• ベストアンサー

食べた後に臭う食材を募集してます。

スーパーのお惣菜で「グリーンアスパラのおひたし」が好きでよく食べていました。 食べた後いつも「おしっこがにおう」とは感じていたのですが、おだしか添加物のせいかな?とずーっと思っていたのです。 半年前に、ちょっとしたきっかけで調べてみたら、グリーンアスパラが臭いの犯人とわかった時は、本当に衝撃的でしたヨ!w(゜o゜)w  ◎ちなみに2003/6/7にもアスパラについて質問があり、   (↓)このようなご回答がありました。      『アスパラガスに含まれるアスパラギン酸(尿の生成を促進)が   体内の不必要な毒素を排出しようとすることから尿の臭いが強くなるようです』 他にも食べた後に臭う食材があれば教えてください。 「尿」だけでなく、「汗が臭う」「何となく体から臭う」とか・・・σ(^_^; 一般的に言われているものだけでなく、 あなただけ気になっているという食材でもいいです。 一番先に思いつくのはニンニクの類ですが・・・。 まぁ、これは口臭がメインですけれど。 ちなみに長芋って臭いますか? めったに口にしないのですが、今日短冊で食べました。 なんだか体の中が臭う気がしているのです。 ちなみにハンバーガーも体に残りませんか?(笑)

  • koppy
  • お礼率85% (98/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.12

「ジンギスカン」食べた後の「小」はニオイますねぇ。 「ぬぐわっ!」とうめいてしまうニヲイでした。 あと亜米利加製のビタミン剤を飲んだとき、「小」がクスリ臭かったです。

koppy
質問者

お礼

ジンギスカンは羊肉ですよね。 ラムが臭うのでしょうか? ラムが苦手なので食べた記憶はほとんどないけど、 うめくほどの臭いというのは逆に興味がわきます(^。^;)

koppy
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございました。 質問を締め切るにあたり、 ♯12さんへポイント発行させていただきます。 受け取ってくださいませ。 「うめくほどのニオイ」に笑ってしまいました。 いつか本場ジンギスカンを食べて、「ぬぐわっ!」とうめく日を楽しみに(?)していきたいと思います!

その他の回答 (12)

  • Kaira_E
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.13

回答なさってる方がいらっしゃいますが、 ミートソースで尿が臭って、 薬味の長ネギで口臭が気になります。 それから、納豆。ビールとみかんも、尿が匂います。 あと、食材ではなくて健康茶なんですが、 ドクダミ茶を長い間飲み続けると、汗の匂いや体臭も、ドクダミ臭くなるって聞きました。 ドクダミ茶じたいは匂わないのに、不思議ですネ。 それを聞いた直後に、私は飲むのをやめました・・・(^^ゞ

koppy
質問者

お礼

ドクダミの臭いが体臭になるのはイヤですねー。 話がそれますが、ドクダミのニオイというと「小学校の帰り道」を思い出してしまいました(^o^) 嫌いでした~~、あのニオイ。独特ですよね?

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.11

あ、あと、ジョージア飲んだ後のにおいがとってもきらいです。 多分、糖分(砂糖系)が以上に多いからだと思います。 だから、メジャーな飲料ですが個人的に、飲めません。 これは、口臭の方ですが。。。 一度、書きたかったのです。

koppy
質問者

お礼

♯5さん同様コーヒーですね。 本物のコーヒーより、缶コーヒーやコーヒー飲料って余計に口の中に残りますよね~。 また思いついたらご投稿くださいd('-^o)☆

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.10

市販のミーとソースがそのままのにおいがします。。。 トイレに行く度、嫌な感じで、 「食べたんだー」って実感します。 私だけじゃなかったんですね、ミーとソース。 体がおかしいわけでなかったんですね。(^^ お酒を飲みすぎたら、体を洗っても、何だか独特の においがします。 キャベツも、ご飯を食べず、キャベツばっかりたべたら 独特のにおいがしますね。 後、ミートソースに続いて、シーチキンが凄いです。 缶詰系は何か独特の成分や作用があるのかも知れませんね。

koppy
質問者

お礼

>私だけじゃなかったんですね、ミーとソース。  体がおかしいわけでなかったんですね。(^^ (↑)このお気持ちわかります(^ ^)v 『キャベツ』も知らなかったです。 今度実験してみようと思います\( ̄∀ ̄*)ふふふ

