職場の先輩の態度

このQ&Aのポイント
  • 職場で親しい先輩との関係に悩んでいます
  • 新しく入った男性との関わりが先輩に影響を与えている
  • 先輩の態度の変化に困惑しています
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩の態度 (長文)

職場に親しい同性(女)の先輩がいます。 その人は私と親子ほど歳が離れています。なので先輩は私を娘むすめと可愛がってくれます。腕を組んできたりすれ違うたびに肩や腕をポンと触ってきます。嫌いな人にそんな事をしないと思うので少なくとも先輩には好かれてるんだろうなぁと感じています。 ところが新しく同じ時間帯に男性の新人が入ってきました。私と同じ部門なので接する機会はかなり増えました。ちなみに先輩とは部門は違います。 その男性と関わる事が増えて話をする回数も先輩よりかなり増えていきました。男性と話をしているのも先輩は見ています、目線を感じるので。 その後から男性とおなじ勤務日になると先輩がとても冷たく大きな物音を立てたり私の前を通るたびにため息をついたりします。私が何か気に触る事を、したのかな?と、考えても思い当たる節がありません。 人の考えてる事に答えはないとは思いますがその先輩は仮にでも内心どう思っているのでしょうか? 仕事がしにくくて仕方がありません。 ちなみに私は24.先輩は47です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

単に嫉妬では? 仲良くしていた子が他の人と仲良くしていて面白くない!って感じかと すねて質問者さんに「なんで私以外の人とそんなに仲良くしてるのよ!」みたいな気持ちになって冷たくなるんだと思います。 そういったのは男女間にあるように思われがちですけど、友達同士でもよくあることです。 娘みたいといっても、好意的な関係ではありますし、お友達がとられたみたいになって、質問者さんがその男性と仲良くするのが面白くないんだと思います。 それが、彼女と一番沢山仲が良くて、たまにその男性と話す、というだけならそうならなかったんだと思います。 好意からくる嫉妬が、単に嫉妬だけ残って好意がなくなってしまう場合があります。 そうなると攻撃的な関係になってしまうので、少し対処を考えた方がいいかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

男性と話すことのできるあなたに嫉妬しているのでしょう。先輩も男性と話したいのではないでしょうか? あくまでも先輩が嫉妬しているだけであなたは全く悪くないので気にする必要はないかと思います。

回答No.2

あなたを気に入っていたけど、あなたが男性の新人さんと話す機会が増えた。 その分、自分と接する機会が減って寂しいなと思ってるんじゃないですか? 大変でしょうけど、あなたからも積極的に話しかけるようにしてみたらどうですか?

taka11246438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます😊 これからの接し方の参考にさせていただきます(^^)

回答No.1

素直に考えれば、その先輩は新しく入った男性に好意を持っていて、その男性と仲良くしている(しかも若くて魅力ある)あなたに嫉妬しているのだと思います。もしあなたが、その男性にはなーんの興味もないのなら、なるべく男性と先輩の距離が縮まるように取り計らってあげると、先輩とはさらに親密な関係になれるかも・・・?

taka11246438
質問者

補足

その男性は既婚者で先輩は未婚でこの男性に興味はないと言っていました。

関連するQ&A

  • 職場の同性の先輩を本気で好きになってしまいました

    職場の同性の先輩を本気で好きになってしまいました。 辛いです。 長文になってしまい読みにくい文章ですが、よろしくお願いします。 私は社会人歴2年目の♀で、先輩は一つ上の女性です。 今まで恋愛対象は男性のみでした。 先輩は同性愛者です。(私しか知らないそうです) 先輩はかなりボーイッシュな方で、明るくて面白く気も使えて、同性からも異性からも好かれる素敵な先輩です。 私は入社した時からずっと憧れていて大好きでした。(恋愛感情ではないです) 先輩とは二人で遊びに行ったり、サプライズでプレゼントをくれたり、先輩の友達と会ったり(私の話を良くしているそうです)と、後輩として仲良くしてもらっていました。 今年の夏に二人で飲んでいた時に、「先輩好き過ぎて、付き合えると思います」と笑い話の様に言ったことが原因で、先輩もまんざらではなかったようで、誘われるがまま関係を持ってしまいました。 その当時お互い恋人とうまく行っておらず(この時同性愛者とは知りません)、私は大好きな先輩にそういうことをされるのも嫌ではなかったですし、先輩がそういう目線で見てくれたのが嬉しくて、半ば軽い気持ちで関係をもってしまいました。 それから何回かそういうことがあり、私は本気で先輩の事が好きになってしまい、彼氏とは別れました。 でも先輩としては恋人と上手くいってなくて(この時同性愛者とカミングアウト)、寂しかったから想ってくれてる私に甘えてしまったとのとこでした。 私じゃなければ関係を持とうとは思わなかったしその時は本気で好きだったけど、今は一番には思えない、とのことでした。 先輩も彼女さんと別れたようですが、よりを戻すかもしれないと言っていました。 先輩が私のことをただの後輩としか思っていないのは分かります。 でも、関係を持ちたいと思ってくれて、一番に好きだと思ってくれていた期間があったからこそ、またそんな風に思ってくれないかな?と思ってしまうこともあり、好きな感情がどうしても抑えられません。 こんなに人を好きになることが久しぶりで辛いですし、同性ということもあり戸惑っています。 将来私は結婚や子どもが欲しいと思っているので、このまま先輩を好きなままではダメだと思うのですが、この感情が抑えられず困惑しています。 結婚したい子どもが欲しいという気持ちと、先輩と付き合いたい一番に想って欲しいという気持ちが入り混じって、自分がどうしたいのかが分かりません。 毎日職場で顔を合わせますし、まだ二人で遊びに行くこともありまして、気持ちを断ち切るのはなかなか難しいです。 支離滅裂な長い文章を読んで下さりありがとうございました。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩の態度

