• 締切済み

こういう態度って、意味はあるのですか?

会社のレクのときなどや、飲み会の時にだけは下の名前でちゃん付けで呼んだり、頭をポンポンする。 自分は下の名前で呼ばれにくいみたいで、友人などからも昔から、苗字にさん付けでしか呼ばれた事が有りません。 手を揉んでほしいと言い、差し出してくる。隣に座ってくる。 携帯が私と同じ機種で、アドレスの入れ方がよく解らないから、教えてくれと言いながら私のアドレスを、試験的に、取らせてと言って、聞いてきた。 ただし、あちらからのメールは来ません。 こちらからのお願いごとのメールの返信は2,3分から遅くて2時間以内に必ずくれる。 お礼のメールに対しても、質問調で送らなくても必ず返信がくる。 会社では周りに何人かいても、ちょっとしたお願い事をしに、(例えば両替とか)奥の方の私の席にやってくる。 髪を少し変えてくると、必ずその事について声をかけてくる。 正直とても気になってる人です。あるとき偶然にお互いの手と手が絡まってしまった事があったのですが、(5つ下の人ですが、上司です)その時はこんなおばさんの手に絡まってしまって悪いと思い、すごい勢いで謝りましたが、向こうは嫌な表情はしていませんでした。どちらかというと、照れたように、こちらを見てにこっとしてくれたのが印象的で、『あれ?嫌じゃないのかな?』と思いました。 あと、大したことではないのですが、ちょこちょこ褒められます。 私は既婚者で高学年の子もおりますが、年齢の割に若くは見られるようです。 また、性格も何事も真剣にやってるつもりですが、おっちょこちょいで、落着きはないようです。だからキャラみたいなものもあって、このような態度をされやすいのかなあ・・・とも思います。 勿論、38歳のおばさんのひっそりとした片思いでしか有りません。どうしたいというわけではないのですが、趣味のひとつとして、聞いてみたいのです。 ただし、普段から女性に触ったり、立場上、パートの女性社員を下の名前でちゃん付けをしてる人ではありません。これをされてるのは自分だけなんです。だから、よほど意識されていなさすぎなのかな。とも思います。男性の方どのように思いますか?

みんなの回答

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/803)
回答No.2

 妻以外の女性の手に触れたら、私も照れくさいものです。表情には出さないつもりですが、「ドッキリ」します。サッと手を引っ込めるのも、大人気ない様な気がするし、「この人、意識してる??」なんて思われないかと…。  それはともかく、他の女性と呼び方が違っていたり、優しく接してくれたりするのは、あなたが彼にとって、「その他大勢の女性」ではないのかもしれません。  今時、40歳前のオバサン…もとい、女性でも、まだまだ可愛らしい方が大勢います。妻や身近な女性でなければ、余計に輝いて見える事もあるでしょう。  彼の本心がどういうものなのか、本当の所は分かりませんが、あなたが華やいだ気分を味わっているのは、けっこうな事です。もし彼が、個人的なアプローチをしてきた時に、やんわりと、しかし毅然と拒否する事は考えておきましょう。  あなたにはご家庭がある。これを忘れずに。気持ちに負ける事のない程度に、ときめきを味わわれるのがいいでしょう。

sizukachan
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 毎日楽しく妄想しております。そんな妄想にふけられるのも、幸せという余裕のおかげですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

好意を持っていることは疑いが無いですね。 私も年上の既婚女性から昔、チョコレートをいただいて、 それがきっかけで、何度が食事に行ったことあります。(3~4人でね) 素敵な思い出です。 誰にも迷惑がかからない範囲で楽しんで下さい。

sizukachan
質問者

お礼

どうなりたいという事は到底望めませんし、自分がきれいになる意識を持てるという意味では、ありがたい事と思い、少しだけときめいていたいですね。こんなお話にお付き合いしてくださいまして、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の気になる女性と仲良くなるには?