  • box111
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.9

しいたけは、かなり臭います。 あと、どなたかが書かれた通り滋養強壮剤も臭います。 それに、玉子も多めに食べると臭う気がします。 長いもはあまり感じません。

koppy
質問者

お礼

椎茸は今まで感じたことがなかったけれど、今度気をつけて観察(!?)してみますね! 卵は体内や尿のことでしょうか? ゆで卵なら、食べた後自分自身で口臭がイヤになります。 長芋はちがったんでしょうか?(他に食べたものが原因だったのかも?) ちなみに今朝は何のにおいもしなくなりました(^o^)

noname#5033
noname#5033
回答No.8

私はミートソースのパスタを食べると数時間で尿がにおいます。その中の何かにおうか、ちょっとわかりません。 お店で食べるのより、レトルトパックのミートソースが、においます。 あと滋養強壮剤(ドリンク・肩こりドリンク)もそうです。

koppy
質問者

お礼

ミートソースを食べた後、胃の壁に臭いが滲み付いてるの?ってぐらいに体内から臭いがしてくる!(私だけ?) ほかのご回答者さまのご意見から、「ひき肉」「玉ねぎ」あたりが怪しそうですねェ。 栄養ドリンクも臭うんですか!?ほほぉー。

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.7

 腸内の最近バランスが崩れておならが臭くなる食べ物があります。それはチョコレート。一時ポリフェノールの補給にと食べていたときは最悪でした。また、サラミを多量に食べると同じくおならがくさくなります。

koppy
質問者

お礼

知らなかったです!!!! チョコレートが腸内細菌に影響を及ぼすなんて…。 一時ブラックなら沢山食べても平気だろう、とよく食べてました。 今後は食べ過ぎに注意します。貴重な情報ありがとうございます。

koppy
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございました。 質問を締め切るにあたり、 チョコレートが腸内バランスを崩すとは知らなかったので、♯7さんへポイント発行させていただきます。 受け取ってくださいませ。

  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.6

これから私がする話は、個人的にはとても面白いと思うのですが、いかんせん下品です。お上品な方はどうぞ飛ばして読んでください。 知人の彼女はスルメが大好きで、四六時中スルメをしゃぶっているんだとか。それで、アソコからスルメの香りが! 失礼しました。

koppy
質問者

お礼

そうなんですか。 参考に覚えておきます。(^。^;)

  • picyon
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.5

口臭ですが、たまねぎやねぎを食べた後は自分で耐えきれないのでなるべく避けています。私は火が通っていてもダメです。自分が気にするほどまわりの人には臭ってないのでしょうか? あとコーヒーを飲んだ後、話をするのもちょっとためらいます。

koppy
質問者

お礼

生たまねぎはキツイですね~。 私もできるだけ避けています。人にクサイと思われるより、まず自分が耐えきれなくなってきます。 でもよほどの量を食べない限り、若しくはよほど近い距離にいないと、周囲の人は気づかなさそうですけど。 私はコーヒーの後は必ずガムを噛みます。 もうセットになってます(^ ^)v  あとカフェオレやミルクティーも口内に残ります。

noname#4248
noname#4248
回答No.4

私だけのでもいいですか? レトルトのカレー。 半日以上、体に残ります。たまに食べては後悔してます。

koppy
質問者

お礼

カレーも残ります、確かに。 食べたときは美味しいけど、後にモヤモヤ感がありますよね!? 知人が奥さんに、トイレ(小)入った後、「あんた、昨日ココ壱○屋行ったでしょ?」と突っ込まれたそうです。 あの店のカレーは特別臭うそうですけど。 けれど、もはや日本人にはカレーはなくてはならない存在ですヨ! カレーばんざ~い*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.3

私だけかもしれないけど、キムチ鍋の後。。。 あと、主人が言うには、アルコールを沢山取った翌日のおしっこはアルコールの匂いがするそうです。 ニンニクは確かに匂いますね! ニンニク注射を打った後も体が匂うらしいですね、やった事ないですが。。。 ベジタリアンの同僚が言うには、お肉を沢山食べる人は体臭がきついんだそうです。 お肉って匂うのかしら。。

koppy
質問者

お礼

キムチは発酵させた食品だからかな?? キムチ自体あまり食べないのでわかんないけど(^。^;) アルコールはそういえば臭いますね~~。 二日酔いする度に「やめよう」「控えよう」と誓うのですが・・・。 歳のせいか、最近は三日酔い(?)になってきました。 お肉を沢山食べると体臭がキツイとよくいわれますよね。だから欧米人はその体臭を香水で紛らわすんですね、きっと。

関連するQ&A

  • アスパラガスを毎日食べても平気?

