職場の先輩社員にそっけない態度をとられる

このQ&Aのポイント
  • 配属先で気さくな男性社員にそっけない態度をとられています。最近は会話がまったく続かず、仕事上はほとんど関わることもありません。心当たりがないため、同じ職場の人に相談するか、話しかけない方がいいのか悩んでいます。
  • 勤続3年目の28歳女性が配属先で気さくな男性社員にそっけない態度をとられています。初めはよく話をしていたが最近では会話がまったく続かず、仕事上の関わりも少ないため気にしないようにしています。同僚に相談するか話しかけない方がいいか迷っています。
  • 職場での先輩社員からそっけない態度をとられています。男性社員はとても人当たりが良く、初めはよく話をしていましたが最近は会話が途切れています。自分に問題があるのか気になっていますが、相談するべきか話しかけない方がいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩社員にそっけない態度をとられます。

勤続3年目の28歳女性です。 4月に新たな職場に配属されました。 配属先で、いちばん気さくな男性社員に、そっけない態度をとられるようになりました。 誰にでも明るく話しかける方で、男性、女性問わず、とても人当たりが良いと評判の方です。 配属当初はよく話をしていました。 ところが最近、こちらから話しかけても「あ、そうなんだ」「ふーん」とつまらなそうに相槌を打つくらいで全く会話が続きません。 職種が全く違うので、仕事上はほとんど関わる事はないので、今では朝の挨拶をする程度です。 仕事をする上で問題があるわけでは無いので、気にしないようにはしていますが… いろいろ考えるのですが、気に障るような事をしたとは思い当たりません。 ただ、不快な思いをさせてしまったのであれば、謝りたいです。 同じ職場の人に相談してみようかと考えています。 それとも、このまま、必要が無ければ、話しかけない方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158917
noname#158917
回答No.3

気さくで明るく見える人の態度が変わるって、なんだか辛いですね^^ でも他人の本当の心の中は、だれにも見えないですよね。 質問者さまへの態度が変わった原因も、当人にしかわからないのですが、 あまり仕事で関わることがないのであれば、理由の一つに 他の人との人間関係があるかもしれない、とも思います。 他の人と親しく話しているのを見るだけで嫉妬を感じる人もいます。 人間の気持ちってなかなかに複雑なので、質問者さんが嫌われてたり、 問題があるのではなく、そういった第三者や誰にも理解できないことが 原因だったりするのでは。。。 あからさまな意地悪をされたり、仕事上で困るような対応がないのでしたら、 自分は今まで通り自然にして、ふつうに仕事にがんばっていれば、 また相手も変わってくるかもしれませんよ。

kita-manbou
質問者

お礼

あまり関わらない事が嫉妬になっているとしたら、人間関係は難しいですね。 これまで通りに接するようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#135170
noname#135170
回答No.2

私は両方の立場を経験してます。 男性なので女性とちがって個人的な嫉妬や妬みの類ではありません。 はっきり言うと、あなたの仕事ぶりが気に入らないのです。 例えば同じミスを繰り返すとか隣にいるのにメールするとかいろいろです。 あなたが気づいてないだけ。 立場上、上司でもない場合、注意指導する役目がないので 相手はあなたに対してそういう人。言っても無駄な人だと思ったのだと思います。 そして、仕事上は支障がないようにする大人の対応です。 これが女性だと仕事でも無視を平気でします。 あなたにしたら気に入らない至らない点をはっきり言ってもらいたいのでしょうが、 いちいち、ストレートにぶつかるのを避け、「自分で気づけ!」という人も多いです。 私もそのタイプです。 今後のあなたですが、まわりに相談するのは逆効果なのでやめてください。 女性の影の群れをもっとも男性は毛嫌いします。 あなたなりに仕事をがんばって自分を認めてもらうことです。 それがあなたの仕事上の謝罪でもあります。 間違っても、やり返したり、ほっておけばいいなんて対応はやめましょう。 相手はあなたの先輩なのだから。 あなたの「謝りたい」という謙虚な考えは私は評価します。 そういう心はずっと大切にしてくださいね。

kita-manbou
質問者

お礼

自分が気付いて無いだけで、 不快な思いをさせているのかも、と感じました。 両方のご経験のある方からのご意見、参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

 放っておけば良いと思います。職場は仲良しクラブではなく、それぞれが生活をかけて仕事をする場所です。仲が悪くても、気に入らないことがあっても一緒に仕事をしないといけないのです。近づきすぎず、離れすぎず、適度な距離を保つことが重要です。同僚男性があなたから離れたいのなら業務遂行上問題がない限りは、理由も聞かずに無条件で認めてあげる必要があります。

kita-manbou
質問者

お礼

先輩社員はお友達では無いですしね。 仕事を邪魔されるとか、支障があるわけでは無いし、 先輩がそうしたいのなら、そのまま受け入れようと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の先輩(♀)に困ってます

    会社員♀です。 同じ会社の部署が違う同性の先輩Yさんについて相談します。 Yさんは、違う部署に勤務してますが、女性の少ない職場であり、こちらの方で私と同じ仕事内容の人もいず、先任の方も引継ぎをほとんどしてくれない状態だった為、勤務したばかりの頃は何かとお世話になった方です。 Yさんは、仕事もきちんとこなすし人当たりもいいとと思います。 社の上層部(専務ランク)とも仲がいい・・・というか融通が利きます。 ですが、1年くらい前から少々行動に疑問を感じ始めるようになりました。 私がYさんの前で上司や得意先に褒められたりすると、態度が豹変します。 ある男性社員と仲よく話したり、ランチをしたりしても豹変します。 上司が私を褒めたりすると、その後はしばらく話し掛けてきません。しかも、連絡しなければならない事も伝えてくれません。 男性社員とランチした時などもです。 仕事上伝えなければならないことまでも、わざわざ他の女性社員を使って伝えてきます。 かと思えば、ある会合に私が出席する時、少し遠方だったのですが、頼みもしないのに「こっちの方で出席する××さん(男性社員)に便乗できるように手配しておいたから」と、一方的に電話を切られてしまいました。その男性社員とは話もしたことがないし、その男性自身、あまりに喜怒哀楽が激しく評判は悪いです。だったら一人で社用車で行くか電車で移動したいですよ!(TT)もう、嫌がらせの域ですよね。とりあえずこれは、××さんになんとかお断りしようと思いますけど。 他にも、Yさんがとある試験を受けて落ちてしまって、でも私は数年前に既に受かってたりすると「○○(私)さんは私とは違うものね~。デキが違うのよね~。さぞかし頭がいいんでしょうね~。」と大きい声で言ったり。逆になんだか嫌みに聞こえるんですけど。 私と同期の女性が入る前は、Yさん以外は熟年の女性ばかりだったのでライバル視されてしまったのでしょうか。もしくは嫌われた!? でも、私以外の同期の女性にはそういう素振りもせず、「いい先輩」らしいですけど。 でも、仕事上の伝達を他の女性を使ったことに対しては、間に立たされた女性としても「なんなんだ??」と疑問いっぱいの様子でした。 ちなみに、Yさん、私と仲のいい男性社員に社用のメールもパソコンへではなく携帯(会社用)メールを使い、意味もなくハートマークやデコメご乱用で、もしかしてその男性に気があったのかな?とも思えますが。 今現在も、無視されています・・・。 Yさんへどういう態度で接すればいいのでしょうか。 もしくは、今後こういう行動は慎めとかありますか? または、慰めのお言葉でもいいです。 どなたかお願いします。

  • 女性が多い職場・男性が多い職場

    女性の方が多い場合が多い職場(職種)、男性の方が多い場合が多い職場(職種)にはどのようなものがあるでしょうか? 実際にそのような職場で働かれてる方がいたら、どんなお仕事をされているか教えていただけたらうれしいです。

  • 職場での女性社員の態度

    職場に私より年上の女性社員がいます 今まで普通に挨拶 笑いながら世間話をしてましたが 最近 仕事の話 世間話 挨拶をしても 素っ気ない返事しか返って来ません 逆に若い男性社員とはニコニコしながら話をしてます 私が嫌いなのか?私としては別に悪い事していないのに凄く悩んでます

  • 好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。

    好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。 私(20代前半女性)は四月から就職したのですが、指導役のA先輩(30代前半男性)が事あるごとに話しかけてきて、正直うっとうしいです。 彼は私に気がある、とほかの先輩が教えてくれました。私が戸惑っていることもわかってくれたので少し気が楽になりましたが・・・ 私は職場にひそかに気になる人がいますし、なによりA先輩がちょっと苦手なこともあって困ってしまいます。 仕事中ならバリバリやっていればしばらくするとあきらめて去っていきます(それでもこちらはとても疲れます)が、問題は私が昼食をとっていることです。 いつも自分のデスクでお弁当を食べているのですが(特殊な職場で、昼休み外に出られないのです)私が食べ始めてから終わるまでA先輩はずっと横に立って話そうとしてきます。 でも、最近本当にうっとうしくて、職場ですごく疲れるようになってきてしまいました。 あまり話しかけないでほしいと本当は言いたいのですが、仕事上付き合わざるを得ない人なので悩みます。 皆さんにアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 同じ職場の社員の勤務態度に困ってます

    私の職場にいる女性社員なのですが、仕事中に会社の電話を使い私用電話をよくします。 数分の事ならまだ目を瞑れるところですが、上司の目を盗んでは1時間ぐらいは軽く話してます。 小さな職場で、男性社員も出払う事が多く、私と2人だけの環境になった時等にする為、上司はその行動に気づいていないと思います。 私は派遣社員で、その人は社員という立場もあり、注意をするような事も言えません。 上司へも告げ口をするような感じになるので相談する事もできません。 またプライベートな付き合いもあり、角が立つような事も言いたくないのですが、目に余る行動をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • 態度が変わる職場の先輩について

    27歳の女です。 職場の先輩男性社員さんの態度があまりに不可解なので、同じような経験がある、 または先輩の気持ちが分かる、などご意見をお聞かせください。 32歳の先輩社員で、仕事が出来る方で尊敬していたし、私の出来ないところを手伝ってくれたりと、 恋愛感情はなくいい関係だと思っていました(先輩は既婚者です)。 気軽に話しかけてくれたり隣に来て雑談するときが多かったのですが 最近では私にだけ冷たい(他の人には談笑したり、近づいたりしている)気がしてきました。 仕事のことで質問しても「知らない。」と一言、という感じです。 結局一人でやろうとすると、気が付けば後ろに立っていてボソボソとアドバイスをくれるので お礼を言うと「え?」と聞こえないふりをされます。終始無表情でからかっている、という 雰囲気ではない気がします。(無表情でじーっと目を合わせてきて笑わない感じです) その後も「こうすればいいでしょうか?」「知らない」→調べている間にやってくれている →お礼を言うと「え?あぁ」と一言で無表情で面倒くさそうに立ち去るという感じでなんだかよく分かりません。 あまり私と話したくないのかと思えば、翌日はまた普通に隣に来て明るく話しかけたりします。 感情にムラがあるのかと思えば他の人とはいつも楽しそうに話しています。 鬱陶しいと思われているのかと最近ではあまり見かけても話しかけないようにしていますが、 どうしても仕事で話す機会は避けられません。 こういう態度を取る方に出会ったことがないので、どうすればいいのか分かりません。 先輩に失礼にならず、うまくやりすごすにはどうすればいいのでしょうか。

  • 職場の先輩が怖くて仕方ないです。

    職場の先輩が怖くて仕方ないです。 転職して研修期間中です。 女性の先輩Aが男性の先輩Bのことを気に入ってるようです。 ただ、2人は歳が親子ほど離れていて(男性Bが歳上)恋愛感情ではないと私は思っていますが、不明です。 男性のBさんは私の研修担当なので話す機会が多く、とても親しみやすい先輩です。 女性のAさんは私と歳も近く、入った当初はすごくよくしてもらっていたのですが最近当たりがきつくなりました。 何かしてしまったのかと悩みに悩んだのですが分からないままそっとしておいた所、男性のBさんに 「最近Aの貴女に対する態度おかしいよね。。 きっと嫉妬心から来るものだと思うんだよね。」 といったことを言われました。 ※決してBさんはAさんに好かれてると自覚してる訳でもないし、自意識過剰などではありません。 過去にも似たようなことがあったらしく、私のことをすごく心配して言って下さりました。 Aさんは私のことが好きじゃないのはもうほぼ確定だと思います。 他の男性の先輩Cさんのことを 「◯さん(私の名前)に対して甘い、鼻の下伸ばしてデレデレしてて気持ち悪い。」 「Bさんは自分が新人時代は優しくしてくれなかった、◯さんに対しては優しいのにありえない。」 と言っていたり、、、。 Bさんの話をよくしている姿を見かけます。 私は優しいAさんが大好きでした。 今も仲良くしてほしいと思いますし、こんなくだらないことで不仲になりたくないです。 黙々と仕事に集中しようと考えていますが、やはり毎日お会いするので気になってしまいます。 男性Bさんもすごく困っていて、私に対して早く別の支社に異動するように勧めてくるくらいでした。 男性Cさんがデレデレしてるのも職場の複数の女性が感じているようです。 私はどうすべきでしょうか。 やはり今まで通り淡々と研修に集中するのが一番でしょうか?

