• 締切済み

あなたの知っている、エホバの証人

私には、思春期に王国会館(エホバの証人が集う場所)に通い、聖書を学んでいた過去があります。 その為、エホバの証人には一定の理解があり、また大げさかもしれませんが、神に一番近い人々という印象があります。 聖書の教えに基づき生活を厳しく律し、無償で奉仕活動をする姿を当時目の当たりにしたからです。性格も温厚な方ばかりだった、と言う印象もあります。実際、私に教えてくださっていた姉妹は、それは立派な家のお嬢様で名門大学を出た方でしたが、それにすがることなく質素で慎ましい素敵な方でした。 ところが、ある方からとんでもない事を聞いたのです。元夫とその両親はエホバの証人で、その方達からとてもひどい仕打ちを受けたのです。また周りの信者からも同様のことをされた様でした。原因が、信者からしたら許せなかったのかもしれませんが(一般では当たり前にしていることです)、暴言としか思えないひどいことを言われたり、それ以上のこともあったり、その内容は私にとってかなりショックなものでした。 また、たまたまこちらで、信者だろう、と思われる方の回答を目にしました。過去の回答をみても内容からして間違いありません。なのに、とても信者とは思えない回答がいくつかあり、本当にびっくりしてしまいました。第一、エホバの証人は聖書やそれに関連する本以外は読んではいけないはずですし、この様な俗的なサイトなど見てはいけないはずです。なぜこのような考えの持ち主がエホバの証人になったのか、いくら心は自由だと言っても、あまりにもひどい回答だったのです。 この2つの事で、私のエホバの証人に対する思いが、今までとガラリと変わってしまいました。ひょっとしたら、私があまりにもエホバの証人に対していいイメージを持ちすぎていただけかもしれませんが。 猛暑の中、お子さんを連れて奉仕活動をしていっらしゃる信者と道ですれ違っても(彼らは人目でわかりますよね)、今までは尊敬の念を持っていましたが、最近では、ひょっとしてこの人も、仮面を被った偽善者かもしれない、という思いが頭をよぎります。 そこで、質問です。皆さんが知っている、エホバの証人はどんな方ですか? 葬式にでない、輸血しない、等ではなく、人柄,本性を教えてください。

  • wmwv
  • お礼率85% (36/42)

みんなの回答

  • aratin5
  • ベストアンサー率7% (10/132)
回答No.8

エホバの証人とはキリスト教徒ではありません。新興宗教モルモン、統一教会の類です、クリスチャンとはカトリック信者とプロテスタント信徒とのみ、王国会館に行ったことがないので内情はわかりません。主イエス.キリストの救いの中にいない人々!

wmwv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は無宗教ですが、聖書を勉強し、それに基づいて生活している人々をクリスチャンではない、と言い切る根拠は何なのでしょうか? 私の知人のプロテスタント信者は、エホバの証人はクリスチャンではない、と言い切り、驚いたことがあります。 解釈の違いから、キリスト教でも様々な宗派が生まれたと思うのですが、聖書という共通の読み物があるのですから、もう少しお互いを尊重しあえたらいいと思うのですが。

noname#89717
noname#89717
回答No.7

#3です 『生活苦とか・・経済状況が悪くて… 満足な教育を受けてこなかった人』 生活苦=貧困なんでしょうか? 経済状況が悪い=貧困なんでしょうか? 私は貧困という言葉は使いませんでした 満足な教育を受けてこなかった人=学歴とも書きませんでしたよね? 裕福であっても 【心】関係の生活が空っぽの家庭もあると思います 経済状況が悪い=生活できないということではなく、大学にいけなかったという意味でも書いていません(学歴と書いてない) 勉強は十分にしても人間的な生活に必要な糧を与えられなかったら ズバリの言葉がわかりませんが【生活苦】なのではないのかな?と思います 満足な教育を受けてこなかった人=学校の勉強や学歴 と 判断する質問者さんの方が偏見をもっていませんか? 人間的な意味の~生きて行く上での『心』に関してだって 親や周りの人から学んだり 与えられたりして 知るものだと思います わざわざ心とは・・などと説明されなくても 満ち足りて育った人は いろいろと『勉強でも その後の生活でも』裕福なのではないですか? …お金だけで 貧困と裕福の判断ってするものなのですか?

