• 締切済み

同い年社員との微妙な関係…

こんばんは。 職場の人間関係のことなのですが、人生先輩の方々にご教授頂けたら幸いです。 私は今月、中途社員として、小さな会社に就職しました。 職場の人間環境は大変恵まれているようで、ほとんど女性(私は男)の職場にも関わらず、派閥などが無いそうです。 職場には同い年で新卒(半年先輩)の男性社員が一人います。 あとは皆女性です。 女性先輩とは、皆さんいい方でうまくやっていけそうなのですが、その男性社員が微妙な感じなのです…。 一応、同い年だけど先輩なので、敬語で接していますが、その方を見ていると、8年先輩の上司にも普通にタメ語で喋っていて、完全にうち解けています。 要するにフランクでノリが良い人なのです。 その点私は、やはり先輩の方々にはタメ語なんぞ、なかなか使えない人間です。 その人と少し話しをして聞いたのですが、学生時代のアルバイトから店長や上司にズバズバ意見を言い、物怖じしないタイプで、入社してから早速、かなりの先輩とも口喧嘩したそうです。 私は、昔から大人しいタイプでしたので、「自分とはタイプが明らかに違うな」と感じました。 これから先、どのように接していけばいいと思いますか? 現場の男性社員が二人だけなので、うまく付き合っていきたいと思っているのですが…。 何卒、アドバイスをよろしくお願い致します。 m(_ _)m

みんなの回答

回答No.4

んー…あなたが困っている要因が、不明瞭なんですが。 想像してみると、なるほど。 その人のペースで動いていって、あなたのペースが乱されそうなわけだ。 しかしながら、仲良くはしなきゃいけないのでは、とも思っていると。 フツーでいいんじゃないかな? その人はその人。あなたはあなたの味があるんだよ。 無理に調子を合わせたりすることもないし、 迎合してやり方を変えることもないよ。 確かに、そういう強いタイプの方に触れることで、 あなたもその色がつくことがあるよね。 でも、そうやっていくのが人生…という気もするしさ。 気楽にいったらいいよ。身構えてもいい。自然な反応のままでいい。 ただ、変に気を遣わないこと。それこそ、疲れるからね。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

文面からの判断ですので的外れでしたらごめんなさい。 「タイプが明らかに違うから」と感じたとありますが、タイプが明らかに違う事が何故いけないのか? どうもその人と自分を比較しているように思えます。 要するにその人の事が正直気に入らないという事かな? だとしたら今後上手く付き合うには、上辺だけ好意的になるか、本気で好意的になるかのどちらかだと思いますが、上辺だけの場合精神的ストレスになりますからその場合は上手く付き合おうと考えるのをやめたほうが良いのではないでしょうか。

  • Kitty2006
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.2

もし、私が人事だとしても違うタイプを2人配置しますね。 女の人達は管理が難しい。だからこそ、コンプライアンス的マターを含めて事前にいろんな状況を把握する為にも社員の配属には気を遣います。 付き合いはさっぱりと男らしく付き合って、大人しいあなたを好もしく思う職場の人もいるはずですから、あなたはあなたらしくいればいいと思いますよ。 喧嘩売られないように立てとけばいいんじゃ?同い年でも先輩は先輩とあなたも考えてるんだし。 環境が変わるといろんなこと気になるだろうけど、まあ頑張ってよ。寒くなるから、体大切にね。

noname#13997
noname#13997
回答No.1

いろんな人が居るのは当たり前のこと。貴方は貴方なのだから変える必要はないと思います。 仕事頑張って下さい!

関連するQ&A

  • 男性社員に話しかけられると、同い年の先輩にキツい態度をとられるので困っています…。

    私は入社して五ヶ月になる20代後半です。 そして私を指導して下さる同い年の先輩がいます。 入社した頃は社内では先輩としか会話をした事がなく、先輩とはすぐ仲良くなりました。 しかし最近男性社員の人達も「もう慣れた?」みたいな感じで話しかけて下さるようになり、 少しですが男性社員の人達とも楽しく会話をするようになりました。 しかし…先輩は私が男性社員と話しているのが面白くないみたいで、 男性陣が外回りでみんな事務所からいなくなるとすごくキツい態度を取られます。 例えば電話でお客様からの問い合わせがあり、私は初めてで分からない場合の時は先輩に聞くのですが、 わざと間違った事を教えられてしまい、お客様にお答えして電話を切ってから、 実は間違いだったと言われ、お客様にすごく怒られた事が何回かありました。 女性は二人だけの為、このような揉め事(?)があると、仕事に影響するので非常に困っています。 先輩はタレントのスザンヌさん似のふわっとした可愛い女性で、 私は地味なブスなので、私なんか脅威ではないと思います。 それに先輩の方が男性社員達と親しいし、皆さんにすごく可愛がられているのが 見ていて分かります。 今後この先輩とうまくやっていくにはどうすれば良いのでしょうか? どうかアドバイスを頂きたいです。

