• 締切済み

職場の先輩が怖くて仕方ないです。

職場の先輩が怖くて仕方ないです。 転職して研修期間中です。 女性の先輩Aが男性の先輩Bのことを気に入ってるようです。 ただ、2人は歳が親子ほど離れていて(男性Bが歳上)恋愛感情ではないと私は思っていますが、不明です。 男性のBさんは私の研修担当なので話す機会が多く、とても親しみやすい先輩です。 女性のAさんは私と歳も近く、入った当初はすごくよくしてもらっていたのですが最近当たりがきつくなりました。 何かしてしまったのかと悩みに悩んだのですが分からないままそっとしておいた所、男性のBさんに 「最近Aの貴女に対する態度おかしいよね。。 きっと嫉妬心から来るものだと思うんだよね。」 といったことを言われました。 ※決してBさんはAさんに好かれてると自覚してる訳でもないし、自意識過剰などではありません。 過去にも似たようなことがあったらしく、私のことをすごく心配して言って下さりました。 Aさんは私のことが好きじゃないのはもうほぼ確定だと思います。 他の男性の先輩Cさんのことを 「◯さん(私の名前)に対して甘い、鼻の下伸ばしてデレデレしてて気持ち悪い。」 「Bさんは自分が新人時代は優しくしてくれなかった、◯さんに対しては優しいのにありえない。」 と言っていたり、、、。 Bさんの話をよくしている姿を見かけます。 私は優しいAさんが大好きでした。 今も仲良くしてほしいと思いますし、こんなくだらないことで不仲になりたくないです。 黙々と仕事に集中しようと考えていますが、やはり毎日お会いするので気になってしまいます。 男性Bさんもすごく困っていて、私に対して早く別の支社に異動するように勧めてくるくらいでした。 男性Cさんがデレデレしてるのも職場の複数の女性が感じているようです。 私はどうすべきでしょうか。 やはり今まで通り淡々と研修に集中するのが一番でしょうか?

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

研修いつまでですか? それが長くないなら淡々と研修に集中したらいいです。 長いなら話しやすい同性を見つけるといいかもしれません。 Aさんのようなタイプの人は何歳になってもそんな感じなので 相手の恋愛感情は関係なく 自分が相手のお気に入りでありたい欲求が強いので そういう相手は刺激しない方がいいです。 本人の資質の問題で、他人にはどうすることもできないからです。 くだらないこと・・・そう思っているのが Aさんに伝わればもっと居辛くなります。 Aさんのような方に一度嫌われたら、 相手の気が変わるまで 関係はよくはなりません。 なので要らないことはしないことです。時間と労力の無駄になります。 Aさんに限らず 職場の女性は どういうタイプか見極めてうまく立ち回る術を身につけたほうが めんどくさくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

職場は仲良くする所ではなく、仕事をする所なので、 マイナス感情はなくして、研修に励むのが良いと思います。 研修中に、人さまの思惑を気にするより、覚えるべきことを覚える方が先です。 Aさんの貴方への態度がおかしいと言ったBさんもおかしいし、 嫉妬云々ということもおかしい。 新人に対して、別の支所に異動する云々と言うのもおかしい。 女性の女性への嫉妬は、その人が持っている価値以上に評価されている場合、 理不尽さに嫉妬することが多々あります。 おそらく女性から見て、貴方はそんなに素敵な人ではないのではないかと思いました。 貴方の文章を読んで、その人柄が少しだけ伝わってきますが、 私もきっとあなたを嫌いだと思います。 でも職場にマイナス感情はいらないので、普通に接しますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

純粋に「あらぬ事」で攻撃されてるんですよね? そんな状態で行動を起こせば墓穴を掘る以外の結果が出るとでも? 仕事しに行ってんだから、最低限仕事を頑張ろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

