• ベストアンサー

非常識な提案でしょうか?

現在の職場のことでご相談したいことがあります。 (1)募集や面接の時に提示されていた仕事とは全く違う仕事をさせられている。(2)仕事の出来ない上司 の2点です。 私は現在、ある社団法人でアルバイトをしています。もともと一般企業で働いていたのですが、そこでは得意なフランス語を使う機会が無かったので、フランス語を使って仕事がしたいと思っていました。その時、インターネットの求人サイトで現在の社団法人の求人があり、業務内容は「一般事務、翻訳(日仏)、フランス語サイトでの情報収集」応募条件には「フランス語検定準一級程度」とあったのであったので応募しました。その際、募集部所はA部(仮)とありました。その結果、書類選考、面接を通じて採用となったのですが、私の所属はB部(仮)となっていました。理由はB部のアルバイトが2名いたのに2名とも7月末までに急遽辞めてしまうので、私の面接時に同席していたB部の社員A氏が「欲しい」と言ったので、B部に回されたということらしいです。この事は採用された後、勤務が始まってから聞かされたことで、それまでは一切説明はありませんでした。勤務が始まった7月中旬には前任のアルバイトの方は1名いたのですが、その間、仕事は殆ど貰えず、社員の方に「何かお手伝いすることはありますか?」と聞いても「何も無い」という回答がくることが多く、座っているだけということが多かったです。その後、前任のアルバイトの方が辞めた後は、仕事を回されることが多くなってきたのですが(主にB氏)前述した様なフランス語を使う仕事はまったくと言っていい程なく資料作成やコピー取りばかりでした。現時点で2ヶ月近く働いていて、その間フランス語を使った仕事は他の仕事の片手間に翻訳2回だけです。アルバイトがいるのはA部B部C部なのですがA部C部のバイトさんは「毎日フランス語を使って仕事をしている」ということです。また前任のB部のバイトさんもフランス語の翻訳等もやっていたみたいです。私の後に入ってきたA部のバイトの方(本来、私が入るはずだったポジション)は「入ってから翻訳の仕事しかやっていない」と言っていました。 B部には部長1人を含む社員5人いるのですが、A氏、B氏はとにかく仕事が出来ません。A氏は頻繁に遅刻しています。電話がかかってきて「今日、図書館によっていくので午後から出勤します」とか「具合が悪いので午後から出勤します」とか「(大掃除の日に)いても邪魔になっちゃうだけなので午後から(略)」とか言うことが多いのですが寝坊したであろうことは自明です。また「しったか」をする癖があって、知らないことや分からないことをあたかも知っているかような口ぶりでいい加減なことを言ったりします。条件通りの仕事をさせてもらえないイライラも重なり関係も悪化しつつあります。 この様な状況の中、A部の2名いるバイトのうち1名が辞めたので、新しくバイトを募集したいという話を聞きました。もともと私はA部に入る予定でしたし、現状の仕事の内容も全く条件と違うので、私がA部移らせてもらいたいと提案するのは非常識でしょうか?また現状を打破するほかのいい案はございますでしょうか?長くなりましたがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.1

非常識ではないです。 A部に移るべきだと思います。

eris-magic
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 移動の希望を出してみようと思います。

eris-magic
質問者

補足

どの様に切り出したら、上手くいきやすいでしょうか? 部内会議でB部の社員や部長に切り出すべきでしょうか? A部の方に相談するべきでしょうか? 総務の方でしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

B部の部長も信用ならないのですか? AでもBでもCでも話せる人、信用できる人に言えばいいと思うのですが? >上手く事を運ぶには、どのように切り出すべきでしょうか? 「ちょっとお話がありまして。。。」 で、ここに書いたような経緯を話せばよいのではないでしょうか。 そっちに募集を入れるなら僕が行きたいんですけど!って。 早くしないと手遅れになりますよ?

eris-magic
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 B部長ご自身は信頼できないわけでもないのですが、 B部関係者以外に話した方が良いと思いまして…。 取り急ぎ、月曜日に総務かA部の方に相談してみます。 有難うございました。