    アスパラガスを食べると尿がすごく臭いんです。調べてみると何かの成分がでているんですよね? それ自体は毒じゃないっぽいんですが、毎日食べると毎日あの臭いがするんですよね? 内臓から必要な栄養がもれちゃっているのか、腎臓に石がたまったりとかそういう危険はないですか? なんかあの臭いがすると体の毒素が抜け出ているような気がして気持ちいいんですが関係ないですかね?

  • グリーンアスパラ使って、この一品 ! !

    もう少しあったかくなるとグリーンアスパラを使って 自己満足の一品を作ろうと思っています(笑) そこで皆さんのご家庭で、グリーンアスパラ使って どのような料理を作っていらっしゃいますか ? ちなみに私は豚肉を巻き塩こしょうで味付けしてフライパンで炒めたり シンプルに茹でたものにマヨネーズをかけて、これしかまだ出来ません。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/asparagus02.html

  • 即効性のある疲労回復・元気の出る食材・レシピ

    こんにちは。 主人なのですが、夜勤明けで関西方面へ1泊の出張、帰ってきた翌日入り、明けの翌日日勤を一日して翌日また入り、という勤務の最中です。ちなみに入り(夜勤)は朝からの出勤で翌日夜帰ってくる感じです。 風邪をひき始めていて、薬を渡しましたが、帰宅できる日に体にいいものを食べさせてあげたい、と思っています。取り急ぎ、あすの夜の献立を必要としています。 風邪を悪化させずに、この勤務を乗り越えてもらうための即効性のある食材・レシピなどがありましたらお願いいたします。 ちなみにニンニクをがっつり、とも考えたのですが、人に会ったりもするので匂いが、後々残らない系でお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • チンしてすぐ食べられる冷凍料理を作りたい!

    海外暮らしの彼と遠恋をして2年になります。 月に1度は日本に帰って来るのですが、その際に冷凍した料理を持たせています。 「カレー」や「シチュー」といった煮込み料理が定番で、あとは「煮豚」や「炒め物」、「おひたし類」や「ひじき」、「切り干し大根」などの体に良さそうなものを作っています。 たまには違う物を作ってあげたいと思いながらも、いつも同じような物を作ってしまいます。 そこで皆様の知恵をお借りしたいのですが 何かお薦めの料理はありますか? 料理の全く出来ない人なので、チンするだけですぐ食べられる物を教えて下さい。 ちなみに彼の嫌いな食材は「玉ねぎ」「ピーマン」「きゅうり」です。でも、どれも味や匂いが嫌いなのではなく食感が嫌いなだけなので、みじん切り等で材料に入れるのには問題ありません。 宜しくお願い致します。

  • 納豆が食べられるようになりたいのですが・・・

    納豆がかなり体に良いことは分かっていて凄く食べたいのですがニオイがどうも駄目で今まで何度か食べられるように挑戦しているのですが駄目でした・・ そこでなにかと同時に調理したり混ぜたりするとニオイがマシになる食材がありましたら、お知えて下さい。(ちなみに納豆と一緒に付いているカラシやタレでも食べられません。) また市販で売られている納豆で食べやすい商品があれば、お知えていただきたいです。

  • 体臭のことで悩んでいます。

    体臭のことで悩んでいます。 ごく最近、急に自分がおしっこ臭くなっていることに気付きました。 今まで体臭ことで悩むようなことはなかったのですが、午後になると尿臭というのでしょうか、体からおしっこの臭いがしてきます。午前中は臭いません。また、お風呂に入ると臭いは消えます。 気のせいかとも思いましたが、昨夜主人に「なんかおしっこ臭くないか?」と言われてしまいました。 (1)臭いの原因は何でしょうか? 尿漏れかとも思いましたが、漏れてはいないようで、下着も汚れてはいません。 汗でしょうか?脱いだあとの洋服の臭いを嗅いでもおしっこの臭いはしないのですが。 最近劇太りしたことと関係がありますか? (2)この体臭は改善されますか? どうしたらよいのでしょうか?? パート先でも、臭いが気になって気になって、周りの方との接し方がおかしくなってしまします。 ちなみに私は30代の主婦です。 良いアドバイスをお願いします!!

