エホバの証人の義母に関する

このQ&Aのポイント
  • エホバの証人の義母について、結婚前から穏やかで質素な印象を受けましたが、結婚後に証人であることを打ち明けられました。
  • 義母は集会には出席しているが、勧誘活動はしていないようで、結婚式や葬式にも出席しています。
  • 義母は子どもが生まれた後に入信し、夫や夫の妹は集会に行ったことがありますが、入信は強制されていませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

エホバの証人の義母に関して

夫の母がエホバの証人です。 結婚前に会ったときから、穏やかで質素で、流行や娯楽にあまり興味がなさそうな人だという印象を受けていましたが、結婚してしばらく経ったころ、義母と二人でいるときに「私はエホバの証人なの」と打ち明けられました。 「何かあったときに輸血はしない」ということを説明され、熱心に勉強している様子の書き込みだらけの聖書を見せてくれました。私を勧誘して来たりということはなかったです。 集会などは出ているようですが、勧誘活動などを普段からしているのかどうかはわかりません。(遠方に住んでいるので普段の生活はよくわかりません。) 私たち夫婦の結婚式はたまたま教会式でしたが、それにも出席してくれていましたし、全然気づきませんでした。 結婚後も、夫のおばあちゃん(義母にとってはお姑さん)が亡くなり、お通夜やお葬式がありましたが、数珠を持たずお焼香などはしてませんでしたが、出席はしてましたし、喪服を着て自分の義母との別れを悲しんでいました。 義実家にはお仏壇はありますが、お線香やお花やお供えなどはされていません。 打ち明けてもらったあと、夫に「お義母さんってエホバの証人だったんだね!」と言ったら、「ああ」と思い出したように呟くだけで、特にこれと言ったコメントがありませんでした。 義母は、結婚後、子どもが生まれたあとに入信したようで、夫や夫の妹は、小さな頃に集会?に行ったことはあるみたいですが、無宗教(一応仏教?)で、小学校や中学校でもクラブ活動や部活をし、柔道の授業なども出ていたようで、子どもたちには入信を強制していなかったようです。 義父も無宗教(一応仏教)のようで、母の日などは、夫の妹が段取って、兄妹でプレゼントなどを渡している様子です。 義実家ではもともと家計を握っているのが義父なので、結婚のときや、私の息子の初節句のときなどは、義父からお祝いをいただきました。 お義母さんがエホバの証人だからなのか、夫の家庭では、子どものころからお墓参りやクリスマスパーティーなどの行事はなかったそうです。 質問なのですが、お葬式や結婚式に出席しているということは、義母はそんなに熱心な信者ではないということでしょうか? それとも、信者ではあるけれど、夫や私や義祖母のことを想って形だけ参加してくれている、というほうが正しいですか? (息子のお宮参りについては、宗教上の理由で行けないと言われましたが、たいしたことではないので気にしませんでした。) 義両親にもしものときがあったとき、どう対応すればいいのだろうと思っています。 年齢的に、義母より義父のほうが先に亡くなると思います。 そのときの段取りや、義母本人にもしものことがあったとき、宗教に関することはどうすればいいのだろうとよくわからないでいます。 夫は、そういうことに関しては無関心なので、私が考えることになりそうです。 エホバの証人の方が亡くなったときは、お葬式などはどこであげるのですか? 義両親のどちらか一人だけが信者だという方の、体験談などお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.3

エホバの証人の叔父が居ました。 従兄弟は、ご主人と同じく子供の頃は参加したようですが、次第に離れたみたいです。 叔父は自分の妻子には頼めないから、と私の父に頼んできました。 手術の際の輸血拒否や死後の葬儀について、兄弟である父が言ってくれればスムーズに行くから、と。 お葬式ですが、最寄りの王国会館と呼ばれる集会所で執り行なわれました。当然ですが念仏もないし花輪も無い、お通夜もないです。 親族は、ご遺体が病院から自宅に戻った時に、自宅に集まりました。お通夜の代わり?みたいでした。 王国会館での式は、信者の皆さんが総出で準備してましたから、葬儀屋さんも入る隙間が無い程で、サッサと帰っていきました。 ご葬儀より、その前の輸血の問題が大変みたいです。命に関わる話なので、病院自体が輸血しない患者を拒否することもあります。 お義母様の心配は、ご葬儀よりそっちじゃないかな? 血縁者の息子さんが輸血してくれ、と言っても、お義母様の決意書みたいなのを信者の方が出されて、亡くなってしまった、、なんてトラブルは聞きます。 だから、お嫁さんの貴女に、もしもの時、私の意志を尊重して欲しい、という意味で、「輸血が、、」と話されたんじゃないかな?と思います。 私が知る限り、お義母様は信仰に支障がない程度の参加をしてらっしゃると思います。結婚式もご葬儀も。 お義母様が一番望んでいらっしゃるのは、自分の意志、信仰を尊重して欲しい、その一点だけだと思いますよ。叔父はそれを守ることに必死でしたから。

