• ベストアンサー

女性二人の職場で悩んでいます。

今の職場は、働き始めて一ヶ月経ったアルバイトですが、もう7年も勤務している契約社員Aさん(30代半ば)と一緒に働いています。 私の曜日は、月・木・金曜日で、もう一人のアルバイトBさん(派遣の方と同い年)は、火・水曜のみの勤務です。 毎回、その社員Aさんと食堂へ行くのですが、食べ終わって、私が「午後眠くなりそう…」とこぼしてしまったら、社員の方が、「休みないの?」と聞かれ、(実際私は、火・水曜、土日祝も、一日中立ちっぱなしの仕事をしています。)「そうなんです…最近休み無くて…」と言ったら、その社員さんは、「(私の前任)○○さんはね、ココのバイト夕方に終ってから、結婚資金貯める為に深夜まで働いて、旦那さんが朝早いから、早朝5時に起きて、お弁当作って送りだしてたよ。眠いなんて一言も言わなかったし。」と前の人と比べられているのか、そんな事を言われて、正直腹立たしい気持ちになりました。 私達の職場にAさんと仲のいい社員さんが入ってくると、私がいるのも構わず、どういう話の流れか分かりませんが「(私の前任の)○○がスゴイしっかりしてたんで…」と話すのは、嫌味としか思えません。 バイトの仕事は、ごく簡単で、やる事も殆ど決まっています。自分の仕事が終ればAさんに「何かお手伝いできる事ありますか?」と聞いても、殆ど、「無いです。」と言われる事が多く、私に対しての仕事の文句はまず言いません。 もう一人のバイトのBさんとは、時々おやつ休憩も取って仲良くやってるようで、私には一切休憩時間も何もありません…。 私は、社員のAさんに嫌われてるのでしょうか? また、前任の方と比べられる事について「辞めて欲しい」と言って良いべきなのでしょうか…? くだらない質問かも知れませんが、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人は誰でも多かれ少なかれ「前のもの」と比べてしまうところ、あると思いませんか?いつも不満に思っていた会社でも、転職後「前の会社ではこうだったのに…」なんて思ったり。そういう傾向が強いAさんは「昔は良かったな」症候群です。前任者である○○さんのいいところだけ思い出してそう言っているだけです。 比べられる事について「やめて欲しい」とは言わない方がいいと思います。自分の仕事をしっかりとこなしていればそれで良し!と考えましょう! 「手伝うことは無い」と言われるのは、Aさん自身あまり忙しくはないのかもしれませんが、自分の仕事をとられては立場的に問題があるからでしょう。仕事を抱えて回さない人、いますよ。「この仕事は私じゃなきゃ」とか「すべて自分で把握していたい」と考える人。同僚のスキルアップを望まない人。自分より仕事ができるようになられては困るのです。「アルバイトより契約社員である私のほうが上」と思っているでしょうし。 あなた自身スキルアップしていきたいのなら、転職も視野に入れたほうがいいかも。副業とのバランスがとれていて、給与面の待遇など問題がなくAさんのこと以外で不満がないのでしたら、気にせず笑顔で仕事をこなしましょう。他の人だって、いつまでも過去にこだわるAさんの発言には嫌気をさしますよ。もうちょっと、ガマンガマン。 あと、Aさんみたいな人は褒めてあげると喜びます。仕事面はもちろん、着ている服や持ち物、髪型、なんでもいいので、いいところを見つけて「素敵ですね!」「かわいい!」「Aさんのそういうところ、すごくいいですね!」「私もAさんみたいになりたいなー」等々さりげなーく日々褒めてあげましょう。あなたのことが好きになるはずです(笑)

junka5812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「昔は良かったな」症候群です。 なるほどですね(笑)面白い呼び方です。 やっぱり「辞めて欲しい」とは言わない方が良いんですかね… 普通は、前の環境が良くても、基本的に口に出さないのが常識だと思っていたので。。。悔しいですが、今後の事を考えて我慢しておこうと思います。 そうですね。実際、Aさんは忙しくないですね…。恐らく、greenpuppyさんの仰るとおりに思っているのだと思います。今回のようなことは、入って一ヶ月で何度かあったのもあり、こちらのバイトの方が副業なので、長く続けるつもりはありません。 褒められるほど、自分が大人になれるか不安ですが(汗)努力してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#41633
noname#41633
回答No.1

女二人だけの職場って、最初相手の性格が分かるまでが大変です。 私は女二人、男一人の職場に10年近く勤務していました。 男一人の上司は日中外出が多くて、ほとんど女二人でした。 相手の女の人は20歳近く年上で、悪い人ではないですが、最初はキツイ言葉とかあったりして、それもすごく人みしりの激しい人だったので慣れるまで大変でした。 「○○がスゴイしっかりしてたんで…」と言われたら 「すいませーん気がきかなくて。」と笑って言いましょう。 ○○さんは頑張っていたと言われたら、「すごいですねー。」って同意しとけばいいのです。 「Aさん休憩しませんか?」って言えない雰囲気ですか? そのすごく仕事のできた○○さんの事も「○○さんってすごく仕事がお出来になったんですね!どんな感じだったんですか?」きいてみたら、仕事のことも、もっと見えてくるかもしれないし。 Aさんも○○さんがやめてjunka5812さんが入社してきた環境の変化に、まだ付いていかないだけだと思いますよ。 (だんだん人間って慣れるまで時間がかかるんですよ、20代より30代って感じで・・・) Aさんに嫌われてるかどうかは、まだ判断できないと思います。 junka5812さん前向きにがんばって!応援しています。

junka5812
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Aさんは、自分では、人見知りをすると言っていますが、嫌味(?)を言ってるのかは、わざとかどうかわかりません。。。 だんだん人間って慣れるまで時間が掛かる様になるんですねぇ… とりあえず今は、「そうだったんですか。」と返事しています。 「そんなによければ、また前任者を雇えばいいぢゃん!」という気持ちでいっぱいですが、なるだけ笑顔を作って頑張りたいと思います。 応援ありがとうございます!!とっても嬉しいです。