wmwv
質問者

お礼

貴重なお時間をさいていただき、ありがとうございました。 今回の説明で納得、そして同感です。 人としての教養を身につけてない人、また心の貧しい人、そしてそれを全く自分自身気づかず、正そうともしない人、という意味ですね。仮にその人に十分な学歴、お金があったとしても。 その場合、生活苦、経済状況が悪い、と言う表現は、適当ではないと思います。私に限らず、貧乏、貧困をイメージする人がほとんどなのでは?と思います。 今回、改めてネットだけでのやりとりの難しさを知る事となりました。

noname#89717
noname#89717
回答No.6

#3です 言葉が足らなかったようですので加筆します 【貧困=学力がない】という話じゃありません 私の書いている『満足な教育を受けてこなかった人』=学歴じゃなくて 家庭生活全般において 愛が足りなかった人、親がいろいろと偏っていた人→子供も偏っているだろう… という意味です。 世間一般ではこうしている…と言うことさえも 見たことがない あるいは 見ていても親が説明しなかったために知らなかった人 例えば もし親が死んだら 救急車を呼んでみる  あるいは 役所に行って死亡届を出して火葬していろいろと始末をすることがある=最低限のことは補助金があって無一文の人でもどうにかなる _ということを知らずに 親の死体を自宅に放置したりする人がいるではないですか_ そういう「世間知らず」「非常識」『のような人』のことです(限定して書くと偏見と思われるのでしょうが) 貧困でも理解できる人はもちろんいるし 裕福で学歴があっても 人間云々に関して理解できない人が居ます 学力・学歴は基準になりませんが どうも 育ち・生い立ち(貧困という意味ではなくて)で 想像力が欠如していたり、ひとつのことに執着してしまったり 他人の宗教観やら生活を踏みにじっていることに気づかない人達というのが 確実に存在するということを言いたかったのです 実際に・・ 冠婚葬祭など金額で比べる人が居るではないですか… 黒字にするために冠婚葬祭をするわけではないのに 黒字にならなかった・損した みたいな価値観しか持たない人達…みたいな意味の【貧困】です。お金の話じゃありません。 いくら良い空気を与えても読み取れない人って居ますよ?

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.5

信者の数が多くなればなるほど、その中全ての人が合うとは限りません。 質問者さんの会ったその方たちは正直「宗教関係なく」もともと良い方たちだったのでは? 丸ごとの人格が宗教で形作られている人はまれだと思います。 一人悪い人を見かければ、その人が属しているものまで悪く見えてしまうことは多いですし(最近の若者は…とか)、文章、情報だけでは理解にずれが生じる恐れもあります。(例えば、この質問文だけでも、No1さんの回答には、質問者さん自身が信者であると誤解してるのでは?という部分があります) >皆さんが知っている、エホバの証人はどんな方ですか? 家々を回っている人たち位しか接したことはないですが、あの訪問をしてるだけで、存在としてはちょっと迷惑側です。今の時代、ネットもあるんだし、チラシをポストに入れるだけならいいんですが、わざわざインターホン押してなんになるんでしょう?実に、実に無意味だと思います。自分の周りの人に口コミするくらいじゃ駄目なんでしょうかね? 興味がある、という人が来たら、丁寧に親身に応対、というのが一番好感が持たれるレベルで、それを過ぎたら、宗教としての品は落ちるだけだと思います。 お子さんを連れている方、多いですよね。 この活動をしていなければ、お子さんに色んな経験をさせてあげられる時間が取れるんだろうにな、と考えて悲しくなります。

wmwv
質問者

お礼

専業主婦ですので、日中家にいますと、時折宗教関係の方々が訪れます。私は、過去に聖書を学んでいましたので宗教には少なからず興味がありますが、やはり迷惑な方もいらっしゃいますよね。 私が一番がっかりしたのは、かの有名なSの信者です。何年かぶりに、久しぶり、と電話してきて、延々と世間話をしたあげく、選挙の話。 あれほど、がっかりするものはありません。 そうですね。おっしゃるとおりだと思いました。過去にお会いしたエホバの証人の方々が、もともと素敵な資質をお持ちだったのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 29july
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

