• 締切済み

男性社員の態度について

先週の金曜日に隣の席にいる男性の社員の方から突然絶交宣言をされました。 原因は私にあって謝罪はしたのですが、その時には既に遅かった状態でした。 これからも一緒にしていく事を考えると、男性社員の態度に対して「ちょっと大人げないんじゃないかな!?」って思っています。 書類を使いたいから貸して欲しい等、お願い事やわからない事について仕事上の話ですら無視です。 「何か返事しろよ!!」とも思いましたが、火に油を注ぐと思い、言いませんでした。 しばらくは様子を見た方がいいのでしょうか!? それとも、私も無視した方がいいでしょうか!? よろしくお願いします。

noname#199643
noname#199643

みんなの回答

回答No.4

原因がご質問者さまにあって、それを自身が認め、謝罪したならば、普通の大人でしたら、以降「気をつけてください」で終了のはずです。 大人げないどころか、その男性は心の発達障害なのかもしれません。 私なら「ムシ」を決め込むのでなく、できるだけ関わらないようにします。 どうしても関わる必要があるなら、上司から伝えてもらい、それを上司が不信がるでしょうから、理由をそのまま説明します。 その際、自分に原因があったのは事実なので謝罪した旨をはっきりと伝えます。 そして他の社員とは何事もなかったかのように、今までどおりにお付き合いします。 ちなみに、私の職場はほとんどが男性です。 私の机は全て男性に囲まれているのですが、両脇の男性は非常に整理が苦手で、私の机にいつも侵入しています。さらに私の前に向かい合わせ座っている男性はPCを斜めに倒すのですが、半分以上私の領域にあります。 要は、両脇と前から常時領域侵犯されている状態です。時に非常に腹がたちます。 そういう時は黙って、ずんずんと侵入しているものを相手側に押し込んだり、どうでもよい書類なら勝手に捨てたりします。 男とはそういう身勝手で鈍感な生物なので仕方ありません。と私は理解して対応しています。うちのダンナも大して変わりませんし・・・・。

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。似たような状況の方がいた事に感謝致します。 原因は私がやってはいけないことをやってしまったので、慌てて謝罪したのですが時は既に遅かった状態でした。 だからといって、絶交宣言は今後の業務に支障が出ますし、私にも非があるものの、絶交宣言をした相手も非がある感じがします。 私自身、こういうことをされるとかなり根に持ち気にします。

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.3

おはようございます。 業務に差障るようでしたら、上司に報告して、 どのように対処すれば良いのか聞いた上で、 相手にも態度を改めてもらうことが可能だと思います。 他の方の回答のお礼を拝見して感じたのですが、 相手が土下座しないと気が済まないのは、あなたに問題が有ると思います。 土下座したら、許してあげるって上から目線でしょう? 100歩譲って、あなたに非が無くても、ここまで求めるのは、 自分が職場として、人生として先輩なのに、無下に扱われたと捉えて、 ものすごく怒りを感じているのでは無いだろうか?と、私は感じました。 相手が、その男性でなければ、恐らく土下座を要求したくなるか否か。 そこまで怒りを感じなければ、相手との立ち位置・役割期待によるものでしょうね。 そもそも彼が怒った原因は、あなたに有る訳ですから。 彼の怒りの度合い、困った度合いを態度にして表現しているのです。 ここまで怒ってたんだぞってことです。大人げないとしても。 しかし。業務に差障る絶交宣言は、社会人として失格ですね。 業務に関連する話は、質問に答えて欲しいと言葉で示しても問題ないはず。 それに激怒するようなら、それこそ男性同僚に問題が有ります。 むしろ質問者様が、注意しても大丈夫でしょう。

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。土下座は言い過ぎました。 土下座はなくても、普通は「自分も言い過ぎたのですみませんでした」と一言謝罪をするべきだと思っていますが、私にも原因があるのでこちらからは謝罪要求はしません。 とりあえずはボーナス査定の時の面談があるので、それまで様子を見てかわらないようならば面談の時に上司に話すか、支援を受けながら働いているので、支援担当の方に話してみます。