  • 歌詞にできそうな食材募集

    コミックバンド始めました。 歌詞のマニュアル本に 「ヒットさせるには2世代以上に共感できる内容がよい」とあり、 「乗り物」「食べ物」なんかがおすすめ、とありました。 乗り物の歌詞は「かもめ」かもめをひたすら2時間実況しただけの歌 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3785756.html を書いたので、次は「食べ物」を書こうと思います。 食べ物何か挙げてもらえませんか? 郷土料理以外で適当に食べ物を挙げてください。 めちゃくちゃな歌詞を書こうと思います(コミックバンドだから) 本当に暇な人の回答、お待ちしております。

  • 体の震えと無意識に出る大量の水分(尿?)について

    この症状の原因がわかる詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?39才主婦です。2回ほどびっくりするような体験をしました。1回目は4か月前ぐらいのことです。夜中に冷たい感覚で目が覚めると、下着がびっしょりになっていました。ズボンやシーツもびっしょりで少量ならまだしもこんなに出て何で気づかないのも不思議でした。色も臭いもないので尿ではないと思います。そのとき気にはなったのですが忙しく病院に行かないまま忘れていきました。2回目は昨日コタツに入りパソコンをしていると急に全身の体が震えだしてきました。手もぶるぶる震えてキーボードが入力しにくかったのですが食材の注文中で集中していたのでそのまま続けていました。そのあとすぐわかったのですがその震えていたとき無意識に1回目と同じように大量の水分が出ていました。主人に話したら自律神経からきているのではないかと言っています。ここ数ヶ月は夜寝るのが遅く悩み事もあり最近ためていたものがおさえきれず泣きました。何か関係があるのでしょうか?病院に行ったほうがよいのでしょうか?

  • これで痩せるのでしょうか?

    女性ですが、166センチで体重67キロもあります。 健康な体になりたいと思い、5日前からダイエットを始めました。 ただ、ダイエットをしたことがないため、ダイエット本や関連サイトを見ては、色々な情報に惑わされています。 一体どれが本当なのかしら。。。と悩んでいます。 本当は50キロくらいが理想ですが、最初から飛ばしてもあとでリバウンドするだけのような気がするので、1ヶ月2~3キロのペースで落ちればいいかなと思ってます。 食事は、朝食に五穀米と豆腐と味噌汁とたらこなどの和食をたっぷり。 昼は自分で作ったお弁当ですが、五穀米、豚肉のアスパラ巻き、卵焼き、おひたしなど。 夜は豆乳とフルーツです。 運動もしながら痩せたいので、食事はしっかりとって、仕事後、会社から自宅まで徒歩45分かけて帰るようにしています。 炭水化物を少なくすると痩せるのが早いと聞きましたが、五穀米が好きで便通にもよいのでやめられません。。。 こうやって食事メニューを書き出してみると、普通の女性ってこんなもんじゃないのか?という気がしてきました。こんなんで痩せるのだろうか?ジムに通うなどしてもっと運動しなくてはダメなのでは。。。?と思いますが、仕事が毎日とても遅く、また最近は土日も出勤なんてこともあるので、疲れて運動どころではなくなってしまいます。 こんなペースで痩せるのでしょうか? ちなみに、以前私はおそらく2000~2500kcalは摂取していたと思います。甘いものも脂っこいものも好きでした。 よろしくお願い致します。

  • 東洋医学(鍼灸、漢方など)と体臭の治療

    現在、二十代の男性です。 からだの臭いについて悩んでいます。 以前から、ワキガのようなにおいがあり、専門の病院で手術して、わきの汗腺を除去しました。 しばらくは臭いも収まっていたのですが、徐々にからだ全体から、ワキガとは違う臭い、何と言うか、すごく生臭いにおいが体中から(とくに背中、首筋、胸)するようになりました。 また、最近自覚している症状としては以下のような事があります。 ・体中がほてる(とくに手のひらや足の裏など) ・すぐにのどが乾く ・小用で何度もトイレにいく(30分に一度くらい) ・骨盤の前側の出っ張り(左右)から背後にかけて痛む。特にSEXやオナニーのあとは痛いです。 ・精力減退 ・多汗。滝のように汗をかく。汗の質がサラサラの汗からベトベトの汗になった(パウダーシートなどで拭くとシートが茶色になる。それが日に何度も。もちろん毎日風呂には入ってます) これらの症状があります。自分では腎臓のあたりに問題があるような気がします。 ちなみに会社の健康診断では特に異常はありませんでした。(尿検査、血液検査等含む) 私のような症状の場合、漢方や鍼灸による治療で、体臭を人並みにする事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう