ございませんが、ご回答お待ちしております。

  • 肝臓病の検査費用について

    皮膚科でアレルギーの検査をするのに血液を採って、 先日結果を聞きに行ったら「肝臓がよくないみたいだから検査したほうがいいよ」と言われました。 肝臓の検査じゃなくても検査と名の付くものは血液検査くらいしかした事がないので どういう検査をするのか、費用はどれくらいかかるのか全く見当もつきません。 そこそこの病院でまちまちかとは思いますが 参考までに教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 肝臓癌の疑いでしょうか?

    人間ドックで精密検査をするよう知らせがありました。『超音波検査の結果、肝臓にφ13mm大のhypoechoic lesionを認めます。内部エコーほぼ均一で境界は不明瞭。』というものです。悪性腫瘍の可能性が高いのでしょうか?また、精密検査はどのような内容になるのでしょうか?

  • 肝機能と肝臓について

    最近人間ドックをやったのですが, 腹部エコーで引っかかり 肝臓のCT検査をやってください言われました。 人間ドックの結果は3週間ぐらいかかるとの事だったので詳しくは分からないのですが, チラッと資料を見た感じでは低エコーと 書かれてありました。肝機能の血液検査は正常でした。 そこでちょっとお尋ねしたいのが, 私は1ヶ月ぐらい前に薬の副作用で肝機能が悪くなり (GOTとGPTの上昇)薬の服用を止めて 人間ドックを受ける1週間ぐらい前に正常に戻りました。 その事との関連性はあるのかどうか知りたいのです。 今まで肝機能やエコー検査を受けた事もありましたが 肝臓が悪いと言われたことは全く無かったので 今回のタイミングで検査を受けたから再検査になったのかそれとも違うのか・・すごく不安です。 人間ドックの先生から再検査は特に急ぐ事はないので 結果表が送られてきてからで良いと言われましたが その間不安で怖いです。 ちょっとでもお分かりになる方いましたら 詳しくなくて良いので教えていただけると ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 肝臓について、血液の検査結果が正常値の場合

    肝臓について気になることがいろいろあって、この間血液検査をしました。 その結果、GTP,γ-GPT等の値はすべて正常でした。 GOTやGTPなどの値で肝臓に障害があるかどうかがわかるが、その原因が肝臓癌なのかをこれらの数値だけでは特定できないと聞きました。 私が聞きたいのは、つまり血液検査の結果が正常なら肝臓に障害はなく、癌の可能性は低いととらえていいのかということです。 まず血液検査をして、その結果が悪ければ再検査として精密検査などを受ける、その結果で癌かどうかがわかる、という段階なのか、 あるいは、仮に血液検査結果の数値が正常でも、精密検査で肝臓癌が発覚する場合もあるのでしょうか? とりあえず血液検査はクリアしたので、安心しているのですが、何しろ大の酒飲みなので油断してはならないなと思い、質問させていただきました。

  • 血液の精密検査って、どのようなことをしますか?

    主人(51歳、ヘビースモーカー)の人間ドックの結果が、血液の精密検査が必要とのことでした。 血液の精密検査って、どのようなことをするのですか? 入院しなければいけないのでしょうか? 入院するとしたら、何日ぐらいでしょうか?

  • 肝臓が…

    先日健康診断をおこなったところ、血液検査で肝臓の値が悪いらしく、精密検査を超えて治療とでました。5年ぶりに血液検査をしたのですが、GPTの値が252、GOTが91ありました。総コレステロールや中性脂肪は正常範囲なんですが肝臓だけが非常に悪いようです。もともと太っているため(身長が170cm、体重が85kgありました)原因はわかりきっているのですが、医師の治療または保健指導を受けるようにとかかれていましたが、どのようなところへ行ったらよいのでしょうか。また、肝臓によいこと何かあればよろしくお願いします。

  • ストレスや抗生物質の服用などで 肝臓が弱った気がします。

    ストレスや抗生物質の服用などで 肝臓が弱った気がします。 病院の血液検査の数値には出ませんが たまに肝臓が痛んだり 油物も食べられなくなってきたり解毒できないのか湿疹ができたりします。 肝臓を元気にする方法って何かありますでしょうか? 漢方は肝臓に負担には ならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肝臓癌について

    胃の検査でCTをとったところ肝臓に影があり、血液検査をしました。 もしかしたら肝臓癌の疑いがある炎症があるので精密検査になりました。その炎症の、数値が2,8で少し高いと言われました。これが10とかだったら大変だけど普通は0、5以下なので?とか…聞いてはいたけど頭が白くなりあまり頭にはいってこなくて…この数値は炎症の数値なんでしょうか?高いと癌の可能性あるのでしょうか?一週間後に全身のCTをとるのと血液の詳しい結果がわかります 不安でたまりません。