職場の先輩の態度

このQ&Aのポイント
  • 職場で親しい先輩との関係に悩んでいます
  • 新しく入った男性との関わりが先輩に影響を与えている
  • 先輩の態度の変化に困惑しています
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩の態度 (長文)

職場に親しい同性(女)の先輩がいます。 その人は私と親子ほど歳が離れています。なので先輩は私を娘むすめと可愛がってくれます。腕を組んできたりすれ違うたびに肩や腕をポンと触ってきます。嫌いな人にそんな事をしないと思うので少なくとも先輩には好かれてるんだろうなぁと感じています。 ところが新しく同じ時間帯に男性の新人が入ってきました。私と同じ部門なので接する機会はかなり増えました。ちなみに先輩とは部門は違います。 その男性と関わる事が増えて話をする回数も先輩よりかなり増えていきました。男性と話をしているのも先輩は見ています、目線を感じるので。 その後から男性とおなじ勤務日になると先輩がとても冷たく大きな物音を立てたり私の前を通るたびにため息をついたりします。私が何か気に触る事を、したのかな?と、考えても思い当たる節がありません。 人の考えてる事に答えはないとは思いますがその先輩は仮にでも内心どう思っているのでしょうか? 仕事がしにくくて仕方がありません。 ちなみに私は24.先輩は47です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

単に嫉妬では? 仲良くしていた子が他の人と仲良くしていて面白くない!って感じかと すねて質問者さんに「なんで私以外の人とそんなに仲良くしてるのよ!」みたいな気持ちになって冷たくなるんだと思います。 そういったのは男女間にあるように思われがちですけど、友達同士でもよくあることです。 娘みたいといっても、好意的な関係ではありますし、お友達がとられたみたいになって、質問者さんがその男性と仲良くするのが面白くないんだと思います。 それが、彼女と一番沢山仲が良くて、たまにその男性と話す、というだけならそうならなかったんだと思います。 好意からくる嫉妬が、単に嫉妬だけ残って好意がなくなってしまう場合があります。 そうなると攻撃的な関係になってしまうので、少し対処を考えた方がいいかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

男性と話すことのできるあなたに嫉妬しているのでしょう。先輩も男性と話したいのではないでしょうか? あくまでも先輩が嫉妬しているだけであなたは全く悪くないので気にする必要はないかと思います。

回答No.2

あなたを気に入っていたけど、あなたが男性の新人さんと話す機会が増えた。 その分、自分と接する機会が減って寂しいなと思ってるんじゃないですか? 大変でしょうけど、あなたからも積極的に話しかけるようにしてみたらどうですか?

taka11246438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます😊 これからの接し方の参考にさせていただきます(^^)

回答No.1

素直に考えれば、その先輩は新しく入った男性に好意を持っていて、その男性と仲良くしている(しかも若くて魅力ある)あなたに嫉妬しているのだと思います。もしあなたが、その男性にはなーんの興味もないのなら、なるべく男性と先輩の距離が縮まるように取り計らってあげると、先輩とはさらに親密な関係になれるかも・・・?

taka11246438
質問者

補足

その男性は既婚者で先輩は未婚でこの男性に興味はないと言っていました。