• ベストアンサー

非常識な提案でしょうか?

現在の職場のことでご相談したいことがあります。 (1)募集や面接の時に提示されていた仕事とは全く違う仕事をさせられている。(2)仕事の出来ない上司 の2点です。 私は現在、ある社団法人でアルバイトをしています。もともと一般企業で働いていたのですが、そこでは得意なフランス語を使う機会が無かったので、フランス語を使って仕事がしたいと思っていました。その時、インターネットの求人サイトで現在の社団法人の求人があり、業務内容は「一般事務、翻訳(日仏)、フランス語サイトでの情報収集」応募条件には「フランス語検定準一級程度」とあったのであったので応募しました。その際、募集部所はA部(仮)とありました。その結果、書類選考、面接を通じて採用となったのですが、私の所属はB部(仮)となっていました。理由はB部のアルバイトが2名いたのに2名とも7月末までに急遽辞めてしまうので、私の面接時に同席していたB部の社員A氏が「欲しい」と言ったので、B部に回されたということらしいです。この事は採用された後、勤務が始まってから聞かされたことで、それまでは一切説明はありませんでした。勤務が始まった7月中旬には前任のアルバイトの方は1名いたのですが、その間、仕事は殆ど貰えず、社員の方に「何かお手伝いすることはありますか?」と聞いても「何も無い」という回答がくることが多く、座っているだけということが多かったです。その後、前任のアルバイトの方が辞めた後は、仕事を回されることが多くなってきたのですが(主にB氏)前述した様なフランス語を使う仕事はまったくと言っていい程なく資料作成やコピー取りばかりでした。現時点で2ヶ月近く働いていて、その間フランス語を使った仕事は他の仕事の片手間に翻訳2回だけです。アルバイトがいるのはA部B部C部なのですがA部C部のバイトさんは「毎日フランス語を使って仕事をしている」ということです。また前任のB部のバイトさんもフランス語の翻訳等もやっていたみたいです。私の後に入ってきたA部のバイトの方(本来、私が入るはずだったポジション)は「入ってから翻訳の仕事しかやっていない」と言っていました。 B部には部長1人を含む社員5人いるのですが、A氏、B氏はとにかく仕事が出来ません。A氏は頻繁に遅刻しています。電話がかかってきて「今日、図書館によっていくので午後から出勤します」とか「具合が悪いので午後から出勤します」とか「(大掃除の日に)いても邪魔になっちゃうだけなので午後から(略)」とか言うことが多いのですが寝坊したであろうことは自明です。また「しったか」をする癖があって、知らないことや分からないことをあたかも知っているかような口ぶりでいい加減なことを言ったりします。条件通りの仕事をさせてもらえないイライラも重なり関係も悪化しつつあります。 この様な状況の中、A部の2名いるバイトのうち1名が辞めたので、新しくバイトを募集したいという話を聞きました。もともと私はA部に入る予定でしたし、現状の仕事の内容も全く条件と違うので、私がA部移らせてもらいたいと提案するのは非常識でしょうか?また現状を打破するほかのいい案はございますでしょうか?長くなりましたがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stc2
回答No.1

非常識ではないです。 A部に移るべきだと思います。

eris-magic
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 移動の希望を出してみようと思います。

eris-magic
質問者

補足

どの様に切り出したら、上手くいきやすいでしょうか? 部内会議でB部の社員や部長に切り出すべきでしょうか? A部の方に相談するべきでしょうか? 総務の方でしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

B部の部長も信用ならないのですか? AでもBでもCでも話せる人、信用できる人に言えばいいと思うのですが? >上手く事を運ぶには、どのように切り出すべきでしょうか? 「ちょっとお話がありまして。。。」 で、ここに書いたような経緯を話せばよいのではないでしょうか。 そっちに募集を入れるなら僕が行きたいんですけど!って。 早くしないと手遅れになりますよ?

eris-magic
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 B部長ご自身は信頼できないわけでもないのですが、 B部関係者以外に話した方が良いと思いまして…。 取り急ぎ、月曜日に総務かA部の方に相談してみます。 有難うございました。

回答No.4

こんばんは。くろすです。 本当は、現在所属中のB部内の上層部に、こういう事を相談できる 人が居れば一番よいと思うのですが、いない為に困っていらっしゃる のですよね? >上手く事を運ぶには、どのように切り出すべきでしょうか? 自分を採用した窓口部門(人事/総務とかでしょうか?)には、 相談できないでしょうか? (A部やB部が直接バイトを募集するわけでは無いから、当然そこで 情報をつかんでいると思います。 又バイト初めの受け入れ時にお世話になった人等に話ができる人が 居そうではないかと思うのですが いかがでしょうか?) その部門の人に、A部でフランス語を使って仕事をしたいと 希望を伝える事はできないでしょうか…? この回答が参考になればうれしく思います。

eris-magic
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お恥ずかしい話、まだ組織の構成を完全に把握していないのですが そんなに大きな組織ではなく ABCDの4部門+総務部という感じで採用を専門に担当している部門は無いと思います。採用を行う際にはABCDの部門の中の担当者が直接処理を行っているようです。 おそらく私の採用を担当した部門は当初A部門でしたのでA部門の方に相談するのも宜しいかもしれませんね。 とても参考になりました。有難うございます。

回答No.3

正社員だろうがバイトだろうが「これをやりたい」と言って入って それとは違う事をやらされているのであれば異動の申請を出して良いと思います。 A部が募集をするならあなたの居る所の内容で募集してもらいあなたはA部に行きたいと部長に言えば良いと思いますよ。 当然の権利だと思います。

eris-magic
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 移動の希望をしてみたいのですが、質問でもお書きした通り、 B部の社員は正直信頼できません。 上手く事を運ぶには、どのように切り出すべきでしょうか?

• strife
回答No.2

アルバイトなので、特に非常識にはあたらないと思います。 正社員ならば、異動の願いは出せるにしろ、基本的に○○の仕事がやりたいから与えられた仕事はやりたくない、では通らないですが、バイトなのですし、空きがあるならいいのではないでしょうか。会社としては、新しく募集するのがB部になるだけでしょう。 ただ、面接であなたがしっかり確認をして、自分の希望に合わない場合断るという事をやらなかったので、今の状況があるのだと思います。面接というのは相手の言うのに答えるだけではなく、こちらも会社の条件を確認する場所なので。そこを付かれても答えられるようにしておくといいです。 それから、これは一般論ではないですが、「○○語の仕事がしたい」という人は敬遠される傾向にあるそうです。あなたの会社でも限られた部署でしか仕事がないように、一般的に英語以外の外国語というのは、需要・ポストが少ないから、会社としても扱いづらいんでしょう。会社はA部でもB部でも戦える人のほうがほしいに決まってます。

eris-magic
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 募集の際には質問にもお書きしたようにフランス語を使った仕事がメインということでしたし、面接のときにも、そのようなお話でした。 (もちろん、「翻訳の仕事ばかりじゃなくて事務的な仕事もしてもらうよ」とは言われましたが) 募集・面接を通じて、A部に配属ということで話が進められていて、B部に配属されると知らされたのは採用されて出勤してからのことです。 英語以外は需要が無いのは心得ていますが 現在勤めている法人はフランス関係についての法人ですので、仕事ではフランス語を使うことは多いようです。実際、私以外のアルバイトは毎日フランス語を使っています。