エホバの証人のうっとうしさとは?

このQ&Aのポイント
  • エホバの証人が近所を何度も訪れることにイライラしています。
  • 彼らは苦労を知らず、現実を理解していないように感じられます。
  • 介護の仕事をするよりも暇なのではないかと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エホバの証人がうっとおしい

引っ越してきてから20年間、エホバの証人が近所をよく歩いていて、 何度断っても、忘れた頃にやってきます。 一見いい人そうなので、かわいそうなので話を聞くときがありましたが、 段々腹が立ってくるので、最後には「もう来ないでください」といいましたが、 違う人が入れ替わり立ち代り、いまだに来てます。 いい人そうなのですが、苦労をあまり知らない、現実があまりわかっていない (なので聖書を勉強していると思うのですが)感じがします。 結局は、プライドの高い人たちだと思いました。 20年間うろうろされて、気が付いたのですが、 あの方たちは、よっぽど暇なんでしょうか? 私は忙しいので、急に何度も来られると困るのですが、 向こうは、「今日は友達も連れてきました」と、暇つぶしか??と思うようなことをいいます。 人のためになりたいなら、介護の仕事をやったほうが、ずっといいと思うのですが、 エホバの証人は、暇なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

決して会話をしてはなりません。 話のやりとりをしてはダメなのです。 何を言われても「要りません」「帰って下さい」だけを答える。 それ以前に、絶対にドアを開けない。 道で話しかけられたら、立ち止まらない。 >エホバの証人は、暇なのでしょうか? いいえ。 宗教の勧誘というのは、全て「徳を積むため」にやります。 自分のためなんですよ。 ですから、一生懸命です。 なんといっても、その徳の積み方しだいで、天国に行けたり行けなかったりするわけですから。 もう、必死といっていいでしょう。 話をしてはなりません。 一切、会話しないこと。

kinkan66
質問者

お礼

今月は6回も同じ人が来て、「何歳まで生きたいですか?」と聞かれました。 バカバカしい質問するなぁと思いました。 今まで、最終的には腹の立つことばかりいわれてきたので、 溜まりに溜まって、ここで質問させていただきました。 相手のことなんて考えず、自分のためだったのですね。 検索してみたら、布教活動を月末に提出しなきゃならない、と出ていました。 大変ですね。宗教なのに仕事のように厳しいですね。 普通の人でも、死後の世界をすごく怖がる人もいるので、 そういうところに、つけこまれているんでしょう。 プライドが高いのに、依存心が強い、いくじのない人たちの集まりなのかも?

その他の回答 (7)

noname#174469
noname#174469
回答No.7

相手をするからくるのです。 うっかり話をしたのが間違いでした。

kinkan66
質問者

お礼

サタンかイスラム教のグッズを提示することにします。 でも、反撃があるかもしれないので、よく考えてからにします。 洗脳されている人たちには、何をいってもダメですね。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.6

うちの職場にも訪ねてこられました(笑) 「休憩時間にでも読んでください」と冊子を置いていかれましたが、 すぐゴミ箱行きになりました(笑) 休憩時間に冊子なんて読む時間さえありゃしないくらい忙しいってのに。 (忙しい会社って見ればわかるはずなのに・・) だけど宗教ってなんだか怖いなあ・・って思います。 近寄りたくないと。

kinkan66
質問者

お礼

昔、創価学会やってた家が、夜逃げのように引っ越していきました。 すごくいい家族で、子供会のことも全部引き受けてくれてた家(宗教のためだったのかも?)でした。 でも、宗教に没頭して、働く時間も宗教に充てるようになったようです。 冊子ですが、絵がうそっぽいので、洗脳かなぁ、といった感じです。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

創○学会の本で読んだのですが 入信させた数が多いほど、その人は救われるとか言う触れ込みらしいです。別名ノルマ 「私はゾロアスター教徒です」「イスラム教徒です」などと言うと二度と来ません。

kinkan66
質問者

お礼

プライドが高い=不安が強い、という構図が見えてきました。 今月、まとめて6回来てるので、今年のノルマのためだったかも? その宗教の本を買って、提示するのがいいかもしれませんね。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

