Win7 スタートアップ・タスク起動できない

このQ&Aのポイント
  • Win7でファイル同期(バックアップ)ソフトのRealSync1.93を使いたいが、スタートアップやタスク起動ができない
  • 使用方法を試したが、OS起動時にRealSync1.93が起動しない
  • システム構成のスタートアップタブやタスクスケジューラで設定を確認したが、原因が分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7 スタートアップ・タスク起動とも出来ない。

ファイル同期(バックアップ)ソフトのRealSync1.93をXPで使っておりました。 XPでは、スタートアップに登録して起動させて使用していました。 この度、Windows7 64bit版で上記ソフトを同様な使用方法で使おうと考え、いろいろなHPを参考にさせて頂き、下記の方法を試しました。 1)スタートアップに登録(スタートアップフォルダにRealSync1.93ショートカットをコピー) 2)タスクを作成(「最上位の特権で実行」にチェック/トリガー「任意のユーザーのログオン時」) どちらもOS起動時にRealSync1.93は起動しませんでした。 下記のところは確認したのですが、原因が分かりません。 1)の方法は、「システム構成」の「スタートアップ」タブにて「スタートアップ項目」に追加されているのを確認しましたが、スタートアップ起動しません。 2)の方法は、OS起動後「タスク スケジューラ」で状態を確認すると、「現在タスクを実行中です。(0x41301)」と表示されたままで、RealSync1.93は起動しません。 どのように設定すれば、スタートアップ起動(または同様の起動)をさせることが出来るのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135638
noname#135638
回答No.4

こんにちは。 興味があったので試してみました。 Windows764bit で手動でエラーもなく起動します。 スタートアップフォルダに「RealSync.exe」(RealSync1.93フォルダの中にあるファイルの1つです) のショートカットを登録しました。 上記の方法で、問題なく起動をしました。 そこで、間違っていたら申し訳ないのですが。 書いておられる内容が正確であるなら、「RealSync1.93」というフォルダーのショートカットを登録されているように思えるのですが、いかがでしょうか。 もしそうなら、そのフォルダーの中にある RealSync.exe というファイルのショートカットを登録してみてください。 拡張子(.exe)を表示されていない場合は、フォルダを開いてダブルクリックしてソフトが起動するファイルがそれです。 的外れな場合はご容赦ください。

Boo-Zoo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >Windows764bit で手動でエラーもなく起動します。 torasadaさんと同様に、問題なく起動します。 >スタートアップフォルダに「RealSync.exe」(RealSync1.93フォルダの中にあるファイルの1つです) のショートカットを登録しました。 >上記の方法で、問題なく起動をしました。 ここがうまくいきません。 >もしそうなら、そのフォルダーの中にある RealSync.exe というファイルのショートカットを登録してみてください。 exeファイルのショートカットを登録しています。 その他の設定等に問題があるのでしょうか?

Boo-Zoo
質問者

補足

いろいろと試していたところ、「最上位の特権で実行」のチェックをはずし、「セキュリティの警告」をブロック解除したら、すんなりスタートアップ起動出来ました。 皆さま、ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

追記 Windows Vista とWindows 7 は、同じWindows カーネルを使用するが まったく、形式の異なるOS だと?理解されてますか…

Boo-Zoo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ずっとXPを使っておりまして、Vistaを通り越して7を初めて使い始めました。 Vistaと7の違いについては、勉強不足でまったく分かりません。 今後、勉強したいと思います。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=4323 RealSync1.93 Windows 7 動作報告 何もせず、何も考える事無く、普通にインストールして使用出来る と多数の書き込みが有ります。 > いろいろなHPを参考にさせて頂き、下記の方法を試しました。 変なサイトに惑わされているのでは、有りませんか? それにその適用される方法って、Windows Vista 64bit版の適応方法 です。

Boo-Zoo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 私の環境でも、インストール・手動起動は可能です。 ただ、スタートアップ起動・タスクによる起動が出来ず、困っています。 ちなみに参考にしたHPは、下記の通りです。 http://miso.hamazo.tv/e2083026.html http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%A7%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%8C%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84 どちらもWindows7について書かれているようなのですが・・・。 適応方法が間違っていますでしょうか?

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

そのソフトは手動で起動できるの? できるのであれば、自動的に起動させるのは諦めて手動で起動しましょう。 起動できるのであれば、自動起動されずにタスク上に残っていると思います。 タスクバー上の時計の左側に表示されているアイコンを1つずつ確認してみてください。 それっぽい物があると思います。 見つけたら手動で起動させましょう。 初めから Windows 7 64ビット版に未対応なソフトだったら諦めて他のソフトを利用することを検討ですね。

Boo-Zoo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の環境では、ソフト自体のインストール・手動起動ともに可能です。

関連するQ&A

  • タスクマネージャーをスタートアップに…

    アプリケーションをスタートアップに登録するみたいに タスクマネージャーを CTRL+ALT+DELETEを押さなくても表示されるようにしたいのですが このようなことはできるでしょうか? タスクマネージャーをスタートアップに登録すればいいのかもしれませんが タスクマネージャーのexeがHDDのどこにあるかわからないでいます。 よろしければ方法教えてください。