  • osawagi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

其の男性を兄の様に思いますか?        弟の様に思われますか?        父の様に扱われますか? 所詮オトコは、子供なのよねぇ・・・と、優しきお姉さんの心で微笑みかけてあげてください。 と50オヤジは早起きなので・・・初めての投稿です。 登録方法も善く分らぬ  大騒ぎ  MIXI  にも出没します。

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 同い年の相手ですが、学年は私の方が一つ上です。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

無視を仕返すのはやめた方がいいと思います。 しばらく様子を見て、変わらなかったら、「仕事に支障があります」と上司に相談するのが普通のやり方だと思います。

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 目線をできるだけあわせないようにし、相手が土下座をして謝罪してくるまではこちらからは話さないようにします。 そのかわり、土下座までされたらさすがに私もそこまで鬼ではないので、「お互いに悪いところがあったのだから、これからはそのようなことは絶対にしない方がうまくいくんだよ」って話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 好きな女子の態度が冷たくなってしまった

    高3男です。 同じクラスに好きな女子がいます。 彼女は大学を一般受験します。(自分は、推薦で決まっています。) 先程「嫌われてしまったのでしょうか?」というタイトルで質問させてもらいましたが、具体例だらけだったんで省略しました。(回答無いため) 先週の金曜の帰りに電車で彼女が座っていて、話しかけようかと思ったんですが、彼女は勉強していたので話かけず、彼女の座っていた席の隣の隣の席が空いたので、座って帰ってきてたのですが、彼女も自分の事に気づいたのか彼女が降りる駅で彼女は自分の方を見ないようにして降りていってしまいました、、、 (自分が座った時チラッと自分の方を見た気はしました。) 彼女は、自分から男子に話しかけるという事はあまりしないですし、自分も話しかけてくれる分には気軽に話せますが、話しかけるという事は苦手です。という事がありました。 このことがあってからか、今日の彼女の態度が冷たかったんですが、嫌われてしまったんでしょうか? ただ単に期限がいまいちだっただけでしょうか?  嫌われてしまったとしたら、どうしたら良いのでしょうか?(簡単に「諦めろ」という意見は無しで)回答お願いします。 先程の質問もよければ見てください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3587809.html

  • 男性社員からガン見されて辛いんです。。。

    女性です。 仕事中、男性社員から頻繁にガン見され、とても辛いんです。 今の仕事を始めて1ヶ月くらいは、チラ見がちょっと気持ち悪い程度だったのですが、2ヶ月目くらいからロックオンされたという感じで、ガン見が始まりました。 シフト制の仕事のため、座席は固定ではなく、毎回、貼り出された座席表を見て座ります。 その人のデスクは、お誕生日席のように、こちらに向いています。 だから、見たい放題なんです。 お誕生日席の真ん前の席になったときは、特に辛く、顔全体をジロジロと凝視され、用事で立ち上がったときには胸のあたりをちら見してから座ります。(デスクに低い敷居があるからです) 以前は日によっては、少し離れた席でホッとできました。 でも、2ヶ月目ごろから、毎回、その男性社員の目の前の席に指定されるようになり、もう1ヶ月以上続いています。他の人は毎回、ちがう席に指定されています。 近距離で、男性の顔が自分の右耳あたりにあるなんて、地獄です。 そこで、席がそこに指定されていても、他が空いていたら勝手に違う場所に座ったりと、陰ながら抵抗を続けました。 また、めがね屋さんで相談して、興ざめするような、黒ぶちの変なメガネを買い、タートルの服を着るようにもしました。 お誕生日席から見て、3席離れた席(一番見えずらい、唯一の席)を何度か使用していたのですが、ある日、いつものようにその席に座ろうとすると、その席のパソコンが別の業務用のPCに変えられており、その席では業務できなくされていました。 でも絶対に、その席にわざわざ変える必要なんてないんです。 ゾッとしました・・・ 私は間違えなく彼の仕業だと思います。 以前にも、別の会社で上司の男性社員に、突然、私だけ、無意味な席替え(自分の近くの席へ)をされたことがあります。その人ととても似ているのです。 その時は、ある女性社員の助手として事務所勤務から出向先勤務に決まり、ホッとしていたところを、その男性社員に理由もなく阻止され、女性社員の怒りを買い、いびられ続けて退職しました。 相談できるような信頼できる社員さんはいません。 その男性の目線に、女性社員は皆気づいていますし、私はもともと、あまり女性に好かれないタイプのようで、女性社員らは、私に不快感を露にしてきます。 その板ばさみで、さらに辛いのです・・・ 男性社員の不快な視線の上、仕事は人並みに真面目にこなしているにもかかわず、女性社員からヒステリックに絡まれたりで、もう就業意欲を失ってしまいました。 アルバイトですので、辞めること自体は簡単です。 ただ、こういうことが今までにも何度もあったので、今、ものすごく落ちています。 いったい、どうやって生きていったらいいんだろう・・・とか考えてしまって。 なので、同じような経験のされてる方がいらっしゃれば、お話聞かせて頂きたいと思い投稿させて頂きました。もちろん、あらゆる方からのお言葉お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 嫉妬してくる男性社員

