エホバの証人のうっとうしさとは?

このQ&Aのポイント
  • エホバの証人が近所を何度も訪れることにイライラしています。
  • 彼らは苦労を知らず、現実を理解していないように感じられます。
  • 介護の仕事をするよりも暇なのではないかと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エホバの証人がうっとおしい

引っ越してきてから20年間、エホバの証人が近所をよく歩いていて、 何度断っても、忘れた頃にやってきます。 一見いい人そうなので、かわいそうなので話を聞くときがありましたが、 段々腹が立ってくるので、最後には「もう来ないでください」といいましたが、 違う人が入れ替わり立ち代り、いまだに来てます。 いい人そうなのですが、苦労をあまり知らない、現実があまりわかっていない (なので聖書を勉強していると思うのですが)感じがします。 結局は、プライドの高い人たちだと思いました。 20年間うろうろされて、気が付いたのですが、 あの方たちは、よっぽど暇なんでしょうか? 私は忙しいので、急に何度も来られると困るのですが、 向こうは、「今日は友達も連れてきました」と、暇つぶしか??と思うようなことをいいます。 人のためになりたいなら、介護の仕事をやったほうが、ずっといいと思うのですが、 エホバの証人は、暇なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

決して会話をしてはなりません。 話のやりとりをしてはダメなのです。 何を言われても「要りません」「帰って下さい」だけを答える。 それ以前に、絶対にドアを開けない。 道で話しかけられたら、立ち止まらない。 >エホバの証人は、暇なのでしょうか? いいえ。 宗教の勧誘というのは、全て「徳を積むため」にやります。 自分のためなんですよ。 ですから、一生懸命です。 なんといっても、その徳の積み方しだいで、天国に行けたり行けなかったりするわけですから。 もう、必死といっていいでしょう。 話をしてはなりません。 一切、会話しないこと。

kinkan66
質問者

お礼

今月は6回も同じ人が来て、「何歳まで生きたいですか?」と聞かれました。 バカバカしい質問するなぁと思いました。 今まで、最終的には腹の立つことばかりいわれてきたので、 溜まりに溜まって、ここで質問させていただきました。 相手のことなんて考えず、自分のためだったのですね。 検索してみたら、布教活動を月末に提出しなきゃならない、と出ていました。 大変ですね。宗教なのに仕事のように厳しいですね。 普通の人でも、死後の世界をすごく怖がる人もいるので、 そういうところに、つけこまれているんでしょう。 プライドが高いのに、依存心が強い、いくじのない人たちの集まりなのかも?

その他の回答 (7)

noname#174469
noname#174469
回答No.7

相手をするからくるのです。 うっかり話をしたのが間違いでした。

kinkan66
質問者

お礼

サタンかイスラム教のグッズを提示することにします。 でも、反撃があるかもしれないので、よく考えてからにします。 洗脳されている人たちには、何をいってもダメですね。

• mizukino
回答No.6

うちの職場にも訪ねてこられました(笑) 「休憩時間にでも読んでください」と冊子を置いていかれましたが、 すぐゴミ箱行きになりました(笑) 休憩時間に冊子なんて読む時間さえありゃしないくらい忙しいってのに。 (忙しい会社って見ればわかるはずなのに・・) だけど宗教ってなんだか怖いなあ・・って思います。 近寄りたくないと。

kinkan66
質問者

お礼

昔、創価学会やってた家が、夜逃げのように引っ越していきました。 すごくいい家族で、子供会のことも全部引き受けてくれてた家(宗教のためだったのかも?)でした。 でも、宗教に没頭して、働く時間も宗教に充てるようになったようです。 冊子ですが、絵がうそっぽいので、洗脳かなぁ、といった感じです。

• doorakanai
回答No.5

創○学会の本で読んだのですが 入信させた数が多いほど、その人は救われるとか言う触れ込みらしいです。別名ノルマ 「私はゾロアスター教徒です」「イスラム教徒です」などと言うと二度と来ません。

kinkan66
質問者

お礼

プライドが高い=不安が強い、という構図が見えてきました。 今月、まとめて6回来てるので、今年のノルマのためだったかも? その宗教の本を買って、提示するのがいいかもしれませんね。

• shizumo
回答No.4

入り口に悪魔の像でも飾っておきましょう。 「ここはサタンの家なり。エホバの者の立ち入りを禁ず。さもなくば汝は悪魔に汚染されるであろう」と書いておきましょう。絶対に来ません

kinkan66
質問者

お礼

そういうのも信じてしまうのですね。 昔の知人がかなり前、入ったようですが、 信じ込みやすい性格かもしれません。 しっかりしすぎているのが、さらに危ないですね。

noname#156504
noname#156504
回答No.3

No.2様へのお礼の中で貴女もおっしゃっている通り、 おかしな宗教なんです、あれは。 聖書の内容も自分達の都合の良い様に捻じ曲げて解釈 した物を使っていますし、「世界の終り」をしょっちゅう 「予言」してます。 勧誘にノルマがあるそうですし、私が一番笑った話は、 「天国に定員がある」事です。 しかも既に会員数は「天国の定員オーバー」だそうです。 次に来たら言ってやって下さい。 『おたくに入っても天国に行けないんでしょ。とっくの昔に 定員オーバーなんだってね』 ・・・・・と。 私もそう言って追い返した事があります。 それ以来、ぱったりと来なくなりました(笑)

kinkan66
質問者

お礼

「天国に定員がある」なんて、よくいいますね。 世界の終り、とか、人を不安にさせることばかりですね。 そこがいやなんですよね。 毎日頑張ってるのに、そんなこといわれると、ガックリきます。 聞けば聞くほど腹が立つ感じです。

• hekiyu
回答No.2

話をすると、こいつは見込みがあるな、と いうことになって、又来ますよ。 口など一切きかずに、追い払う。 相手にしないのが一番だと思いますが。 私は、宗教の矛盾を突くのが好きなので 議論をふっかけ、困らせてやったら、二度と 来ませんでした。

kinkan66
質問者

お礼

多分、いつも狙われてると思います。 自分で言うのもなんですが、人当たりがいいので、広告塔にされそうです。 それと、言葉も優しいことしかいえないので、相手は喜んでると思います。 心では「猛獣と仲良くするなんて、バカじゃないの?」と思ってるのですが、 そんなこと、なかなかいえません。 最初の時点で、おかしな宗教だなぁと思っていました。 どんな宗教でもそうですが、本を読んだり、話を聞いたりしても、 あまり身にはならないですよね。 いい話聞いても、すぐ忘れてしまうので、 やはり、人生は自分の体験が大事だとつくづく思います。 二度と来ないって、すごいですね。 なんかいい言葉ないかなぁ?

• k_mutou
回答No.1

“宗教は自己満足”だと思っています。 多分、エホバの方も“自己満足”を満たす為に活動されているのではないかと思います。 20年間というとかなりの歳月…変に【慈悲】を持たずはっきりと次に誰でも勧誘に来たら警察を呼ぶぐらいの事を言わないと、また来てしまうのでは?

kinkan66
質問者

お礼

最近では、「散歩か?」という感じで見てます。 散歩なら、自分たちだけでしたらいいですよね。 何度も来るので、うちでは「ハエ」と呼んでいます。 払ったぐらいでは、全然効果ないですね。 「人に迷惑かけたくない」といってたエホバの信者がいましたが、 まさに迷惑かけてるじゃない?? 悪質なことを書いたメモを渡されたことがあったときは、 主人が警察にメモを持っていきました。