入り口に悪魔の像でも飾っておきましょう。 「ここはサタンの家なり。エホバの者の立ち入りを禁ず。さもなくば汝は悪魔に汚染されるであろう」と書いておきましょう。絶対に来ません

kinkan66
質問者

お礼

そういうのも信じてしまうのですね。 昔の知人がかなり前、入ったようですが、 信じ込みやすい性格かもしれません。 しっかりしすぎているのが、さらに危ないですね。

noname#156504
noname#156504
回答No.3

No.2様へのお礼の中で貴女もおっしゃっている通り、 おかしな宗教なんです、あれは。 聖書の内容も自分達の都合の良い様に捻じ曲げて解釈 した物を使っていますし、「世界の終り」をしょっちゅう 「予言」してます。 勧誘にノルマがあるそうですし、私が一番笑った話は、 「天国に定員がある」事です。 しかも既に会員数は「天国の定員オーバー」だそうです。 次に来たら言ってやって下さい。 『おたくに入っても天国に行けないんでしょ。とっくの昔に 定員オーバーなんだってね』 ・・・・・と。 私もそう言って追い返した事があります。 それ以来、ぱったりと来なくなりました(笑)

kinkan66
質問者

お礼

「天国に定員がある」なんて、よくいいますね。 世界の終り、とか、人を不安にさせることばかりですね。 そこがいやなんですよね。 毎日頑張ってるのに、そんなこといわれると、ガックリきます。 聞けば聞くほど腹が立つ感じです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

話をすると、こいつは見込みがあるな、と いうことになって、又来ますよ。 口など一切きかずに、追い払う。 相手にしないのが一番だと思いますが。 私は、宗教の矛盾を突くのが好きなので 議論をふっかけ、困らせてやったら、二度と 来ませんでした。

kinkan66
質問者

お礼

多分、いつも狙われてると思います。 自分で言うのもなんですが、人当たりがいいので、広告塔にされそうです。 それと、言葉も優しいことしかいえないので、相手は喜んでると思います。 心では「猛獣と仲良くするなんて、バカじゃないの?」と思ってるのですが、 そんなこと、なかなかいえません。 最初の時点で、おかしな宗教だなぁと思っていました。 どんな宗教でもそうですが、本を読んだり、話を聞いたりしても、 あまり身にはならないですよね。 いい話聞いても、すぐ忘れてしまうので、 やはり、人生は自分の体験が大事だとつくづく思います。 二度と来ないって、すごいですね。 なんかいい言葉ないかなぁ?

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

“宗教は自己満足”だと思っています。 多分、エホバの方も“自己満足”を満たす為に活動されているのではないかと思います。 20年間というとかなりの歳月…変に【慈悲】を持たずはっきりと次に誰でも勧誘に来たら警察を呼ぶぐらいの事を言わないと、また来てしまうのでは?

kinkan66
質問者

お礼

最近では、「散歩か?」という感じで見てます。 散歩なら、自分たちだけでしたらいいですよね。 何度も来るので、うちでは「ハエ」と呼んでいます。 払ったぐらいでは、全然効果ないですね。 「人に迷惑かけたくない」といってたエホバの信者がいましたが、 まさに迷惑かけてるじゃない?? 悪質なことを書いたメモを渡されたことがあったときは、 主人が警察にメモを持っていきました。

関連するQ&A

  • エホバの証人について

    今エホバの証人と聖書研究をしているものです。 まだ、始めて3ヶ月ぐらいです。 エホバの証人が一番云いたい聖書の教えてって何なんでしょうか。 最初の方は今の自分の人生において支えになる言葉や教えを得られるのではないかという期待があり聖書の勉強を頑張ろうと思ったんですが、ずっと、エホバ神・永遠の命・楽園・の真理とか興味の無いことばっかり教えられます。 永遠の命とか死んでからの話みたいだし、楽園て…。 実際、聖書の言葉を人生に役立てるためには、まずエホバ神が本物の神だと自分を洗脳させてからじゃないと無理なのでしょうか? エホバの証人が信教してるものは、ものみの塔を作った(不完全な)人間が解釈した聖書の教えですよね… なのに、何故 自分たちの信教してる教えが正しいと言い張るんでしょうか…?? あと、絶対この世界のために役立っているクリスチャンのマザーテレサについて話したら、証人の人は「彼女は教えを広めないし、人から慕われてるし良くない」言われました。不完全な人間に慕うことは支配の関係にあるなどそんなことを思ったのかよくわかりませんが…。 聖書は、彼女のようなできるだけ優しい人間なるようにと教えているのではないでしょうか? という事をエホバの証人である本人に聴けばいいのですが、サタンの話が出てきて話にならないので この事について何か思った人意見ください。 聖書は一体人間に何を示してるのでしょうか…。 エホバの証人を一方的に否定したくは無いのですが、 勉強しても疑問ばっかりです。  同じこと何回もやってるうちに真理が見えてくるから。と言われましたが単なる刷り込みじゃないですかね…? エホバの証人に関する本を読んだのですが、ちょっと難しかったのでここで質問しましたお願いします。

  • 宗教 エホバの証人について どう思いますか?