貴方「個人」に対する思いは無いんだよ。 ただ、 貴方の「存在」が今Aには少し棘。 理由は、 Bに対して自ら(A)の存在感、 それを少しでも増やしたい、定着させたい。 A自身がそう思っているのに・・・ 現時点でBに対する存在感を多く有しているのは、 私(A)より貴方の方。 Bは貴方の研修担当。 当然優しく接している。 その手取り足取りの姿を、 Aは個人的な解釈で捉えている。 ⇒貴方の存在感がある「分」、 私(A)という存在感がBに定着しない。 しかも、 貴方に対して接しているBの姿は・・・ 本当は私(A)が貰いたかった姿。 私の時は、 全然優しくしてくれなかった! でも、 貴方には分かりやすく優しい対応がある。 その選り好み(差別)って何なの? A自身、 今でもBに評価されたい、認められたい。 そう思っている。 だからこそ、 新職場に赴いて直ぐに、 Bに対する存在感をゲットしつつある貴方の存在。 それがどうしても扱い難い。 Bへの思い入れの反動(反転)が、 別のどこか、誰かに向かいやすい。 それが貴方。 気付いたら、 感情的な棘が出た「まま」で、 貴方に対して絡んでしまう事もある。 結果的には、 貴方という存在(感)が「波紋」になってしまった。 貴方は、 自分という存在が波紋である以前に、 少しでも早く自らを馴染ませる(慣れる) その段階にいるんだよ。 それだけでも必死なのに、 外から見た存在感(波紋)問題まで背負う事のしんどさ。 Bは、 貴方が多くを背負わないで済むように、 早く別の支社に異動した方が良いのでは? そう思ってくれている。 今の状態は別に貴方のせいでは無いから。 ただね、 研修という時間帯自体が「有限」である。 これが正式な(落ち着いた)環境なら別だけれど。 研修というスタート前の段階であるという幸運。 最初の縁だからこそ、 Bに限らずAの存在も大事にしたい。 そう思う気持ちもよく分かるけれど。 貴方がすべき事は、 どこで研修を行うにせよ、 一日分ずつ仕事に慣れて自らの足元を固める事。 悩むのは、 仕事(内容)であって、 Aの人間関係や感情では無い。 怖いけれど、 貴方に「加害」する意図はAには無いから。 ただ、 加害の意図は無いけれど、 私の好きなBに対する存在感を多く有する。 そんな貴方の事は好きになれない。 Bという存在が絡まないなら、 貴方とは肩の力を抜いて向き合えるけれど。 絡む時点で難しい。 そう考えている。 貴方は、 絡む前の優しいAさんの姿。 それを「大」好きにさえなっている。 その分、 適量以上の「大」という気持ちの反動もあって、 今の距離感の難しい状態が受けとめられない。 その思い入れの持て余しは貴方の問題。 最初のイメージが中途半端に良かった分、 Bさん絡みで登場した難しい現実が上手く捉えられない。 それも分かるけれど、 貴方は貴方のペースでやるべき事をやる。 淡々的なオフモードまで選ばなくても良いよ。 ただ、 悩む為の仕事(一日)にしない事。 扱い難い、 向き合い難い要素があるとしても、 それを貴方の日々(研修)の全面に置かない事。 大切にしていけると良いよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。

    好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。 私(20代前半女性)は四月から就職したのですが、指導役のA先輩(30代前半男性)が事あるごとに話しかけてきて、正直うっとうしいです。 彼は私に気がある、とほかの先輩が教えてくれました。私が戸惑っていることもわかってくれたので少し気が楽になりましたが・・・ 私は職場にひそかに気になる人がいますし、なによりA先輩がちょっと苦手なこともあって困ってしまいます。 仕事中ならバリバリやっていればしばらくするとあきらめて去っていきます(それでもこちらはとても疲れます)が、問題は私が昼食をとっていることです。 いつも自分のデスクでお弁当を食べているのですが(特殊な職場で、昼休み外に出られないのです)私が食べ始めてから終わるまでA先輩はずっと横に立って話そうとしてきます。 でも、最近本当にうっとうしくて、職場ですごく疲れるようになってきてしまいました。 あまり話しかけないでほしいと本当は言いたいのですが、仕事上付き合わざるを得ない人なので悩みます。 皆さんにアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 【ご意見、同じ経験募集】職場の先輩とのやりとり

