職場で受ける女性間の虐め

このQ&Aのポイント
  • 私は職場で女性たちから虐めを受けています。仕事への取り組みや出勤時間に関しても問題があり、頭が混乱しています。
  • 職場の女性たちからの虐めについて、私はおかしいのか、周りの女性たちがおかしいのか理解できなくなってしまいました。虐めを受ける理由や対応策が知りたいです。
  • 私は派遣社員で出勤時間などが異なるため、職場の女性たちから浮いてしまい、理不尽な虐めを受けています。解決策や助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場、女性間で虐めを受けています。

職場、女性間で「人より多く仕事をした」という理由で虐めを受けています。 派遣社員9年目、ごく普通の女です。 私についての情報としては、個人特定できない範囲で打ちますと 痩せ型、声は低く、静か。 ぶりっ子するタイプではないです。 身だしなみはきちんとしております。 仕事以外あまり話もしないためよく「あれ、静か過ぎているのわからなかった^^;」と言われます。(これは虐めじゃないですよ。) 上記のように私は女性社員から疎まれるようなタイプではありません。 疎まれるタイプって、男性の前だけで可愛らしい声をだしてぶりっ子になってみたり、仕事もせずにおしゃべりを繰り返したり。そんなタイプの子が疎まれて虐めに発展するのは私自身も見てきました。 私以外の女性の情報として。 社員の女性3名。(A60歳一名、B59歳一名、C36歳一名) 派遣の女性3名。(私35歳一名、D同じ年齢の35歳一名、E54歳一名) 課はC、D、Eが同じ。 それ以外は別の課です。 この度、理不尽な虐めを受け、正直頭が混沌としております。 私がおかしいのか、周りの女性がおかしいのか私は理解不可能になってしまいました、、、。 長文ですが読んで頂けたら幸いです。 私は派遣社員で出勤時間は11時で18時までの勤務。 社員は出勤時間8時半で18時までの勤務。 今年の9月。課長に下記の事を命令されました。 「9月の一ヶ月間だけ出勤時間を職員と同じく8時半に変更し、早出してどうにかこの仕事を片付けてくれないか。派遣会社の方には社長から連絡してあるので、頼む。超過勤務ということで朝の早出分はきちんと払うからよろしく。」ということでした。 分かりましたと了解し、9月より8時半に出勤しはじめました。 黙々と仕事を片付けていたところ、職員のお局A氏が「何で職員の仕事取るの?」と通りすがりにいい放ち去っていきました。 こういうことは早めに説明しておこうとすぐに駆け寄り課長の命令ですのでと一通り説明しましたが納得せず。 仕事があるのですぐに席に戻りまた続けました。 昼休みに入り、同じ派遣社員の女性D氏(この方はお局A氏と近所らしく非常に仲が良い)に 「私はA氏に説明してあるけれどどうも私の超勤をおかしく思っているみたいで。もし仲の良い貴方になんで〇〇(私)が早出してるかと聞いてきたら 「課長に直接きいたらいいんじゃないか?」と言ってほしい。」 D氏「分かった。」 その5日後。 D氏「言っておいた。」 私「なんていっておいたの?」D氏「仕事でぎねぇから早出してるって言っておいた。」 私「はぁ!?!?」 D氏「だって悪い事言ってる?仕事が時間内に終わらないからでてきてんじゃん。」 呆れて唖然としてしまいました。 D子「あんた残業代もらいすぎだっての!!」 何が何だかよく分からなくなりました。 更に関係は悪化し、お局B氏は私と同じ課員の男性に お局B氏「何で職員の仕事を〇〇(私)にあんなにやらせるの?」 男性職員「は?何人の課の仕事に首を突っ込んでるんだ?」 お局B氏「だって〇〇ちゃんが悪い!!女性の休憩室ではお盆をバンと叩きつけるし、ドアもバン!!と閉めていくし私達はよくない人間だと思ってる!」 実はそのお局B氏の後ろに私が立っていたのです。一部始終全て聞いていました。 「私、そんな暴力行為してませんよ!!そもそも名指しで悪いとは何事ですか!?」と私が言うと 「いえない。他に場所を設けて女性全員集めないと言えない。」と。 私も男性職員も唖然としました。 男性職員は私に「ちょっと聞いてみたら、俺が出てもいいけれど課長に話してもいいけれど大事になれば派遣社員はすぐに切られちゃうでしょ。そうしたくないからお局B氏の言うとおり話し合いの場を設けて話し合ってみたら。」と。 女性に集まってもらい話を聞きました。 職員の女性全員に「何で仕事を分けないで独り占めしてやるのか?」「貴方は自分の都合で早出して超過勤務をもらっているのではないか」「色目を使って頼み込み残業代を稼いでいるのか?」 私はその話を聞いているとき何か真っ白くなり突然怒鳴ってしまっていました。 「課長に聞けば済む話でしょう!!」 女性全員「きけないのよ~」 これは職場いじめなのでしょうか、 でも精神的にまいってしまい体調を崩し辞めようかとも思いますが、家計のこともあり頑張りたいのです。 解決策、ありましたらどうかご教示下さい、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.6