  • 年上の新入社員が、私を「ちゃん」付けで呼んできた

    はるかに、この新入男性社員より私のほうが、この業界が長いんですが… 5つ年上の男性の新入社員Aが、先輩の私のことを、 「○○ちゃ~ん」 と呼ぶようになってきたので、 「あの~、私先輩なんで、やめてくれませんか?ちゃん付け」 と言ったら、Aは、 「は~い」と答えて、やめてくれたんですが… こういうタイプの男の感覚や価値観とは、なんなのでしょうか? たまに出現するので…こういうタイプの男性。 私の友達の職場でも、 女性の先輩社員たちを「ちゃん」付けで呼ぶ『年上の男性社員』というのがいて、 やっぱり、女性社員たちが、本人を注意して「ちゃん」付けをやめさせた、と聞きました。 ※女性社員たちが、「チャン付けで呼んで」なんて、指示してなかったそうです。私にしてもそうです。 まだ、同期で親しい人とか、親しい先輩がちゃん付けで呼んでくるのはわかるんですが… こういう、先輩女性社員をチャン付けで呼ぶタイプの男性は、 ようするに、 「ボクは後輩かもしれないけど、実質的には、ボクは年上の男なんだぞ! ボクのほうが上なんだぞ! それを呼び方で示してやる!」 …とか思ってるのですか?^^; ご意見お願いします。 ちなみに、年上の後輩男性が皆こういうことをする、という意味ではありません。 つまらない質問だと思った方は、この質問を無視してください。

  • 人間関係の修復がめんどうです

    職場での人間関係について困っています。 中途入社で半年ほど経ちました。 この仕事がやりたくて入社したので、 仕事はとても楽しく充実しています。 しかし、職場環境が思ったよりも悪く、環境になじめません。 ・親族経営、ドけち、現場と上の温度差が激しい ・体育会系(先輩の言うことは何でも正しい) ・とあるもめごとで降格した元上司派閥VS現在の上司派閥の確執 ・昇進、昇格がほとんどないので何年たっても平社員 ・社員とパート、バイトのごたごた ・お局様のいじめ ・すべての職員が仮面状態 (常にいない人の悪口を言っている、話題はそれしかない) こんな状態はどこの会社でもよく見る光景だとは思いますし、 転職経験もあるので、あまり気にしないで周りに合わせてきました。 特に理不尽な要求や説教に関しては、 「はい、すいません」で貫きとおしています。 そして、何食わぬ顔で言われたことを出来るだけ早く済ませます。 その後、また別の先輩にまったく違うように指示が必ず出るので また何食わぬ顔で元に戻すような状態です。これの繰り返し。 元々、職場の人間とは仲良くしたくないので 基本的に一人で黙々と仕事をしています。 新人いじめもありますが、気にしていない態度で接しています。 また先輩や上司によって、言ってることが真逆なことが多いので そういうときは「どうしますか?」と質問するようにしています。 最近になって、上司に呼び出され 「もっと周りと仲良くやってほしい。 先輩に言われたことはおかしくても嫌でも間違っていても 先輩の気が済むようにやってほしい。」 と言われました。 この会社では、私のように気にせず黙々とやるタイプが珍しいらしく、 先輩やお局様達は扱いに困っているそうです。 実際に仕事でわからないことがあったら、めんどくさい先輩方は避けて 上司に聞いたほうが正しいですし、早いです。 (先輩や派閥の関係で、指示がばらばら過ぎるため) プライベートは別なので、仕事の人と仲良くしたくありません。 いじめや嫌がらせにいちいち付き合うほうが疲れます。 それでも、上司の言う通り、周りに合わせて 「可哀想な新人」になったほうがいいでしょうか? 今更遅いような気もしますけれど… 仕事はとても楽しいですし、会社で孤立するのは構いません。 ただ上司の立場的に少し大変な気がするので、 私も上司も苦労しない方法はあるでしょうか? ちなみに、今までの新人は3ヶ月で辞めたそうです。 入れ替わりも早く、今現在残ってるのはお局様と五月蠅いパート ここでしか働いたことのないベテラン社員だけです。

