• 締切済み

男性の香水今すぐやめて!

会社の私の隣の席にいる男性社員がものすごく香水臭いんです。強烈です。その人が通った少し後でもプゥ~ンと臭うし、ほんとにもう香水つけてくるのやめて欲しいんです。頭が痛くなります。その人とは席は隣ですが直接仕事のやり取りは無く、全く喋りません。こちらが挨拶をしても無視するような人です。ですので、直接その人に香水のことを言うのはちょっと抵抗があります。が、とにかくつけて来ないでほしい。勇気を出して直接言った方がいいでしょうか?それとも上司に相談するべきですかね? 香水はブルガリを使っているみたいですが、臭い!体調悪くなります。

noname#160579

みんなの回答

noname#171890
noname#171890
回答No.7

香水を付けてる人は、これぞ選び抜いた俺の香水! という感じで思ってる人多いと思うので 褒めながら忠告してあげるのが一番グサッときます^^; もしかしていつも香水つけてきてますか? とってもいい香りだなぁって思うのですが、ちょっと台無しです。クサイという訳ではないのですが。 ニオイすぎてると勿体ないです。。 くさいとは一言も云わずに、勿体ないというのを強調して伝えみると一番グサッときます。 臭いと言われるとムッとする人多いんです。 嘘でもその香り自体をまずは褒めながら忠告してみてください。

質問者

お礼

課長に相談してみました。それでも改善しないようであればまた考えたいと思います。回答ありがとうございました。

• erzsebet
回答No.6

メモ紙に「すいませんが香水を控えていただけないでしょうか。ちょっと苦手なので。」と書いて渡せばいい。喋らないし挨拶もしないんだから、何も文句は言うわけありません。 職場は仕事をする場所。香水の悩みくらい自分で解決しましょう。 自分で行動を起こさないで、いきなり上司に相談してたら、上司はやることが増えすぎて倒れてしまいますよ。

質問者

お礼

なぜ私を責めるのですか?訳わかりません。

回答No.5

まず上司にどうしたらいいか相談することでしょう。 運がよければ席を替えてくれます。 それもなし、自分でなんとかしろというなら、人事課に行って、こういうことがあるのに上司が動いてくれませんどうしたらいいでしょうと相談しましょう。 自分からその人にアクションをおこすのは最後の手段です。

質問者

お礼

そうですね。直接その人には言わないでまず課長に相談しました。解決に向かって前進したようです。回答ありがとうございました。

• advanced7
回答No.4

その人は、体臭がひどい人なので、辞めたら、凄いことに。 そういう人は、風呂好きではないし。 きっついよー。 私の周りにいました。 鼻が、鼻が、モゲます。

• copemaru
回答No.3

お気持ち,よーく分かりますよ。 その昔,私も女性のキッツイ香水が苦手でした。 その名はプアゾン「毒」。 バブル華やかなりし頃,ワンレン・ボディコンに身を包んだお立ち台のお姉様が扇子で毒を撒き散らしておりました。 今は彼女たちもオバチャンになっているのでしょうねぇ。 あ,ご質問に対する回答ですが,「ウッ,異臭がするっ!」と大騒ぎしてみてはいかがですか? 女子2,3人で異臭騒ぎを起こせば,さすがに控えるでしょう。

質問者

お礼

女子2,3人で…とありますが、すみません、女子は私1人なんです。今日早速課長に相談しました。折りをみて言うてみるとのことでした。回答ありがとうございました。

noname#247274
noname#247274
回答No.2

社会人として一番当たり前な上司によくやる、報・連・相の相談を行い話をしたらいいでしょう。香水はやめないかもしれないから席替えになるでしょう。

質問者

お礼

早速課長に相談しました。折りをみて言うとのことでした。回答ありがとうございました。

• dsdna
回答No.1

>それとも上司に相談するべきですかね?  そのとおり。まず上司に相談。席を替えれば済む話です。

質問者

お礼

早速課長に相談しました。折りをみて言うとのことでした。回答ありがとうございました。