• ベストアンサー

縁を切りたいと思っていた友達(といっても殆どメル友状態)に絶交をほのめ

縁を切りたいと思っていた友達(といっても殆どメル友状態)に絶交をほのめかすような事を言い、相手が表面上は謝罪してきたのを数時間だけ放置していたら、向こうから絶交宣言されました。この場合、先越されて悔しいですか?絶交宣言する手間が省けてラッキーと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO1です。補足よみました。元々相手も貴方が嫌いだったかどうかはこの少ない情報からでは判断が難しいです。でも『絶交をほのめかしたら謝罪した』ところから、すでに嫌いだったら絶交をほのめかされた時点で相手にとっては『ラッキー』な事。しかし謝罪をしているなら『絶交したくない』思いがあったのかな?と感じます。でも、その謝罪に数時間放置された事に対して憤り(または仲直りは無理)を感じ、その数時間の間に気持ちが絶交宣言になったのかなとも思います。悪魔でも勝手な推測です。どちらにしても絶交したかった相手とはできたので良かったということで!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ラッキーなんじゃない? ほかの人にメールを見せて(というか見られるように作為して) 自分を被害者にするほうがいいでしょうね。 絶交する人間とされる人間と、どちらと付き合いたいですか? 相手の人間関係に侵略して、徐々にとっていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

絶交宣言する手間が省けてラッキーと思います。なぜならこの事について話題になった時、『○○から絶交宣言された。』と言えるほうが(自分からしたより)何となく優位な立場でいられるから。噂はどのように広まるかわかりません。が、どんな時でも絶交宣言をしたのではなくされたと言い切れるので自分が悪い状況にはなりにくいと思います。むやみに反感をかうことは少なめに!人間関係は意外な繋がりがあるので大切に円満にが結果的に勝利です。

noname#173494
質問者

補足

ありがとうございます!向こうは元々私が嫌いだったと思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友だちに絶交されました

    私が悪いので一生懸命謝ったのですが親しくいていた友だちに面倒くさがられ絶交されてしまいました。私が悪いということはわかってはいるのですが友だちのほうにも少し非はあると思っていたので適当にあしらわれ縁を切られたことがとてもショックでした。本当にショックで胸が苦しくて何も手につきません。そんな情けない状態なのに私は3週間後に大学受験を控えており勉強しなければならないのに焦りと自己嫌悪を感じるだけで体が思うように動きません。そんな自分に腹がたってしょうがありません。こんなの身からでた錆でただの甘えなのかもしれないけれど絶交のショックから立ち直る方法を教えていただきたいです。イララックという薬を飲んでみましたがあまり効果がありませんでした。

  • 縁を切った友達をどう遊びに誘おうか迷っています

    縁を切った(切られた)友達を遊びに誘おうと思っています。 その友達とは直接引くと言われたことをきっかけに縁を切りました。 しかし、最近気づきました。 当時は強がって、表面では嫌いという態度をとっていたけれど、本当の内面では相手との関係を望んでいました。本当は誰よりも大切に思っていて、綺麗事かもしれませんが復縁を望んでいます。 自分勝手ですみません。 そこで、今度遊びに誘おうと思っています。 メールを送ろうと思うのですが、どのようなメールを送ればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達と縁を切ることについて

    考え方や気持ちはそれぞれなのですが、 誰かと縁を切ると決めた人達が身の回りに数人いることを知りました。 それまでは考えなかったのですが、 考えてみると縁を切ることがどういうことなのか、どういう気持ちなのかよくわかりません。 縁を切ることを決めるといった事態になったことがないので気持ちがわからないからだとは思うのですが・・。 でもよくわかりたいです。 それから、縁を切ることではなく何か別の方法があるのではないかと思うのですが、 それならば自分はどうするか、というのもよくわからない状態です。 質問したいことは、 どんな友達だったら、あるいは友達が何をしたら縁を切りたいか、 と 縁を切る以外の方法はたとえばどんなことがあるか、 です。 縁を切る対象は友達でお願いします。 相手や状況にもよるのではないかと思うのですが どうぞよろしくお願いします。

  • 絶交状態の異性の友達に感謝のメールを送りたいのですが…。

    絶交状態の異性の友達に感謝のメールを送りたいのですが…。 そんな感じになったのは私が甘え過ぎて何度もメールを送ってしまったことや色んなことで意思がすれ違って決裂してしまったんです。 返事や友達関係に戻るのは期待してません。ただ喧嘩の時に悪い部分しか見れなくて啀み合ったまま終わったのが悔いに残っているんです。 この行為が相手にとっては結局私の自己満足としてプレッシャーをかけてしまうんじゃないかって言うのは分かってます。 だけど友達として色々為になったり感謝の気持ちもあるので、それだけを伝えたいんです。 どうすればいいですか?