回答No.4

こんばんは。くろすです。 本当は、現在所属中のB部内の上層部に、こういう事を相談できる 人が居れば一番よいと思うのですが、いない為に困っていらっしゃる のですよね? >上手く事を運ぶには、どのように切り出すべきでしょうか? 自分を採用した窓口部門(人事/総務とかでしょうか?)には、 相談できないでしょうか? (A部やB部が直接バイトを募集するわけでは無いから、当然そこで 情報をつかんでいると思います。 又バイト初めの受け入れ時にお世話になった人等に話ができる人が 居そうではないかと思うのですが いかがでしょうか?) その部門の人に、A部でフランス語を使って仕事をしたいと 希望を伝える事はできないでしょうか…? この回答が参考になればうれしく思います。

eris-magic
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お恥ずかしい話、まだ組織の構成を完全に把握していないのですが そんなに大きな組織ではなく ABCDの4部門+総務部という感じで採用を専門に担当している部門は無いと思います。採用を行う際にはABCDの部門の中の担当者が直接処理を行っているようです。 おそらく私の採用を担当した部門は当初A部門でしたのでA部門の方に相談するのも宜しいかもしれませんね。 とても参考になりました。有難うございます。

回答No.3

正社員だろうがバイトだろうが「これをやりたい」と言って入って それとは違う事をやらされているのであれば異動の申請を出して良いと思います。 A部が募集をするならあなたの居る所の内容で募集してもらいあなたはA部に行きたいと部長に言えば良いと思いますよ。 当然の権利だと思います。

eris-magic
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 移動の希望をしてみたいのですが、質問でもお書きした通り、 B部の社員は正直信頼できません。 上手く事を運ぶには、どのように切り出すべきでしょうか?

  • strife
  • ベストアンサー率53% (112/209)
回答No.2

アルバイトなので、特に非常識にはあたらないと思います。 正社員ならば、異動の願いは出せるにしろ、基本的に○○の仕事がやりたいから与えられた仕事はやりたくない、では通らないですが、バイトなのですし、空きがあるならいいのではないでしょうか。会社としては、新しく募集するのがB部になるだけでしょう。 ただ、面接であなたがしっかり確認をして、自分の希望に合わない場合断るという事をやらなかったので、今の状況があるのだと思います。面接というのは相手の言うのに答えるだけではなく、こちらも会社の条件を確認する場所なので。そこを付かれても答えられるようにしておくといいです。 それから、これは一般論ではないですが、「○○語の仕事がしたい」という人は敬遠される傾向にあるそうです。あなたの会社でも限られた部署でしか仕事がないように、一般的に英語以外の外国語というのは、需要・ポストが少ないから、会社としても扱いづらいんでしょう。会社はA部でもB部でも戦える人のほうがほしいに決まってます。

eris-magic
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 募集の際には質問にもお書きしたようにフランス語を使った仕事がメインということでしたし、面接のときにも、そのようなお話でした。 (もちろん、「翻訳の仕事ばかりじゃなくて事務的な仕事もしてもらうよ」とは言われましたが) 募集・面接を通じて、A部に配属ということで話が進められていて、B部に配属されると知らされたのは採用されて出勤してからのことです。 英語以外は需要が無いのは心得ていますが 現在勤めている法人はフランス関係についての法人ですので、仕事ではフランス語を使うことは多いようです。実際、私以外のアルバイトは毎日フランス語を使っています。

