• 締切済み

同い年社員との微妙な関係…

こんばんは。 職場の人間関係のことなのですが、人生先輩の方々にご教授頂けたら幸いです。 私は今月、中途社員として、小さな会社に就職しました。 職場の人間環境は大変恵まれているようで、ほとんど女性(私は男)の職場にも関わらず、派閥などが無いそうです。 職場には同い年で新卒(半年先輩)の男性社員が一人います。 あとは皆女性です。 女性先輩とは、皆さんいい方でうまくやっていけそうなのですが、その男性社員が微妙な感じなのです…。 一応、同い年だけど先輩なので、敬語で接していますが、その方を見ていると、8年先輩の上司にも普通にタメ語で喋っていて、完全にうち解けています。 要するにフランクでノリが良い人なのです。 その点私は、やはり先輩の方々にはタメ語なんぞ、なかなか使えない人間です。 その人と少し話しをして聞いたのですが、学生時代のアルバイトから店長や上司にズバズバ意見を言い、物怖じしないタイプで、入社してから早速、かなりの先輩とも口喧嘩したそうです。 私は、昔から大人しいタイプでしたので、「自分とはタイプが明らかに違うな」と感じました。 これから先、どのように接していけばいいと思いますか? 現場の男性社員が二人だけなので、うまく付き合っていきたいと思っているのですが…。 何卒、アドバイスをよろしくお願い致します。 m(_ _)m

みんなの回答

回答No.4

んー…あなたが困っている要因が、不明瞭なんですが。 想像してみると、なるほど。 その人のペースで動いていって、あなたのペースが乱されそうなわけだ。 しかしながら、仲良くはしなきゃいけないのでは、とも思っていると。 フツーでいいんじゃないかな? その人はその人。あなたはあなたの味があるんだよ。 無理に調子を合わせたりすることもないし、 迎合してやり方を変えることもないよ。 確かに、そういう強いタイプの方に触れることで、 あなたもその色がつくことがあるよね。 でも、そうやっていくのが人生…という気もするしさ。 気楽にいったらいいよ。身構えてもいい。自然な反応のままでいい。 ただ、変に気を遣わないこと。それこそ、疲れるからね。

• HPLC
回答No.3

文面からの判断ですので的外れでしたらごめんなさい。 「タイプが明らかに違うから」と感じたとありますが、タイプが明らかに違う事が何故いけないのか? どうもその人と自分を比較しているように思えます。 要するにその人の事が正直気に入らないという事かな? だとしたら今後上手く付き合うには、上辺だけ好意的になるか、本気で好意的になるかのどちらかだと思いますが、上辺だけの場合精神的ストレスになりますからその場合は上手く付き合おうと考えるのをやめたほうが良いのではないでしょうか。

• Kitty2006
回答No.2

もし、私が人事だとしても違うタイプを2人配置しますね。 女の人達は管理が難しい。だからこそ、コンプライアンス的マターを含めて事前にいろんな状況を把握する為にも社員の配属には気を遣います。 付き合いはさっぱりと男らしく付き合って、大人しいあなたを好もしく思う職場の人もいるはずですから、あなたはあなたらしくいればいいと思いますよ。 喧嘩売られないように立てとけばいいんじゃ?同い年でも先輩は先輩とあなたも考えてるんだし。 環境が変わるといろんなこと気になるだろうけど、まあ頑張ってよ。寒くなるから、体大切にね。

noname#13997
noname#13997
回答No.1

いろんな人が居るのは当たり前のこと。貴方は貴方なのだから変える必要はないと思います。 仕事頑張って下さい!