• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:契約社員(女性)同士の関係は複雑?)

契約社員(女性)同士の関係は複雑?

このQ&Aのポイント
  • 契約社員(女性)同士の関係は複雑な状況にありますか?
  • 3人の契約社員の関係が複雑で、上司ではない私がアドバイスできることはあるでしょうか?
  • 女性間のトラブルがあり、特に恵子さんが孤立しているようです。職場での対応方法についてアドバイスをいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

ごめんなさい。あまり問題とは感じませんでした。 和子さんと花子さんが仲良く見えるだけで、実際には花子さんがどう思っているかわかりません。 「この人と仲良くしていればうまくいく」と思っているだけかもしれません。 恵子さんがこの2人の中に入りたいかは不明です。 仕事面で問題ないのなら、大丈夫と思います。 「契約社員同士」でしか行動できないきまりはないのでしょうから、正社員など、別の雇用形態のかたと親しくしても問題ないのですよね? 恵子さんが「誰とも仲良くできない」と悩んでいるのでしたら別ですが・・・ 契約社員の位置づけがわかりませんが、私は長く派遣社員をしてきたので、あまり派遣先での人間関係は気にしません。 仕事をしてお給料をもらえて、その中で気が合う人がいればランチしたり、私語も多少しますが、無理にどこかに入り込んでストレスためて付き合うなら、黙々と仕事したいタイプです。 もし恵子さんから相談があれば別ですが、気にすることないと感じます。

g00g0g00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、恵子さんはどう思ってるのでしょうか。 皆さんの意見を聞きたかったです。 回答者さんのようなスタイルで派遣社員をされている方もいるんですね。 ともかく、このまま仕事で問題がなければ、放っておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私男性ですが、何が問題なのかさっぱり分かりません。仕事上問題なく何もトラブルがないなら何が問題なのでしょうか? 誰とでも話して一緒に帰らなければいけないなんて事はないと思います。女子高生とかではないのですから。余計な口を挟むのは止めた方がよいと思います。

g00g0g00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり女性が集まると、大人でも醜い部分があるのかなぁと思いまして質問しました。 余計なことはしないようにしときます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.2

あまり首をつっこまない方が良いと思います。 もう少し様子を見てもいいかと。時間が経つにつれ変わってくるかもしれませんし。 和子さんとしては社員とも仲の良い恵子さんが目障りでしょうね。和子さんは契約社員と社員という立場で壁を作っているようですし。本当にサバサバしている人ってそんな壁は作らないと思いますよ。

g00g0g00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、様子を見ます。 和子さんが目障りだと思ってるかもしれない、という一意見を頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okokwa
  • ベストアンサー率16% (20/118)
回答No.1

他人同士の関係にやたらと首をつっこんではいけません そのことが原因でより悪化する場合もあります。 話を聞く限り彼女らに何らおかしいところはありません 仲良い人と組むのは当然ですし。仕事をきっちりやっているなら 人間関係の事で口を出すべきではありません

g00g0g00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、余計なことはしないようにします。 お節介が過ぎました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 契約社員との関係について

    3ヶ月前一年更新で受け入れた契約社員(20代女性)に困っています。 仕事にミスが多く、初めは指摘すると 申し訳ありません、と謝罪していましたが 最近では「どういうふうに修正すればいいか、それだけ指示してください」などと反省のそぶりも見せません。 近くの席の女性社員と意気投合したのはよいのですが、その社員との業務中のお喋りが酷くなってしまいました。 他にも仲良しを増やしているようでSNSなどで 会社や私とその上司の悪口を言いふらしてるように見え、 こないだわたしが席を外している際、 男性社員が「SNS見たよ。大変だけど助けになれる事があったら言って」 などと慰めていました。(そこまで遠くにいなかったので小声でも聞こえた) そもそも入った当初から 「他の支店の〇〇さんから感じ悪い指示のメールが来ました。もう関わりたくないので私は〇〇さんとはやりとりしません」 「私の歓迎会の時、XX課長は私に感じ悪いんです。歓迎されてる私に気を使いません?もう近づきたくありません」 など、些細な事で攻撃的になり、更にそれを言いふらしてるように見受けられました。 (「この話をみんなにしたら『それは〇〇さんとXX課長が悪い』って言ってくれました!」とわざわざ席で自慢してました) それが今こっちに来てるな、という感じです。 上司は仕事の成果を見ており、後任を探しているものの応募がない状況で、今の人に続けてもらわないと止むなし、という事のようです。 そこで質問は以下2点です。 1.仕事が出来ず、反省もない、勤務態度も悪いので人を変えて欲しいが、契約期間内であり上司も変える気がない以上我慢をしなければならないのか。 2.相手は仲良しグループ内で自分の主張を広め仲間を集めているが、こちらもカウンターでそのグループの人に実態を伝えたりするなどして、防衛策を講じた方が良いか。それともグループは彼女の味方なのでそれをすると逆効果か。 その他、お気付きの点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社での女性社員の事です。