関連するQ&A

  • 生真面目な後輩へのアドバイス

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4290680.html 以前、質問をさせて頂いた事柄の続きですが。 私の異動届は結局通らず、今も同じ部署で働いています。 部署の構成は部長、社員4人A、B、C、D+私(アルバイト)だったのですが先日、新しいアルバイトが入って来たのでアルバイトは2人になりました。そのアルバイト慶子(仮名)は真面目で優しく、フランス語も良く出来る、いい子なのですが社員ABCとはどうも上手くいきません。 A…仕事が出来ず、その癖に仕切りたがり屋。前の質問にもあるように欠勤・遅刻が多い。決算報告書などを締め切りまでに出さないまま長期出張に行く。書類をなくす。フランス語が大して出来ないのに、知ったかをするetc...。特にフランス語に関しては私や慶子の方がフランス語が出来るので自分の思い通りにならないと知ると、慶子に仕事を回さす自分のいい加減なフランス語で翻訳をしています。私はある程度「しょうがいないな」と思い、Aの言っていることが明らかに間違っていると分かっていても要求を通したりしていたのですが、真面目な慶子はそれが出来ずに「え?そんなことありませんよ?」とA氏の言っていることを文法的、文脈による論理的などの面から完璧に否定してしまったのです。それこそ慶子にとっては「ちゃんと仕事をしたい」という思いで他意は無い行動だったと思うのですが、その件で能力のなさが露呈しプライドを傷つけられたであろうAはフランス語関連の仕事を慶子に回さず、慶子は完全にAを嫌い、挨拶もしない状況になってしまいました。 B…仕事がいい加減。自分が分からない仕事を自分で勉強しようとせず他人(特にアルバイトに)丸投げ。特にPCスキルが低く、報告書をまともに作れないのですが、報告書作成をアルバイトに丸投げしたりします。 本来、アルバイトは「翻訳メイン」で雇われているので高いPCスキルは求められていないので慶子は最初は頑張ってやっていたのですが「私はそこまでPCスキルは高くないので…」と言ったのですがBは(自分が出来ないのは棚に上げて)「出来ないとばかり言っていては成長しない」と言い、さらに無理な仕事を任せたようです。前述したAの件でフランス語の仕事は完全に回してもらえなくなった慶子は「こんなんじゃ来た意味がない」と嘆いています。またBはアルバイトのことを「あんた」と呼んだり下品な態度、物言いにも問題があると思います。 社員ABCに問題があるのは明らかですが、慶子も真面目すぎて上手くいっていない部分があります。私としては、どのようなアドバイスをすればよろしいでしょうか?

  • 特許翻訳料を教えて?

    特許翻訳料(定型的な文面の翻訳)は、どの位でしょうか? 当方、社員が英語に翻訳はしますが、今回、日本語から中国語、韓国語、ポルトガル語、フランス語、ドイツ語への翻訳が必要となり、募集を致したいのですが全く初めての事で不安です。 過去に特許翻訳のバイトしたことがある方や、相場をご存知の方とか、どこか翻訳で募集するサイトがありましたら是非、お教え下さい。 具体的にA4/枚でいくらとか、A450枚・100枚の完全出来高とか、時給いくらとか何でも教えていただけたら助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 日本語を中国語に翻訳してください!

    日本語を中国語に翻訳してください! 私の勤務する会社で短期アルバイトを募集したところ、 思いがけず中国人留学生の方々からの応募がありました。 明後日が面接日なのです。 残念ながら、当社には中国語で仕事の指示ができる社員はおりませんし 日本語の文章を読み書きできなければ仕事をしていただくことができません。 面接の際にそれを伝えたいのですが、 もしこちらの言っていることが伝わらなかった場合のために 紙に書いたものを示して、理解していただこうと考えました。 翻訳してほしいのは下記の文章です。 「日本語が堪能でない方は、この仕事に就くことはできません。」 この文章が失礼な言い方でしたら、 丁寧な言い方に直していただけますでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

  • HERMESで・・

    HERMESで働きたいんですが・・ 募集ってあるんですか?面接とか。 HERMESで働いてる人って、みんな社員さんですか?バイトととかは、ないですよね? フランス語が話せないとだめとかは、ないですか?

  • フランス語の通訳・翻訳者になるには?

    現在私は某大学でフランス語を学んでいる学生です。私はヨーロッパでの生活経験があり、フランスという国、そしてフランス語が大好きです。そこで、将来はフランス語を生かせる職業につきたいと思っています。性格的には翻訳が向いていると思うのですが、通訳にも興味があります。通訳・翻訳共にこなしていくのが理想なのですが、それぞれ異なった勉強方をとるべきなのでしょうか? また、通訳・翻訳の需要の約80%が英語だと聞きましたが、フランス語の通訳・翻訳だけではやはり生計をたてていくのは難しいのでしょうか? また近年、通訳・翻訳(特にフランス語)の仕事をする上で、どのような専門分野の知識が求められているのでしょうか?どういった仕事の依頼が多いのでしょうか?早いうちからそういった通訳・翻訳で求められ、役立つ知識を身に付けたいので 是非教えて下さい! また、学生アルバイトとして何か将来、通訳・翻訳業に生かせるものはないでしょうか?何かあったら教えて下さい! 常に具体的な目標をもっていないと、つい自分に甘く、周囲に流されて何となく日々を送ってしまいそうなので 早く自分の目標を明確にして、それに向かって全力でつきすすみたいんです!!