  • メル友と友達になったものの・・・。

    先日メル友と会って食事し、また会う約束もして メールも毎日続けています。私は28歳女性、相手は30歳男性です。私はメールしてるうちに彼氏や男友達もいなかったので、毎日他愛のない話をしているうちに気持ちがその人に向きました。会うと自分のタイプで、向こうから食事の誘いとメールはくるので、嫌われてはないようです。私はこの方と友達づきあいをして次第に恋愛に発展できればと思いました。しかし、相手の方に会う前にメル友作った理由を聞きました。その方の回答は共通の趣味の情報交換ができればいい。彼女はいないらしく作るつもりもないらしいです。私は彼氏みつけようとしてると言ったら、頑張ってね!という回答。その方は彼女作っても自分が、今の県にずっといられないかもしれないらしいのです。もともと他県出身で諸事情(病気)でここにいられないかもしれないと聞きました。でも具体的にはまだわからないそうです。私が疑問に思うことは 相手は純粋に趣味情報交換が目的なら男性とでもいいのに 女性のメル友を探したこと。恋愛に興味ない割には、彼氏いるの?とか会おうとか言ってきた事。実際会ったあとも 食事に誘ったり、メールを向こうからしてきます。私はまた会うと本当に好きになりそうで、向こうはただの遊び あわよくばHしよう程度しか考えてないのですかね? 実際会っている時間は楽しかったし、向こうも楽しそうでした。もちろん共通の趣味(映画)の話も弾みました。 このまま何回も会えばもう付き合ってるんじゃと錯覚しそうです。会っている間に進展する事も可能ですか? それとも私が遊ばれようとしているだけ? 他に女がいるかもと思ったのですが、その気配はないのですがまだわかりません。そうだとしたら、私とメールする意味はないですよね。とにかく相手の本当の目的がわかりません。アドバイスお願いします。

  • 友人と絶交状態です。どうしていいかわかりません・・

    親しかった異性の友人と絶交状態です。謝罪も拒絶されます。この事実をどう受け止めていいのかわかりません。。 最初はお互い様という気持ちが私にはありましたが、あまりにも友人が私を避け続けるため(同じコミュニティに属していますが明らかに無視したり目を合わせてくれません) 私は関係を改善したいと思い、自分の非を改め心から謝りました。電話で謝りたい旨メールをしたところ無視されたので、メールで謝りました。 しかし返信は無く、関係も変わらなかったので折りを見て、たまたま同じ場に居合わせたときに今度は直接彼の元へ行きひたすら平謝りをしました。 彼はあまり私を相手にせず、「わかったわかった」という態度で、結局その後も何も変わりませんでした。 しばらく月日も経って(事の発端からは既に半年以上です)、また同じ場に居合わせるときがありましたが、やはり変わらない状態で悲しくなり、もう一度メールで謝りました。この状態が辛くて仕方が無い、本当にごめんなさいと。。 しかし返信はありません。 私は自分の非を認め、今後悔い改めようと心から思っています。。 なのに・・・・私は20代ですが、ここまで謝罪をしても改善されないことは生まれて初めてです。 もうこの関係については良くなる望みが無いのかもしれません・・・ 諦めたくないですが、もう改善できる自信がありません。。 こんなに謝っても許してもらえないことを私が人にしてしまったのだと思うと、自分が憎くて憎くて仕方がありません。。 あんなに仲間思いな友人にここまで嫌われる自分は、人間失格なのではないかとさえ思います。 心からの謝罪を拒絶どころか、一切の無視をされ、この事実をどう受け止めていいのかわからないのです。 私はこれから一体どうすれば、どう受けとめて前に進めばいいのでしょうか。。 状況が伝えきれてないので、彼がどうこうというご意見ではなく、あくまでもこれからの私に対するアドバイスをいただけたらと思います。 お読みいただいてありがとうございました。

  • メル友と縁を切りたい

    高1女です。 仲良くなった男のメル友がいるんですけど オタクでひきこもりでニートなんですよね。 会話は普通だけどずっと家でアニメみているみたいだし バイトをすすめてもどうせ友達できないし、アニメみているほうが 楽しいしみたいなこといってて; それで彼女は欲しいとかいっているから私もその対象にされているのかもしれません…。私は純粋に私自身もオタクなのでそういう話ができるかなって思ってメールして話があって結構盛り上がったので携番教えたり写メ見せたりしたんですけどだんだん怖くなってきて; なんか身長は何センチとか体重何キロとかいろいろきいてくるんです。あと会いたいとかもいってくるし。 ひきこもりでまともな人はいないってきいたのでストーカーとかになったらどうしようかってめちゃくちゃおびえてます; 写メとかも悪用されそうです。。 なんか毛深いとか体がでかいとか身体的特徴で中学で不登校になって5年くらいひきこもりみたいなんです。 私もあまり人付き合いが苦手なのでこうやって話が合う人といろいろ語り合えたのは嬉しいんですけどなんか怖くなってきました…。 メールを受信拒否すればいい話なのかもしれませんがそれによって被害妄想とかになって写メ悪用されたりとかしたら…と思うと。 どうやって自然と相手を傷つけることなく縁を切れるでしょうか。

