お金は悪い?お金にまつわる認識を教えてください

このQ&Aのポイント
  • お金についての認識には様々な意見があります。一部の人々はお金を悪だとみなしている一方、成功や豊かさをもたらすものと考える人もいます。この記事では、お金が持つ意味や価値について考える機会を提供します。
  • お金は、単に物質的な豊かさを表すだけでなく、自己実現や社会的地位を追求する手段としても重要な存在です。成功した人や資産家は、お金を使って自身や社会を豊かにし、世界を変えることができます。
  • しかし、一部の人々はお金を貪欲さや悪徳と結び付け、その存在を忌み嫌っています。お金の持つ力を認識し、適切に活用することが大切です。お金自体は中立的な存在であり、その使い方次第で善悪が生じるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金は悪い?

教えてください。 自分の中で「お金は悪」という認識があります。 汚いものとでもいうのでしょうか。 しかし世の中、事業に成功したり、元から資産家であったりお金持ちはたくさんいます。 そういう人は単純に羨ましい限りです。 私はお金がありません、お金はほしいです。 しかしお金と向き合ってみると「お金は悪」という認識があります。 なのでお金が入ってこないのでは、と思ってしまいます。 私は変わっているのでしょうか、世の中の人のお金の認識を知りたいです。 お金は悪ではない、という考えをおもちの方、お金持ちの方、 はたまた同意見の方、いろいろお考え(認識)を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

お金があれば、大概の望みは叶えられます。 お金の威力は凄いのです。 皆、それを知っています。 だから、誰でもお金は欲しいのです。 でも、どこに国でも、特に日本は、昔から お金は卑しいモノ、として扱われてきました。 誰でも欲しいのに、どうしてなんでしょう? それは、お金を貴い、お金儲けは正しい、なんてことに なったら、欲望を正面から認めることになるから です。 強烈な力を持つお金の価値を、正面から認めて しまったのでは、ブレーキ無しの車のような ものになってしまいます。 お金は卑しい、とするぐらいで、丁度良いのです。 こういうのを、人間の知恵、というのです。 それなのに、現代の風潮は、お金を正面から 認めてしまう傾向が強くなっています。 これでは、アクセルだけの自動車です。 人生の目的はお金になり、汚職、犯罪が 増加します。皆、お金に振り回されることに なります。 もう一度、お金は卑しい、という意味を考える べきだと思います。

23tomo-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 は!と気付くところがありました、 そもそも日本は「律する」文化でしたね。 確かにお金を認めてしまうと「卑しい」と捉えがちになるかも知れません。 ただそれに気付けばお金に対しての価値・考え方も 上手になれそうな気がします。 お金に振り回されない、あくまで使うその人次第、ということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Erkin
回答No.4

お金だけに限った話じゃない ゲームもネットも すべての物事に善悪なんてない すべての物事とは自分の意思を持たないものの事をさしています それを扱う人間側の意志で 良い結果が出るか、悪い結果が出るかが決まるだけでしょう 物が悪いと決め付けて、自分の否、他人の否を認めない人間が沢山いるから お金は悪という言葉が生まれたんでしょうね まあ、反論してこない物に責任を押し付けるのが一番楽ですからね。

23tomo-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反論してこない物に責任を押し付けるのが一番楽・・ なんか納得できました。 参考になりますm(__)m

• shizumo
回答No.3

お金は良くも悪くも無い。ナイフと同じ、使い方、もうけ方しだいです。 昔から言うように「お金は良い召使でもあるが、悪い主人でもある」

23tomo-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりますm(__)m

noname#152554
noname#152554
回答No.2

最初に書いておきますけど、自分は「貧乏人」です。 f(^^;ゞ でも、「お金は、(基本的には)悪ではない」と思います。 「悪い使い方」も「良い使い方」も出来るのが「お金」だと思います。 何かのドラマか映画に、 ★『財(ざい)は、罪(ざい)なり』 という印象的な言葉が登場したのを覚えてますねェ・・・。 どのような綺麗な仕事をして「財」を築いても、心底「カネ」に困ってる人はいる。 僅かな「カネ」があれば救われる命だってある。 だから「財(ざい)」を築く事は、弱者の財を奪う事になるから「罪(ざい)」なのだという訳です。 やはり、巨額の財を築くのは、他人の「ヤッカミ」も有りますけど、「罪」と見なされるカモ・・・。 うん・・・。 (自分は、「貧乏人」だしィ、金持ちの友人いないしィ・・・(^_^;) でも、此度の「大震災」では、巨額の「災害義捐金」が集まっています。 (私も、チョビットは寄付してマス・・・) 善意ある人も大勢いるのです。 でも、その義捐金を自分のカネとして「着服」したり、何億円という会社のカネをギャンブルでスッテしまう「どーしようもない愚か者」もいるのです。 それが「人の世」なんですね。 「お金を悪」として使ってしまうか、「善」として使うか。 それは、「その人次第」だと思いますよ。

23tomo-u
質問者

お礼

• sakura-333
回答No.1

>「お金は悪」という認識があります。 悪になるかならないかは使い方次第です。 この社会では、お金なくして生活はできません。 将来もありません。 >なのでお金が入ってこないのでは、と思ってしまいます。 縁がない、運がない、仕事の選び方に問題がある・・原因は様々だと思います。

23tomo-u
質問者

お礼