    こんにちは。私の会社での事です。 私の会社では社員同士での親睦会や歓迎会・送別会として使用する為のお金が会社から支給されます。一人当たりいくらと決まっているのですが、このお金、勿論上記の用途で使用する為に支給されているわけですが、女子社員たちは「自分たちのお金だから好きに使う。商品券にしてよ」と・・・流石にそれは不味いだろってなったのですが、今度は親睦会に男性社員と参加するのが嫌らしく、自分たちで女子会を開きました。幹事は立場の弱い若手が 各部署に一人ですので、領収書を二枚出さないといけないので大変です。歓迎会や送別会は嫌々参加するのですが、女性だけで固まって座ります。二次会には若い女の子一人を除いて参加しませんし、社長に挨拶もせずに帰ります。一度女性が幹事だった時には、送別会なのに四人らないといけない店をチョイスしてました。美味しいからという理由で・・・そういった席にはふさわしい店があると思うんです。 若手の女の子は一人だけしかいないのですがノリも良く、常識、アラサーの女性社員に疑問を抱いているようです。男性社員がセクハラをするとか、暴力的な言動をするとかは一切ありません。むしろ甘過ぎる事が女性社員の横暴を助長しているのだと思います。他にも値段のはる備品を購入したのに上司に報告しなかったり、仕事は終わる終わらないに関わらず定時に必ず帰ったり。 上司がダメなものはダメと言えば解決するのですが、とはいえ三十路にもなった人間がそんな事言われなくてもわかると思うんです。 皆さんはどう思われますか?解決策ではなく、客観的な感想・意見をお願いします。

  • 同い年社員との微妙な関係…

    こんばんは。 職場の人間関係のことなのですが、人生先輩の方々にご教授頂けたら幸いです。 私は今月、中途社員として、小さな会社に就職しました。 職場の人間環境は大変恵まれているようで、ほとんど女性(私は男)の職場にも関わらず、派閥などが無いそうです。 職場には同い年で新卒(半年先輩)の男性社員が一人います。 あとは皆女性です。 女性先輩とは、皆さんいい方でうまくやっていけそうなのですが、その男性社員が微妙な感じなのです…。 一応、同い年だけど先輩なので、敬語で接していますが、その方を見ていると、8年先輩の上司にも普通にタメ語で喋っていて、完全にうち解けています。 要するにフランクでノリが良い人なのです。 その点私は、やはり先輩の方々にはタメ語なんぞ、なかなか使えない人間です。 その人と少し話しをして聞いたのですが、学生時代のアルバイトから店長や上司にズバズバ意見を言い、物怖じしないタイプで、入社してから早速、かなりの先輩とも口喧嘩したそうです。 私は、昔から大人しいタイプでしたので、「自分とはタイプが明らかに違うな」と感じました。 これから先、どのように接していけばいいと思いますか? 現場の男性社員が二人だけなので、うまく付き合っていきたいと思っているのですが…。 何卒、アドバイスをよろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • なぜこんな女性に男性社員は何も言えず逆に甘やかすの?

     私が普段から思っていたことですが・・皆さんの考えを聞かせてください。    フワフワしてポワンとしていて職場では感情的にならず、 はきはきしていないししゃきっとしていない、その分口調もきつさがなく、 その割にはさりげなく態度が大きい 絶妙なバランスを保っている派遣社員(女)がいます。  「やる気ない」という言葉を普段から皆の前で公言し、 肩の力が抜けきった(「気合い」や「頑張るゾ」というような肩の力が入っていない)女性です。  さらに、なんとなく外見も含めてかわいらしさもある女性です。  また、こんな仕事一生懸命やったって給料かわらないし、 やめさせられないし、もしやめさせられたとしても他にたくさんツテがあるしかまわないと 鷹をくくっていますし、懸命に取り組む人を馬鹿にしているところも少しあります。  このような女性にはなぜ上司も男性社員も 何も言えずに、それどころかかえって甘やかすのでしょうか?  他の女性たちは皆懸命に仕事をしていますし、「やる気がない」などと公言する女性は一人もいません。  「やる気ない」「眠い」などと公言し手抜き放題で人が仕事をしたいにもかかわらず世間話をするこの女性と男性社員は、そのような言葉を公言し、仕事よりも世間話が重要な点は同じです。    男性社員がこの女性には甘い顔をするのを見ると、全くばからしくなり、 「ここはハーレムか??」と思ってしまいます。    真面目に仕事に取り組む女性には、厳しくあたる男性社員と上司・・。    この男性たちの心理や社会の仕組みって、いったいどうなっているのでょうか???