  • 縁を切った友達について

    話を聞いて欲しいです。 縁を切った友達とも呼びたくないですが友達の話です。 仲良くなったのは高3の時で、元々私はその友達の事が大嫌いでしたが、向こうから仲良くしたい、と結構な期間付きまとって来たので、よく知らないのに第一印象で嫌ってたら可哀想かな、本気で仲良くしたいなら話ぐらい聞いてあげても。と思いとりあえず話をして見ました。趣味が合うので話もそこそこ合い、仲良くなりましたが、卒業式前とてもモヤモヤする出来事がありとても傷つきました。私は結構好きでした。 受験が終わり、初めて学校に行った時です。私が受験で全落ち(結果的に補欠が繰り上がり進学出来ましたが)し、落ち込んでいた時にその様子を見てだか何だか知りませんがメンヘラと言われとてもショックでした。そして進路も聞かずどっかには受かってるだろうと決めつけたような言い方で自分の事を喋り始めとても傷つきました。それで挙句には彼氏出来たら紹介してね、と言われてビックリしました。私は彼氏が欲しいと一言も言ったことがないし、もし出来たとしても友達に余り紹介したくないし数ヶ月しか仲良くしてなかったのに紹介する程の友達だとは思っていません、貴方は私の何なんでしょうか…それで傷ついていたら卒業式の日他の友達には大丈夫?との労いの言葉もありましたが、相手は最初ガン無視し話しかけもされずかなりショックを受けました、最後別れ際話さなきゃと思い話したのですが、遊びに行こう、定期的に連絡欲しい、と言われました。 春休みになり、相手から遊びに誘ってくれるものだと思っていたら終盤まで誘われず、思わずこちらから誘ってしまいましたが、普通仲良くしたい人と最初に遊ぶとなったら普通向こうから誘ってきますよね。そして会ってみたらインスタ始めたら教えて、と言われビックリしました。私はSNSが苦手で始める気もないし、始めたいとも一言も言ってないです。インスタやらないの?と言えば何も思わないのになんでそんなに角が立つ言い方しか出来ないのか不思議で仕方ないです。 そして結果的に同じ大学に行くことになったのですが、学部が違い会う機会が少ないとはいえ、入学してから1ヶ月近く、1度もお昼一緒に食べようだとか会おうだとか誘われずビックリしてショックでした。LINEも向こうから連絡欲しい、と言われたので数週間に1回程度ちょくちょく送っていたのですが向こうからはLINE交換してから約半年、1度も送られてきたことがありません。誘うのもいつも私です。本人はしょっちゅう共通の友達と電話するだとか豪語しているので全くLINEをしないとかそんな事はないはずなのですが。それで相手の無神経さ、図々しさに我慢できなくなりLINEブロックしてしまいました。好きだったから卒業式前の失言も全部許してあげたのにショックで悲しくて仕方ないです。結構前に共通の友達からは仲良くしたいって、結構好きそうだから仲良くしてあげてよ、と言われましたがそれが仲良くしたい人に対する態度ですか?私がおかしいですか?春休みに遊びに誘って欲しいってそんなにおかしなこと言ってますか、高3の後半に仲良くなった人と春遊びに行かなかったらいつ遊ぶんでしょうもう会わないですよね。口では好き、ありがとう、感謝してるとは言いますが何処に信用出来る要素がありますか。LINEブロックして縁切ったつもりでも向こうからLINEなんかこないんだからそれも気づかないんだと思ったら悔しくて仕方ないです。私都合よく扱われてますよね。嫌いだったけど仲良くしてあげよう、嫌なこと言われたけど許してあげよう、そういった努力も全部無駄。本当にもう会いたくないです。私がおかしいですか?

  • 5年来の男友達と縁が切れました。

    宜しくお願いします。 二週間ほど前にちょっとした口論から五年ほど友達だった男の人と縁が切れました。 相手に気に障る事を私が言ったようで相手が怒って 「前々から思ってたけどあわないよね?オレは他の人にそんなこと言われたことない」っていわれて それで私も腹がたって言い返してたら 最終的に「オレには無理」といわれたのでさよならしました。 謝ってくるような相手ではないので、向こうから連絡をとってくることはほぼ100%あり得ないと思います。 私は今回ばかりは自分が悪いと思っていないので 相手から連絡が来ない限りは・・と思っていたのですが、 知り合いだった年月が長いからか、縁が切れる直前に 彼のことが好きだったからか、時々ものすごく連絡を とりたくなってしまいます。 ココまで言われて連絡を取るのはやはりおかしいでしょうか。 周りの友達には止められます。客観的に見て意見が欲しいです。

  • 先月、絶交するつもりはなかったけど ほのめかすような事を言い、結果的に

    先月、絶交するつもりはなかったけど ほのめかすような事を言い、結果的に向こうから絶交宣言された友達がいます。だいぶん忘れていたのですが、一昨日フードコートで見かけました。向こうも向こうの旦那さんもこちらをジロジロ見てきましたが、話しかけては来ませんでした。これはもう仲直りしたくないという事でしょうか?