• 締切済み

職場の女性

私(24歳)は派遣社員として先週から働きはじめました。50人ぐらいいる職場で5人だけが女です。 女性社員が40歳くらいの主婦の方(Aさん)と30歳の方(Bさん)とあと派遣のちょっと派手目だけどやさしい26歳の(cさん)と27歳(Dさん)と私です。 いつもお昼は女だけで固まって食堂でご飯を食べるそうなんですが、初日の日は自己紹介をかねて楽しく喋れたと思っていたのですが、次の日からBさんとDさんは目も合わしてくれず、私には喋ってくれません。 私も人間関係は壊したくなので頑張って喋ろうと思っても、私の知らない話で盛り上がったりで、正直一緒私の入る隙間がなく非常におりづらいです。 一人でお昼は公園でも気楽に行こうかなんて思いましたが、逆にもっと喋ってくれなくなるかなと思ったら怖くて、取り合えず今も一緒?に食べてるつもりです。 あと私一人だけ抜けていたら他の男性社員などがからかってくるかもしれないし・・・ 唯一、AさんとCさんはたまに喋りかけてくれます。 あとBさんはCさんととても仲がよく、たまに私がCさんとちょっとだけでもしゃべったら、機嫌が悪くなるので、喋りかけるのもあんまりできなくて・・ 今日は悔しさやみじめさでこらえきれなくて帰りの車で泣いてしまいました。 本来、仕事場は遊びにくるもんではありませんが、とりあえず女が少ないので適度に仲良くしたかったのですが・・無理みたいです。 この年でこんな中学生染みたことされるとは。 仕事もがんばって覚えていますが、やめたくなりました。 この先のことを考えても自分がその職場で働いているイメージが全然わかなくて・・こんな気持ちでは教えてくれる男の方にも悪いし・・早く辞めたほうがいいなとは思っています。 はじめだけ派遣の契約が1か月なので、これでもうやめようかなとおもいました。 どう考えても社員のBさんが私に対する接し方が納得いかなくて・・

  • kkmi
  • お礼率13% (30/226)

みんなの回答

  • grkt1212
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

こんばんは。 まずは…元気出して下さいね! 女性同士って必ずこういうこと起こりますよね。仕事をしに来ているはずなのに、こういったことで悩んでしまう…。 ちょうど私もランチのことで悩んでいました。 質問者様とは少し立場が違いますが、私はランチは一人です。12時になるとみんなが席を立つその一瞬がとても憂鬱でした。すいません、話が逸れてしまいましたね。 質問者様は、一人ランチは嫌ですか?その女性たちとは仕事中も一緒なのでしょうか?もし一緒ならば、ランチの時間くらい一人になりたいと考えることはできませんか?私は資格の勉強(…といっても教科書を読むくらいですが)をしています。一人じゃないとできないですよね?それか「今日は何食べよう?」と楽しみを作るとか…。 あと、AさんとCさんが話しかけてくれるならば時々参加するくらいでいいじゃないですか。他の2人のような幼稚な人とは適当に付き合えばいいのでは?また、一人だからと言ってからかってくるような男性も幼稚だと思います。無視しましょ。 仕事内容が特に魅力的なものでなければ、辞めてしまうという考えもありますが、魅力的なら、そのような人がいるために辞めてしまうのは悔しくありませんか? もし辞めてしまうのならば、次の派遣先は、派遣会社の人に事前に職場の雰囲気などを聞いておくのもよいでしょう(そこまでわからないとは思いますが…)。 がんばってください!!

関連するQ&A

  • 職場でお昼は皆で食べていますか?1人で食べていますか?

    みなさんは職場でお昼は皆で食べていますか?1人で食べていますか?派遣で希望していた週2,3回短時間のお仕事を紹介をしてもらったのですが、おそらくお昼が1人になると思うのです。大手企業でもう1人も女性の方と交代制の仕事でその仕事をする派遣は基本1人みたいです。 社員食堂があってそこで1人で食べることになると思うのですが。。。 合わない人と一緒に食べるよりは気楽で良いとは思うのですがやっぱり1人は寂しい気がして。職場は仕事をするところとはいえやっぱり楽しい方がいいですよね。 良し悪しあると思いますがみなさんはどう思いますか?

  • 女性二人の職場で悩んでいます。

    今の職場は、働き始めて一ヶ月経ったアルバイトですが、もう7年も勤務している契約社員Aさん(30代半ば)と一緒に働いています。 私の曜日は、月・木・金曜日で、もう一人のアルバイトBさん(派遣の方と同い年)は、火・水曜のみの勤務です。 毎回、その社員Aさんと食堂へ行くのですが、食べ終わって、私が「午後眠くなりそう…」とこぼしてしまったら、社員の方が、「休みないの?」と聞かれ、(実際私は、火・水曜、土日祝も、一日中立ちっぱなしの仕事をしています。)「そうなんです…最近休み無くて…」と言ったら、その社員さんは、「(私の前任)○○さんはね、ココのバイト夕方に終ってから、結婚資金貯める為に深夜まで働いて、旦那さんが朝早いから、早朝5時に起きて、お弁当作って送りだしてたよ。眠いなんて一言も言わなかったし。」と前の人と比べられているのか、そんな事を言われて、正直腹立たしい気持ちになりました。 私達の職場にAさんと仲のいい社員さんが入ってくると、私がいるのも構わず、どういう話の流れか分かりませんが「(私の前任の)○○がスゴイしっかりしてたんで…」と話すのは、嫌味としか思えません。 バイトの仕事は、ごく簡単で、やる事も殆ど決まっています。自分の仕事が終ればAさんに「何かお手伝いできる事ありますか?」と聞いても、殆ど、「無いです。」と言われる事が多く、私に対しての仕事の文句はまず言いません。 もう一人のバイトのBさんとは、時々おやつ休憩も取って仲良くやってるようで、私には一切休憩時間も何もありません…。 私は、社員のAさんに嫌われてるのでしょうか? また、前任の方と比べられる事について「辞めて欲しい」と言って良いべきなのでしょうか…? くだらない質問かも知れませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 職場で人間関係、処世術について

    職場で人間関係、処世術について 初めまして、転職2年目で事務職の20代後半女子です。 最近会社でどうふるまってよいかわからなくなってしまいました。 というのも、発端はランチをはぶられてからだと考えています。 今までずっとAさん(30代後半)・Bさん(30代前半)・Cさん(30代前半)とお昼を食べておりました。 会社は食堂があり、お弁当も売っております。 そこの食堂でお昼を食べていました。 1年ほど前急にBさんから、「しばらく外に食べに行きたい」と言われ、 Cさんは別の食堂のところで食べているようになりました。 そしてそれからちょっとして、Aさんよりお弁当を買って、自分の机で食べたいといわれました。 まー寂しいっちゃー寂しいけど、別にいっか~と思っておりました。 しかし、気がつくとAさんはDさん(30代前半)・Eさん(40代前半)の人と会議室で食べていました。 そしてBさんは食堂に戻ってきたけれども、私に声をかけることもなく、 Cさんと2人で食べるようになりました。 食堂にいくエレベーターで一緒にまっていると、BさんCさんはあからさまに私を避け、 別のエレベーターでいくとか、食堂で並んでいるときはまったく目を合わせなくなりました。 何か嫌われることしたかなあ?とも思ったのですが、まったく思い当たらず(お昼以外は部署が違うため、接点がほとんどない) ちょっとチクチクとしたものを感じながらも、気にせずおりました。 唯一思い当たるとしたら、Cさんが大嫌いな人(女性)と旅行にいくぐらい、仲がめちゃめちゃ良かったこと くらい、いやでもまさかね・・・みたいな。 お昼以外は対応が普通だったので・・・。 その後Cさんが異動となり、部署が同じになりました。 とたん態度が変わり、私に対してのみ、妙なライバル心?なのか仕事を聞いても 「私がやります」「勝手に動いて迷惑」などと言い、非常に仕事がやりづらくなりました。 また私が病気で休んでいたら、いつのまにかABCDEさんが全員でお昼を食べていて、 食堂にいく私は場所が違うのですけれども、疎外感を感じるようになりました。 実際今CDEさんと同じ部署なのですが、お昼時間終わっても帰ってこないし、 上司がいないと、おしゃべりがすごくて、 電話がなっているんだからとってよ!とイライラ感がつのります。 また誰かが遅刻したり欠席したりすると「えー○○さん今日こないんですかぁ?」と いうような会話をしていて、「何しにきているんだろ」とまじめにやっているのがいやになり、 時々ふけたりしてます(笑) 会話をしていても「まだ20代は違うよね」「ダイエットなんてする必要ないから」 「今日はいつもと違っておしゃれだけど、デートなの?」と ちょっとしたことで、ひがみ?のようなものを感じ、こちらからもあまり接触しないようにしてます。 ・・・が、いかんせん同じ部署、なかなかうまくいきません。 お昼も、男性陣と食べているのですが、世代も違うため、やっぱり女の子と食べたいよ~なんて思ったり。 仲良い人もいるので、今度思い切っていれてもらおうか、でもその後嫌われたらどうしよう・・・とか イジイジとしております。 この前の年末年始のお正月も、このことが頭からちらついて、ブルーになってきたので、 そろそろ自分ひとりでかかえているのもしんどくなってきたので、投稿します。 この世代になっても、こんなことで悩んでいる自分がいやだなぁとも思うのですが、 あえて恥部をさらすつもりです。 うまく説明しきれなかった部分もあるかと思います、がどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 職場のランチタイム・・・女性って難しいですね

    こんばんは。 私はアラフォーの女性で、派遣でいまの企業に入り三ヶ月ほどです。 お昼はフロアの派遣さんたちと一緒の部屋でとるのが、暗黙の了解というか、慣例らしいです。 私も当初一緒に食べていましたが、ここしばらく仕事が忙しくなってきたのと、家事との両立で疲労していたので、お昼はおしゃべりより休憩したいと思い、昼休み時間は女子ロッカーで仮眠をとってました。 私としては、ただ集まって食べているだけだと思っていたし、ほかの派遣さんたちがランチへ外出する時も私には教えてもらうこともなかったので、言うほどのことでもないか、と思い、なにも言わずに休憩していたのですが、それがダメだったらしく、ほかの派遣さんたちから冷たくされるようになりました。 これはまずい、と思い、最近疲れててロッカーで休憩してます。伝えなくてごめんなさい。と、メールで謝罪すると、 気にしてないし!!!体は大事だしね!! ・・・と、この文書が・・・・。完全に怒っていると思われます。(しかもいつもおとなしく優しい女の子の文書です・・・) 私は怒るより、どっと疲れてしまって・・・・。いたわって欲しいというのではなく、そんなに腹立つことなの?と疑問があります・・・。 自分たちは黙って外出するのにな~と、げんなりします。 でも、人間関係は円滑にしたいと思ってますが、無視された状態でまた一緒に食べるのもしんどいです。 仕事場だし、昼休憩も、無視されても、普通に接してずっと一人でいたほうが楽ですよね。 でも、私のようなタイプは職場の輪をこわしてしまうのでしょうか。

  • どこの職場にもいますか??

     新しい派遣社員に声をかけて、 内部事情を話そうとしたり、聞きだしたりする人ってどこの職場にもいますか??  先日、お昼にその会社の社員さん(B)にお茶に誘って頂いたんですけど、 とても嬉しかったんですが、何かあるんじゃないかな~って深読みしすぎて、気乗りしませんでした。  恐らく、私を指導している社員さん(A)のことを聞き出そうとしている様子で、しかも私とそのAさんが喋っている内容もしっかり聞いているんです。

  • 職場の人との付き合い方

    私はかなり大きい会社で派遣スタッフとして働いている26歳女性です。 いつもお昼の時間になると、一緒にお昼を正社員の女性の方と社員食堂などで二人で食べているのですが、その時間がかなり苦痛なんです。 彼女は、33歳の正社員でいわゆるバブル時期の典型的なお局様です。 そんな彼女とのお昼は、生活態度のついての注意と、芸能関連の話です。それ以外は沈黙です。 生活態度の注意といっても、いつも「あなたは派遣なんだから~」とかそんな差別的内容な感じのものです。 私はTVはニュースしか見ないタイプなので芸能関連も苦痛でしかありません。 少し前まではもう一人お昼仲間がいて耐えられていたのですが、先月に寿退社してしまいました。 本当は一人で雑誌を読んだりしながらゆっくり食べるのが好きです。たまに、同じ派遣会社の子が「一緒に食べよう」といってくれてもそこに行く事すら彼女は許してくれません。(すでにイヤな顔されました) 彼女とのお昼の時間、何かいいアイデア、いい断り方などないでしょうか?

  • 職場、女性間で虐めを受けています。

    職場、女性間で「人より多く仕事をした」という理由で虐めを受けています。 派遣社員9年目、ごく普通の女です。 私についての情報としては、個人特定できない範囲で打ちますと 痩せ型、声は低く、静か。 ぶりっ子するタイプではないです。 身だしなみはきちんとしております。 仕事以外あまり話もしないためよく「あれ、静か過ぎているのわからなかった^^;」と言われます。(これは虐めじゃないですよ。) 上記のように私は女性社員から疎まれるようなタイプではありません。 疎まれるタイプって、男性の前だけで可愛らしい声をだしてぶりっ子になってみたり、仕事もせずにおしゃべりを繰り返したり。そんなタイプの子が疎まれて虐めに発展するのは私自身も見てきました。 私以外の女性の情報として。 社員の女性3名。(A60歳一名、B59歳一名、C36歳一名) 派遣の女性3名。(私35歳一名、D同じ年齢の35歳一名、E54歳一名) 課はC、D、Eが同じ。 それ以外は別の課です。 この度、理不尽な虐めを受け、正直頭が混沌としております。 私がおかしいのか、周りの女性がおかしいのか私は理解不可能になってしまいました、、、。 長文ですが読んで頂けたら幸いです。 私は派遣社員で出勤時間は11時で18時までの勤務。 社員は出勤時間8時半で18時までの勤務。 今年の9月。課長に下記の事を命令されました。 「9月の一ヶ月間だけ出勤時間を職員と同じく8時半に変更し、早出してどうにかこの仕事を片付けてくれないか。派遣会社の方には社長から連絡してあるので、頼む。超過勤務ということで朝の早出分はきちんと払うからよろしく。」ということでした。 分かりましたと了解し、9月より8時半に出勤しはじめました。 黙々と仕事を片付けていたところ、職員のお局A氏が「何で職員の仕事取るの?」と通りすがりにいい放ち去っていきました。 こういうことは早めに説明しておこうとすぐに駆け寄り課長の命令ですのでと一通り説明しましたが納得せず。 仕事があるのですぐに席に戻りまた続けました。 昼休みに入り、同じ派遣社員の女性D氏(この方はお局A氏と近所らしく非常に仲が良い)に 「私はA氏に説明してあるけれどどうも私の超勤をおかしく思っているみたいで。もし仲の良い貴方になんで〇〇(私)が早出してるかと聞いてきたら 「課長に直接きいたらいいんじゃないか?」と言ってほしい。」 D氏「分かった。」 その5日後。 D氏「言っておいた。」 私「なんていっておいたの?」D氏「仕事でぎねぇから早出してるって言っておいた。」 私「はぁ!?!?」 D氏「だって悪い事言ってる?仕事が時間内に終わらないからでてきてんじゃん。」 呆れて唖然としてしまいました。 D子「あんた残業代もらいすぎだっての!!」 何が何だかよく分からなくなりました。 更に関係は悪化し、お局B氏は私と同じ課員の男性に お局B氏「何で職員の仕事を〇〇(私)にあんなにやらせるの?」 男性職員「は?何人の課の仕事に首を突っ込んでるんだ?」 お局B氏「だって〇〇ちゃんが悪い!!女性の休憩室ではお盆をバンと叩きつけるし、ドアもバン!!と閉めていくし私達はよくない人間だと思ってる!」 実はそのお局B氏の後ろに私が立っていたのです。一部始終全て聞いていました。 「私、そんな暴力行為してませんよ!!そもそも名指しで悪いとは何事ですか!?」と私が言うと 「いえない。他に場所を設けて女性全員集めないと言えない。」と。 私も男性職員も唖然としました。 男性職員は私に「ちょっと聞いてみたら、俺が出てもいいけれど課長に話してもいいけれど大事になれば派遣社員はすぐに切られちゃうでしょ。そうしたくないからお局B氏の言うとおり話し合いの場を設けて話し合ってみたら。」と。 女性に集まってもらい話を聞きました。 職員の女性全員に「何で仕事を分けないで独り占めしてやるのか?」「貴方は自分の都合で早出して超過勤務をもらっているのではないか」「色目を使って頼み込み残業代を稼いでいるのか?」 私はその話を聞いているとき何か真っ白くなり突然怒鳴ってしまっていました。 「課長に聞けば済む話でしょう!!」 女性全員「きけないのよ~」 これは職場いじめなのでしょうか、 でも精神的にまいってしまい体調を崩し辞めようかとも思いますが、家計のこともあり頑張りたいのです。 解決策、ありましたらどうかご教示下さい、、、。

  • 新しい職場での人間関係に困っています。

    先週から派遣社員として新しい職場に行き始めましたが、前任の人はとてもいい人で、 親切にひきつぎをしてくれています。お昼ごはんは社員食堂があるので、 そこで、前任の人と、そのお友達と私3人で食べているのですが、 そのお友達(仮にAさんとします)がかなり感じの悪い人で、私のことをどうやら嫌っているようです。前任の人は今週で辞めてしまうので、 来週からはAさんと2人でお昼を食べることになると思うと、今からすごく気が重いです。 出来たら、新しく友達を作ってAさん以外と お昼を過ごしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?ちなみにうちの会社は大手で女性の数が多すぎて、部署もたくさんあって、友達作りも大変な状況です。 (私の部署には派遣社員はいなくて、年とった女性社員ばかりです。) 派遣社員なので、同期もいず、友達とういか、お昼を楽しくすごせる人を作らないと、 ただただ仕事をしてお昼も憂鬱で、真っ直ぐ家に帰るなんてストレスがたまるばかりです。 何かいい方法ありますでしょうか?

  • 困っています 職場

    私は女です。 職場で、私が気付いていないうちに勝手に写メを撮られてました。 写メを取ったa男はb男とc男にラインで送ってました。 どうして分かったかと言うと、c男が、写メ見たよ~と何気に言ってきたから発覚しました。 私はこの事をd女に盗撮された(T_T)と話してしまいました。 何日かたってから誰にも言わないでね。 誰かに言った?と聞くと、言ったかな?分かんないって言いました。 何か、最近急にaとbの態度がよそよそしく、話しかけてこなくなりました。 私はもういいのに、大事になったらどうしようと思うと不安で恐いです。 時間が経つのを待てば無かったことになるのでしょつか?

  • 女性特有の揉め事です(長文)

    30代後半の女です。 とても社員数の多い職場に派遣で入っています。 でも女性は少ないく、つい最近まで同じフロアには2人しか女性は居ませんでした。 もう一人のAさんとは歳も近く、とても仲良くしていました。 プライベートでも遊んでいましたし、信頼できる友達だと言ってくれていましたし、私もそう思っていました。 新人の女性派遣社員Bさんが入ってきました。 私はどうも嫌な予感がしました。 信用できない何かを感じていました。 Aさんも「私Bさん信用できない。仲良くしたくない」と私に言ってきました。 私は「何か起こればその時に考えればいい。年も近いしとりあえず仲良くなろう」って言いました。 数週間もしないうちに私達と、ある男性の正社員の間で少しゴタゴタがあり、それをきっかけにAさんの態度がおかしくなりました。 最初はゴタゴタのせいで暗くなってるんだろうと思っていましたが、日に日に態度がおかしくなり、気付いたらAさんとBさんはとても仲良しになっていました。 私は何かがおかしいと思い、AさんにLINEで聞きました。 私に対しての不満をLINEで言ってきました。 納得いくようなものではありませんでしたが、私は謝りました。 ところがその謝罪の文が既読になりませんでした。 嫌な予感が的中したかな…と思い、仲の良い男性派遣社員Cくんに相談しました。 AさんとBさんがCくんに私の愚痴をチラッと言ったらしいです。 Cくんは観察力が鋭く、情報に敏感な人で、その愚痴を聞いて、私の相談も聞いて、Bさんへの不信感も聞いて、私達をよく観察して客観的に考えてくれました。 Cくんの見解では、私はAさんとBさんに悪口を言われているだろうと。 人間誰に対しても不満はあるもの。 そこをBさんが煽ったのではないかと。 しかもBさんがCくんに言った私に関する話に、ひとつだけ事実と違うことを言われていました。 それは大した嘘ではありませんが、ほんの少しだけ私の株が下がるような嘘でした。 それがあるので、BさんはAさんに対しても、私の株が下がる嘘をいくつか言っているだろうとのことです。 このゴタゴタの中での私の気持ちの流れとしては、初めは私が反省するべきだと思い、そのうちBさんのせいだと認識し、そのうち、いや、信頼できる友達より信用できない新人を信じるAさんがおかしいでしょ…だいたい、そこまでされるほど私悪いこと何もしてなくない?という結論に…。 休憩の気まずい空気が嫌で、私は彼女達から離れることにしました。 ひとりは嫌なので、男性派遣社員と一緒です。 Bさんはすべて分かってるくせに「一緒に休憩しましょうよ!」としつこく誘って来ます。 Cくんが言うには、Bさんは揉め事が好きで、楽しんでいるんだろうと…。 そうこうしてるうちに、送信から1週間経った謝罪の文が既読になりました…。 どうなってるんだ…と思いながらその2日後、AさんからLINEが。 「変な態度取ってごめん。今プライベートがゴタゴタしてて病んでてそれどころじゃなくて」 と。 私はどうすればいいんでしょうか。 何がどうなってるのかさっぱりわかりませんし、どういう態度をとっていいのか、どう返信したらいいのか…。 私の気持ちとしては「信頼できる友達」のはずの私を、ろくに話もせず避けたAさんのことはもうどうでもいいと思っていました。 でも私はなるべく正しく生きていきたい。 私の正しい行動とは何でしょうか…。

専門家に質問してみよう