どんな宗教でもそうだと思いますが、最終的には自分を失わず良いと思える事だけを信じればいいと思います。 あと、どんなにいい教えを受けようが、受ける人の周りの環境や今まで得た知識、親から受けた教育など人それぞれ違いますから解釈も違うと思います。 みな聖書の教えを守ろうと思うでしょうが、100%守れる人は少ないのではないでしょうか?人には弱い部分があり、いけないと思いながら弱者を攻撃してしまう人もいる。子供の頃に虐待を受けたがために、親になって同じ事をしてしまう人もいる。だから助けてもらいたく宗教に走る人がいる。 同じ信者だからといって自分の物差しで量るのは危険ではないでしょうか。人それぞれ違う考えや思いがあります。けれどももっと危険なのは、根も葉もないうわさや、他人の行動や偏見などで今まで信じてきた自分の信念を崩すことではないでしょうか。 誰がどうであれ、自分を見失わない事が一番大切だと私は思います。

wmwv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が勉強していたのは20年前でしたが、聖書の一節を思い出しました。人間は不完全である、ということ。なのに私は、エホバの証人と聞くだけで、彼らのことを完璧に近い人々だ(過去にどれだけ悪さをしていようとも)、と思いこんでいた節があります。 彼らも人間なんでよね。そんな当たり前の事を、今思い出しました。

noname#89717
noname#89717
回答No.3

>原因が、信者からしたら許せなかったのかもしれませんが >>(一般では当たり前にしていることです)、 一般では当たり前でも そこに足を踏み入れたからには最初に制限すべきことだったのではないのかな… 噂話などには首を突っ込むな というようなことは言われますが テレビを見るなとは言われて無いようですし 週刊誌は読まないほうが良いようですが、書籍は普通に読んでOKなハズですよ? それと 思うに・・生活苦とか・・経済状況が悪くて… 満足な教育を受けてこなかった人に 聖書の奥まで理解できるだろうか? 偽善者じゃなくて 理解できない人なのだと思いますよ 一般人でも 仏教徒でも 私の知り合いのお坊さんでも エホバに限らず 教会とか それなりの宗教の教えの「基本」は理解して 「なるほど」と言っていますから 理解できる人には どの宗教でも同じレベルで理解できるのではないでしょうか? 一般人で特定の宗教を目の仇にする方が居ますが だったら他の宗教なら完璧に理解されているのだろうか?と思います 私の知ってる方達のなかでも(私はエホバの証人じゃありません) 優秀だなぁと思えるひとも居れば 「あぁ育ちが悪いと 一生懸命の内容がピントハズレで・・ばかだなぁ」って思う人も居ますよ 質問者さんが「理解できない人達」だと思うなら寄らなければ良いじゃないですか… 信頼できる信者とそうじゃない信者なんて どの宗教にもいますよ

wmwv
質問者

お礼

知人の話は、お子さんが事故に遭われ信者である夫に内緒で、輸血に同意し手術をした、という内容です。手術後、夫や親族、信者に話したところ、寄ってたかって離婚をせまられ、暴力までふるわれ泣く泣く離婚したのです。到底、信者以外には理解しがたい事実ですよね。 私は、今は全くエホバの証人と関わる生活をしていません。ただ、お子さんを守るためにしたことで、この様な事態になった事には、人間として納得いかないのです。輸血拒否は仕方ないにしても(彼らのしてはいけない事の一つですから)、その結果暴力を振るう、というのは私が考えていたエホバの証人像からは、程遠いので、びっくりしていまったのです。 でも、そうですね。結局は、どの宗教を選択するか、ではなく、その人の人となりが一番大切な事だと思います。 ただ、教育レベルが低くても、聖書を理解できる方はいらっしゃると思います。貧乏に育ち、学歴が低いと聖書を奥深く理解できない、と言う考え方はまさに偏見ではないでしょうか?むしろ、その様な方々のために、宗教は存在するような気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.2

わたしには、まだ、やりたいことが沢山ある。 故に、私は、この質問に対する正直な回答を送ることができない。

wmwv
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり、中には?という信者がいるという事でしょうか?

  • Ehimeno
  • ベストアンサー率12% (21/168)
回答No.1

>第一、エホバの証人は聖書やそれに関連する本以外は読んではいけないはずですし、この様な俗的なサイトなど見てはいけないはずです え?ならあなたはどうやって今まで教育を受けてこられたのですか? 聖書やそれに関する本だけではとうてい一般社会では生きて行けるはずも有りません あなたはパソコンを利用していますがその説明書はあなたの言う所のそれ以外に当てはまるのではないでしょうか? このような矛盾を理解すればもう少し物事の本質という物が理解できるでしょう 私の家に勧誘に来たエホバの証人にはびっくりした事があります なんと進化論を「人間が猿みたいな物から進化するはずが無い、気持ち悪い」と言ったのです びっくりしました、このエホバの証人は 人類が長年培った研究や成果、偉業を「気持ち悪い」と言ったのです 事実を認めるという意識が無いのです それもそうですが猿を下等な物と見下した発言にもびっくりです ですから科学的根拠の無い魔女狩りや地動説を認めないなどということも平気でしてきたのです(宗派は別かもしれませんが) 私から見たエホバの証人はこのような方たちです 酷い言い方かもしれませんが、これが私の回答です 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』 from maman

wmwv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が勉強していたのは、今から20年前のわずか数年間でした。 私の記述がわかりにくかったですね。聖書やそれに関する本以外、というのは、今はどうかわかりませんが確か記憶が正しければ、この世の書物、と呼ばれ読んではいけないと、学びました。この世の書物が何か、というと、小説、雑誌です。教科書や専門書、取扱説明書は含まれません。 進化論、に関しては何とも言えません。 どんな宗教も、他からみれば理解しがたい部分があるからです。 ただ、エホバの証人は、進化論を否定し輸血を拒否する為、理解してもらえない事が多いようですね。

関連するQ&A

  • 宗教 エホバの証人について どう思いますか?

    エホバの証人の方の訪問から3年。現在17歳です。 聖書をもらって、勉強してます。私はまだエホバに対して半信半疑でエホバの証人の間で言う研究生です。 エホバの証人のお姉さんとも、仲良くなり、聖書と聖書にまつわる書物について少しずつ学んできました。 エホバの集会や大会にも行きました。 けれど、最近思うのです。このままエホバの証人になりたくない、と。 人それぞれの人生があっていいのでは?と。 何というか「聖書を学ぶ=神を知る=よろこび」という図式が彼らの中で成り立っていますが、どうもわかりません。 だいたい一生懸命勉強して神に仕えた報いが楽園で永久に暮らせること、というのもホントのホントに神に仕えた人だけであって、普通にエホバの証人をやっている人でも結構いい加減ですし、それでも「神は不完全な私たちを許してくださる」と信じています。 はっきり言ってエホバが正しくても、信じていても死ぬ時には死ぬし、生まれてきたのも奇跡な気がします。エレミヤの聖書劇も見ましたが、途中で障害にぶち当たり、神を疑い、死んでしまったエレミヤの友人を見て、現在多くの日本のエホバの証人は明らかな障害がないだけで穏やかに神に対しての信仰を培っていますが、危機や窮地に追い込まれた時どうなるんだろう、信者は信仰を隠したくなるだろう、神を疑うだろう、神について知るための運やめぐり合わせだってあるのでは?と思いました。 そして聖書が正しいのかどうかもわからないのが事実です。 私は先祖の霊は存在すると思います。(聖書では否としていますが) エホバの証人の方には申し訳ないけれど、もうそろそろエホバの証人を逃れたいのです。 どうなんでしょう。意見きかせてください。

  • 彼女がエホバの証人の信者かもしれません。

    彼女がエホバの証人の信者かもしれません。 2年近くずっと片思いだった女性に告白をし お付き合いできることになりました。 昨日、以下の質問をさせていただいたのですが、 創価学会ではなくエホバの証人の信者かも? と考えてしまいました。 http://okwave.jp/qa/q7748051.html 同じ質問にも書いたのですが 自分自身、宗教の信仰の自由はもっともで 誰が何を信仰しようと自由だと思っていました。 しかし、将来を考えた時 エホバの証人の信者であれば 万が一の時、自分の子どもに輸血をしないなど考えられません。 (エホバの証人すべてを否定しているわけではありません) 今まで気になったことを書いていますが 彼女また家族は信者なのでしょうか? まだお互いの家族について深く話し合うところまでの 関係ではなく、直接聞きにくい状態です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エホバの証人について

    私は特定の宗教団体に属してはいませんが、 キリスト教会については、いろいろな教派の教会を見てきたので、 各教会のコミュニティについては、ある程度知っています。 ところで、「エホバの証人」が、伝道目的で私の自宅を訪ねることがありますが、 これまでに集めた情報は以下の通りです。 ------------ 1.エホバの証人はキリスト教ではない。 2.エホバの証人の活動の目的は金儲けである。 3.エホバの証人で使われている聖書は「新世界訳」であり、一般のキリスト教会とは違うものであ   る。 ------------ まず、「1」についてですが、 これはあるキリスト教会の牧師から聞いたことです。 これについては、「イエス・キリストを礼拝の中心に据えていないから」と考えていいのでしょうか? 次に「2」についてですが、 これもあるキリスト教会の牧師から聞いたことですが、 この件については、 外部からわかりにくいことが影響しているのか、 情報が錯綜しており、実態がなかなか見えません。 最後に、「3」について。 聖書が違うことにおいては、既に確認済みですが、 彼らが歌う賛美歌の歌詞には、「イエス」「アーメン」という言葉が含まれているのでしょうか? また、一般の教会で使う讃美歌とはまったく別物なのでしょうか? エホバの証人について詳しい方、回答お願いします。

  • エホバの証人について

    今エホバの証人と聖書研究をしているものです。 まだ、始めて3ヶ月ぐらいです。 エホバの証人が一番云いたい聖書の教えてって何なんでしょうか。 最初の方は今の自分の人生において支えになる言葉や教えを得られるのではないかという期待があり聖書の勉強を頑張ろうと思ったんですが、ずっと、エホバ神・永遠の命・楽園・の真理とか興味の無いことばっかり教えられます。 永遠の命とか死んでからの話みたいだし、楽園て…。 実際、聖書の言葉を人生に役立てるためには、まずエホバ神が本物の神だと自分を洗脳させてからじゃないと無理なのでしょうか? エホバの証人が信教してるものは、ものみの塔を作った(不完全な)人間が解釈した聖書の教えですよね… なのに、何故 自分たちの信教してる教えが正しいと言い張るんでしょうか…?? あと、絶対この世界のために役立っているクリスチャンのマザーテレサについて話したら、証人の人は「彼女は教えを広めないし、人から慕われてるし良くない」言われました。不完全な人間に慕うことは支配の関係にあるなどそんなことを思ったのかよくわかりませんが…。 聖書は、彼女のようなできるだけ優しい人間なるようにと教えているのではないでしょうか? という事をエホバの証人である本人に聴けばいいのですが、サタンの話が出てきて話にならないので この事について何か思った人意見ください。 聖書は一体人間に何を示してるのでしょうか…。 エホバの証人を一方的に否定したくは無いのですが、 勉強しても疑問ばっかりです。  同じこと何回もやってるうちに真理が見えてくるから。と言われましたが単なる刷り込みじゃないですかね…? エホバの証人に関する本を読んだのですが、ちょっと難しかったのでここで質問しましたお願いします。