    こんばんは! ゴールデンウィークの最中に目に留めていただきありがとうございます! 些細なことかもしれませんが、お付き合いいただけると幸いです。 皆さんにご意見をいただきたいのは、標題のとおりですが、先輩とのやりとりについてです。 つい先日、私(20代半ば、女)が仕事で同じ会社の別の支社(A支社)に行った時に、この四月でA支社に異動したB先輩(30代半ば、男、飲みに行くこともある)と話していたら、 「C先輩(40代、男性)があなたのファンなんだって」 と突然言われました。(C先輩が隣にいる) 私もC先輩のファンだったのでとっさに 「私もC先輩が大好きです!」 と言ってしまいました。。。 その場はそのまま帰ったのですが、しばらくして考えたら、C先輩に大好き、と言ってしまったのがマズイような気がしてきまして… そもそも目上の人ですし、周りの人にも聞こえてたと思うので、私が帰ったあと気まずかっただろうなぁと思いますし…涙 A支社に行く機会はあまり多くありませんが、行くとC先輩も気にかけてくださっていたのに、これを機に気まずくなるのでは、と思うとさみしいばかりです(ToT) 挽回できるものではないと思いますが、何かいいアイディアある方や同じような経験をした方がいらっしゃったら教えていただけたらと思います。

  • 職場の女性の同僚・先輩と上手につきあう方法について

    私は、20代の男性です。 自分の勤務する職場は、女性が多い環境なのですが、困ったことに 職場の女性方と人間関係があまり上手くいっていないんです・・・。 特に、自分が新人の時から指導を頂いている女性の先輩がいるの ですが、これがまったくウマが合わず、ほとんど会話をしていません。 それ以外にも、女性の先輩・同僚がいるのですが、どうも自分に対して 素っ気無い態度なんです。 最近は、グループリーダーの女性にも冷遇されている気がします。 それでへこんでいる自分をみて、男性の先輩方は「大丈夫か?」と 声を掛けてくれるのですが、正直、毎日が苦痛です・・・。 思い当たるフシといえば、私がまだ新人で右も左も分からない頃、 その教育係の先輩に色々と聞いてしまい、うんざりされたことがあり ますが・・・そのせいで、今は他の先輩(男性)に質問するように しています。また、自分が凹みやすくクヨクヨしやすい、またナヨ ナヨしている性格も原因かもしれません。 最近は陰口を叩かれているとの情報も耳にしました。 身だしなみはキチンとするように心掛けていますし、最低限挨拶は しっかりやるようにしているのですが・・・・・ 女性って難しいですね・・・なんであんなに陰湿で、気分屋なの でしょうか?(そうでない方ゴメンナサイ) 女性との人間関係が複雑で苦痛で、正直仕事辞めたいです。 こんな自分に、女性と上手くやっていくアドバイスをいただけません でしょうか?よろしくお願いします。

  • 職場の先輩の態度がイライラします。

    職場の先輩の態度が、はっきり言ってうざいです。 A先輩という人がいます。私の四つ上です。 私は今年度から入社した新人です。 もう一人B先輩という人がいます。 A先輩より年下ですが、技術的にも勤続年数的にも上です。 このお二方が主な指導係として私のサポートをしてくださっています。 私達3人は委託会社に勤務しており、 私とA先輩は同じ会社、B先輩は異なる会社から来られています。 A先輩は直接的な先輩ということもあり、私に対する態度は雑な感じです。 B先輩は先輩といっても、違う会社の方なので私にも礼儀正しくしてくださいます。 私がB先輩に質問すると、A先輩がよく「お時間さいて頂いて申し訳ないです~」、「本当にすみません~」とB先輩に謝ったりします。 私がお礼を言わないとかではないです。 質問してもよろしいでしょうか?と伺い、OKを頂いてからお時間をいただいています。 質問後は必ず、「ありがとうございます」と伝えています。 最近、事あるごとにA先輩がかぶせてお礼を言ってくることにイライラします。 私の扱いは雑なくせに、そういうところはキッチリごまをするのかよと思ってしまいます。 「荷物運ぶの手伝ってよ」とか、「その作業は○○(私)にやらせるんで~」とか、私はあんたの雑用係じゃないわと他にも苛立ちがあります。 もちろん良いところもありますが、それよりも嫌なところが多いのでストレスが溜まります。 A先輩のメンツもあるので、今まではなんでもはい、はい、と言うことを聞いてきましたがなんだか馬鹿らしくなってきました。 私が技術的な面でなかなか理解できないポイントがあるとき、B先輩は理論的な部分から細かく教えてくださろうとしますが、A先輩は「動けばいい」、「ここがこうだから、こうなのと思っておけばいいんだよ」というザックリな教え方です。 何分素人なので、細かなところでつまずき、わからないことも多いです。 専門的な用語もあり、理解するまでに時間がかることもあります。 学校とは違うので誰もが優しく教えてくださるわけではないのは承知ですが、A先輩の教え方は肌にあいません…。 おそらく、相性が悪いのだと思います…。 そういった部分も含めて、私はこれからどの様にA先輩と付き合っていけば良いのでしょうか? あと少しでB先輩が退職されるので、質問はこれからA先輩にしていくことになります。 ちなみに、A先輩と私は女性、B先輩は男性です。

  • 職場の先輩(女)に嫌われている

    私は今の職場で7月から働いています。私の同期(女性)は4月からその職場で働いているので3ヶ月先輩ということになります。 私が属している部門は男性の人数のほうが圧倒的に多く、そのうち女性は一割しかいません。 今私がいる部署は検査の内容から(私は医療従事者です)女性の人数が他の部署よりも多いのです。 その職場で、私は嫌われています。お局的存在の二人から。 同期の子は影ですごく努力をしているのでしょうけど、何でもそつなくこなしていきます。なので女の先輩にとても気に入られています。 お局的存在の二人のAさんとBさんは同期です。 私の7個くらい年上です。 そのうちのAさんは妊婦で9月後半から産休に入ります。Bさんは独身です。Aさんは最初から厳しい人で、嫌味をすごく言う人です。 本人の前で「足手まとい」とか「は?!それ誰に習ったの?あーそう。もういいです」とか、、 更にこの間はそうしてもいいよといわれたからそうしたことについて「○○はいつも人任せだよ!自分ではどうなの?!」と言われ、もうどうしていいのか分かりません。 