• 締切済み

契約社員から正社員

契約社員で勤務しています。 上司に、正社員になりたい事を伝えました。 少しして、上司に次のような事を言われました。 「この仕事は契約社員の仕事で、社員になって後悔した人もいる。となると、会社として申し訳ない。」 「社員になったら、検査以外に、色んな作業をやったり、新人に不良の限度を教えたりするリーダーをやって欲しい。」 「ある程度の実績がないと試験を受ける事ができない。君にやる気はある?」 この仕事をやって2年が経ちますが、まだ不良を見すぎている部分があります。 私は「がんばって見ます」と答えました。 この上司の発言から、会社が僕を正社員にしようとしていると思いますか? ちなみに、社員の人が一人だけ(あとは数人は全員契約社員)います。 20代後半男性です。

noname#179807
noname#179807

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

いくら契約社員での勤務中であっても、会社側の社長や役員の方々や人事担当者が見込みある人材と判断されれば、おのずと正社員へのお誘いがあることだと痛感致します。 それすらなく、ご自分から進言して、質問文の返答では、会社側としては全くと言えると思います、正社員に将来でさえ、する見込みさえ皆無だとしか思えませんし、質問者自身が何回繰り返され進言されたとしても、無意味だとしか質問文からは読めません。

関連するQ&A

  • 正社員から契約社員への変更

    昨日、私の彼氏が上司に会社に呼ばれて、4/1より正社員から契約社員へ変更になると言われたそうです。 以前にその様な事を上司に言われてたのですがとうとう正式に辞令が出ました。 CGプログラマーとして働いていて、同僚の一部の人は既に正社員から契約社員へと変えられて働いているそうですが、会社の方針で残り殆どの人が正社員から契約社員へと変えられているそうです。 元々ボーナスもなく、それほど大きな会社ではなかったのですが、正社員だったので月々の給与は出ていました。しかし契約社員となれば仕事があまり回って来ない上に歩合制となる為かなり収入は減ってくるみたいです。 退職金は出ないという事なのですが会社の都合で正社員としては退職する事になったので会社都合という事で退職金は出ないものでしょうか? 彼氏自体も相当に落ち込んでいて私もどう支えてイイか分からないです。 3年半も付き合って彼氏も私も20代後半でこれからの事を考えていきたい時にこんな事になってしまってとても不安です。

  • 正社員か契約社員か

    いま転職活動していて2社正社員と契約社員の内定を頂きました。 正社員のほうは正直あまり関心がわかないような仕事です。契約社員のほうは自分が関心がありやってみたい仕事です。契約社員のほうは正社員登用の実績がしっかりあるのですが、自分がなれるのか不安に思います。いま32です。契約社員に挑戦するのにはリスクが高すぎるでしょうか?

  • 正社員から契約社員へ戻りたい

    はじめまして。 おかしな質問かなとも思うのですが…現在正社員として働いている会社で、契約社員に戻りたいです。 業種は一般職です。以前は非常に真剣に…スクラム組む勢いで仕事に取り組んでいましたが、その結果体調を崩し、考え方が180度変わってしまいました。今は体と将来を何よりも一番に考えています。 ○一定期間契約社員として勤め、その後正社員へ登用 ○その際、諸手当が減給 ○勤める年数ごとに各手当てが上がるので正社員でいた方がいいとの説明を受けたが、そこまで長く勤める気はなくなっている ○正社員になった事で業務外の仕事(?)もある 辞めた方が話が早いかも…と思ったりもします。 このご時世に我侭なことは百も承知です。ですが、そんな事が出来るのか、した事がある人はいらっしゃるのか、知りたいのです。 教えてください。

  • 契約社員から正社員まで

    私は現在、無職でこの前ある会社に契約社員募集で面接に行きました。求人内容と多少違っていた箇所もありました。契約社員の賞与もないに等しいらしいです。正社員になるには早くて最低3年以上勤務し普段の仕事、上司の推薦をうけてなれるようです。長いようにも感じます。まだ合否の結果は来てませんが求人をみても正社員募集はなかなかないです。あってもまずはバイトから何ヶ月してからなるところです。今回の会社は私もしてみたい職でしたので応募しました。3年はしてみて考えてみるのはどう思いますか?3年後は私もいい歳でこの会社の経験をいかせるとこはあるか? 皆さんなら正社員を探しますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 契約社員なのに正社員と同じ仕事内容・責任で業務をや

    契約社員なのに正社員と同じ仕事内容・責任で業務をやらされる 私は1年契約の契約社員です(OLです) 私の会社ではどんなに頑張っても空気的に正社員にはなれない感じです。 口には出さないけど、若い女性だから妊娠して辞めてしまうから。。。と言う理由が大きいです。 給料も正社員より低いし、待遇が悪いし、 契約を更新されないで辞めていく人もいます。 それなのに正社員と同じような事を求められるのですが、普通のことなのでしょうか? 正社員と同じように働いても、正社員にはなれないし、 頑張りが認められない・評価されないならやる気がなくなってもしょうがないと思うのですが・・・ 与えられた業務は行うし、業務を円滑に行われるように努めていますが 腑に落ちません。

  • 勝手に契約社員→正社員にされた!

