職場で受ける女性間の虐め

このQ&Aのポイント
  • 私は職場で女性たちから虐めを受けています。仕事への取り組みや出勤時間に関しても問題があり、頭が混乱しています。
  • 職場の女性たちからの虐めについて、私はおかしいのか、周りの女性たちがおかしいのか理解できなくなってしまいました。虐めを受ける理由や対応策が知りたいです。
  • 私は派遣社員で出勤時間などが異なるため、職場の女性たちから浮いてしまい、理不尽な虐めを受けています。解決策や助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場、女性間で虐めを受けています。

職場、女性間で「人より多く仕事をした」という理由で虐めを受けています。 派遣社員9年目、ごく普通の女です。 私についての情報としては、個人特定できない範囲で打ちますと 痩せ型、声は低く、静か。 ぶりっ子するタイプではないです。 身だしなみはきちんとしております。 仕事以外あまり話もしないためよく「あれ、静か過ぎているのわからなかった^^;」と言われます。(これは虐めじゃないですよ。) 上記のように私は女性社員から疎まれるようなタイプではありません。 疎まれるタイプって、男性の前だけで可愛らしい声をだしてぶりっ子になってみたり、仕事もせずにおしゃべりを繰り返したり。そんなタイプの子が疎まれて虐めに発展するのは私自身も見てきました。 私以外の女性の情報として。 社員の女性3名。(A60歳一名、B59歳一名、C36歳一名) 派遣の女性3名。(私35歳一名、D同じ年齢の35歳一名、E54歳一名) 課はC、D、Eが同じ。 それ以外は別の課です。 この度、理不尽な虐めを受け、正直頭が混沌としております。 私がおかしいのか、周りの女性がおかしいのか私は理解不可能になってしまいました、、、。 長文ですが読んで頂けたら幸いです。 私は派遣社員で出勤時間は11時で18時までの勤務。 社員は出勤時間8時半で18時までの勤務。 今年の9月。課長に下記の事を命令されました。 「9月の一ヶ月間だけ出勤時間を職員と同じく8時半に変更し、早出してどうにかこの仕事を片付けてくれないか。派遣会社の方には社長から連絡してあるので、頼む。超過勤務ということで朝の早出分はきちんと払うからよろしく。」ということでした。 分かりましたと了解し、9月より8時半に出勤しはじめました。 黙々と仕事を片付けていたところ、職員のお局A氏が「何で職員の仕事取るの?」と通りすがりにいい放ち去っていきました。 こういうことは早めに説明しておこうとすぐに駆け寄り課長の命令ですのでと一通り説明しましたが納得せず。 仕事があるのですぐに席に戻りまた続けました。 昼休みに入り、同じ派遣社員の女性D氏(この方はお局A氏と近所らしく非常に仲が良い)に 「私はA氏に説明してあるけれどどうも私の超勤をおかしく思っているみたいで。もし仲の良い貴方になんで〇〇(私)が早出してるかと聞いてきたら 「課長に直接きいたらいいんじゃないか?」と言ってほしい。」 D氏「分かった。」 その5日後。 D氏「言っておいた。」 私「なんていっておいたの?」D氏「仕事でぎねぇから早出してるって言っておいた。」 私「はぁ!?!?」 D氏「だって悪い事言ってる?仕事が時間内に終わらないからでてきてんじゃん。」 呆れて唖然としてしまいました。 D子「あんた残業代もらいすぎだっての!!」 何が何だかよく分からなくなりました。 更に関係は悪化し、お局B氏は私と同じ課員の男性に お局B氏「何で職員の仕事を〇〇(私)にあんなにやらせるの?」 男性職員「は?何人の課の仕事に首を突っ込んでるんだ?」 お局B氏「だって〇〇ちゃんが悪い!!女性の休憩室ではお盆をバンと叩きつけるし、ドアもバン!!と閉めていくし私達はよくない人間だと思ってる!」 実はそのお局B氏の後ろに私が立っていたのです。一部始終全て聞いていました。 「私、そんな暴力行為してませんよ!!そもそも名指しで悪いとは何事ですか!?」と私が言うと 「いえない。他に場所を設けて女性全員集めないと言えない。」と。 私も男性職員も唖然としました。 男性職員は私に「ちょっと聞いてみたら、俺が出てもいいけれど課長に話してもいいけれど大事になれば派遣社員はすぐに切られちゃうでしょ。そうしたくないからお局B氏の言うとおり話し合いの場を設けて話し合ってみたら。」と。 女性に集まってもらい話を聞きました。 職員の女性全員に「何で仕事を分けないで独り占めしてやるのか?」「貴方は自分の都合で早出して超過勤務をもらっているのではないか」「色目を使って頼み込み残業代を稼いでいるのか?」 私はその話を聞いているとき何か真っ白くなり突然怒鳴ってしまっていました。 「課長に聞けば済む話でしょう!!」 女性全員「きけないのよ~」 これは職場いじめなのでしょうか、 でも精神的にまいってしまい体調を崩し辞めようかとも思いますが、家計のこともあり頑張りたいのです。 解決策、ありましたらどうかご教示下さい、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.6

いじめと言うか、誰もが妬みの塊のようで話に一貫性がなく、各々の憶測と口から出任せって感じがします。 >「きけないのよ~」 何故でしょう? ただ言える事は、課長が事前に部下にも事情を伝えておいてもおかしくないってところですが・・ たぶん、問題はここですね。 上下関係を無視して、直接課長と派遣だけで話を進めているところだと思います。 社員さんにしてみれば、土足で踏み込まれたような気分なのかもしれません。 男性職員が入るとよりややこしくなって大事にもなるのでしょうから、やはり自分の方から社員さんが疑問に思っているようなので説明をして欲しいとお願いしたらいいのではないでしょうか。 体調を崩して辞める事になるか切られて辞める事になるかわかりませんが、このままではどちらにしても結果は同じです。 それでもまだ続くようなら、他(各々の内面)に問題があるという事だと思います。

saorirope
質問者

お礼

凄くためになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tysil
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.7

そもそも、どうしてあなたがD子に根回しを頼んだのかはわかりませんが、 D子さんもどうやらあなたのことを快く思っていないようですね。 ということは、あなたは孤立無援だということになります。 さて、その理解のうえであなたに申し上げられることは、 まず、あなた自身が課長さんに 「あらぬ誤解を受けているので、きちんとみんなに説明したい。 どうして早出をしなくてはならなくなったのか業務としての目的を教えてください」と 質問して、その課長からの答えを女子社員の方々、一人一人に伝えたらどうでしょう? そして、 「わたしはそういった理由から上司命令で早出し、 職務を遂行しようとしただけだが、 それを皆さんは大変、ご不快に思われているみたいですね。 いろいろとわたしにも不徳のいたすところがあり、 皆さんにご迷惑をかけることも多々、あったと思いますが、 今後も皆さんと仲良く、楽しく仕事していきたいと願っています。 ですので、どうか今までの失礼と今回の報告不足をなにとぞ、ご容赦ください」 と謙虚に頭を下げることです。 張り合って争って、相手の挑発に乗って喧嘩したら、 結局、負けるのはあなたです。 最近、野球チームの巨人でもめごとがあったでしょ? 似たようなものです。 一人 対 多数もしくは権力者と戦う場合、 真っ向勝負だと必ず負けます。 こちらは一人で、しかも立場はものすごく弱いのですから。 表向き頭を下げるのはプライドが許さないでしょうが、 あくまで負けて勝つという姿勢も大切です。 どんな相手にも謙虚に接すれば、相手も自然と頭が下がるものです

saorirope
質問者

お礼

それは益々いじめられるだけなのです。

noname#159051
noname#159051
回答No.5

いい年からげてハズカシイ人達ですね。 質問者様もおとなしそうで、 結構気性はきついような気がします。 もしかして、もともと何か誤解されていたのかも。 怒鳴ったりして冷静さを失うと、 痛くもない腹を探られたりしますよ。 ここは毅然した態度で。

saorirope
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございました。

回答No.4

誤解されているようだから説明してください、と課長にお願いすればいいのでは? 確かに周りの女性たちは理不尽ですが、冷静に弁明せず課長に聞けなんて怒鳴ってしまうのも大人気ないですよ。

saorirope
質問者

お礼

なるほど、、、ですよね。ありがとうございました。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

いやー、何と言うか、女性特有と言うか... 勝手に誤解をして、勝手に話を膨らませて何やってんでしょ? ここは、早出の話を持って来た課長さんに話をして貰った方が良いかと思います。 只、話をして貰っても「じゃあ何で私じゃなくてsaoriropeさんなの?」というような事は残るかもしれませんが... (会社側から選ばれたのですから関係無いですけどね) 少なくても勝手にしている事では無いという事は分かって貰えるのではないかと。 (今度は「課長さんに庇って貰ってる」とか思われるのかな?) >これは職場いじめなのでしょうか、 いじめというよりは、誤解、妬み、嫉妬からの言動でしょうかね。 加えて集団になると麻痺してしまうのかもしれません。 >頑張りたいのです。 いやー、見ている人はきちんと見ている(やっている事を)ハズなので頑張って欲しいと。 女性陣の一人でも分かってくれる人が居れば大分楽になるのだろうけども。

saorirope
質問者

お礼

ありがとう、ございました。女性特有のものですよね、何となくわかってきました。本当にありがとうございました。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

誰か課長を好きな人がいるんじゃないか? いじめというより妬みを感じる。 まあ人間は悪いイメージを持つと 先入観で何事も悪く見る。 悪口についてはこんなものだと思う。 とりあえず課長さんに 「仕事時間が長いのは良くないと噂が立っています  個人的には問題ないのですが  それが原因で攻められても困るので  当分は元の時間に戻してもらっても良いですか」 か 「やはり自分には時間が長すぎて  体調を崩してしまったので  元の時間に戻してはもらえませんか」 でお願いするのが良いかと。 それともお金をもらいきちんと仕事をすればまったく問題なしと あくまでプロ意識で役割を果たすことが第一とドライで行くか やってられん!と さじを投げるかです。

saorirope
質問者

お礼

本当にやってられません、、。いじめというより妬み、今読んでいて妬みっていうのもあるんだよね、、と冷静に思いました。ありがとうございました!

noname#144102
noname#144102
回答No.1

女はしょーもねえ生き物だな。www

saorirope
質問者

お礼

申し訳ありません、、、

関連するQ&A

  • 職場の女性間のゴタゴタ。占って頂けたらありがたいです。

    職場の女性間のゴタゴタ。占って頂けたらありがたいです。 正直な話、全く理解が不可能なのです。 私は派遣社員で、10時半出勤です。 一息に大量の書類のチェックを頼むということで、1ヶ月間だけ、朝早めの出勤を課長より命令されました。 それは8時半出勤で正職員の方と同じ出勤時間です。 その分は超過勤務となり、きちんと残業扱いとして頂きました。 ところが、一人の派遣社員が「みんな良く思ってないよ、私お局に貴女のこと仕事が出来ないから来てるって言っておいた。」と。 …。なんだそれは? その事があり、お局は私が自分の仕事が出来ないので早出をしていると。自己都合で早出をし、残業代をもらっていると怒っていたのです。 くだらない。 このお局とこの派遣社員とは非常に仲がよく、私からすると面倒な二人です。 私にも何かしらの非があるから、この二人が事あるごとに私に攻撃してくるのではないかとも思うのです。 仕事はきっちりとやっているので、上司から何か注意を受けるなど一度もありません。 私に問題があるのだろうとは思うものの、自分のことはよく見えないのです。 この先まだこの職場で働かないといけません。 私の何が悪いのか、それともこの二人に何かあるのか占っていただけませんか? 私1977 8 31 生まれた時間は0時10分から30分の間です。 宜しくお願い致します。

  • これって職場いじめでしょうか?

    29歳女性、派遣社員です。 1ヶ月ほど前から新しい派遣先に就業しています。 現在、正社員の女性から引継ぎを受けている状況なのですが、その女性からいじめではないかと受け取れるような扱いをされています。 具体的にお話しすると、 経費処理の引継ぎの際に、マニュアルを見ながら処理していたのですが、マニュアルのある部分を見逃して入力していないところがあると 視力がわるいんじゃないの~??と嫌味たっぷりにいってきたり、私は別の仕事があり忙しいときに彼女が仕事を頼んできて、30分ほど待ってくださいというと、「急ぎだからいますぐやって!!」と、今日中にやれば全然支障のないことを急にすぐにやってといわれ、結局頼まれた仕事が時間とおりに間に合わず遅れたり、 確認の意味で「これってこうでよかったんですよね??」と聞くと、「そうですよ。それっていちいち聞かなくても前にも話しましたよね??」と声を荒げてきたり 数え上げたらきりがないのですが・・・ 引継ぎ一ヶ月たつ今、段々耐えられなくなってきて会社に行くのが苦痛です。 私の職場は50人くらいいる部署のうち、四十数名が男性で、女性は私たち庶務のみです。 毎日毎日私を罵倒する声が周りの男性人に聞こえているらしく、私に「あれっていじめじゃない?大丈夫?」とか言われ、やはりいじめかな・・・と感じ始めています。 他の庶務の派遣さんらも「Aちゃん(私)に対する態度だけ、確実に違うよね。最初は、仕事で怒られてるのかなと思ってたけど、必要のないことまで言ってるし、なんかそれ以上の感情がはいってそうだよね。若い男性には妙に優しいし、人によって態度違うよね。」といわれます。 彼女は病気で一時入院するのですが、数ヵ月後に職場復帰する予定です。 復帰後、仕事がかかわることになるかと思うと心配です。 なぜここまで言われなくてはいけないのでしょうか? かなり腹が立ち、言い返したいのですが、今引継ぎを受けている自分は完璧ではなく、今の状態では同じ土俵に上がっている感じがしないので、くやしいです。 幸い、職場の男性は見方についてくれています。 こういう経験をされた方はいますか? また、こういうときにどう対処すればいいんでしょうか?

  • 職場での虐め。

    今月1日より、役所の臨時職員として働き出した40代半ばの女性です。 漠然とした書き方で申し訳ないのですが、細かいことを書くと万が一、職場の人がここを見てないとは限らないので、役所と言う書き方をさせていただきましたが、一言で役所といっても市役所や町役場に勤務していると言うことではありません。 私の配属されたセクションは私と同年代の係長と20代の職員、共に男性、この2人きりで、ここに私ともう1人の女性が臨時職員として雇用されました。 仕事の指導は分担と言うことになっていたらしく、係長がもう1人の女性を指導、男性職員が私を指導という役割になっていました。 ところが事務と一言で言っても、20代の頃から事務職できた私には始めての業務内容で、渡されたマニュアルを読んでも、1~2度、指導されても理解出来ないことばかりでした。 仕事の指導をしてくださっている職員の方も、初日で既にウンザリしたようで、2日目には怒りを抑えるのが精一杯、3日目の今日は「自分で考えてください。」と指導をしてくれなくなりました。 そして一昨日あたりから「?」というようなことを言われだしました。 最初に言われたことと、2回目に言われたことが、同じ業務内容でありながら、全く逆なのです。 私にすれば「えっ?さっきは、そう言わなかったじゃないですか?」と内心思っていても、私の仕事の能率の悪さに、職員がイラだっていることと、まだ働き出して数日と言うこともあり「私の聞き間違いかも…。」という思いがあり「さっきと言っていることが違いますよね。」とも言えず「申し訳ありませんでした。」と謝罪をしていました。 こんなことが一昨日あたりから、何度か続いた挙句、昨日から、まるで小学生の虐めのように、その職員から完全無視されだしました。 「その度毎に言うことが違い、結果として私が間違えたことになる。」「完全に無視されている。」このことから、私は「これは職場での虐めではないか。」と思うようになりました。 同日採用の女性も、その様子を見ていてオロオロしており、私自身もどうしていいのか解りません。 過去の臨時職員の仕事の手順がどうだったのかは、解りませんが、私自身が仕事をスムーズに理解し、能率よく業務をこなしていけば、職員の完全無視というようなことは起こらなかったのでしょう。 でも3日目には「自分で考えてください。」と突き放されては、何も解らないのです。 係長は「せめて前任の臨時職員と2ヶ月なり3ヵ月なり、引継ぎ期間があれば…。」と言っているのですが、そう言っている係長からも「結婚もしていない、子供も生んでいない…こういう女性って気が利かないんだよね。」とハッキリ言われました。 役所と言っても市役所とか町役場とは違い、特殊な業務を取り扱っている職場です。 そのため業務ごとに部屋一つにしても完全に別れており、相談する上司というものがいません。 私の業務に関しては係長がトップで、その係長に相談するしかなく、人事に相談に行っても「ここは、オタクの業務とは何の関連もないから。」と言われるのは解っています。 しかし、係長は「子供を生んでいない…気が利かない」というようなひとですから相談も出来ず、仕事の指導も完全に分担されているので、私には決して何も教えてくれません。 3日目から既に仕事を教えてもらえなくなったので、今、自分で出来る仕事は限られており「一ヶ月でも二ヶ月でも早く仕事を覚えたいです。」と言っても「あなたには無理です。だからそんなこと口に出さないでください。」と言われました。 最初に言われたことと、2回目に言われたことが、全く逆で、あえて間違うように仕向けられたり、完全無視されたりということを我慢し続けなければいけないのでしょうか? ここで辞めては自分が負けたような気がするので、何とか乗り越えたのですが、私には今の状況をどうしたらいいのか、まず誰かに相談するしか思いつきませんが、相談する上司もいません…。

  • 女性ばかりの職場へ異動になったのですが・・・

    今年の2月から女性ばかりの職場(男性10名位、女性30名)に異動になりました。女性30名のうち、派遣社員が20名位です。私は、男性(39歳2人の子持ち)の係長ですが、仕事はあまりできる方ではありません。このような職場で注意することをアドバイス願います。

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

  • 職場で仕事を押し付けられてた時の対処法について

    30歳派遣です。半年前、結婚を機に派遣に切り替えました 今の職場は、男性課長と正社員の男性2人。同じ時期に入った46歳の女性派遣、2ヶ月前に入ってきた28歳女性派遣の6名です。 正社員の男性陣は、他の派遣2人はあまりできないからと、私に仕事を回しすぎて、残りの2人の2.5倍くらいの仕事量になってしまいました。 あまりの不公平さに、社員の1人にキレ気味で何で私ばかりにふるんですか?と騒いでたら、その後課長に呼び出され、あまりキレずに大人の対応してほしいと言われました。 まったく、納得がいきません。 でも、そのことを男性陣に言うと、なだめられて、結局は仕事を押し付けられます。 もう、辞めればいいのかもしれませんが、辞めたいわけではありません。 何も言わなければ、どんどん仕事をまわされます。 このような時、皆さんはどう対処されますか?

  • 職場での女性のいじめに屈しない方法(態度)

    転職して2ヶ月あまり。女性です。 職場の女性の同僚の中に勤続数年以上のお局(私より一回りも年下)がいるのですが、私はそのお局に融和しないので密かに目の堅きにされている感があります。もちろん別の女性同僚はそのお局に取り入り気に入られています。妙に仲がよくこれ見よがしにベタベタとしています。 私もうまく取り入って気に入られたら楽に世渡りできるのでしょうが、性格上そういうことができません。いじめられると一層挑発的になってしまう自分がいます。 もちろん今は仕事があまりできないので大きな口はきけません。一日も早く仕事ができるようになるのが一番だとは思います。 しかしながら、新しく入ったばかりだから排除される、今までいた人間がそのために陰険に団結するという状況に甘んじたくありません。 いじめの雰囲気がある場合、どういった態度で切り抜けるのがよいでしょうか?私の「どこ吹く風。わが道を行き仕事に励む」姿をお局と側近は面白く感じていないだろうとは思います。 私はいじめをすることには興味がありません。もっと興味のあることがあるし、何より仕事と家庭と子育てと趣味で手一杯です。人の噂話も嫌いです。同僚と噂話に興じない私はカッコウのいじめ(排除)の対象になるでしょう。 いじめに屈しない法があれば教えてください。

  • 職場の女性

    私(24歳)は派遣社員として先週から働きはじめました。50人ぐらいいる職場で5人だけが女です。 女性社員が40歳くらいの主婦の方(Aさん)と30歳の方(Bさん)とあと派遣のちょっと派手目だけどやさしい26歳の(cさん)と27歳(Dさん)と私です。 いつもお昼は女だけで固まって食堂でご飯を食べるそうなんですが、初日の日は自己紹介をかねて楽しく喋れたと思っていたのですが、次の日からBさんとDさんは目も合わしてくれず、私には喋ってくれません。 私も人間関係は壊したくなので頑張って喋ろうと思っても、私の知らない話で盛り上がったりで、正直一緒私の入る隙間がなく非常におりづらいです。 一人でお昼は公園でも気楽に行こうかなんて思いましたが、逆にもっと喋ってくれなくなるかなと思ったら怖くて、取り合えず今も一緒?に食べてるつもりです。 あと私一人だけ抜けていたら他の男性社員などがからかってくるかもしれないし・・・ 唯一、AさんとCさんはたまに喋りかけてくれます。 あとBさんはCさんととても仲がよく、たまに私がCさんとちょっとだけでもしゃべったら、機嫌が悪くなるので、喋りかけるのもあんまりできなくて・・ 今日は悔しさやみじめさでこらえきれなくて帰りの車で泣いてしまいました。 本来、仕事場は遊びにくるもんではありませんが、とりあえず女が少ないので適度に仲良くしたかったのですが・・無理みたいです。 この年でこんな中学生染みたことされるとは。 仕事もがんばって覚えていますが、やめたくなりました。 この先のことを考えても自分がその職場で働いているイメージが全然わかなくて・・こんな気持ちでは教えてくれる男の方にも悪いし・・早く辞めたほうがいいなとは思っています。 はじめだけ派遣の契約が1か月なので、これでもうやめようかなとおもいました。 どう考えても社員のBさんが私に対する接し方が納得いかなくて・・

  • 職場でのイジメ

    職場でイジメにあっています。でも、できれば、今の仕事を続けたいと思っています。 年上の社員の女性から、嫌味やグチを言われるのですが、それが嫌だということを相手に伝えたいです。 嫌だということを相手に伝えるには、どうしたらいいですか?

  • 会社でいじめにあっています

    今年7月に派遣で入社しました。 先に入社された方は15名ずつくらい同時に入社されており、派閥もあります。 女性9割男性1割です。 会社は今年4月に新規プロジェクトを立ち上げ先輩は一番古い方で今年の4月入社の方です。 私は7月に一人で欠員補充で入社しました。 中途のせいもあり、社員の方と一対一で8月末まで仕事をしてきました。 社員の方は9月で本社に戻りました。 それからが、いじめの日々です。 IT関係の仕事で、初心者の方も多く、私も多少の経験はありますが、それほど詳しいわけでもありません。 ですので、この仕事でやっていこうと決心していたのもあり、必死に頑張って社員さんに仕事を厳しくも優しく教えてもらっていました。 いじめの内容は、出る釘は打たれるものだ、一人だけ目立つ、社員にかばわれてる、自意識過剰だ、わざと嫌味を言うという内容です。 今グループの中は横並びですが、何名かは紹介予定社員契約の方もいます。 紹介予定派遣の方にも、わたしがいて迷惑といわれ、社員さんに伝えました。 社員さん、その上の上司も大丈夫か?と心配してくれています。 会社に迷惑をかけず、なんとかいじめを解決して、私も乗り越えてこの仕事をしていきたいです どなたか、いいアイディアはないでしょうか?