    私より半年入社した営業の男性がいます。私は一人事務員として入社しました。少人数の職場です。 この男性ですが、仕事が出来なくて周りから注意されています。 私に対しては、後から入社してきましたが、事務経験ありなので、そつなく仕事しているから、それが嫌なようで嫉妬してきます。 先日その男性がいない日に社長と仕事もめた事があったのですが、それを他の社員に聞いたのか?やたら、嬉しそうな感じでした。しかし、私が社長と和解して、いつもよりも話しているのを見て、面白くなかったようです。 他の社員も言っていましたが、自分だけ注意される事に何で自分だけ注意されるのか?話したらしいです。前にこの男性から、そつなく仕事している私に嫉妬したのか?馬鹿やお前など言われた事あります。 こういう人の失敗を喜ぶ男性には、どう接すれば良いのでしょうか?隣の席です。

  • 縁を切りたいと思っていた友達(といっても殆どメル友状態)に絶交をほのめ

    縁を切りたいと思っていた友達(といっても殆どメル友状態)に絶交をほのめかすような事を言い、相手が表面上は謝罪してきたのを数時間だけ放置していたら、向こうから絶交宣言されました。この場合、先越されて悔しいですか?絶交宣言する手間が省けてラッキーと思いますか?

  • 社員(女性)と派遣(男性)の恋愛について

    私は4月から正社員として働いている女性、23才です。 仕事の面倒をみてくれる隣の席の派遣の男性(24才)のことが気になっています。彼は1年ほど前から働いているようです。 彼の性格はとにかく温和で真面目です。 周りの社員さんからも信頼されているようです。 お互い静かなタイプで、職場ということもあり、彼に恋人がいるかなどプライベートなことはまだわからない状態で、これから仲良くなりたいな、と思っています。 しかし、社内でしかも席も隣なので気まずくなりたくない、仕事に影響を与えたくないという思いもあります。 派遣の男性からすると正社員の女性というのは恋愛対象には入りにくいでしょうか? また、なにか良いアプローチ法などあれば御教示いただけないでしょうか?

  • 男性の香水今すぐやめて!

    会社の私の隣の席にいる男性社員がものすごく香水臭いんです。強烈です。その人が通った少し後でもプゥ~ンと臭うし、ほんとにもう香水つけてくるのやめて欲しいんです。頭が痛くなります。その人とは席は隣ですが直接仕事のやり取りは無く、全く喋りません。こちらが挨拶をしても無視するような人です。ですので、直接その人に香水のことを言うのはちょっと抵抗があります。が、とにかくつけて来ないでほしい。勇気を出して直接言った方がいいでしょうか?それとも上司に相談するべきですかね? 香水はブルガリを使っているみたいですが、臭い!体調悪くなります。

  • 会社の先輩男性社員から

    妊娠3ヶ月の34才の妊婦です 昨日、会社の先輩男性社員から八つ当たりからの暴言を言われてしまいました それから、家に帰ってすぐ激しい嘔吐をしていました。 主人に昨日の出来事を話をしたら、 明日会社を休んで、電話でその出来事を専務に伝えたところ その男性社員に厳重注意をするからと言われてました もしこの男性社員の立場なら謝罪しますか? 後、流産やその他の事は大丈夫でしょうか? 初妊娠なので心配です 女性なら謝罪されたら許せますか?

  • こういう態度って、意味はあるのですか?

    会社のレクのときなどや、飲み会の時にだけは下の名前でちゃん付けで呼んだり、頭をポンポンする。 自分は下の名前で呼ばれにくいみたいで、友人などからも昔から、苗字にさん付けでしか呼ばれた事が有りません。 手を揉んでほしいと言い、差し出してくる。隣に座ってくる。 携帯が私と同じ機種で、アドレスの入れ方がよく解らないから、教えてくれと言いながら私のアドレスを、試験的に、取らせてと言って、聞いてきた。 ただし、あちらからのメールは来ません。 こちらからのお願いごとのメールの返信は2,3分から遅くて2時間以内に必ずくれる。 お礼のメールに対しても、質問調で送らなくても必ず返信がくる。 会社では周りに何人かいても、ちょっとしたお願い事をしに、(例えば両替とか)奥の方の私の席にやってくる。 髪を少し変えてくると、必ずその事について声をかけてくる。 正直とても気になってる人です。あるとき偶然にお互いの手と手が絡まってしまった事があったのですが、(5つ下の人ですが、上司です)その時はこんなおばさんの手に絡まってしまって悪いと思い、すごい勢いで謝りましたが、向こうは嫌な表情はしていませんでした。どちらかというと、照れたように、こちらを見てにこっとしてくれたのが印象的で、『あれ?嫌じゃないのかな?』と思いました。 あと、大したことではないのですが、ちょこちょこ褒められます。 私は既婚者で高学年の子もおりますが、年齢の割に若くは見られるようです。 また、性格も何事も真剣にやってるつもりですが、おっちょこちょいで、落着きはないようです。だからキャラみたいなものもあって、このような態度をされやすいのかなあ・・・とも思います。 勿論、38歳のおばさんのひっそりとした片思いでしか有りません。どうしたいというわけではないのですが、趣味のひとつとして、聞いてみたいのです。 ただし、普段から女性に触ったり、立場上、パートの女性社員を下の名前でちゃん付けをしてる人ではありません。これをされてるのは自分だけなんです。だから、よほど意識されていなさすぎなのかな。とも思います。男性の方どのように思いますか?

  • 私にだけ行き先を言わない社員

    先月から入社した会社の事です。私は事務員です。 最初の頃は営業の男性社員が行き先を私に伝えていましたが、最近私には言わなくなりました。隣の席の男性社員や、退社予定の事務員には言います。 1か月後には、事務員が退職して、事務員は私だけになります。5人の少人数の職場です。 前は言っていたのに、言わなくなったのはおかしくないですか?

  • 男性社員に話しかけられると、同い年の先輩にキツい態度をとられるので困っています…。

    私は入社して五ヶ月になる20代後半です。 そして私を指導して下さる同い年の先輩がいます。 入社した頃は社内では先輩としか会話をした事がなく、先輩とはすぐ仲良くなりました。 しかし最近男性社員の人達も「もう慣れた?」みたいな感じで話しかけて下さるようになり、 少しですが男性社員の人達とも楽しく会話をするようになりました。 しかし…先輩は私が男性社員と話しているのが面白くないみたいで、 男性陣が外回りでみんな事務所からいなくなるとすごくキツい態度を取られます。 例えば電話でお客様からの問い合わせがあり、私は初めてで分からない場合の時は先輩に聞くのですが、 わざと間違った事を教えられてしまい、お客様にお答えして電話を切ってから、 実は間違いだったと言われ、お客様にすごく怒られた事が何回かありました。 女性は二人だけの為、このような揉め事(?)があると、仕事に影響するので非常に困っています。 先輩はタレントのスザンヌさん似のふわっとした可愛い女性で、 私は地味なブスなので、私なんか脅威ではないと思います。 それに先輩の方が男性社員達と親しいし、皆さんにすごく可愛がられているのが 見ていて分かります。 今後この先輩とうまくやっていくにはどうすれば良いのでしょうか? どうかアドバイスを頂きたいです。

専門家に質問してみよう