お金は悪い?お金にまつわる認識を教えてください

このQ&Aのポイント
  • お金についての認識には様々な意見があります。一部の人々はお金を悪だとみなしている一方、成功や豊かさをもたらすものと考える人もいます。この記事では、お金が持つ意味や価値について考える機会を提供します。
  • お金は、単に物質的な豊かさを表すだけでなく、自己実現や社会的地位を追求する手段としても重要な存在です。成功した人や資産家は、お金を使って自身や社会を豊かにし、世界を変えることができます。
  • しかし、一部の人々はお金を貪欲さや悪徳と結び付け、その存在を忌み嫌っています。お金の持つ力を認識し、適切に活用することが大切です。お金自体は中立的な存在であり、その使い方次第で善悪が生じるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金は悪い?

教えてください。 自分の中で「お金は悪」という認識があります。 汚いものとでもいうのでしょうか。 しかし世の中、事業に成功したり、元から資産家であったりお金持ちはたくさんいます。 そういう人は単純に羨ましい限りです。 私はお金がありません、お金はほしいです。 しかしお金と向き合ってみると「お金は悪」という認識があります。 なのでお金が入ってこないのでは、と思ってしまいます。 私は変わっているのでしょうか、世の中の人のお金の認識を知りたいです。 お金は悪ではない、という考えをおもちの方、お金持ちの方、 はたまた同意見の方、いろいろお考え(認識)を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

お金があれば、大概の望みは叶えられます。 お金の威力は凄いのです。 皆、それを知っています。 だから、誰でもお金は欲しいのです。 でも、どこに国でも、特に日本は、昔から お金は卑しいモノ、として扱われてきました。 誰でも欲しいのに、どうしてなんでしょう? それは、お金を貴い、お金儲けは正しい、なんてことに なったら、欲望を正面から認めることになるから です。 強烈な力を持つお金の価値を、正面から認めて しまったのでは、ブレーキ無しの車のような ものになってしまいます。 お金は卑しい、とするぐらいで、丁度良いのです。 こういうのを、人間の知恵、というのです。 それなのに、現代の風潮は、お金を正面から 認めてしまう傾向が強くなっています。 これでは、アクセルだけの自動車です。 人生の目的はお金になり、汚職、犯罪が 増加します。皆、お金に振り回されることに なります。 もう一度、お金は卑しい、という意味を考える べきだと思います。

23tomo-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 は!と気付くところがありました、 そもそも日本は「律する」文化でしたね。 確かにお金を認めてしまうと「卑しい」と捉えがちになるかも知れません。 ただそれに気付けばお金に対しての価値・考え方も 上手になれそうな気がします。 お金に振り回されない、あくまで使うその人次第、ということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.4

お金だけに限った話じゃない ゲームもネットも すべての物事に善悪なんてない すべての物事とは自分の意思を持たないものの事をさしています それを扱う人間側の意志で 良い結果が出るか、悪い結果が出るかが決まるだけでしょう 物が悪いと決め付けて、自分の否、他人の否を認めない人間が沢山いるから お金は悪という言葉が生まれたんでしょうね まあ、反論してこない物に責任を押し付けるのが一番楽ですからね。

23tomo-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反論してこない物に責任を押し付けるのが一番楽・・ なんか納得できました。 参考になりますm(__)m

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

お金は良くも悪くも無い。ナイフと同じ、使い方、もうけ方しだいです。 昔から言うように「お金は良い召使でもあるが、悪い主人でもある」

23tomo-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりますm(__)m

noname#152554
noname#152554
回答No.2

最初に書いておきますけど、自分は「貧乏人」です。 f(^^;ゞ でも、「お金は、(基本的には)悪ではない」と思います。 「悪い使い方」も「良い使い方」も出来るのが「お金」だと思います。 何かのドラマか映画に、 ★『財(ざい)は、罪(ざい)なり』 という印象的な言葉が登場したのを覚えてますねェ・・・。 どのような綺麗な仕事をして「財」を築いても、心底「カネ」に困ってる人はいる。 僅かな「カネ」があれば救われる命だってある。 だから「財(ざい)」を築く事は、弱者の財を奪う事になるから「罪(ざい)」なのだという訳です。 やはり、巨額の財を築くのは、他人の「ヤッカミ」も有りますけど、「罪」と見なされるカモ・・・。 うん・・・。 (自分は、「貧乏人」だしィ、金持ちの友人いないしィ・・・(^_^;) でも、此度の「大震災」では、巨額の「災害義捐金」が集まっています。 (私も、チョビットは寄付してマス・・・) 善意ある人も大勢いるのです。 でも、その義捐金を自分のカネとして「着服」したり、何億円という会社のカネをギャンブルでスッテしまう「どーしようもない愚か者」もいるのです。 それが「人の世」なんですね。 「お金を悪」として使ってしまうか、「善」として使うか。 それは、「その人次第」だと思いますよ。

23tomo-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりますm(__)m

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.1

>「お金は悪」という認識があります。 悪になるかならないかは使い方次第です。 この社会では、お金なくして生活はできません。 将来もありません。 >なのでお金が入ってこないのでは、と思ってしまいます。 縁がない、運がない、仕事の選び方に問題がある・・原因は様々だと思います。

23tomo-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりますm(__)m

関連するQ&A

  • お金がほしい

    お金がほしいんです。 お金がありません。 どうしたらいいでしょう? くじ運もそんなに強くありません。 学歴も職歴もないので そんないい仕事に変えられません。 大金持ちの人は、何なんでしょうね? 医者…?弁護士…?起業家…? 親がもともと資産家? どうしてそんなにお金があるんですか? お金持ちの人、 できましたら教えて下さい。 また、そうじゃない方(失礼!)にも、 どうすればお金がたくさん手に入るか方法を 教えてほしいです。

  • 世の中お金だという理由

    こんばんは。 僕は、まだお金を貰う年ではないですが、教えてください。 世の中お金って言う人多いですよね。 そういう人ってお金があまり無い人かと思ってたのですが、お金をたくさん持っている人も世の中お金だと言ってました。 お金をたくさん持っている人が世の中お金だと言うのはどうしてでしょうか? お金が無い人の言う世の中お金とお金をたくさん持っている人が言う世の中お金とに違いがあるのでしょうか? 僕はお金持ちではないので、お金が無い人が世の中お金と言う気持ちはわかります。 理由がそれぞれ違うかもしれないから、本人に聞かないとわからないですけど、どう思いますか? 教えてください。

  • 【お金持ちに質問です】お金で解決できない悩みって何

    【お金持ちに質問です】お金で解決できない悩みって何ですか? お金持ちはお金持ちでお金で解決できない悩みを抱えていると聞いて気になりました。 ここでのお金持ちは既に死ぬまでお金に困らない資産がキャッシュである人とさせて頂きます

  • 金持ちはお金使ってる?

    金持ちなのに金使ってない気がします。 それは悪いことではありません。 資産20億もつ不動産業の友人も地味な生活送っています。 スーパー行けば閉店間際、ユニクロですら定価で買いません。 ボーリング、カラオケはわざわざ電車使って早朝割のきく店です。 服装なんて安物ばかり。 ブランド品を身につけているところ見たことありません。 贅沢してなくてもデフレの世の中いい暮らしできるそうです。 家だけは東京の高級住宅街です。 家賃収入も数億あるのになかなか贅沢しないのです。 庶民、小金持ちの我々ばかりブランド品やら旅行やら飲み会やらお金使って世の中に貢献してる気がするのは気のせいでしょうか?

  • なぜ日本人にとってお金は下品なのか

    日本人はお金を下品だと感じる国民性のようなものがあります。 レストランの伝票は裏返しておきますし、初対面の人と年収の話をするのはあまり好ましくありません。明治時代に金銭的に成功した人々は成金と呼ばれてあまりよい印象を人々に持たれなかったようです。投資家や証券業者などにも良い印象を持たない人は少なくないです。 必要以上にお金を露骨に話題に上げたり、お金に関して詮索することは避けられます。 ではなぜ日本人にとってお金は下品なものなのでしょう。 私は日本人の古来からの平等主義によって、格差を生み出す貨幣を必要悪と認識しているのかと考えました。歴史上には、市場・貨幣は平等の敵として現れます。成功者と失敗者を生むからです。 しかし今一つ説得力に欠けるような気もします。日頃貨幣自体が不平等を生んでいることを認識することはあまりないですから。(運、才能や努力量が不平等を生んでいると考えることが多い) 皆さんはどう考えますか?またそういうことを研究しておられる方の書物などありましたら、ご紹介願います。

  • どうしてお金を稼ぐより、 使う方が簡単なのか?

    どうしてお金を稼ぐより、 使う方が簡単なのか? 世の中、お金ですよね。 (それとも、貨幣至上主義社会?貨幣特権経済主義?っていうんですか?) お金を媒介として、商品やそれに準じたものや行為などが交換すれる社会です。 お金を使っていろんなものを交換する以上、経済行為を行ったあとに 必ず格差が生じます。お金持ちな人、貧乏な人、といったように分かれます。 だけど、今のような時代にそんなことをするのは人間味がないというか、 なんか面白くないものがあります。  貧乏人がお金持ちのお金の価値を保証しているんですね。

  • 金が有って、高級車乗って、良いもの食べて、いい服来

    金が有って、高級車乗って、良いもの食べて、いい服来て、いわゆる成功者と呼ばれる人と、そうでない人とは、結局どこで何が違ったんでしょうか? 宝くじ当たったとか、金持ちの家に生まれたとかは別として、一代で成功者へと上った人に共通することってありますか?

  • お金を使わない高齢者

    日本の金持ちは高齢者の割合が高い。 日本の富の6割だか7割だかを高齢者が持っている。 しかしお金を使わない。 こんな話をよく見聞きします。 ここで思ったことがあります。 例えば、そうした金持ちがケチケチせず大きなお金を使ったり、遺産の一部が相続税として国に戻ったり――縁起でもないですが、今後亡くなる方も多いですし。 遺産として残された多額のお金も、溜め込むのではなく世の中に回して――。 ……となれば、景気にも影響を与えるのではないかなと思います。 (たまたま先程同様のことを書いているHPをみつけ、私もそれに賛同です) そこで質問です。 皆さんは、もし金持ちの特に高齢者がお金を使うようになれば、どう変わると思います? また、言葉は悪いですが、お金を使わせる(世の中に還元してもらうという意味で)には、どう働きかけていくのが良いのでしょうか。 また、先が短くても(←失礼ですが)お金を溜め込んでしまうのは何故でしょうか。

  • お金について

    世の中お金が一番と誰もが思っているくせに、それをまじめに言おうものなら品性疑わしい奴だと煙たがられる。 ではお金より大事なものが何なのかと尋ねると、「人の心」とか「人との和」とか答える人に限ってちゃっかり大金稼いでいる。 いずれにしても資本主義の世の中、自分がお金を稼ぐことで社会や人のためになると思える人と、社会や人のために働くと思うことで結果として金を稼ぐことになると思う人との建前上の葛藤が繰り返されることで「今」が持ちこたえられているという僕の考えは間違っていますか?

  • お金について。

    お金は使わないと流通しないので意味無いですよね? 一部のお金持ちは信じられないくらいのお金を持て余しています。 その影響で格差社会や貧しい人にお金がいかなくなって苦しんでいると思うのですが、貧しい人が苦しんでいるのにお金をそんなに集めて罪悪感みたいなものは感じないんでしょうか?やっぱり世の中金だから当たり前だと思っているからでしょうか? 全く貧富の差が無いのは少しおかしいですが、 儲けがある一定の所を超えたら、あとは国がうまく管理して、もう少し貧富の差の無い世界にする事ができたら素晴らしいと思うんですが。 同じ人間同士なのに、貧しい人をつくってまで度の超えた贅沢する必要がありますか?