sayolih
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご親族の経験談を詳しく教えていただきましてありがとうございます! 王国会館で葬儀もするとは知りませんでした。 輸血の件に関しては、いまはよほど緊急でなければ、輸血以外にも方法はいろいろあると聞いていましたが、やはり輸血が必要な場合もあるのですね。 おっしゃるとおり、もしものとき、実子である義妹や夫ではなく、あくまで他人である嫁の私に、情を交えずに自分の意志を尊重してもらいたいと考えたのかもしれません。 実際、夫は輸血の件に関しては義母から何も聞いていないようでした。 約30年信仰を持ち続けている義母ですので、そのときが来たら、私はこの義母の言葉を忘れないようにしたいと思います。もちろん、夫や義妹の想いもあると思いますので、そのときは話し合いが必要ですね。 考えさせられるご意見をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

自宅近くに集会所がありまして、事情を知っているんですが、 エホバの証人の人って普通にクリスマスを祝いますよ。 てか、その日には特別大人数で勧誘に歩きます。まあ、パーティーをしているか否かまではわかりませんが。 もとは全部同じ宗教なんだし。 変な、新興宗教よりもましじゃないかな。 某政治団体より・・・ましかなと・・・・。 夫婦で宗教が違う場合はそれぞれに葬式を合わせてやります。 これは、伯父のケースで経験済み。 お墓もそう。同じ敷地ではありますが、別の墓を建てます。 完全に親戚から遠ざかっていない場合、あなたの夫が甲斐性なくても親戚筋の「誰か」が必ず口を出してくるのが葬式なんで、今から気に病む必要はありません。何とかなります。 宗教なくても葬式は出せますから。 不祝儀について、心を強く持つのは悪いことではありませんが、そんなに悩むことではないと思います。 なるようになります。 「その人」の宗教が不明でも処理できますから。 流れに任せましょう。

sayolih
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私自身、エホバの証人の方々について悪いイメージはなく、幼い頃親交があった一家がみなさんエホバの証人で、良い方たちでした。彼らはクリスマスも誕生日もお祝いはせず、理由はカトリックともプロテスタントとも違う彼らの思想があるからと理解していましたが、最近は(?)お祝いするんですね。 口を出してくれる年配者が親戚にいればいいのですが、義母は三人兄弟の末っ子で、お兄さんもお姉さんも独身で子どもがおらず、歳も離れているのでおそらく義母より先に亡くなります。ほかに義母方で親戚はいないので、そのときは夫と夫の妹(と私)に任されると思うのです。 できれば義母の思想を汲んであげたいと思いますが、まだ60代の義母にそんな話を振ることもできず。どうするものかと思っておりました。 でも「なるようになる」「流れに身をまかせる」でなんとかなるものなのですね。宗教が不明でも処理できると聞き、心が軽くなりました。 ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6881)
回答No.1

義両親ではありませんが、実祖父母が別の宗教を持つ家同士の結婚でした。 祖母の中では「嫁いだら嫁ぎ先の宗教を」という昔ながらの考えの人だったらしく、実家の宗教を封印していたらしく、話だけが実情。 祖父が亡くなった時に祖父の実家宗教で祀り、未亡人となってから元宗教に戻ったという経緯があります。 その祖母が亡くなる前、こういう経緯でこの宗教葬儀にしてほしいと両親に頼みましたが結局親も祖母とは別宗教、祖父と一緒の宗教葬儀と墓と仏壇に祀られていますよ。 二つの墓や仏壇類を維持して引き継ぐのは夫ですから、夫の采配で判断しましょう。 貴方のお子さんが二つの宗教の墓守に悩みませんように。 上記のような経緯があるので、夫婦とも別宗教でも子供が一つにまとめられるなら孫として何の不利益もなく宇いられる事実に親に感謝している娘としては「2つの宗教を子供に押し付ける親」になって欲しくはありません。 夫も冷静に報告しなかったのは、母親の宗教を継ぐつもりも無いからだと見えるのですが。 故人の意向が無いなら、生きてる人たちの方針で見送るのが一番かと思います。