    エホバの証人の方の訪問から3年。現在17歳です。 聖書をもらって、勉強してます。私はまだエホバに対して半信半疑でエホバの証人の間で言う研究生です。 エホバの証人のお姉さんとも、仲良くなり、聖書と聖書にまつわる書物について少しずつ学んできました。 エホバの集会や大会にも行きました。 けれど、最近思うのです。このままエホバの証人になりたくない、と。 人それぞれの人生があっていいのでは?と。 何というか「聖書を学ぶ=神を知る=よろこび」という図式が彼らの中で成り立っていますが、どうもわかりません。 だいたい一生懸命勉強して神に仕えた報いが楽園で永久に暮らせること、というのもホントのホントに神に仕えた人だけであって、普通にエホバの証人をやっている人でも結構いい加減ですし、それでも「神は不完全な私たちを許してくださる」と信じています。 はっきり言ってエホバが正しくても、信じていても死ぬ時には死ぬし、生まれてきたのも奇跡な気がします。エレミヤの聖書劇も見ましたが、途中で障害にぶち当たり、神を疑い、死んでしまったエレミヤの友人を見て、現在多くの日本のエホバの証人は明らかな障害がないだけで穏やかに神に対しての信仰を培っていますが、危機や窮地に追い込まれた時どうなるんだろう、信者は信仰を隠したくなるだろう、神を疑うだろう、神について知るための運やめぐり合わせだってあるのでは?と思いました。 そして聖書が正しいのかどうかもわからないのが事実です。 私は先祖の霊は存在すると思います。(聖書では否としていますが) エホバの証人の方には申し訳ないけれど、もうそろそろエホバの証人を逃れたいのです。 どうなんでしょう。意見きかせてください。

  • エホバの証人の集会に行ってみたいのですけど・・・

    以前、エホバの証人の人が何度か家に来てくれて、 聖書のことをいろいろ教えていただきました。 優しくて、とてもいい人でした。 近々、エホバの証人の集会に行ってみたいんです。 年末年始でも集会は行なわれているんでしょうか? それとも年末年始は休みなんでしょうか?

  • あなたの知っている、エホバの証人

    私には、思春期に王国会館(エホバの証人が集う場所)に通い、聖書を学んでいた過去があります。 その為、エホバの証人には一定の理解があり、また大げさかもしれませんが、神に一番近い人々という印象があります。 聖書の教えに基づき生活を厳しく律し、無償で奉仕活動をする姿を当時目の当たりにしたからです。性格も温厚な方ばかりだった、と言う印象もあります。実際、私に教えてくださっていた姉妹は、それは立派な家のお嬢様で名門大学を出た方でしたが、それにすがることなく質素で慎ましい素敵な方でした。 ところが、ある方からとんでもない事を聞いたのです。元夫とその両親はエホバの証人で、その方達からとてもひどい仕打ちを受けたのです。また周りの信者からも同様のことをされた様でした。原因が、信者からしたら許せなかったのかもしれませんが(一般では当たり前にしていることです)、暴言としか思えないひどいことを言われたり、それ以上のこともあったり、その内容は私にとってかなりショックなものでした。 また、たまたまこちらで、信者だろう、と思われる方の回答を目にしました。過去の回答をみても内容からして間違いありません。なのに、とても信者とは思えない回答がいくつかあり、本当にびっくりしてしまいました。第一、エホバの証人は聖書やそれに関連する本以外は読んではいけないはずですし、この様な俗的なサイトなど見てはいけないはずです。なぜこのような考えの持ち主がエホバの証人になったのか、いくら心は自由だと言っても、あまりにもひどい回答だったのです。 この2つの事で、私のエホバの証人に対する思いが、今までとガラリと変わってしまいました。ひょっとしたら、私があまりにもエホバの証人に対していいイメージを持ちすぎていただけかもしれませんが。 猛暑の中、お子さんを連れて奉仕活動をしていっらしゃる信者と道ですれ違っても(彼らは人目でわかりますよね)、今までは尊敬の念を持っていましたが、最近では、ひょっとしてこの人も、仮面を被った偽善者かもしれない、という思いが頭をよぎります。 そこで、質問です。皆さんが知っている、エホバの証人はどんな方ですか? 葬式にでない、輸血しない、等ではなく、人柄,本性を教えてください。

  • エホバの証人という宗教について、その2

    ここで、彼がどのくらいエホバというものに接しているかというと。「聖書を勉強する」という程度です。よく表に出ている情報のように、個別に各家庭に訪問したりといったことはしてません。 長老という(神父のような存在ですが)その集会でいう一番上に人のところに週1で聖書を勉強しにいっています。(聖書はもちろんエホバの使っている聖書です) あまりにも、悩みが漠然としていますので、まとめに。 ・私自身、また両親とも彼の事はとてもいい人だとは認めているのですが、宗教に関してはあまり肯定的ではない。 ・自分の考えているキリストの教えというものと彼らが考えているものとが違うのにとまどっている ・出来ることなら、エホバの証人というものから、脱会して欲しい(あくまで自分の感情です) ・明確なアドバイスでなくてもいいので、似たような心境、または、自分はエホバであった人の意見を聞きたい カトリックの方からも意見を聞きたいのです。 本当に漠然としすぎていて申し訳ないのですが、みなさんがお持ちのエホバの証人に対する意見を聞かせてください。 *お互いの意見などで相手を傷つけるのが目的ではないので、感情穏やかに回答くださる方をお待ちしています。 最後に、今の自分としては、この彼との宗教の違いについて理解してあげられたらしたいし、この問題を解決して、しこりの残らないようなつきあいをしたいと思っているだけです。

  • エホバ証人来ちゃいました…状況はもしかすると悪いです。

    今大学生で一人暮らしをしているものです。 先日エホバの証人の方が訪問してきました。 といっても最初はキリスト教の軽いお誘いかなんかかな?とか思っていたのと、普通にいい人でしたので 「(単に興味本位で)聖書は未読なんで読んでみたいとは思ってたのですがー」とか「確かにそうですねー」みたいな相槌を入れて話してました。 といっても私はこういったものには興味ないんですが信仰してる方が相手ですのでできるだけ失礼のないように断ろうと思い「忙しいので暇ないです」とか言って一度は断りました。ですがまだ集会がどうのとか話されたので忙しかったので「まあ暇があったらいってもいいですが(もちろんさらさら行く気なし)」といって適当に帰ってもらおうと思ったのです。そしたらうれしそうに「今度は聖書持ってきます」と言って去っていきました。しまったと思いました。 そして後日になって気になったのでエホバの証人について調べてみました。 本当に熱心で執拗で厳しい規則があって布教なんですね。 こちらの過去の質問も拝見いたしましたが皆さんホントお困りのようで私もそうなると思うとホントぞっとします。おかげで大きく悩みが増えました(涙) あのあとすごく気になったのですが この状態って立派に「入っちゃった」ってことになるのですか? まだ十分断れるのでしょうか?できれば具体的な対処法を教えてください。 本当に怖いです。過去に私のような対応をなさってしまったけどなんとか来させないようにできた方も相談にのってください。長々とスイマセン。

  • エホバの証人に聖書をもらったので読んでいるのですが、

    エホバの証人に聖書をもらったので読んでいるのですが、 わからない所を聞きたいのに聞くことはできないと言われ、家にも来なくなってしまい聞く人がいないので 質問させてください。 インターネットで調べていると、エホバという名付けに根拠は無く、嘘を教えていると書いてあるのを何回か見つけました。 これってイザヤの48章でエホバの証人が最たる例として買い戻されたもっとも小さきものであり、これを受け入れなければ天の王国に入らないとマタイ18章でイエスが言っていることを自ら証明していることになってしまうと思うんですが、イザヤ48章はどういう意味なんでしょうか

  • エホバの証人て何?