  • 女性二人の職場で悩んでいます。

    今の職場は、働き始めて一ヶ月経ったアルバイトですが、もう7年も勤務している契約社員Aさん(30代半ば)と一緒に働いています。 私の曜日は、月・木・金曜日で、もう一人のアルバイトBさん(派遣の方と同い年)は、火・水曜のみの勤務です。 毎回、その社員Aさんと食堂へ行くのですが、食べ終わって、私が「午後眠くなりそう…」とこぼしてしまったら、社員の方が、「休みないの?」と聞かれ、(実際私は、火・水曜、土日祝も、一日中立ちっぱなしの仕事をしています。)「そうなんです…最近休み無くて…」と言ったら、その社員さんは、「(私の前任)○○さんはね、ココのバイト夕方に終ってから、結婚資金貯める為に深夜まで働いて、旦那さんが朝早いから、早朝5時に起きて、お弁当作って送りだしてたよ。眠いなんて一言も言わなかったし。」と前の人と比べられているのか、そんな事を言われて、正直腹立たしい気持ちになりました。 私達の職場にAさんと仲のいい社員さんが入ってくると、私がいるのも構わず、どういう話の流れか分かりませんが「(私の前任の)○○がスゴイしっかりしてたんで…」と話すのは、嫌味としか思えません。 バイトの仕事は、ごく簡単で、やる事も殆ど決まっています。自分の仕事が終ればAさんに「何かお手伝いできる事ありますか?」と聞いても、殆ど、「無いです。」と言われる事が多く、私に対しての仕事の文句はまず言いません。 もう一人のバイトのBさんとは、時々おやつ休憩も取って仲良くやってるようで、私には一切休憩時間も何もありません…。 私は、社員のAさんに嫌われてるのでしょうか? また、前任の方と比べられる事について「辞めて欲しい」と言って良いべきなのでしょうか…? くだらない質問かも知れませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 私が非常識だったのでしょうか?

    ※長文です。誤字や文書がおかしかったら申し訳ないです。 私は現在飲食店でバイトをしています。 そこの店舗をX店とします。 そこのグループ店が秋に3店舗オープンします。 (その3店舗をA店、B店、C店とします,) 私はA店のオープンスタッフとして、採用して頂きました。 (一応同業種の飲食店に数年勤務していた経験者です。) 新店の3店舗ともまだ店舗がないので 全員X店で働いています。 A店がオープンしたらX店も閉店し、元から働いていたスタッフも全員A店に異動することになっています。 A店はとても人数が多く、シフトにあまり入れないそうです。 夜番体も女性スタッフは極力入れないようにシフトを組んでいるので 夜番体に入って、昼の掛け持ちバイトをすることも無理です。 なので私は掛け持ちのバイトを探してますが、 どの店も夕方からは人数足りてるし、深夜は女の子は危ないから募集していない。と断られてしまいます。 C店が人が足りないそうで、それならC店に異動するなり、C店とA店を掛け持ちしたり出来たらと思い、店長に相談しました。 しかし、ものすごく嫌そうな顔で、 「沢山シフトには入れないことは説明したよね? あなたはA店で働きたいって面接に来たでしょ? そんなこと言うのはおかしいんじゃないの?あなたは経験者だし、こっちの店舗にいて欲しい。」 と、きつめに言われました。(かなり怒ってる様に見えました。) C店の店長は 人手不足だし、みんな未経験者だから、私さんがこっちに来てくれると嬉しい! と言ってくださいました。 また後日異動が出来たら連絡すると言われ話が終わりました。 前説明が長くなり申し訳ありません。 ここからが質問です。 たしかに、あまりシフトに入れないと説明され、了承して入ったのは私です… 自分は 上記の様な理由で掛け持ちが見つからなくて、できればC店と掛け持ちや異動できませんか?と言いました。 横柄な態度で言ったり、C店じゃないと無理、絶対C店が良いなどと言ったりはしてません。 現にC店は回らない程人がいないそうです。 A店は なんでオープンスタッフ募集したんだろうと先輩達が言うぐらい人が余っています。 面接もA店希望者はかなりいるようです。 ここまで怒られるとは思いませんでしたし、 おかしいこと と言われましたが、そんな非常識で失礼なことを言ったつもりはありません。 やっぱり非常識だったのでしょうか? また、何と言えば良かったのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。 回答お待ちしています。