sayolih
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 息子の心配までしていただき、ありがとうございます。夫はまったく継ぐつもりはないです。むしろ、私たちは二人とも地元から離れたところで生活しているので、私たちのお墓や納骨堂なども、そのとき便利な場所にいずれ(何十年後の話ですが)作り直したいと思います。また、私たちの葬式の頃には、いまともまたすっかり葬儀や墓についての価値観が変わっているかもしれませんし、息子もその件で悩むことはないと思います。 ただ、60代の義母にもしものときの意向を聞くこともできず、義母の意向がわかればその通りにするのですが、その前に一般的にエホバの証人の方が一人だけ近しい親族にいた場合、皆様がどのような対応をされているのか知りたいと思いました。 でも、そのとき生きている者たちで、悔いが残らないように見送るだけですね。 あまり構えず、なるようになるさと考えていようと思います。 ご自身の貴重な体験談をお聞かせいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義母がエホバの証人

    義母がエホバの証人です。 生後5ヶ月の子供に、エホバの本を読み聞かせたい、と言います。 義母は非常に優しい方です。 主人は非常に義母に対して優しい人です。 現在はものみの塔の本を置いていったり、私がお家を訪ねるとエホバのCDを聴かせられたり、で済んでますが、今後、子供を預けた時に、布教活動に同行させられたり、集会に参加させられたりしないか心配です。 どのように断れば良いでしょうか? 義母なので波風立てたくありません。 よろしくお願いします。

  • エホバの証人は信者から金を集めない?

    エホバの証人は信者から金を集めないと自分は洗礼を受けたクリスチャン(自称)の人が自慢気味に笑いながら言っていました。 なのでエホバの証人の人が毎週配るパンフレットの費用や毎週集まる集会所の建築費用や維持費用は誰が出しているんですか? と聞いたら侮辱した、馬鹿にしていると言われて逆切れされ色々と仕返しをされました。 この質問は相手を侮辱したり馬鹿にしている事になりますか? エホバの証人は信者から金を集めないと笑いながら言っていますがエホバの証人の人が毎週配るパンフレットの作成費用や毎週集まる集会所の建築費用や維持費用は誰が出しているのかわかりますか? 信者から金を受け取らずに宗教活動をしている宗教は活動資金をどこから調達しているんでしょうか? 単純に素朴な疑問です。

  • エホバの証人を皆さんどう思いますか

     僕はエホバの証人の母を持っています。叔父二人、叔母もエホバの証人です。  母は熱心なエホバの証人で週に5回の集会に出席してそのほかに伝道などの奉仕活動もしております。熱心にやるのはいいのですが、いささか夢中になりすぎなような気もしています。  叔父二人もエホバの証人の長老をしており結婚はしておりますが子供はいません。  僕自身はエホバの証人の人達は人柄もよく付き合うことにいささかの躊躇も無いのです。エホバの証人の女の人は清潔で綺麗な人が多いので結婚するならエホバの証人の人がいいです。皆さんどう思われるでしょうか。

  • エホバの証人と無宗教のわたし

      エホバの証人である友達とは、高校卒業後も会ったり、遊んだりすることは できないと考えたほうがいいんでしょうか?   同性の友達で、学校で1番仲がよく、 彼女の宗教についても自分は理解していると思います。   集会などにも時々参加しますが、全て自分の意思であり 彼女から無理に勧誘されることは一切ありません。   ただ、彼女とかかわりを持ちたいがために エホバの証人として自分が生きることはできません。

  • エホバの証人て何?

    下らない質問ですみません。 職場の責任者がエホバの証人ですが集会に勧誘?されてしかし、余り良い噂が無いエホバなので興味がないからと伝え行きませんでした。 そしたら手の平を返して人が親切で誘ってるのに何故来なかった!とか自分の親が別の宗教をしているのですがその宗教はどうやって活動費用を集めているんだ?と言う話を世間話に混ぜて聞いて来ます。 正直、鬱陶しいし職場や会社で宗教の勧誘なんかするな!ボケ!と思います。 しかし、社長は客からの利益しか興味がない為下手な事を言うと言った人が問題の原因として解雇されます。 宗教と言いながら内容は金集めの話しかしないしエホバの活動費用をいかにして集めるのか?しか頭に無いように見えます。 余りに煩いし活動内容は何?と聞けば土日に新人勧誘の活動と聖書の研究との事。 自分からすれば新人勧誘をボランティアと言いながら財布集め、聖書の研究と言いながら勧誘時に論破されない為の言葉の勉強にしか見えない。 災害等で困ってる人がいてもエホバの仲間以外はどうなろうが宗教が違うから知らない!と言って無視。 普段聖書の研究をして神様の使いとか言ってるけど目の前で困ってる人がいてもあいつはエホバに入らないから知らない!と無視。 エホバ以外の宗教をやっている人を攻撃して助けない! エホバに対しての感想は金集めの為に新人勧誘をして入れたら逃がさない為に他の宗教や一般常識を否定してエホバ以外の話を聞かせずに世紀末にエホバ以外は地獄に堕ちると恐怖感を煽り冷静な判断力を奪う。 典型的な洗脳教育だと思うのですが自分の思い込みや偏見なのでしょうか?。 どちらにしろエホバの証人には自分は近寄りたくないですがね。

  • 彼がエホバの証人です。

    付き合って2年になる彼氏がエホバの証人です。 よく言われている“2世”です。 宗教のことは、大体の事は把握しているつもりです。 最近、結婚の話が良く出るようになりました。 (宗教には触れず、当たり障りのない話ですが・・・) 同じ宗教同士じゃないと結婚は出来ないと聞きますが、 彼が、断絶もしくは排斥したら結婚できるそうです。 でも、親との縁が切れてしまうとか。 わたしは同じ宗教に入る気はありません。 誰も傷付かずに、何も失わずに2世の彼と無宗教の私(親は仏教です)が結婚することは出来るのでしょうか?

  • エホバの証人の彼

    初めまして。付きき合って4年になる彼(28歳)は、 エホバの証人です。私は非信者です。 以前、一度だけ「同じ会衆の女の子(Aさんとします)に告白されから」 という理由で、Aさんと付き合い始めたことがあります。 1ヶ月くらいで別れてしまい、また私と付き合い始めたのですが…。 やはり、エホバの証人の中で相手を見つけたいのでしょうか。 私的には、そろそろ結婚も考えたいなぁ~と思っています。 ですが、よくエホバの証人の方とは結婚できない、するのは難しいと 聞きます。好きになればなるほどつらくなります。 言葉足らずの文章になってしまいましたが、アドバイスなど いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • エホバの証人の姉と母親をやめさせたい。

    タイトル通りですが、私の母親はもう20年以上エホバの証人で、私も姉も物心つく前から集会や奉仕へ連れて行かされていましたし、聖書研究や親権宣教学校もしていました。 父は未信者で、初めは反対しておりましたが、自分も聖書研究をしたり、独自にものみの塔聖書冊子協会が出版しているものでない聖書を取り寄せて調べたりして危険な宗教ではないと判断したのか「母親が幸せならそれでいい」と、その後は長年協力的な未信者となっています。 私自身は、小学生の時、学校から疲れて帰ってきて集会へ行き、眠ってしまうと何度もつつかれて、それでも眠ってしまう場合は、自宅に帰ってからムチ(30cm程のホース)が待っていました。当時は恐怖でしたが、母親は「愛しているからこうするのよ」と言っていました。 中学生になると、好きな人もできましたが、交際はもちろんのことエホバの証人以外と結婚することは許されていませんでした。 葛藤した結果、結婚する相手も選べないなんてやはり納得できないと思い、母親とは凄く揉めましたが、エホバから離れることができました。楽園に行けなくても良いという覚悟も伝えました(エホバの証人は、エホバの教えに忠実であればハルマゲドンを通過し楽園へいき永遠に生きれるという教えです。実際は組織の教え)。母は私よりエホバが大事、という複雑な気持ちは今でもあります。 今は結婚して子供も2人もうけ幸せに暮らしています。楽園に行って永遠に生きたくなんてありません。 姉は真面目な性格で、自分がエホバを辞めれば母親が1人になってしまうと感じたのか、本心は分かりませんが、その後も続けバプテスマも受け、エホバの証人として活動していました。 しかし、30代に入り、結婚の焦りもある中、同じ会衆の友人姉妹が結婚してしまい、とてもショックを受けているようでした。 世の友人とは一切縁を切っており、仕事も母親やエホバの証人の何人かいる職場で働いておりましたが、仕事の忙しさから集会へ行けない日々が続いたので、辞めることを上司に伝えると、なかなか辞めさせてもらえない上に、宗教のことを非難されたようで、慢性のうつ病になってしまいました。 現在は集会にも、外へ出ることも出来ませんが、姉も母親も、うつ病の原因は仕事のせいと思っているようです。エホバを信じています。私は、エホバの証人2世にうつ病が多いことを知っています。 それと、もうひとつ、未信者の父親が末期癌であることが分かりました。もう半年もあるかないかです。 こんな状況でも、集会や奉仕へ行く母親。 私自身は、子供を持ち、恥ずかしながら手を上げてしまうことがあり、とても悩みカウンセリングにも行き、幼児期の体罰も原因であることが分かりました。それからは手をあげないことを決めています。 エホバの証人、ものみの塔聖書冊子協会は真の宗教ではないし、子供の教育にも全く良く無いです。 何より姉を助けたいし、残り少ない時間しかない父親の傍に家族でいてあげたいです。 その為に、姉と母を説得しようかと思いますが、うつ病の姉に説得して自殺でもしたらと思うと… 父親が亡くなれば、母は余計に宗教にのめり込みそうな気もするし、今言うしかない気もします。 私はどうすれば良いでしょうか。 簡単ではないですが、徹底的に証拠を突きつけて説得してもいいのでしょうか。 うつ病の姉か、熱心な母親かどちらに先に話した方が良いでしょうか。 父親は「母親が幸せならそれで構わない」と言って何もしないと思います。

  • あなたの知っている、エホバの証人

    私には、思春期に王国会館(エホバの証人が集う場所)に通い、聖書を学んでいた過去があります。 その為、エホバの証人には一定の理解があり、また大げさかもしれませんが、神に一番近い人々という印象があります。 聖書の教えに基づき生活を厳しく律し、無償で奉仕活動をする姿を当時目の当たりにしたからです。性格も温厚な方ばかりだった、と言う印象もあります。実際、私に教えてくださっていた姉妹は、それは立派な家のお嬢様で名門大学を出た方でしたが、それにすがることなく質素で慎ましい素敵な方でした。 ところが、ある方からとんでもない事を聞いたのです。元夫とその両親はエホバの証人で、その方達からとてもひどい仕打ちを受けたのです。また周りの信者からも同様のことをされた様でした。原因が、信者からしたら許せなかったのかもしれませんが(一般では当たり前にしていることです)、暴言としか思えないひどいことを言われたり、それ以上のこともあったり、その内容は私にとってかなりショックなものでした。 また、たまたまこちらで、信者だろう、と思われる方の回答を目にしました。過去の回答をみても内容からして間違いありません。なのに、とても信者とは思えない回答がいくつかあり、本当にびっくりしてしまいました。第一、エホバの証人は聖書やそれに関連する本以外は読んではいけないはずですし、この様な俗的なサイトなど見てはいけないはずです。なぜこのような考えの持ち主がエホバの証人になったのか、いくら心は自由だと言っても、あまりにもひどい回答だったのです。 この2つの事で、私のエホバの証人に対する思いが、今までとガラリと変わってしまいました。ひょっとしたら、私があまりにもエホバの証人に対していいイメージを持ちすぎていただけかもしれませんが。 猛暑の中、お子さんを連れて奉仕活動をしていっらしゃる信者と道ですれ違っても(彼らは人目でわかりますよね)、今までは尊敬の念を持っていましたが、最近では、ひょっとしてこの人も、仮面を被った偽善者かもしれない、という思いが頭をよぎります。 そこで、質問です。皆さんが知っている、エホバの証人はどんな方ですか? 葬式にでない、輸血しない、等ではなく、人柄,本性を教えてください。

  • キリスト教とエホバの証人との違い

    私は、プロテスタントの信者です。 信者暦は、1年ほどです。 生きていると、いろいろな宗教をお持ちの方に お会いします。不思議ですね。 ところで、私は「エホバの証人」の方にお会いしました。 厳密に言うと、その信者の娘さんです。 ここからが、本題なのですが、「エホバの証人」と私たち「キリスト教(カトリック、プロテスタント)とどこが違うのでしょうか? よく、キリスト教会のHPを見ると⇒(エホバの証人、モルモン教、統一教会とは無関係?)のような、記載がありますよね。 しかも、ウィキペディアで調べたのですが、キリスト教信者にとっては、 彼らは「異端」だと・・・・。でも、彼らにとっては、こっちが「正統」と思っていると、簡単に記載がありました。 宗教者同士の対立は避けたいと思います。 理由:(1)信じることは、大事である。    (2)信仰は、自由である。    (3)信じることに、対立があってはおかしいから     ということで、簡単にご説明願います。

専門家に質問してみよう