仕事は仕事、と割り切ろうとは思うのですが、朝晩の挨拶と何か手伝ってもらったときの御礼の言葉以外交わしていません。 結構きついことを言う人なのでどう接していいのか分からないのです。 同期の子はAさんにすごく気に入られていて、私の時とまるで態度が違います。声のトーンも。私は仕事以外では名前も読んでもらえません。 仕事の失敗も、私の時とその子のときとでは言い方がちがいます。同期の子は失敗しても笑って「あーそれは、、残念な感じでした」で済ませていて、笑っています。私はとてもそんなふうにはいえません。 最初はきびしくても今ほどではなかったのですが、今週からきびしくなってきました。 それは、今私がこの職場にきてからやっている仕事に来週末で区切りをつけて次の新しい仕事を覚えていかなくちゃいけないから、そんなんでどうするんだ!と厳しくしていると思うのですが、なんとなく勘で分かるんです。ああ、この人私のこと嫌いなんだって。あと週の初めにその前の週の終わりに気づいていたことを誰にも報告しないで月曜まできたことにも問題があると思います。本当に、ホウレンソウがなっていないと自分でも感じました。これは私に非があります。。 Bさんは独身でまだまだこの部署にいます。 AさんとBさんがお昼休憩に入っていたとき、私と同期の子も丁度お昼でした。長いテーブルで少し距離はるけど、十分声が聞こえる範囲です。 そこでBさんが私のことを話しているのです。あんまりにも何回も何回も私の名前が出てくるので、私がバカなんですけど、「え、何ですか?」って軽い感じで聞いてしまったんです。そうしたらBさんが「あ、気にしなくていいよ、悪口でも噂話でもなんでもないから」と言われ、その後の話が(聞き耳立てなくても聞こえるんです)何かの仕事をやるのに、他の人から私と、同期の子に手伝ってもらえばいいじゃないといわれたけど、同期の子は分かるけど何で○○なの~って笑っちゃった~って言っていました。 この二人の態度が特にこの二人が嫌っている男の先輩二人に対する態度と似てきたことも非常に気になります。 一人はバイトで、遅刻はしょっちゅう、休憩時間を過ぎても帰ってこないので皆から嫌われています。もう一人の先輩は三年目ですごく一生懸命なんだけど失敗が多くて自分に自信がない人です。 昨日この先輩(Cさん)と私と同期の子、その他の先輩と飲んだのですがCさんはほんとうに自虐ネタがおおくて、 「俺はもう△△(私の同期)に抜かされたよ、、俺は新人と同じだよ」って言ったら△△(私の同期)が「そうですよね」って言っていてすごくびっくりしました。 他の先輩も「おお!△△(私の同期)近距離からテポドン発射だ!!」って言っていましたけど。。 母に相談したら、あんたは嫌われている。それはあんたが仕事ができないからだ。技術を磨いて見返してやりなさい。そうしたらなにも言われなくなる。それから絶対に女とつるむなよ、ろくなことにならない。 と言われました。確かに先輩のご機嫌取りをしに仕事に行っているんじゃないのに、他の先輩方はこの二人とうまく接しているのにどうして私は何にもしゃべれないんだろう、ずっとこのまま疎外感を感じているのかなって思ってしまうんです。 さらにグジグジ考えてしまい、この二人が他の部門の人に私のことなんか言っていたら嫌だなぁと色々考えてしまい、もうほんとうに憂鬱でしょうがないです。 この二人とどう付き合っていけばいいのでしょうか。支離滅裂な文章ですみません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩、距離を置きたい?

