• ベストアンサー

尿をつくる仕組みとにおい

僕の尿は、コーヒーを飲むとコーヒーのにおい、スパゲッティのミートソースを食べた後はミートソースのにおい、などなど食べたもののにおいがでます。最初は「まあ、食べたんだから、あたりまえか・・・」と思ったのですが、ちょっと気になり出しました。便ならともかく、尿は大雑把に言うと血液中のものを腎臓でこし取って作られているわけで、そのこし取ったものにコーヒーやミートソースのにおいが立派に残っているということは、血液中に一体どれだけのコーヒーやミートソース成分が流れているんだ・・・とちょっと怖くなりました。これは何かの病気の前兆なのでしょうか? 宜しくお願いします。

• i-tad
  • お礼率96% (676/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.2

食品に香料の中で腸から吸収されたのに、代謝に使われなかったものは全部尿として出て行きます。 みんなそうです。軽く検索したところあなたと似たように悩んでいる?方もいるようですね http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2666445.html?ans_count_asc=1

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>これは何かの病気の前兆なのでしょうか? 健康な証拠です。例えばコーヒーのカフェインを全部ため込んで外に排出出来ないとすると非常に問題ですね。

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。