  • 仕事にルーズな女性社員を怒らせてしまいました

    派遣社員として採用、半年が過ぎました。 前任者が喧嘩同然で退職したのでまともな引継ぎもなく、社内の誰もその業務内容を 知らないという異常事態の中、ぶつかり転びながらも手探りで何とか自分で仕事を 回せる状態までこぎつけました。 が、数ヶ月前同じ課の男性社員が突然病気になり、その人の仕事をもう一人の 女性正社員と分担しなければならなくなりました。 その女性社員は人当たりがよく、最近変わった上司にも気に入られているのですが、非常にルーズで 毎朝必ずチャイムが鳴った後にのんびりやってきて着席するのに退社時はチャイムが 鳴ると同時に帰る、「今日は子供が早く帰るから」と定時の10分前に帰ることもある、 業務時間中に「銀行に私用がある」と1時間近くも外出したり、ネットサーフィンも 平気でしているので、嫌いというほどではないにせよ正直腹立たしい思いを持っていました。 そんな中、つい先日その正社員女性が、彼女がすべきその分担の一部を 「これ、簡単なんで今日中にやって下さい」と私に持ちかけてきたのです。 私はたまたまその日、自分の業務でトラブルが発生してその処理に追われていた上、 その日は私的な予定があり残業はできなかったのでとてもその仕事を引き受ける 余裕がなく「すみませんが今トラブってて今日中には無理かもしれません」と お断りました。 すると彼女はあからさまにムッとして、それから態度が急変しました。 私は彼女の機嫌を損ねたことが気になって、「なんとかなりそうです」と結局その仕事を 引き受けました。そのおかげで予定はキャンセルせざるを得なくなりました。 仕事である以上残業があれば予定のキャンセルも仕方のないことだと思うのですが、 私が納得できないのは、その日私が残って仕事をしていたのに彼女は定時にさっさと 帰ってしまったこと。 普段から彼女が業務中にミクシィや自分のブログの更新などをしたり、発送作業と 称して作業室で長時間おしゃべりに興じていることを知っているので、 遊ぶヒマはあるのに「簡単な」仕事をなぜ自分でしないのかということです。 その上彼女は私がその仕事をいったん断ったことを根に持ち、それを上司に持ちかけたようで 私は上司に呼ばれ、私が大変そうなので分担することになっていた仕事をもう一人の 派遣社員に回すと言われました。 仕事を増やされたのならともかく、分担がなくなったことについて文句のつけようはなく、 私は了承するしかなかったのですが、彼女が私への報復として私の評価を落とすための何がしかの画策 (上司の口調から「頼まれた仕事をイヤがって拒否した」とでも言ったようです)を したことは間違いがなく、その結果、私はやれると思っていた仕事まで取り上げられた形になりました。 業務の負担について決定するのは上司であり、今回の決定自体に不服を申し立てるつもりはありませんが、 その決定に女性正社員の一方的な報告が関与しているのがどうにも納得できません。 彼女のルーズさやサボリ癖についても、会社が注意しないのだからと思って我慢してきましたが、 こんな事態になった以上、上司に今回の経緯と不満を全てぶちまけたい思いでいっぱいです。 スキルを磨くため今後半年は仕事を辞めたくないという気持ちはあるのですが、 このような状態で私は今後どう対応すべきだと思われますか?

  • 契約社員なら評価されなくても当たり前?

    私の働いている部署は Aグループ、Bグループ、Cグループに分かれており、 各グループは約15人くらいの女性の契約社員が働いています。 合計約50名弱の契約社員の女性を上司一人が見てます。 仕事内容は一般事務です。 来年度より、Cグループが無くなる事になったのですが Cグループに勤めてた人は全員解雇になります。 私はCグループではないのですが Cグループの仕事っぷりを見ていると、 凄く仕事が出来る人もいるし、全然できない人もいるし 契約社員なのに社員以上に会社に貢献している人もいます。 でも上司は個人の評価をせず 「そのグループにいたから」と言う理由だけで解雇するそうです。 私としてはCグループの出来る人を うちのグループの出来の悪い人と交換すればいいのに・・・ と思うのですが、契約社員の扱いはこんなものなのでしょうか? 個人のスキルや、やる気は関係なく、 一つの単位の労働力としか見られないのでしょうか? 上司は部下が多すぎて一人一人を評価できないのか 契約社員は評価対象にはいらないのかどちらなのでしょう? 上司は多分、全員の名前は言えないと思います。 私の会社は事務員が女性の契約社員で 男性の正社員が管理職をやっています。

  • 契約社員から正社員

    契約社員で勤務しています。 上司に、正社員になりたい事を伝えました。 少しして、上司に次のような事を言われました。 「この仕事は契約社員の仕事で、社員になって後悔した人もいる。となると、会社として申し訳ない。」 「社員になったら、検査以外に、色んな作業をやったり、新人に不良の限度を教えたりするリーダーをやって欲しい。」 「ある程度の実績がないと試験を受ける事ができない。君にやる気はある?」 この仕事をやって2年が経ちますが、まだ不良を見すぎている部分があります。 私は「がんばって見ます」と答えました。 この上司の発言から、会社が僕を正社員にしようとしていると思いますか? ちなみに、社員の人が一人だけ(あとは数人は全員契約社員)います。 20代後半男性です。

  • 30歳前半派遣女性ですが、職場の女性社員(40歳位)に嫌われたようです

    30歳前半派遣女性ですが、職場の女性社員(40歳位)に嫌われたようです。どう対処すれば・・?? 私の席の隣がリーダー格の人で、表題の女性はその人の所にちょくちょく話に来ています。 その人はちゃきちゃきしゃべって、常に冗談いったりおしゃべり好きな感じで、この席に変わった時も 「よくここに来るのでよろしく!!」みたいな事を言われていました。 しかし、私はそういうノリにはついて行けず普段から静かにしていたい方なので、 どの社員さんに対しても特に積極的にコミュニケーションを取る方ではありません。(派遣同志は仲良し) それでその人が席に来ても、特に一緒に話そうともしなかったのですが (もちろん挨拶はちゃんとします)、それが気に入らないのか、私の挨拶を営業スマイルだとか その上司に向かって言ったり、軽く声掛けても気づかないふり、あいさつしても一瞥して無視?と 思うような対応で、悲しかったり怒りが込み上げてきたりで。 ちなみに席替えの前は最低限の挨拶などのコミュニケーションで 全然明るく親切な対応をしてもらっていました。 関係をこれ以上悪くすることは避けたいし、出来れば良くしていきたいのですが、 どう対処していけばいいのかわかりません。ますます話しにくい雰囲気ですし・・。 お手数ですが、アドバイス頂けると大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 女性の社員について

    女性社員について、何を考えているのか本人に聞く事は出来ないので、皆さんの意見を下さい。部下の女性社員で、他の課員へは普通の態度ですが、私への対応は今年になってから冷たい態度で、嫌われているのではと感じています。12月に課員一人が会社を辞めて、彼女の負荷が増えたので、仕事で手伝う事は無いかを何度も聞きましたが、即答で大丈夫の一点張りで、話になりません。課内の同僚には忙しいと漏らしているようですが、私には遠慮しているのか、嫌っているのかわかりませんが、困っているはずですが話をしてくれません。そのような状況を作ったのは上長責任とは思いますが、何がきっかけでそうなったのか全くわかりません。そこで、2点を皆さんにお聞きしたいのですが、何がきっかけでそういう態度になったのか、部下に聞くべきでしょうか?また本当に嫌いな上司にそこまで露骨な態度をとる事はあり得るのでしょうか? 少人数の部署なのでこのままではまずいと思いお聞きします。 部下とは頻繁にコミニケーションはとっており、普段から褒める事も行っていますが、叱る事はないのでなめられているのかもしれませんが‥‥

  • 職場に態度が悪い女性社員がいます

    最近派遣で働き始めたのですが、 私が仕事をする部署は男性社員が5人いて その中に1人だけ女性社員の方がいます。 その中に私と同じ派遣会社の女性と私がいるのですが、 その女性社員の方(40歳くらい?)が、 なんか私にだけ態度が悪い感じを受けます。 同じ派遣会社の女性は私よりも半年早く勤務している先輩ですが、その人とは楽しそうに話したりしているのですが、 私には一切話しかけないし向こうから挨拶してくれることはありません。 先日私から挨拶したら、チラッと見たのに無視されました。それも他に人が見ているところでは無視とかしないのに、誰も見ていないと、挨拶を無視したりする感じです。 でも、その女性社員の人とは、する仕事が全く別で、近くにいるだけで、仕事の事を話したり聞いたりする必要はありません。 だからその人とは一切関わっていない状況です。 ただ、同じ部屋にそういう人がいるっていうだけで、仕事に行くのが憂鬱です。 全く関わらなくても良いのに、私にだけ態度が悪いという理由でいちいち気にして憂鬱になってる自分が嫌です。 今まで派遣で働いたときは、女性社員の人は気を遣ってくれたり優しかったので 社員の癖に派遣の人にそんな態度する? とびっくりです。 普通なら、別に関わらなくてもいいし気にしないですよね?