    職場の気になっている先輩と部署もフロアも違うため、話す機会が飲み会程度です。 2か月前くらいの飲み会では隣に来てくれたり、2人で話す機会があったのですが、ここ最近は近くには来てくれますが、隣とかではなく、話も何人か交えてという感じが数回続いています。 ただ、ちょくちょく目が合ったり、話す機会があると照れてるように見えたりと、自意識過剰かもしれませんが好意がありそうな気はします。 アプローチしようかなと思っていた時に少し距離が出来たように感じたので不安になり、動けずにいます。 飲み会でのタイミングの問題もあるかもしれませんが、隣に来てくれなくなったのは敬遠されているということなのでしょうか? また、女性後輩社員から男性先輩社員に連絡先を聞く時に自然なきっかけやアプローチ方法があれば、そちらも教えて頂きたいです。

  • 職場の先輩との合コン後の関係について

    初めまして。23歳、社会人一年目の者(女)です。 以前職場の先輩(女)と合コンに行ったのですが、その後訳あって先輩との関係がややこしくなってしまい、今後どうすればよいのかとても悩んでいます。どなたかご意見、アドバイス等頂けないかと思い、投稿に至りました。 (話が入り組んでいて申し訳ないのですが、、) その先輩をKさんとします。Kさんは嘱託(パート)の職員なのですが、27歳と職場内では年が近く、休日遊ぶこともあります。大変気が利く優しい先輩です。私より一年先に入社しています。 そのKさんと別の女の先輩と3人で昨年12月に、近くの大手企業主催のパーティに参加しました。その時は、知り合った4人の男性と私達3人とで二次会に行きました。 そして1月にその延長で、人数を増やして合コンのような飲み会がありました。 その1月の時に、私は12月の時から気になっていた男性Aさんから遊びに誘われたのですが、仕事が忙しい時期だったため遊ぶ日を3週間ぐらい先の日で約束しました。 私はそれまでAさんに彼女がいると勘違いしており、既に別の男性Bさんと食事に行ったり、次遊ぶ予定が立っていたりしました(全てBさんからの誘いです)。 AとBは同じ会社の同僚です。 1月の飲み会の後、AさんはBから私と遊びに行っている様子を聞き、私を狙う感じになるのはBに悪いと思ったそうで、Kさんと2回ほどデート、食事に行ったそうです。(もともとAさんは、彼女が欲しいというより、友達ができたらいいな位の心持ちだったそうです。) つまり、Aと遊ぶ約束をしたのはKさんよりも私が先だったのですが、実際Aと遊んだ日、回数はKさん(先輩)のほうが早かったのです。 そして、結果的に私は何回か遊んだBさんよりも、その約束で一度遊んだAさんに好意を持ってしまいました。 KさんはAさんとはあまり気が合わなかったようで、それ以降もう会っていないそうです。 ですが、Kさんは真剣に恋人を探しているようで、結果誰とも恋愛に発展しなかったことに対し、はぁ(がっくり)、、みたいな感じでした。 私が何に悩んでいるかといいますと、私がAと進展があった(付き合ってはいないが、今もある)ことを、正直にKさんに言えておらず、とても後ろめたい気がして辛いことです。 ましてやKさんは私にすごく良くしてくださっているので、本当に胸が痛くて、今 職場にいるだけで罪悪感を感じるぐらいです。。 ですが、Kさんは彼氏ができないことを悩んでいる感じなので、本当のことを言ったら仲が悪くなりそうで、言うのをためらっています。あと、Aとは元々私が先に約束していたのに、会ったのは後だったため、状況的に私が奪ったみたいに思われそうでそれが嫌なので、、女が多い職場なので怖いというのもあります(T_T)ましてや私は一年目の新人なので。。 Kさんと私は部署は別ですが、Kさんの部署は隣の部屋です。ので、全く話さない日もありますが、、 今後Kさんに対し、どうしたらいいのか悩んでいます。考えている選択肢は以外の通りです。 次、Kさんとゆっくり話す機会があった時に、 1.関係がもつれることを覚悟で正直に全て話す。 2.Aとは最近偶然ばったり会って、ご飯に行くことになった などうまく嘘をつく。(最近初めて出かけたことにする) 3.Aとは飲み会の時に約束して、会ったことは正直に言う。また、何回か会ったことも言う。だたし、Aとは友達でしかないと言う(半分事実、半分嘘) 4.このまま、何も言わない (自分では3かな?と思っています。) 出来れば、女性の方にご回答頂ければ嬉しいですが、男性の方でも構いません。 ご意見頂けると有難く思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 続けるかどうか(職場の先輩について)

    私は新卒で職場は女子4人、母校の大学で上司のいない助手という特殊な職場です。 3月末から務めています。 職場のAさん(キャリアが長い)は、たびたび優しかったと思えば突然道理の通らないことを言って、本当に参ってしまっています。 先日、抱えきれない量の仕事を突然任されてしまったことで、時 間内に終わることができず、自分達が残業することになったとAさんに責められたことがありました。 勇気を出し、時間を指定されていなかった旨を伝えてみたところ、 目の前にいる別のBさん(Aさんよりキャリアが短い)になんで言っていないの?、と言っていました。 私が指示を受けたのはAさんからだったのに、何でだろうという思いがありました。 さらに、その後のBさんがいなくなったところで、「さっきのようなことはBさんの面目を潰している。その場は聞いておいて、あとで私に言えば良かったこと。」と言われました。 私にはそれが指導なのか、大きな疑問を持ちました。 また、新人にはあるまじき発言かもしれませんが、体調を崩してしまったと言ったところ、仕事を午前中から午後まで外されてしまったこともありました。 私にとってはショックなことでした。 甘い、どの社会人も辛い思いをしてやっている、と私も思います。 今日Aさんに、精神的に耐えられない旨を伝えてみたのですが、仕事の配分を変えると言われただけだったので、言い方などは変わらないのかと思います。 「私が倒れて仕事来られなくなっても○○さん(私)は良いの?」、「こうやって指導してる私だって辛いの」、「優しく指導してるんだから、感謝しないと」と言われた場合、こちらが一方的にすみませんと言うしかなくなってしまいます。 部屋にくる人への対応は速く!と言っていたかと思えば、Aさん自身は長々と何十分も丁寧に対応していたり、発言に一貫性がありません。 私もまだまだ甘いところがあると思いますが、 職場の先輩は何かしらの問題を抱えているのかもしれない、と思いました。 職場のお世話になった先生に、相談してみたところ、辞めるのは早すぎる、給料日までは続けてみたら?とのアドバイスを受けました。 ですが、先輩の発言で今後も私自身傷ついてしまうと思うと、怖くなります。 ただ、お世話になった母校で出来れば活躍したいという思いがあり、 続けるかどうか、本当に悩んでいます。 客観的に見てどのように思われるか、 どうか知恵をお貸しください。

  • 職場の先輩に嫌われています

    私は、職場の43歳の独身の女の先輩に嫌われています。職場の研修で席が隣になると、あからさまに態度に出して体を斜めに避ける、目が合うとプイッと顔を180度横にします。 まるで幼い子供みたいです。また、服装も変わっていてストッキングは履いたことがなく、いつもスカートに靴下です。性格もヒガミっぽく人の噂話ばかりしています。嫌われた原因は、私が同じ職場の男性と結婚した時から無視し始めたので たぶん気に入らないのかと思います…。無視されて15年目!!です。私は仲良くなりたいとは思っていませんが、せめて仕事上では普通にしてほしいんで、彼女に「職場では普通に接してくださいよ」とお願いしてみたいのですが…。最初のころは悩みましたが、もう15年目なので、私も鈍感になって気にならなくなってしまいました。でも、いまだにこれみよがしに態度に出すので、やめてくれと言ったほうがいいのか?やめておいたほうがいいのか悩んでます。   15年前なので先輩が28歳の時からです。私だけあからさまに嫌われてます。同僚の皆は、先輩が私の夫が好きだったからじゃないかと言っていますが、本当にそうだったのかわかりません。でも15年も嫌われるってことは相当嫌われてると思ってます。

  • 職場の先輩を好きになり

    久々に好きな人ができました。 ちょっと前までなら、愛嬌とちょっとした「かけひき」のような計算で積極的にアピールして付き合うまでに至りましたが、歳をとるにつれ弱気になっています。 相手は職場の先輩(Aさん)です。同じプロジェクトにかかわっているため、ほぼ毎日一緒です。私のことを可愛がってくれているということがよくわかるのですが、それは後輩としてという感じです。 ひとつ、厄介なことがあります。 2年くらい前の話ですが、うちの会社に出向できていた男性(Bさん)がいるのですが、一緒に仕事をしていくうちに惹かれ付き合うようになりました。ただ2ヵ月くらいたったときに、一緒にTVをみていて「キムタクかっこいいよね!」と私がコメントしたり、1分遅刻しただけで暴力をふるうようになりました(といっても頬をパシっとはたく程度なんですが)。 暴力をふるう男性はいかなる理由でも容認できない性格であるため、あっさり別れたのですが、どうやらそのことをBさんはAさんに相談していた模様。 私からはBさんとお付き合いしていたことをAさんには相談していません。むしろ無かったことにしたいくらいです。 Bさんは本社へ戻り、今は職場にいません。 今のプロジェクトが今年度で終了となり、解散となります。 こんなに毎日一緒にいれるのは今しかないため、なんかアクションを起こしたいのですが。。。 >>男性の方へ  もしAさんの立場なら、私は恋愛対象には入りませんか? >>女性の方へ  同じような経験がありましたらアドバイスいただければと思います。 =その他= ●Aさん:34歳 私:27歳 ●現在Aさんにはおそらく彼女はいない(と思いたい) ●Bさんとのことを全部ではないけれども知っている ●週に2~3回くらい2人だけで晩御飯を一緒に食べている ●結婚には焦っていない模様(?)

専門家に質問してみよう