いじめと言うか、誰もが妬みの塊のようで話に一貫性がなく、各々の憶測と口から出任せって感じがします。 >「きけないのよ~」 何故でしょう? ただ言える事は、課長が事前に部下にも事情を伝えておいてもおかしくないってところですが・・ たぶん、問題はここですね。 上下関係を無視して、直接課長と派遣だけで話を進めているところだと思います。 社員さんにしてみれば、土足で踏み込まれたような気分なのかもしれません。 男性職員が入るとよりややこしくなって大事にもなるのでしょうから、やはり自分の方から社員さんが疑問に思っているようなので説明をして欲しいとお願いしたらいいのではないでしょうか。 体調を崩して辞める事になるか切られて辞める事になるかわかりませんが、このままではどちらにしても結果は同じです。 それでもまだ続くようなら、他(各々の内面)に問題があるという事だと思います。

saorirope
質問者

お礼

凄くためになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tysil
回答No.7

そもそも、どうしてあなたがD子に根回しを頼んだのかはわかりませんが、 D子さんもどうやらあなたのことを快く思っていないようですね。 ということは、あなたは孤立無援だということになります。 さて、その理解のうえであなたに申し上げられることは、 まず、あなた自身が課長さんに 「あらぬ誤解を受けているので、きちんとみんなに説明したい。 どうして早出をしなくてはならなくなったのか業務としての目的を教えてください」と 質問して、その課長からの答えを女子社員の方々、一人一人に伝えたらどうでしょう? そして、 「わたしはそういった理由から上司命令で早出し、 職務を遂行しようとしただけだが、 それを皆さんは大変、ご不快に思われているみたいですね。 いろいろとわたしにも不徳のいたすところがあり、 皆さんにご迷惑をかけることも多々、あったと思いますが、 今後も皆さんと仲良く、楽しく仕事していきたいと願っています。 ですので、どうか今までの失礼と今回の報告不足をなにとぞ、ご容赦ください」 と謙虚に頭を下げることです。 張り合って争って、相手の挑発に乗って喧嘩したら、 結局、負けるのはあなたです。 最近、野球チームの巨人でもめごとがあったでしょ? 似たようなものです。 一人 対 多数もしくは権力者と戦う場合、 真っ向勝負だと必ず負けます。 こちらは一人で、しかも立場はものすごく弱いのですから。 表向き頭を下げるのはプライドが許さないでしょうが、 あくまで負けて勝つという姿勢も大切です。 どんな相手にも謙虚に接すれば、相手も自然と頭が下がるものです

saorirope
質問者

お礼

それは益々いじめられるだけなのです。

noname#159051
noname#159051
回答No.5

いい年からげてハズカシイ人達ですね。 質問者様もおとなしそうで、 結構気性はきついような気がします。 もしかして、もともと何か誤解されていたのかも。 怒鳴ったりして冷静さを失うと、 痛くもない腹を探られたりしますよ。 ここは毅然した態度で。

saorirope
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございました。

回答No.4

誤解されているようだから説明してください、と課長にお願いすればいいのでは? 確かに周りの女性たちは理不尽ですが、冷静に弁明せず課長に聞けなんて怒鳴ってしまうのも大人気ないですよ。

saorirope
質問者

お礼

なるほど、、、ですよね。ありがとうございました。

• big_egg
回答No.3

いやー、何と言うか、女性特有と言うか... 勝手に誤解をして、勝手に話を膨らませて何やってんでしょ? ここは、早出の話を持って来た課長さんに話をして貰った方が良いかと思います。 只、話をして貰っても「じゃあ何で私じゃなくてsaoriropeさんなの?」というような事は残るかもしれませんが... (会社側から選ばれたのですから関係無いですけどね) 少なくても勝手にしている事では無いという事は分かって貰えるのではないかと。 (今度は「課長さんに庇って貰ってる」とか思われるのかな?) >これは職場いじめなのでしょうか、 いじめというよりは、誤解、妬み、嫉妬からの言動でしょうかね。 加えて集団になると麻痺してしまうのかもしれません。 >頑張りたいのです。 いやー、見ている人はきちんと見ている(やっている事を)ハズなので頑張って欲しいと。 女性陣の一人でも分かってくれる人が居れば大分楽になるのだろうけども。

saorirope
質問者

お礼

ありがとう、ございました。女性特有のものですよね、何となくわかってきました。本当にありがとうございました。

• ROKABAURA
回答No.2

誰か課長を好きな人がいるんじゃないか? いじめというより妬みを感じる。 まあ人間は悪いイメージを持つと 先入観で何事も悪く見る。 悪口についてはこんなものだと思う。 とりあえず課長さんに 「仕事時間が長いのは良くないと噂が立っています  個人的には問題ないのですが  それが原因で攻められても困るので  当分は元の時間に戻してもらっても良いですか」 か 「やはり自分には時間が長すぎて  体調を崩してしまったので  元の時間に戻してはもらえませんか」 でお願いするのが良いかと。 それともお金をもらいきちんと仕事をすればまったく問題なしと あくまでプロ意識で役割を果たすことが第一とドライで行くか やってられん!と さじを投げるかです。

saorirope
質問者

お礼

本当にやってられません、、。いじめというより妬み、今読んでいて妬みっていうのもあるんだよね、、と冷静に思いました。ありがとうございました!

noname#144102
noname#144102
回答No.1

女はしょーもねえ生き物だな。www

saorirope
質問者

お礼

申し訳ありません、、、