    23の男です。 職場のとある女性と仲良くなるにはどうすれば良いでしょうか? その女性からはからかわれたり、下の名前を呼び捨てされます。(最初からではなく名字にさん付け、あだ名、下の名前の順) 職場で話すくらい(雑談含め)で連絡先を知りません。 誰とでも仲良くなる人なので、相手がこちらをどう思っているかはわかりません。また、性格的には気が強く、ちょっと落ち着きがないかんじです。(先輩から山猿と言われてました。) 別の先輩から今度、下の名前で呼ばれたら、お前も下の名前にさん付けで呼んでみろよとか言われました。

  • 職場恋愛のアドバイス

    23の男です。 職場のとある女性と仲良くなるにはどうすれば良いでしょうか? その女性からはからかわれたり、下の名前を呼び捨てされます。(最初からではなく名字にさん付け、あだ名、下の名前の順) 職場で話すくらい(雑談含め)で連絡先を知りません。 誰とでも仲良くなる人なので、相手がこちらをどう思っているかはわかりません。また、性格的には気が強く、ちょっと落ち着きがないかんじです。(先輩から山猿と言われてました。) 別の先輩から今度、下の名前で呼ばれたら、お前も下の名前にさん付けで呼んでみろよとか言われました。 先輩の言うことを鵜呑みにして良いのかわかりませんがこのままだとただの同僚で終わってしまいそうです。

  • さん付けから、名まえに変わる瞬間。

    20の女です。 よろしくおねがいします。 人を呼ぶときに名前で呼べません。 名字にさん付けで呼ぶのは、平気なんですけど。 下の名前にちゃん付けで呼ぶのが苦手です。 なんでだか、わかりません。 さん付けから、ちゃんに変えるタイミングが掴めず、 ずるずると、さん付けになってしまいます。 あだ名で呼ぶのは平気なんです。 自分でも、何でなのか分かりません。 高校卒業してから、ずっと付き合ってる人も、 いまだにさん付けです。 でも、さん付けで呼ぶのも、正直嫌なので、 呼びません。 ねーねーとか言って、呼びます。 名まえで呼んでいいよ。なんて、 言われたら、逆に呼べなくなります。 深刻です。 相手に、心を開いてくれてないのかな??なんて、 思われたら悲しいです。 どうしたらいいでしょう?? 名字を、呼び捨てとか、ならできるんです。。。

  • 職場の同僚男性について

    職場に年下後輩男性がいます。その人が私を呼ぶときはいつもは大体名字にさん付けで呼ばれるのですが、たまに名前にさん付けや名字の一部にちゃん付けで呼ばれる事があります。職場で年下の後輩から、ちゃん付けって呼ばれるのは、なめられてますか?もしくは親しみを込めてそうやって呼んでくれてますか?他の先輩には、ちゃんとさん付けしており、職場の女性で、その人がちゃん呼びしているのは、私と後輩の二人だけです。

  • 呼び名について。

    今、気になる人(好きな人)がいます。 私は回りの皆に名字に「ちゃん」をつけて「○○ちゃんて呼んでください」と言っています。 男女関係なく、○○(名字)ちゃん、と呼んでくれます。 女子はたまに下の名前で呼んでくれる子もいます。 ですが、気になる(好きな人)には未だにさん付けで呼ばれた事しかありません。 というか、さん付けで一回呼ばれた程度で後は名前自体呼ばれた事がありません。 話した事は何回もあります。 帰りが同じ方面ということもあり、一緒に帰ることが多いので、その度に話します。 学校でもよく会うので、よく話します。 ですが、呼ばれたことは、さん付けの一回のみです。 これは何故でしょうか。 私はその人のことは普通に呼んでいます。 その人は私以外の女の子のことは下の名前でちゃん付けで呼んでいます。 私は呼びにくいイメージとかがあるからなのでしょうか。

  • 下の名前で呼ばれることについて

    知り合いの年上の同性で私のことを下の名前で呼んでくる人がいます。 最初は苗字で呼んでくれていたのですが、だんだんと慣れてきてしまったせいか、名前で呼ばれはじめました。 今はもう、会うこともないのですが、メールがくると下の名前にさん付けです。 わたしは、旦那の実家にて名前にさん付けが定番ですので、どうも名前にさん付けされると違和感を感じてしまいます。 嫌な感じといったらいいかもしれません。 なんか嫁として旦那の実家にいってるときのような気分におそわれます。 だからといって名前にちゃんづけで呼ばれることもあるのですが、それもそれで・・・ なんというか、相手は私よりも一回りも年上なため私は相手のことをどうしても苗字にさんづけで呼ばないといけないわけで。 相手だけが私のことを下の名前で呼ぶなんて、なんというか^^; うまく気持ちが説明できないのだけど、フェアな付き合いがしたいと思っているのです私は。 どう伝えれば角がたたずに苗字でまた呼んでいただけるようになるでしょうか? 相手は、丁寧なつもりで名前にさんづけなのかもしれませんが、わたしは、さんつけるなら苗字のほうでお願いしたいのです。 そして、できれば、あんまり下の名前では、呼ばないで欲しい。 同い年なら、わたしも嬉しいのですが^^ なぜ、名前にちゃんでもだめかというとそのひとは、正社員という立場の若い子にも名前にちゃんで呼んでいるようなのです。 わたしには、名前にちゃんでもよいだろうけど・・・ 自分より立場がうわての正社員にまで名前にちゃんで呼ぶってこと自体理解不能なのであります。 いくら年齢が自分より下とはいえ、正社員のことをパートの立場でちゃんづけで呼ぶことが私は理解できません。 ひとそれぞれ価値観が違うのでなんともいえないのですが。 わたしは、いやかなぁ・・・って思うだけのことです。 もし、わたしと考えが違うような方がこの質問みたとしても きついご回答はご遠慮ください;; わたしは、いやなので、どう伝えるべきかということだけです。 直接あうことは、もうないとおもうので、メールで伝えることになるとおもいます。 まあ、あえてなにもいわないでおいて直接あえるようなことがあれば、そのときに伝えれたらなとも思っています。 どうか、このような気持ちの私にアドバイスください。

  • 貴方が名前を呼び捨てにする人はいますか。または

    苗字でも、下の名前でも結構です、貴方が呼び捨てにしてる人はいますか。 逆に、貴方を呼び捨てにしてる人はいませんか。 現在、過去を問いません。 人間、家畜も問いません(笑)。 我が家で、妻、娘を呼ぶときは、下の名前を呼び捨てにしています。 妻は、僕を「さん」づけ、娘を「ちゃん」づけで下の名前を呼んでいます。 僕が小さいときは、両親からは呼び捨て、叔母からは「ちゃん」づけでした。 学校の先生からは、苗字を呼び捨て、女子も同じだったと思います。 当時、男子は女子を名字で呼び捨てでした。 女子は、男子をさん付けで、苗字を呼んでたと思います。    (ドイツのある町・バスの中からスナップ)

  • 恋愛対象?

    男性に教えて頂きたいです。気になる人は、学生時の先輩です。 その先輩とのやりとりで ◇もっとどんどんメールして欲しいくらい 可愛い後輩からのメールは嬉しい・特に女の子からはホントに嬉しい との返信 ◇メールの中で、名字でさん付けから、下の名前でちゃん付けに変わった ◇一度ご飯食べたとき、席はカウンター、 頭をポンポンしてきた 上記の事柄は恋愛対象として見られていないのでしょうか・ カワイイ後輩止まりなんでしょうか?

  • 名前の呼ばれ方、呼び方について

    私は今大学4年生で大学1年生の女性に片想いをしているのですが、最近その女性が私のことを名前にちゃん付けで呼ばれるようになりました。私はその人のことを苗字+さん付けで呼んでいるのですが、私のことをちゃん付けで呼ぶ心理としてはどのようなものが考えられますか?また、私もその女性のことを名前+ちゃん付けや名前を呼び捨てで呼んでも嫌がられないと思われますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 名前の呼び方が変わったとき(男性へ)

    よくメールをするようになってから2ヶ月ほどの男性がいます。 私の好きな人について相談にのっていただいています。 今まではお互いに苗字をさん付けで呼んでいます そして、ついこの間私が失恋したことをメールの話の流れで送ったところ呼び方が名前にちゃん付けになってきました。 特にそのことには触れずにメールを返信しましたが「苗字+さん」から「名前+ちゃん」へ呼び方を変えるときって? 変えたことに触れたほうがいいのですか??? 『**ちゃんが告白してフラれたの?  数ヶ月で3人にフラれた男がここにいるから(笑)』 ↑というような感じです。