    職場の人の話なのですが、じきに我が身にも降り掛かることなので、ぜひアドバイスお願いいたします。長文になりますが、すみません。 先日、Aさん(契約社員)が社長代理の人に面会を求められ、なんだろう?と思いつつ会うと、正社員としての庶務的な説明をされたそうです。確かにずいぶん前、正社員になるか給料があがるかだったらどっちがいいか?と、直属の上司に聞かれたとき、正社員もいいですね~程度の返事をしたそうですが、確かな打診もなく、寝耳に水だったそうです。断るという選択肢は用意されていなくて、面会時にはすでに正社員となっていたそうです。 代理の人も、本人が何も知らなかったことに驚いていましたが、本人に確かな打診をせず上司が推薦状を書いたそうです。上司も、推薦状を出した後、それの結果を聞いていなかったそうです(こういうことって合って良いんでしょうか?)。 Aさんは、最近考えが変わり、次の契約は更新しないつもりでいたようです。(代理の人にかなり説明を求めましたが)今は辞める覚悟で断る訳にもいかず、受理するしかなかったそうです。 うちの職場は、仕事量が多く過酷な上、年俸制で残業手当がつかない、働けば働くほど時給が下がるところで、どんどん人が辞めては新しい人がはいってきます(3ヶ月で中堅クラス、1年でチームリーダークラスという感じ)。それを阻止しようという意図があるのでは?と仲間内では話をしています。契約社員も、明日契約が切れる、というような日に契約更新の話がきたりと、驚くことが多いです。正社員も待遇面ではそんなに良くはないです。 こんな感じですが、私もそろそろ契約が切れる頃なので、上がどう動いているのか不安です。今は正社員になることも辞めることも考えていないので、同じように勝手にされてたらどう対処すればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 契約社員から正社員になるのですが…

    四月から正社員になることになったのですが、給料面や待遇に疑問があります。 来年度、契約から正社員になるのは私を含め三人で、私は大卒、他の二人は短大卒と高卒の方です。 会社の規定のファイルの中に「契約社員から正社員になるときは、最終学歴の基本給に契約社員としての勤続年数一年につき二号俸を加算する」と書いてあるのですが、三人とも短大卒の基本給で計算がされていました。それを上司に尋ねたところ、高卒と大卒ではこの考えに従うと基本給に大きな差が出てしまうから…とのことでした。短大卒で計算されると、勤続年数が一番短い私は、もちろん基本給が一番安くなってしまいます。 でも、今回私だけが総務から営業に異動になりました。ほかの二人は今までと同じ仕事を続けます。 なぜ私だけ…と納得できません。会社が決めた事だから仕方ないんでしょうか? みなさんの考えを教えていただけたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員⇒契約社員の転職はキケン!?

    正社員で働いていますが,契約社員の会社へ転職はキケンですか? 契約社員で数年働いたあとに,「正社員へ登録あり」としています。 実績もあるとしてますが,やはり不安です。 もし内々定が出たら,正社員の採用を交渉しようと思ってますが, 契約社員だったら転職はキケンでしょうか?

  • 派遣社員から契約社員への契約変更は断れますか?

    現在メーカーの子会社で勤務しております。職場は子会社がメーカーより委託、運営しており私はその子会社と派遣契約を結んでいます。最近、職場の上司から子会社の契約社員にならないかと話がありました。契約社員になって変わるのは、月給制になること、ボーナスが出ること、リーダーに昇格させるので手当も付けるという内容ですが、現在の派遣契約の方が給料は良いですし、主査クラスを除いては正社員がいない職場なので、契約社員になっても正社員になれる見込みはありません。数年は辞める予定はありませんが、一生ここで働くと決めている訳でもありませんので、派遣のままでいたいと伝えたのですが、なかなか説得が止みません。会社として経費削減等目的があってしている事なんでしょうか。契約社員への契約変更は派遣社員全員ではなく一部の人達に行っている様です。私は断れる立場にないのでしょうか?現在、有給で休む以外は出勤率100%、販売成績も中の上、目立ってはいませんが真面目に働いている方だと思います。断わる事で私が不利な立場になる事ってありますか? 日々新人が入ってくる職場なのでしばらく派遣切り…という心配はなさそうですが…

  • 契約社員から正社員について

    はじめまして。 私は現在、大手の企業(トヨタ関係ではありません)で契約社員として働いています。入社のきっかけは求人雑誌に載っていたからで、そこには一年後に職場からの推薦者に適性試験と面接を実施と書いてあり、ここでがんばれば正社員になれると思い応募し、契約社員になりました。しかし、入ってまもないのですが、中にいる契約社員で仕事もバリバリにできる方が正社員の試験があった話もないですし、実際になっていません。このような場合は確認を取ることも大事ですが、大手にしてはちょっとした問題ではないでしょうか?自分としてはもっと別のとこ(例えば、正社員登用実績数が記載されているところ)で契約で入り、がんばったほうが良いのでしょうか? 正直、くだらない質問ですが、何かご意見がある方がおられればお願い します。