    下らない質問ですみません。 職場の責任者がエホバの証人ですが集会に勧誘?されてしかし、余り良い噂が無いエホバなので興味がないからと伝え行きませんでした。 そしたら手の平を返して人が親切で誘ってるのに何故来なかった!とか自分の親が別の宗教をしているのですがその宗教はどうやって活動費用を集めているんだ?と言う話を世間話に混ぜて聞いて来ます。 正直、鬱陶しいし職場や会社で宗教の勧誘なんかするな!ボケ!と思います。 しかし、社長は客からの利益しか興味がない為下手な事を言うと言った人が問題の原因として解雇されます。 宗教と言いながら内容は金集めの話しかしないしエホバの活動費用をいかにして集めるのか?しか頭に無いように見えます。 余りに煩いし活動内容は何?と聞けば土日に新人勧誘の活動と聖書の研究との事。 自分からすれば新人勧誘をボランティアと言いながら財布集め、聖書の研究と言いながら勧誘時に論破されない為の言葉の勉強にしか見えない。 災害等で困ってる人がいてもエホバの仲間以外はどうなろうが宗教が違うから知らない!と言って無視。 普段聖書の研究をして神様の使いとか言ってるけど目の前で困ってる人がいてもあいつはエホバに入らないから知らない!と無視。 エホバ以外の宗教をやっている人を攻撃して助けない! エホバに対しての感想は金集めの為に新人勧誘をして入れたら逃がさない為に他の宗教や一般常識を否定してエホバ以外の話を聞かせずに世紀末にエホバ以外は地獄に堕ちると恐怖感を煽り冷静な判断力を奪う。 典型的な洗脳教育だと思うのですが自分の思い込みや偏見なのでしょうか?。 どちらにしろエホバの証人には自分は近寄りたくないですがね。

  • エホバの証人をやめたいです

    私は現役エホバの証人2世です。小さい頃から母がエホバの証人で高校二年になった今まで一緒に集会に行ったりしていました。父親は未信者です。 エホバの証人は禁止していることが多く、小学生高学年の頃からやめたいと考えていました。同時に小さい頃から私はアニメ、漫画、ゲームが大好きで、母に隠れて超能力や魔法系のアニメ、漫画をみたりRPGをやったりしていました。それらも禁止という時点で私なには我慢なりません。友達にはエホバの証人ということを隠していて、、祭りや誕生日などのいろいろな行事があるたびに様々な理由で誤魔化してきました。ですが勇気が出ずやめたいと思いながらも中学三年間を過ごしました。 高校生になって、これまで以上にやめたいという気持ちが強まりました。友達と遊ぶのにも世の子とあんまり遊ぶなと怒られたり、集会がある日は家に居なきゃいけないし、本当にとにかく嫌なんです。そして今は、祭りの時期です。今まではうまく誤魔化して断ってきましたが、今度こそは行かなきゃいけない感じになってしまったんです。明日なんですが。だからこれを機会に、母にエホバの証人をやめると伝えようと思いました。ですが、なんと切り出して良いかわからないし、緊張していつも言いそびれてしまうんです。そして何より、母はとても優しいんです。エホバの証人じゃなければ最高の母親でした。私が今までやめなかったのも母の優しさがなくなることを恐れたからです。エホバの証人じゃなくなったら母と私は敵になってしまうんです。それだけが悲しいんです。 上手くまとめられなくてすみません(´;ω;`)とにかく今は、なんと切り出せば良いかと、勇気がほしいんです。アドバイスでも応援でもなんでもいいので、回答お願いします。 明日の朝いうつもりです。

  • エホバの証人

    義理母が数年前エホバの証人に入信(?)しました。 正直、イヤです。 私には勧誘などはないのですが、 ものみの塔や、聖書の言葉などを見て私に 「ここの文章読んでね」とか義理母の家に行く度に言ってきます。 旦那もそんな母親がイヤみたいで、否定的な言葉を言っても ワケのわからない返答がかえってきます。 (サタンがどうのとか、あなたたちの心を救ってあげたいなど) なによりも、私の子供が病気して、入院になり いろいろ助けて欲しいことを伝えても 「この日は大会があるから・・・」とか 「奉仕にいくので・・」と、孫より宗教です。 このときばかりは、もう縁を切ろうかと思いました。 あげくのはてに、私たちのいうことより、仲間の助言を信じて数百万損もしています。(これは、エホバは関係なしに、騙されたのですが、私がダメといっても仲間を信じたので・・) エホバというのは家族よりも、仲間の方が大切なのでしょうか? これから先どうつきあったらいいか正直悩みます。