  • どうすればいいか困っています!

    5月3日にあるドラッグストアにバイトの面接に行きました。 仮にA店とさせていただきます。 採用の場合は8日の夕方までに電話をし、不採用だった場合は連絡はせず履歴書を送るということでした。 しかしまだ連絡が来ないので今日大学で友達に「ドラッグストアにバイトの面接を受けに行ったけれど、連絡がないのでたぶん不採用だ」と言いました。 その友達は私が受けに行った所とは違うドラッグストアでバイトをしておりまして、「欠員が出たからどう?」と言ってくれました。 また店長が明日と明後日休みなので今日行ったほうが良いということも教えてくれました。 仮にB店とさせていただきます。 私はその友達が働いているドラッグストアが好きで、是非バイトをしてみたいと思っていたのでラッキーと思いました。 そして今日連絡を夕方の6時半くらいまで待ってみましたが電話は来ず、A店は不採用だと思いました。 早速その友達が働いているドラッグストアに行きバイトの面接をお願いしてきました。 そこではバイト募集定員は1名だったのですが、私を含め3人募集が来ているとそうです。 そして11日以降に面接をすると言われ、家に帰りました。 ところが8時過ぎくらいにA店から採用の連絡が来てしまったんです。 と言うわけで、A店かB店どちらを選ぼうかすごく困っています。 せっかく採用してもらったのだからA店で働くのが筋であるということは分かっています。 しかしできればB店で働きたいのです。 ですがB店は定員が1名なので必ず働ける確証はありません。 また今日、B店でこのバイトは友達の紹介であるということを店長に言ってしまったのです。 ですから、A店を選ぶとB店で友達の株が下がってしまうかもしれません・・・ 私のせいで友達に迷惑をかけたくありません。 こんな思慮の欠けた行動をしてしまいすごく反省しています。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アルバイト 変える 常識

    はじめまして 今年大学に入学した、1回です。 夏休みから初めてアルバイトをすることになりました。 地元の子供服の販売です。 契約もして、数回アルバイトに入った時に 地元でずっと憧れていた書店でのアルバイトが募集されていました。 (将来出版に関わる仕事がしたいので、書店での経験を積みたいと考えています) 面接を受けたい。と思うのですが 私の書店でのアルバイトがしたい。 という我儘だけで せっかく雇ってくださった子供服のアルバイトを 数週間で辞めてしまうのは 非常識でしょうか? 書店での面接を受けて 合格してから考えたらどうか、とも思うのですが 子供服のアルバイトを辞める覚悟もなく 面接を受けたくない、と思いました。 今までアルバイトをしたことがないので 私の、将来の為にも書店で働きたいという我儘だけで 十分いい経験になるであろう子供服のアルバイトをすぐに辞めてしまうのは やはり常識がないでしょうか‥。 よろしければアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 (補足) 子供服のアルバイトは 夕方6時~10時 書店は 夕方5時~9時 と被っているので掛け持ちできませんでした。 時給は子供服の方がいいです。

  • フランス語で・・・

    フランス語で、ワイン名である「シャブリ」はどう表すのか教えてほしいです。 ヤフーの翻訳サイト等でもフランス語翻訳が無いので、ここで質問することにしました。自分、フランス語は全く分からないので・・・。 唐突な質問で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう