• 締切済み

男性社員に話しかけられると、同い年の先輩にキツい態度をとられるので困っています…。

私は入社して五ヶ月になる20代後半です。 そして私を指導して下さる同い年の先輩がいます。 入社した頃は社内では先輩としか会話をした事がなく、先輩とはすぐ仲良くなりました。 しかし最近男性社員の人達も「もう慣れた?」みたいな感じで話しかけて下さるようになり、 少しですが男性社員の人達とも楽しく会話をするようになりました。 しかし…先輩は私が男性社員と話しているのが面白くないみたいで、 男性陣が外回りでみんな事務所からいなくなるとすごくキツい態度を取られます。 例えば電話でお客様からの問い合わせがあり、私は初めてで分からない場合の時は先輩に聞くのですが、 わざと間違った事を教えられてしまい、お客様にお答えして電話を切ってから、 実は間違いだったと言われ、お客様にすごく怒られた事が何回かありました。 女性は二人だけの為、このような揉め事(?)があると、仕事に影響するので非常に困っています。 先輩はタレントのスザンヌさん似のふわっとした可愛い女性で、 私は地味なブスなので、私なんか脅威ではないと思います。 それに先輩の方が男性社員達と親しいし、皆さんにすごく可愛がられているのが 見ていて分かります。 今後この先輩とうまくやっていくにはどうすれば良いのでしょうか? どうかアドバイスを頂きたいです。

みんなの回答

noname#80900
noname#80900
回答No.7

その先輩は、自分の方が年も職場での経験年数も長いですよね。なので後輩の女の子よりも、すべてにおいて上回ってなければならない、と自分自身にプレッシャーをかけてしまっているのかもしれません。 自分の方が仕事ができてないといけない、評判もよくないといけない、などなど細かいことでも気になったりするのではないでしょうか。 その先輩は、一見、仕事と関係ないと思われる、男性受けなども、実は結構気になるのでは?自分よりも後輩の方が何か一つでも上回りそうな気がすると、意地が悪くなってしまったり。。。 私はそういうことはしたことがありませんが、やっぱり後輩の存在は気になりますね。常に自分の方が上じゃないといけないと思ってしまって。。。 そして正直なところ、後輩がみんなにちやほやされると(本当は最初だけなんだけど)、やたら気になるというか。。。要はおもしろくないんでしょうね。 最初は、あまり無理に先輩に近づかなくてもいいのではないでしょうか。先輩はきっと、あなた以上に意識しているでしょうから。 しばらくは仕事をがんばっていれば、その姿勢を評価してくれるのではないかと思います。 その先輩も案外、責任感が強くてしっかりしているタイプで、時間がたって打ち解ければ、頼れる存在となるんじゃないでしょうか。

回答No.6

こんにちは。どこにでもいますよね・・・こういう「オンナ~!」っていう人。 ウンザリしますよね...。 とにかく「お姫様」じゃないと気がすまないタイプ。 バーとかコンパだったら多少は許されるんでしょうけど(それでも20代後半だと厳しいですよねぇ...) 実際仕事に支障きたしてますからね。困ったもんですね...。 私もNO.5の方がおっしゃるように仕事だと思って割り切るしかないと思います。 機嫌を取る必要なんてありません。 今後、また「わざと間違った事を教えられてしまい・・・」の様なことがあったら上司に報告し、意見してもらいましょう。 それか、自分で言える勇気があるのなら「私のことを嫌うのは構いませんが、仕事に私情は挟まないで下さい!」とハッキリ言っちゃいましょう。 こういう人って...例えば、男性社員から飲み会の誘いがあったとします。 それが ・男性社員がnothiさんに声をかける→「先輩も誘っといて」と言われたので先輩に伝える→誘いには乗るがめっちゃ不機嫌 ・男性社員が先輩に声をかける→「nothiさんも誘っといて」と言われたので先輩に誘われる→nothiさんが参加しても上機嫌 になるんですよね~。結局2人とも飲み会には行くのにね。 やりにくいと思いますが、生活のためです!がんばりましょう~!

• rin63
回答No.5

はじめまして。 職場に女性が2人で先輩がこの様な性格の場合、結構辛いと思います。 どうやってうまくやっていくかと言っても、先輩の性格がそのような感じでは 質問者様が男性社員と会話しないようにするしか先輩の機嫌をとることは不可能です。 でもそんな事しなくてはいけないのはおかしいと思いませんか? なので、職場なので、割り切るしかないと思います。 つまり、 >わざと間違った事を教えられてしまい、お客様にお答えして電話を切ってから、 >実は間違いだったと言われ、お客様にすごく怒られた事が何回かありました。 このような事は業務上差しさわりがあります。そういう仕打ちを受けたらメモして、 上司に報告するか、本人と戦うしかありません。 かわいいとか、綺麗な人とか、見た目は関係ないのです。 その人は自分だけが注目されたいという幼稚な方なのですから、 まともに取り合っていると、質問者様が退職せざるを得なくなります。 仕事上差しさわりのある行為に対しては後輩といえども毅然とした態度を取るべきたと思います。 他機嫌が悪いとかは放っておくしかないと思います。 参考になれば、幸いです。

noname#75730
noname#75730
回答No.4

女性が先輩とあなたと二人だけ。男性が女性に興味や関心を抱くのは健康な証拠です。女性が二人、新人さんとも話がしたいのが人情というか、当たり前では。ブスとか綺麗とか男性が判断することでしょ。それとも「ジャニーズ事務所」ですか、勤務先は。ブスのあなたに男性が話しかけると先輩が嫉妬するからで、あなた自身はどうですか。男性に興味なし、それとも女性に興味あり。仕事上困るのはわかるけど・・・ 早く仕事覚えるのが一番か。飽きられたら自然に孤独になるよ。自分でブスを自認するのは自由だけれど、彼氏がいたらとか、将来結婚したいとか、考えませんか。男から言わせて貰えば、綺麗な人と付き合いたいと思いますよ。男もブサイクな男多いですし、高値の花と付き合えるとは思いません。ブスはブス同士仲良くしてもいいのでは。 回答にも参考にもならないね。ごめんなさい。

• puyopa
回答No.3

34のサラリーマンしている男です。 女の世界ですので男が口を挟むことではないでしょうね。適度に聞き流してください。 同い年だったら仲良くしてもいいんだろうに、難しい関係ですね。 その先輩はおそらく職場好きな人がいて多少精神を病んでる気がします。 nothiさんはせっかくの女性なんだから、今の職場に執着せずに環境を変えて自分が働きやすい所に移動する事をオススメしたいです。 今の職を一生続ける気がないのなら、今の職場環境で無理に調和をとろうとするのは無駄な努力な気がしましてね。

• kasanyo
回答No.2

>私は地味なブスなので、私なんか脅威ではないと思います。 とても失礼ですが ご自分のことを、そんな風におっしゃられないほうが よろしいかと思います。 もしかして、そういうマイナスな言葉を先輩の前でも 発してらっしゃいますか? 「そんなことないよー」っと言って欲しいような 言葉に感じました。 相談者さまは先輩のことを立てる意味でそういう言い方を されるのかもしれませんが、 男性社員さんからすると、そういう言葉の発し方が もしかしたらすごく謙虚で可愛く感じてるような素振りが 先輩には見えてるのかもしれませんよ。 女って敏感なところがありますからね(笑) まだ入社されて5ヶ月ということですから 今は、男性社員さんに声をかけてもらっても、 質問されたことだけ応えてあとは仕事をして、 会話をするのは先輩社員さんに任せたらよいかと思います。 見当違いかもしれませんが、 参考程度に聞き流してくださいませ。 お仕事大変ですが、頑張ってくださいね♪

nothi
質問者

お礼

>私は地味なブスなので、私なんか脅威ではないと思います。 これは自分ではそう思っていても、人に言った事はあまりないです。 ただ学生時代は「ブス」と言われてイジメられた事がある位 外見は宜しくないです(泣) 何と言いますか…男性社員に仕事以外の事で声をかけられたという時点で先輩は気に食わないようです。 ご回答ありがとうございました。 頑張ります。

noname#71377
noname#71377
回答No.1

なんなんでしょうね ルックス的に逆であれば妬みとかが考えられますが… 自分の会社でも同じような女性のイザコザがありましたけど 女ってほんとコワイ生き物ですね 辞められるなら辞めちゃいましょう その先輩のことチクってから… 2人だけどなるとそれしか思いつきません

nothi
質問者

お礼

生活がかかっているので辞められないんです(泣) 何か解決策があれば良いのですが…。 ご回答ありがとうございました。