  • スタートアップのプログラム

    Windows7です。 スタートアップにショートカットで登録したフリーソフトのうちあるソフトだけががWindows起動してもタスクトレイに表示されなくなった。単独起動では問題ありません。最近Windows update実行しましたが関係あるなしや、、、、? このソフトのmsconfigのスタートアップは有効になっています。 スタートアップで実行されるようにするにはどうすればいいでしょうか? フリーソフト名:HDDの監視ツール 「CrystalDiskInfo」

  • タスクマネージャーの起動方法

    タスクマネージャーの起動方法を教えて下さい。 Cntr+Alt+Deleteでいつも起動させているのですが、何か使っているソフトがフリーズした際には、このコマンドはすぐに実行される(タスクマネージャーがすぐに起動する)のですが、どのソフトも順調に動いている時には、無反応でいくら押しても起動しません。 それから、出来ればスタートアップメニューに入れたいのですが、可能であればその方法も教えて下さい。

  • windows7におけるスタートアップができない

    現在のOSはwindows7 64bitです。 スタートアップにかざぐるマウスというマウスジェスチャーのソフトを自動実行 として登録したいのですが、ショートカットをスタートアップに入れても、 起動したときにプログラムを起動するためにいちいち開始ボタンを押さねばならない UIがでてきます。XPの時はスタートアップのフォルダに起動させたいプログラムのショートカット を単に入れるだけでログインしたときに自動実行してくれていました。windows7では スタートアップフォルダでは自動実行してくれないのでしょうか・・・

  • スタートアップの二重起動

    WindowsXP Professional SP1で、All Usersのスタートアップ項目に「覚え書」「SpotWeather」など、いくつかのソフトを登録しているのですが、これらのソフトが起動時に必ず二重起動してしまいます。 二重起動できないものはいいのですが、二重起動するとエラーメッセージが出るものなどは特に気になります。 もちろん、All Users以外にスタートアップ項目への登録はないですし、一旦全てのプログラムを終了させてから電源をOFFにして再度起動してみても同じ状況でした。 また、msconfigで確認すると、スタートアップに登録しているソフトに関して、スタートアップ項目として、場所が「Common Startup」のものと「Startup」のものとの2種類があったのですが、片方のチェックを消すともう片方も消えてしまい、全く起動しないという状況になってしまいます。 どこかで確認・修正する方法はないでしょうか?

  • タスクトレイにアイコンが表示されない

    タスクトレイにアイコンが表示されない Windows7 Home x64を使用しています。 スタートアップに登録したいフリーソフトがあったのですが、スタートアップに登録すると 毎回UACの警告が出てしまうのでタスクスケジューラでログオン時にタスクを実行するように 設定しました。 ソフト自体のタスクはスケジューラで設定したとおりに実行されています。 しかし最初はタスクトレイの▲を押すと、隠れているアイコンがあったのですが いつ頃からか▲を押した先にもアイコンが表示されなくなってしまいました。 タスクトレイの設定で「アイコンと通知を表示する」にしても 「現在このタスクは有効ではありません 有効になった際に表示されます」 という趣旨のメッセージが出ます。 ただプログラム自体はきちんと動作しています(ウィンドウ整理系のアプリです)。 タスクスケジューラを見ても「このタスクは実行中です」になっています。 どんなことが原因なのでしょうか?

  • StickyNotesをスタートアップに入れる

    デスクトップの付箋貼付けをStickyNotesを利用してやっています。このソフトをタスクマネージャーのスタートアップに入れて、起動時にデスクトップに付箋の内容表示をしていました。最近の改定の影響かスタートアップから外されました。新たにスタートアップに追加しようとすると、追加ソフトインプットの画面で、「プログラム名がみつかりません。 名前を正しく入力したか確認し、やり直してください」となり、スタートアップ画面に登録できません。登録方法を教えてください。

  • タスクマネージャー のスタートアップ化について

    タスクマネージャーをOSログイン時にタスクトレイに常駐させるため、 taskmgr.exeのショートカットをスタートアップフォルダに入れて、 起動時に最小化で開くようにしました。 ただ、あと1点やりたいこととして、 最初から「すべてのユーザーのプロセスを表示」した状態で起動させたいのですが、 その方法が分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • Win8.1のスタートアップはどこに?

    Win8.1のスタートアップはどこにあるのでしょうか。ネットで調べましたら下記の回答があったので実行したのですが見つかりませんでした。 「C:\Users(ユーザー)\(貴殿のログインユーザー名)\AppData\Roarming\Microsoft\windows\スタートアップメユー(Start Menu)\プログラム(Programs)\スタートアップ(Startup)」」どこにあるのでしょうか。それとスタートアップに登録する方法もおしえてください。

  • スタートアップから外す方法

    Windows2000 2台のPCを同時に操作するソフトをこのカテゴリーで紹介いただきUltraVNCをインストールして便利に使用しています。 PCを起動したとき、スタートアップに登録してないのにタスクに起動しています。 あまり使わないソフトなので勝手に起動したくないのです。 スタートアップに登録してないソフトが、スタートアップに登録してあるのと同じように起動する場合の外し方(起動しないようにする)を教えてください。