  • 職場に華やかな先輩がいるのですが…

    女性が多い職場で働いています。でもCAとか秘書とかではないので、お洒落したりブランドを身につけて通勤するような感じではありません。比較的倹約な人たちが多いです。 そのなかで、ぱっと見いかにも華やかな先輩がいます。自分のきれいさに自覚もあるようで、服装もヘアスタイルもお化粧もキメキメ。といってもブランドばかりのバブルな感じではなく、自分がより際立つスタイルがわかっていて、目立つブランドの持ち方はしないのに、実はすてきで高価なんだろうな~というものをたくさんもっています。人当たりもよく、悪い所はないのですが、何となく私たちは窮屈。 でも男性たちはやっぱり嬉しそうで、先輩にはとても優しいです。先輩もそれがわかっているようで、男性との会話もうまいですし、いつも楽しそうにしています。あまり凹んだり外見に手抜かりがあったりすることもなく。 そんな見習うべきところがたくさんある先輩なのですが、女性陣はあこがれながらもやっぱり少し複雑です。そんなにお洒落してこなくてもとか、男性とは楽しそうと、ついみてしまいます。 みなさんの周りにこんな人はいませんか?みなさんならどう感じられますか?

  • 職場に態度が悪い女性社員がいます

    最近派遣で働き始めたのですが、 私が仕事をする部署は男性社員が5人いて その中に1人だけ女性社員の方がいます。 その中に私と同じ派遣会社の女性と私がいるのですが、 その女性社員の方(40歳くらい?)が、 なんか私にだけ態度が悪い感じを受けます。 同じ派遣会社の女性は私よりも半年早く勤務している先輩ですが、その人とは楽しそうに話したりしているのですが、 私には一切話しかけないし向こうから挨拶してくれることはありません。 先日私から挨拶したら、チラッと見たのに無視されました。それも他に人が見ているところでは無視とかしないのに、誰も見ていないと、挨拶を無視したりする感じです。 でも、その女性社員の人とは、する仕事が全く別で、近くにいるだけで、仕事の事を話したり聞いたりする必要はありません。 だからその人とは一切関わっていない状況です。 ただ、同じ部屋にそういう人がいるっていうだけで、仕事に行くのが憂鬱です。 全く関わらなくても良いのに、私にだけ態度が悪いという理由でいちいち気にして憂鬱になってる自分が嫌です。 今まで派遣で働いたときは、女性社員の人は気を遣ってくれたり優しかったので 社員の癖に派遣の人にそんな態度する? とびっくりです。 普通なら、別に関わらなくてもいいし気にしないですよね?

  • 職場の先輩の態度 (長文)

    職場に親しい同性(女)の先輩がいます。 その人は私と親子ほど歳が離れています。なので先輩は私を娘むすめと可愛がってくれます。腕を組んできたりすれ違うたびに肩や腕をポンと触ってきます。嫌いな人にそんな事をしないと思うので少なくとも先輩には好かれてるんだろうなぁと感じています。 ところが新しく同じ時間帯に男性の新人が入ってきました。私と同じ部門なので接する機会はかなり増えました。ちなみに先輩とは部門は違います。 その男性と関わる事が増えて話をする回数も先輩よりかなり増えていきました。男性と話をしているのも先輩は見ています、目線を感じるので。 その後から男性とおなじ勤務日になると先輩がとても冷たく大きな物音を立てたり私の前を通るたびにため息をついたりします。私が何か気に触る事を、したのかな?と、考えても思い当たる節がありません。 人の考えてる事に答えはないとは思いますがその先輩は仮にでも内心どう思っているのでしょうか? 仕事がしにくくて仕方がありません。 ちなみに私は24.先輩は47です。

専門家に質問してみよう