    私は、20代のOLです。職場の先輩(嘱託)の態度が酷いので困っています。 その先輩がリーダーとなって、下にいる私を含め2人の計3人で振り分けて仕事をしています。期日が迫って手の回らないときにでも、マイペースに事務処理(雑用ですね)平気で頼んできます。ここの会社での暗黙のルールでは事務処理は時間が空いたときにするもののなっています。しかも、自分は仕事なくて暇しているのに…。しかしどうしてもできないときってありませんか?だからできないと意思表示したのですが、返ってきた答えは「じゃ、そのための時間作って!!」 その先輩には、雑用なんてやりたくないと聞こえたのでしょうか?この言葉を聞いて回りにいた人たちも耳を疑ったようです。同情してくれました。でも、みんな先輩より下で強いことは言えないとの事で…。一度三人で話合って、自分の意見をはっきり言った方がいい、じゃないとずっと言われっぱなしだからとアドバイスをくれました。 月一のミーティングで仕事の振り分け方など変えてほしい、3人均一になるようにしてほしいと要望を出そうと思っています。レベル的な問題もあるので、そう簡単はいかないも分かっているけど…。リーダーとしてやっているんだからもっと周りを見て欲しい。という事を言いたいのですが、どう伝えれば当り障りなく伝えることができるでしょうか?教えてください。お願いします。    

  • 大好きな同性の先輩

    大好きな先輩がいます。好きと言っても恋愛の好きとかじゃないので、多分人として好きなんだと思います。 学校で先輩に会うたびに飛び跳ねるくらいうれしくなって、抱きついちゃうんですけど、同性の先輩に抱きつくのって変なのかなとふと思って質問してみました。dmとかで話しててもかならず語尾に(ハート)つけて送っちゃうし、ひっついてたくて先輩と腕を組んだりしちゃうのもおかしいんでしょうか、?普通はしないんですかね、、

  • 職場の既婚先輩について

    私は26歳の独身女で、東京在住です。 職場の37歳既婚男性について、私に対して下心があるのか、ただの先輩心なのか、皆さんの意見をお教えいただきたいです。 以後、A先輩にします。 A先輩は単身赴任をしており、奥さんと娘さん(小学生2人)は関西にいらっしゃいます。 同じ部署になって2年目なのですが、人見知りの私もようやくメンバーと打ち解けるようになり、A先輩とも話す機会が増えました。 そして最近、休日に2人で映画を見に行こうと誘われました。内心驚いたのですが、いいですね!と軽いノリで返事をしてしまいました。 普段、出勤日に複数でランチを食べに行ったり、仕事帰りに皆で飲みに行くことはありますが、休日に2人きりは初めてです。 私としては、既婚男性が休日に奥さん以外の女性と出掛けることに疑念を抱くのですが、案外普通のなのでしょうか。 (私は恋愛経験が少ないので、貞操観念が固すぎるのかもしれません) A先輩は誰とも仲良くなる明るいタイプで、私も一人暮らしなので、先輩として気を遣って誘ってくれたのでしょうか。 可能であれば、既婚男性のご意見を伺いたいです。 A先輩はどんな気持ち・考えで私を誘ってくれたのでしょうか。 ちなみに、もしA先輩が独身でも好きなタイプではありません。むしろ既婚者だったので、安心して仲良くしていたところもあります。

  • 職場のくせのある先輩。

    職場でのくせのある先輩への対応に困っています。 人の好き嫌いが激しく、話好きな人で仕事中に暇さえあれば話をしてくるんです。そして、その話の内容がくだらなく、いつも愚痴ばかりなんです。 その先輩は、現在妊娠中でつわりがひどく、つわりの話から家庭内での話しまでこと細かに話します。 ある時は社内の人の悪口まで。。 愚痴を聞くのも仕事のうちかと思っていましたが、先日その先輩がきっかけで後輩が軽いうつ病になり退社することになったんです。 やはりただ事ではないと思いました。。 その後輩はその先輩自体がストレスだといっていたほどです。 外見も言うこともキツイ方なので威圧感があり、職場の後輩たちはその先輩がいるとほとんど話もしない状況で、いつのまにか話し相手は年齢も近い、向かい席の私だけになってしまっています。 その先輩の上には男性上司がいますが、やはり相談しても同情はしても、注意するのが怖い様で何も対処してくれません。。 仕事をしていても話し相手をしないと大きなため息をつき、ただじっとこちらを見てきては視線を送っているように感じます。 仕事にも神経を使うのに、この先輩のためにどれだけの神経を私は使っているのだろうと思うと、何をしに会社に来ているのかと思います。 どのように先輩に伝えれば、仕事に集中してもらえるのか、 職場の和を大切にしてもらえるのでしょうか・・・。 何かよい方法がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • (長文)同じ部署の先輩との接し方

    長文になります。 同じ部署の先輩(男性)との接し方で悩んでいます。 その先輩は私より10歳以上年上(30代半ば・※私は20代前半)で、 普段は決して悪い人ではないのですが、 なんだかヘンなところで頑固というか、融通が利かないというか、 何を言っても、ああ言えばこう言うといったタイプの人で、 話していて、とても疲れます。 仕事の話にしても、そうでない話にしても、 自分の興味のある話にはノリがいいのですが、 そうでない話には聞く耳を持たず、 私がどんなことを言っても、耳に入らないか、 ああ言えばこう言うかのどちらかで、正直うっとうしいと感じてしまいます。 (さすがに先輩に面と向かって、うっとうしいとは言えませんが…。) ノリがいいとか悪いとか、そんなことはどうでもいいのですが、 人の意見を聞かず、自分の考えだけで突き進んでいるようなところがあり、 なんというか、この先輩は、 人と話すのは上手なのですが、 人の話を聞くことは出来ないタイプの人間のようです。 話が通じないというか、 まともに話の出来るような相手ではありません。 何を言っても、「そんなつもりはない」の繰り返しで、 こちらが嫌になってしまいます。 最近は、何を言っても無駄かな…と思って、 自分の意見を言うのもためらってしまい、 出来ればあまり話したくないとさえ思ってしまいますが、 私はその先輩から仕事の指示を受けているので、 まったく話さないというわけにはいきません。 その先輩からしてみたら、私と話さなくても何の支障もないし、 自分の仕事だけをやっていればいいといった感じなのですが、 私からすると、その先輩から仕事の指示を受けているということで、 その先輩とまったく話さずに、 自分ひとりだけで勝手に仕事を進めていくということは出来ません。 でも、意を決して話しかけると、やはりああ言えばこう言われます。 なんだか、私だからああ言えばこう言っていいと思っている節があるようです。 そういう人なんだなと思って、気にしないようにしていましたが、 今日、その先輩と衝突してしまいました…。 明日、課長も交えて、3人で話し合う予定です。 上記のような、ああ言えばこう言うタイプの人とは、 どのように接していったらいいでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 職場の先輩の態度が気になります。

    30代の女性です。職場の先輩のことで悩んでいます。私にだけ冷たい態度を取ってくるんです。他の女性とは和やかに談笑しているのに、私には「アホじゃねーの」とか「何言ってんの」というように、突き放したものの言い方をするんです。 先輩と私は、同じ部の違う課に所属しています。部署が違うので、めったに話す機会がないのも事実ですが、それでも私の課の女性たちとはコピーのところで会った時など、ちょっとした時間に雑談しているんです。 ただ、完全に無視されているわけではなく、飲み会で席が近くなれば、話しかけてきます(口調は冷たい)。要するに、積極的に話しかけてくれないんです。 ある日、私と先輩が仕事の話をしていた時、その様子を見ていた人(男性)が、「○○さん、coconokoさんにはやけに冷たいよねー。小学生が好きな子にとる態度みたいだね。」と言ったんです。それまでは、嫌われていると思ってたんですが、そういう解釈もあるのかと気づきました。 私は、その人に恋愛感情があるわけでなく、他の人と違う態度を取られるのがイヤで気になって仕方ないんです。これから私は先輩に対してどういう風に接していけばいいでしょうか?どうしたら、気にならなくなるんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 職場の先輩の態度がイライラします。

    職場の先輩の態度が、はっきり言ってうざいです。 A先輩という人がいます。私の四つ上です。 私は今年度から入社した新人です。 もう一人B先輩という人がいます。 A先輩より年下ですが、技術的にも勤続年数的にも上です。 このお二方が主な指導係として私のサポートをしてくださっています。 私達3人は委託会社に勤務しており、 私とA先輩は同じ会社、B先輩は異なる会社から来られています。 A先輩は直接的な先輩ということもあり、私に対する態度は雑な感じです。 B先輩は先輩といっても、違う会社の方なので私にも礼儀正しくしてくださいます。 私がB先輩に質問すると、A先輩がよく「お時間さいて頂いて申し訳ないです~」、「本当にすみません~」とB先輩に謝ったりします。 私がお礼を言わないとかではないです。 質問してもよろしいでしょうか?と伺い、OKを頂いてからお時間をいただいています。 質問後は必ず、「ありがとうございます」と伝えています。 最近、事あるごとにA先輩がかぶせてお礼を言ってくることにイライラします。 私の扱いは雑なくせに、そういうところはキッチリごまをするのかよと思ってしまいます。 「荷物運ぶの手伝ってよ」とか、「その作業は○○(私)にやらせるんで~」とか、私はあんたの雑用係じゃないわと他にも苛立ちがあります。 もちろん良いところもありますが、それよりも嫌なところが多いのでストレスが溜まります。 A先輩のメンツもあるので、今まではなんでもはい、はい、と言うことを聞いてきましたがなんだか馬鹿らしくなってきました。 私が技術的な面でなかなか理解できないポイントがあるとき、B先輩は理論的な部分から細かく教えてくださろうとしますが、A先輩は「動けばいい」、「ここがこうだから、こうなのと思っておけばいいんだよ」というザックリな教え方です。 何分素人なので、細かなところでつまずき、わからないことも多いです。 専門的な用語もあり、理解するまでに時間がかることもあります。 学校とは違うので誰もが優しく教えてくださるわけではないのは承知ですが、A先輩の教え方は肌にあいません…。 おそらく、相性が悪いのだと思います…。 そういった部分も含めて、私はこれからどの様にA先輩と付き合っていけば良いのでしょうか? あと少しでB先輩が退職されるので、質問はこれからA先輩にしていくことになります。 ちなみに、A先輩と私は女性、B先輩は男性です。

  • 職場の先輩

    今月いっぱいで職場を辞めるのですが、職場の先輩から飲みのお誘いをいただきました。 しかし、正直な気持ちとしては行きたくありません。というよりももう二度と係わり合いたくないくらい嫌いな先輩です。人のうさわや悪口ばかりを言い、毎日のようにどうでもいいテレビの話や、下ネタ、先輩自身の浮気話を聞かされ、仕事においても学ぶところがなく、女性として、私生活においてもだらしなく、尊敬が出来ません。 しかも、勝手に私が辞めることを関係のないひとまでに色々話していて、その関係のない人も誘ったみたいなんです。 自己中で余計な事ばかりするので、本当に苦手です。 できれば上手に断りたいのですが、何か良い断りかたはありますでしょうか? 長年の鬱憤がたまってしまいました(;_;)

  • 職場で唯一仲良くしてくれる先輩

    発達障害があり障害者雇用で今働いています。 職場の人達からは基本、障害を持っているから一線を置かれていて、中には軽い嫌がらせしてくる人もいます。 でも1人だけ唯一同年代の男性の先輩はよく私に話しかけてくれて、よくうちの部署に来る度私の事を「可愛い〇〇ちゃんー」と言ってからかってきます。 基本その先輩は誰にでもよく喋る人で、女性なら私にからかっているように誰にでもドキッとさせるようなことを言ってからかうのですが、最近彼が他のパートさんとかに「えー〇〇さんもう帰っちゃうのー?」「〇〇さん天使みたいに可愛いー」「お仕置やねー」等、普段誰にでもそうやってからかう人だというのは分かっているのにイラッとしてしまう自分がいます。 そのパートさんの事があんまり好きじゃないからというのも多少あるかもしれませんが、自分は周りと仲良くなることも出来ないし、プライベートの友達ですら誰もいなくて、誰か人と話しをするとなるとその職場の男性くらいしかいません。 好きとかそういう気持ちを今まで抱いたことがないので分からないのですが、キュンキュンするとかそばに居たいとかそんな気持ちはなく、なんかもやーっとしてしまいます。 どういう心理なんでしょうか…?

専門家に質問してみよう