  • エホバの証人について詳しい方に質問です。

    私の知人にエホバの証人をされている方がいるのですが、不思議に思った事があるので質問させて下さい。 その方とは時々会う機会はあるものの、親しい友人とまでは呼べないような間柄です。 エホバの証人である事は公言していますが、強引な勧誘もしてこないので普通にお付き合いしていました。 ところが、最近その方が入院した聞き、お見舞いに行ったのですが、既に手術も終ったとの話で輸血が必要な手術だったので悩んだけれど、死んでは意味がないと思い輸血を受けたとの事でした。私の認識ではエホバの証人の方は死んでも輸血はNGだと思っていましたのでびっくりしました。 知人の言う事は最もですし、手術が成功したとの事なので良かったのですが、反面、信仰ってそんなものだったのかなという疑問が残りました。 もし、他の信者の方に輸血した事がバレても何も問題にならないのでしょうか? その方のご家族も信者なので、家族も公認の手術だと思うのですが、やはり信仰より命が大事なので禁止事項にも目を瞑っているのでしょうか?

  • エホバの証人の義母に関して

    夫の母がエホバの証人です。 結婚前に会ったときから、穏やかで質素で、流行や娯楽にあまり興味がなさそうな人だという印象を受けていましたが、結婚してしばらく経ったころ、義母と二人でいるときに「私はエホバの証人なの」と打ち明けられました。 「何かあったときに輸血はしない」ということを説明され、熱心に勉強している様子の書き込みだらけの聖書を見せてくれました。私を勧誘して来たりということはなかったです。 集会などは出ているようですが、勧誘活動などを普段からしているのかどうかはわかりません。(遠方に住んでいるので普段の生活はよくわかりません。) 私たち夫婦の結婚式はたまたま教会式でしたが、それにも出席してくれていましたし、全然気づきませんでした。 結婚後も、夫のおばあちゃん(義母にとってはお姑さん)が亡くなり、お通夜やお葬式がありましたが、数珠を持たずお焼香などはしてませんでしたが、出席はしてましたし、喪服を着て自分の義母との別れを悲しんでいました。 義実家にはお仏壇はありますが、お線香やお花やお供えなどはされていません。 打ち明けてもらったあと、夫に「お義母さんってエホバの証人だったんだね!」と言ったら、「ああ」と思い出したように呟くだけで、特にこれと言ったコメントがありませんでした。 義母は、結婚後、子どもが生まれたあとに入信したようで、夫や夫の妹は、小さな頃に集会?に行ったことはあるみたいですが、無宗教(一応仏教?)で、小学校や中学校でもクラブ活動や部活をし、柔道の授業なども出ていたようで、子どもたちには入信を強制していなかったようです。 義父も無宗教(一応仏教)のようで、母の日などは、夫の妹が段取って、兄妹でプレゼントなどを渡している様子です。 義実家ではもともと家計を握っているのが義父なので、結婚のときや、私の息子の初節句のときなどは、義父からお祝いをいただきました。 お義母さんがエホバの証人だからなのか、夫の家庭では、子どものころからお墓参りやクリスマスパーティーなどの行事はなかったそうです。 質問なのですが、お葬式や結婚式に出席しているということは、義母はそんなに熱心な信者ではないということでしょうか? それとも、信者ではあるけれど、夫や私や義祖母のことを想って形だけ参加してくれている、というほうが正しいですか? (息子のお宮参りについては、宗教上の理由で行けないと言われましたが、たいしたことではないので気にしませんでした。) 義両親にもしものときがあったとき、どう対応すればいいのだろうと思っています。 年齢的に、義母より義父のほうが先に亡くなると思います。 そのときの段取りや、義母本人にもしものことがあったとき、宗教に関することはどうすればいいのだろうとよくわからないでいます。 夫は、そういうことに関しては無関心なので、私が考えることになりそうです。 エホバの証人の方が亡くなったときは、お葬式などはどこであげるのですか? 義両親のどちらか一人だけが信者だという方の、体験談などお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エホバの証人の違法行為に困っています

    私は、エホバの証人の20代の姉妹で、家族は未信者です。 1棟建てのオートロックマンションに、未信者の家族と住んでいます。(管理人は常駐しておりません) エホバの証人の神権家族が、同じマンションに住んでいるのですが、その神権家族とも、他のエホバの証人とも、うまく折り合えず困っています。 先ず奉仕活動の時、マンションの敷地内にある、他の住人専用駐車場に、エホバの証人が無断で車を停めてしまうのです。同じマンションに住んでいるエホバの証人の方に、やんわりと「違法駐車は良くないのでは?」と促した所、私の年齢がかなり若いせいか、馬鹿にしたような口調で「大丈夫よ。30分くらいだし、昼間は使っていないんだし。」と、罪悪感が微塵も無い様子です。 また、オートロックマンションなので、中に入る為には、エントランスの鍵を、中から住人に解除してもらわなければならないのですが、神権家族の姉妹が解除してエホバの証人を中に入れ、個別奉仕をしてしまいます。 玄関ドアまで来ている訪問客に対しては無用心になりやすいのか、住人がドアを開けてしまい、訪問したエホバの証人に怒っているのを何度か見た事があります。 そして、夏など、暑い時期なると、マンションの敷地内にある集合ダストボックスに、奉仕の休憩中に飲んだ飲み物の空き缶やパックを、平気で捨ててしまいます。 未信者の家族がこれらを見て、私に「あの人達の、何処がクリスチャン?」と呆れた様子で言うのを聞く度に、泣きたくなります。 マンション内の神権家族に、やんわりと話しても、全く取り合ってもらえず、逆に「義に過ぎる人」と言われてしまいました。 どうしたら、エホバの証人に、違法行為を辞めてもらうことが出きるのでしょうか?若い私でも、馬鹿にされずに、聞いてもらえる方法を教えて下さい。

  • エホバの証人を皆さんどう思いますか

     僕はエホバの証人の母を持っています。叔父二人、叔母もエホバの証人です。  母は熱心なエホバの証人で週に5回の集会に出席してそのほかに伝道などの奉仕活動もしております。熱心にやるのはいいのですが、いささか夢中になりすぎなような気もしています。  叔父二人もエホバの証人の長老をしており結婚はしておりますが子供はいません。  僕自身はエホバの証人の人達は人柄もよく付き合うことにいささかの躊躇も無いのです。エホバの証人の女の人は清潔で綺麗な人が多いので結婚するならエホバの証人の人がいいです。皆さんどう思われるでしょうか。

  • エホバの証人 研究生から信者になる人

    以前付き合っていた彼女が、聖書に興味があり、エホバの証人の聖書研究を進めていました。 使用テキストは「聖書は実際に何を教えていますか」と言うもので、5章まで進めているそうです。 私と彼女は肉体的にも関係があり、エホバの証人の教理に反していることは、彼女自身理解しています。 私は、無神論者ですがエホバについていろいろと調べると、マインドコントロールを駆使して信者獲得をしている集団であることがわかりました。 彼女にも、そのことをそれとなく伝えたのですが、「私はものみの塔が正しいと思う」と言われ、突っ込んだ話をすると喧嘩になりそうになってしまいます。 訳あって彼女とは離れてしまいましたが、彼女が今後研究を進めていき、マインドコントロール下に置かれてしまうのが心配でなりません。 エホバの証人になるにはいろいろな動機があるとは思いますが、研究生から実際にバプテスマを受けて正式に信者になる人はどれくらいの割合なのでしょうか? また、研究生と言えども、マインドコントロールされてしまっているのでしょうか? 彼女は、進化論より創造論を信じると言います。 酒の席での乾杯は行いますが、それが良くないことを知っていると言います。 輸血に関しては拒否しないまでも、否定的な考えです。 ものみの塔の教えにより、自分は強くなれると信じています。 ものみの塔が正しい組織であると信じ込んでいます。 私は彼女に何をしてあげられるのでしょうか?

  • エホバの証人の医療者

    エホバの証人の看護師や医療者は採血もできるのでしょうか。輸血を受けられないことは広く知られていますが、自分が信者の場合、そうではない患者さんの採血はしてもかまわないのでしょうか。また、採血はできないという場合、その理由はなんでしょうか。合わせて教えてください。さらに自分の施設ではこうしている、ということがありましたらお教えください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう