職場の先輩社員にそっけない態度をとられる

このQ&Aのポイント
  • 配属先で気さくな男性社員にそっけない態度をとられています。最近は会話がまったく続かず、仕事上はほとんど関わることもありません。心当たりがないため、同じ職場の人に相談するか、話しかけない方がいいのか悩んでいます。
  • 勤続3年目の28歳女性が配属先で気さくな男性社員にそっけない態度をとられています。初めはよく話をしていたが最近では会話がまったく続かず、仕事上の関わりも少ないため気にしないようにしています。同僚に相談するか話しかけない方がいいか迷っています。
  • 職場での先輩社員からそっけない態度をとられています。男性社員はとても人当たりが良く、初めはよく話をしていましたが最近は会話が途切れています。自分に問題があるのか気になっていますが、相談するべきか話しかけない方がいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩社員にそっけない態度をとられます。

勤続3年目の28歳女性です。 4月に新たな職場に配属されました。 配属先で、いちばん気さくな男性社員に、そっけない態度をとられるようになりました。 誰にでも明るく話しかける方で、男性、女性問わず、とても人当たりが良いと評判の方です。 配属当初はよく話をしていました。 ところが最近、こちらから話しかけても「あ、そうなんだ」「ふーん」とつまらなそうに相槌を打つくらいで全く会話が続きません。 職種が全く違うので、仕事上はほとんど関わる事はないので、今では朝の挨拶をする程度です。 仕事をする上で問題があるわけでは無いので、気にしないようにはしていますが… いろいろ考えるのですが、気に障るような事をしたとは思い当たりません。 ただ、不快な思いをさせてしまったのであれば、謝りたいです。 同じ職場の人に相談してみようかと考えています。 それとも、このまま、必要が無ければ、話しかけない方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158917
noname#158917
回答No.3

気さくで明るく見える人の態度が変わるって、なんだか辛いですね^^ でも他人の本当の心の中は、だれにも見えないですよね。 質問者さまへの態度が変わった原因も、当人にしかわからないのですが、 あまり仕事で関わることがないのであれば、理由の一つに 他の人との人間関係があるかもしれない、とも思います。 他の人と親しく話しているのを見るだけで嫉妬を感じる人もいます。 人間の気持ちってなかなかに複雑なので、質問者さんが嫌われてたり、 問題があるのではなく、そういった第三者や誰にも理解できないことが 原因だったりするのでは。。。 あからさまな意地悪をされたり、仕事上で困るような対応がないのでしたら、 自分は今まで通り自然にして、ふつうに仕事にがんばっていれば、 また相手も変わってくるかもしれませんよ。

kita-manbou
質問者

お礼

あまり関わらない事が嫉妬になっているとしたら、人間関係は難しいですね。 これまで通りに接するようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#135170
noname#135170
回答No.2

私は両方の立場を経験してます。 男性なので女性とちがって個人的な嫉妬や妬みの類ではありません。 はっきり言うと、あなたの仕事ぶりが気に入らないのです。 例えば同じミスを繰り返すとか隣にいるのにメールするとかいろいろです。 あなたが気づいてないだけ。 立場上、上司でもない場合、注意指導する役目がないので 相手はあなたに対してそういう人。言っても無駄な人だと思ったのだと思います。 そして、仕事上は支障がないようにする大人の対応です。 これが女性だと仕事でも無視を平気でします。 あなたにしたら気に入らない至らない点をはっきり言ってもらいたいのでしょうが、 いちいち、ストレートにぶつかるのを避け、「自分で気づけ!」という人も多いです。 私もそのタイプです。 今後のあなたですが、まわりに相談するのは逆効果なのでやめてください。 女性の影の群れをもっとも男性は毛嫌いします。 あなたなりに仕事をがんばって自分を認めてもらうことです。 それがあなたの仕事上の謝罪でもあります。 間違っても、やり返したり、ほっておけばいいなんて対応はやめましょう。 相手はあなたの先輩なのだから。 あなたの「謝りたい」という謙虚な考えは私は評価します。 そういう心はずっと大切にしてくださいね。

kita-manbou
質問者

お礼

自分が気付いて無いだけで、 不快な思いをさせているのかも、と感じました。 両方のご経験のある方からのご意見、参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

放っておけば良いと思います。職場は仲良しクラブではなく、それぞれが生活をかけて仕事をする場所です。仲が悪くても、気に入らないことがあっても一緒に仕事をしないといけないのです。近づきすぎず、離れすぎず、適度な距離を保つことが重要です。同僚男性があなたから離れたいのなら業務遂行上問題がない限りは、理由も聞かずに無条件で認めてあげる必要があります。

kita-manbou
質問者

お礼

先輩社員はお友達では無いですしね。 仕事を邪魔されるとか、支障があるわけでは無いし、 先輩がそうしたいのなら、そのまま受け入れようと思いました。 回答ありがとうございました。