  • どうしようもない社員・・・

    こんにちは。お世話になっております。 昨秋入社の、社員A(30代後半女性)の話です。 以下はAの行動です。 ・先輩社員(50代女性)とすれ違うと、「気持ち悪い」「鬱陶しい」「最低」と口にする。 ・先輩社員がAのデスク近くを通ると、マウスでガチャガチャと音を立てる。 ・先輩社員・男性社員を無視する。 以下は、Aがやったと予想されることです。 ・先輩社員のロッカーにコーヒーが掛けられ、お菓子が撒かれていた。 ・連絡網をAに渡した途端、非通知電話が1日に5,6回入るようになった。 ・先輩社員がAに注意した後、先輩社員の机に、ホッチキスの芯が撒かれる。 ・先輩社員の机の上に、ホコリ・消しカスが撒かれる。 ※先輩社員は複数居ますが、纏めて「先輩社員」と表記しています。 上司に言っても、「証拠がない。」「彼女がそんなことをする訳ない。」 「先輩社員の言うことなど放っておけ。」と一切取り合ってくれません。 先輩社員から直に話を聞こうとすらしてくれません。 上司とAは何か関係があるのでは?と疑われるほどです。 先輩上司は、精神安定剤にお世話になりつつあるそうです。 こういう場合、どのような行動をされますか? 先輩上司は、訴えるとか、警察に言う、とか言っていますが、 皆様ならどうされるか、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 可愛がられる新入社員って?

     1週間前から新しい職場で働いています。  私は23歳で、会社の中では1番年下です。会社には男性2人(27歳、24歳くらい)、女性が24~29歳の方々が5人いらっしゃいます。  新入社員なので仕方ないとは思うのですが、全然話に入れてもらえません(入れません)。また、「あなたって、**?」等の新人への質問みたいなのもありません。「無視」まではいきませんが、近い空気はあります。まるで自分はココに存在していないみたいな・・・。なので、休憩中などの雑談の時間がとても苦痛です。  「私って、興味が沸かない、魅力の無い人間なのかなー?」と少し悲しくなってしまいます。  会社に新人が入ってきても、たいしたことではないのでしょうか?  どうやったら先輩の皆さんに話しかけてもらえるんでしょうか?また、興味を持ってもらえるんでしょうか?  教えて下さい。  

  • 契約社員(女性)同士の関係は複雑?

    私が働いている部署には、3名の女性が契約社員として働いています。 どうも、3人の関係が複雑のようです。 私は彼女らの上司ではないので、直接的な対策は取れません。 何かアドバイスできることはありますでしょうか。 私はその中の1人を救ってあげたいのです。(お節介かもしれませんが) 少し、説明させていただきます。 仮に、和子さん、花子さん、恵子さんとしましょう。 和子さんはベテランさん。 花子さんは中間。 恵子さんは約3カ月目。 和子さんはサバサバした性格で、社員と派遣社員の区別を はっきり分けて、振る舞っています。 呑み会も必ず断るタイプです。 花子さんはお喋り好きの性格で、先輩の和子さんにべったりです。 和子さんが行かない呑み会には、もちろん行きません。 恵子さんは社員にも気さくに話しかけてきたり、 呑み会に来たり、社交的なタイプです。 3人の業務は、2人+1人の組み合わせで、 ローテーションで仕事しています。 仕事の面では3人とも全く問題はありません。 しかし、どうも彼女らの様子を見ていると、 恵子さんがいつも独りなのです。 しょっちゅう花子さんが仕事の合間に和子さんとお喋りしています。 勤務時間が終わっても、花子さんは和子さんの後を追いかけて 帰って行きます。 (この2人はろくに挨拶もせずに帰るのですが・・・) 遅れて、恵子さんがみんなにきちっと挨拶して帰ります。 おそらく話をするとしたら、和子さんに、 やんわりとそのように見えることを伝えるべきなのでしょう。 恵子さんは自分からは言ってきませんが、 やや難色を示しているようで、たまに寂しそうにも見えます。 やはり女性間の特有の何かがあるのでしょうか。 何もせず、見守っていればいいのでしょうか、それとも 彼女たちの上司に言うべきでしょうか。 しかし、あまり事を荒立てるのも恵子さんに悪いような気がします。 皆さんの職場では女性間のトラブルはありますか? また、こういった場合、どういう態度で接するのが無難だと思いますか? 人間関係で3人のうち誰かが辞めるということになると、こちらも迷惑なので、 何とかしたいと思っています。 皆さんの考えをお聞かせください。

  • 男性社員と打ち解けられない!

    いつもお世話になっています。 営業事務の職場に転職して1ヶ月たちます。女性は私一人の職場で、あとは男性4名です。 私は今まで高卒→工場の現場→歯科助手、をしてきましたが、工場のときは、新入社員で入社し同期もみんな仲がよく、先輩も上司もかわいがってくれていたので、とても楽しい職場でした。男性社員とも冗談いいあったり友達感覚で接していました。 歯科助手のときは女3人、男の先生一人で先生は苦手なタイプでしたが、女3人仲良く、こちらも楽しい職場でした。 で、今の職場なんですが、、全然しゃべれてません。 自分から積極的に話しかけたり、冗談のひとつでもいえればいいのに、気軽に話せないんです。職場以外では明るいほうなんですが小心者で内気なので、話しかけるにもすごく勇気がいって、いつもの自分がだせなくなってしまいます。 なので、今は仕事をもくもくとやっていて、仕事上のことは話しますけど、世間話は話しかけられたら答える、ってくらいです。 男性社員同士楽しそうにしゃべったり笑ってたりすると、自分だけポツンとして寂しい気分になります。 なかなか自分から普通の話をする一歩が踏み出せないんです!泣 私みたいな性格でも、男性社員さんたちと打ち解けられると思いますか?なにかアドバイスほしいです!

  • こんな女性社員を許せますか?

    私の知人は同じ会社の「ある女性社員」のために処分を受けました。 ただ、その後の話を聞いてると、処分を受けたのは知人だけで、その女性には何の注意、指導、教育もなかったようです。 これはどうにも腑に落ちません。片手落ちのような気がします。知人は勿論ですが、そのような状況に誘導(?)した、その女性社員にも十分責任があると思うからです。 彼は、彼女の言動・雰囲気に惑わされたのだそうです。話によると、彼女は必要以上に馴れ馴れしく、べたべたと、時には甘えた話し方をされるようで、勘違いして好意を持ってもらっていると思ったそうです。 別の人の話でも、PTAの会長、語学教室講師の先生、K課長、同じ部で彼女のご主人に内緒でカラオケに誘ったTさん、ホテルに誘ったSさん、独身の自宅に誘ったUさん等々多くの人が彼女にアプローチされているそうです。 色々な話を総合すると、彼女は男性社員を誘惑するような素振りで相手の反応を楽しんでおられるんでしょうねぇ。 以前彼女の割合近くにいた人の話では、同性には結構厳しいようでHさんは相当いじめられ、差別的な対応もされたそうです。 又、一見愛相のいい顔と言葉で、べたべたと必要以上に馴れ馴れしい態度をとられるようですが、一旦自分の希望が聞き入れられなかったり、 自分にとってメリットが無いと判断すると、平気で上司であろうが同僚であろうが、相手をけなしたり無視したりで、したい放題だそうでまるでお局様だそうです。 上司に取り入るのはとても上手だそうです。すべて計算ずくですねぇ。こんな女性社員が高い給料をもらって、やりたい放題で許せません。会社のHPを見ると、人間尊重ー働きやすい職場環境、明るい職場作りなどと謳われていますが、これなど単なる建前ですよねぇ。 こんな女性社員がおられると、今後もきっと同じような男性被害者社員が出ると思います。問題が起こらなければいいですが、皆さんどう思われますか?やはり勝手な解釈をしてアプローチをした男性社員が悪いと思われますか? こんな女性社員(勿論、既婚者ですが)許せますか?(私なら、自分が女性であろうが、男性であろうが許せませんが・・・。) 皆さんのご意見をお聞かせください。私としては、一日も早く彼女に退社してもらいたいのですが・・・。

  • 人間関係で辞めたいという社員

    「あの人(男性27歳)が嫌いだから会社を辞めたい」という女性社員がいます。年齢は21歳。理由を聞くと、「ゴキブリが居るから捕まえて」と言うと「それぐらい自分で捕まえてよ」と返し、「電球が切れているから取り替えて」と言うと「自分でできないの?」と返し、「荷物が重たいから手伝って」と言うと、「それが仕事でしょうが」と返す。というように、確かに女性社員が甘えていると考えることができますので、「仕事なんだから、できるところはやって欲しい」という気持ちも分かります。女性社員の、先輩なんだから快く引き受けて欲しいし、出来ないにしても言い方を何とかして欲しい。という気持ちも分かります。 私は他の部署の先輩という立場ですが、このような場合、皆さんならどう決着を考えますか。

  • 女性社員の人間関係

    離婚後事務のパートにつき、3ヶ月が過ぎました。 40過ぎのの女性です。30名ほどの職場で女性がパート1名を含め7名います 入社した時は女性社員はうまくいっていると思っていましたが、しばらくたつと、くっきり派閥が分かれているのが分かりました。 数名の人からはいきなり女性リーダーの悪口を散々聞かされ、自分たちのグループに入れたいのか、すごく優しく仕事も教えてくれました。 でも私は誰と仲良くするとかは今の段階では考える余裕もなく、みんなに仕事を教えてもらわなければいけないので、特別どちらに入る気もありません。 最近はリーダーの人がお昼を誘ってくれるので、別に断る理由もないので1週間に一度は食べに行ったりしています。 仕事中もリーダーに聞いたりしているので、回りからはあまりいいように思っていないらしく、急に態度が変わってきました。 職場の雰囲気も悪く、すごく気を使います。 仕事もややこしくそのことで頭がいっぱいなのに、女性社員の人間関係で気を使っていくのが耐えられません。 今自分はどのような態度で女性の中で接していけばいいのか悩んでいます。すごく憂鬱です。やめたいと思った事もありますが、年齢とこの不況を考えると踏み切れません。