• ベストアンサー

職場での虐め。

今月1日より、役所の臨時職員として働き出した40代半ばの女性です。 漠然とした書き方で申し訳ないのですが、細かいことを書くと万が一、職場の人がここを見てないとは限らないので、役所と言う書き方をさせていただきましたが、一言で役所といっても市役所や町役場に勤務していると言うことではありません。 私の配属されたセクションは私と同年代の係長と20代の職員、共に男性、この2人きりで、ここに私ともう1人の女性が臨時職員として雇用されました。 仕事の指導は分担と言うことになっていたらしく、係長がもう1人の女性を指導、男性職員が私を指導という役割になっていました。 ところが事務と一言で言っても、20代の頃から事務職できた私には始めての業務内容で、渡されたマニュアルを読んでも、1~2度、指導されても理解出来ないことばかりでした。 仕事の指導をしてくださっている職員の方も、初日で既にウンザリしたようで、2日目には怒りを抑えるのが精一杯、3日目の今日は「自分で考えてください。」と指導をしてくれなくなりました。 そして一昨日あたりから「?」というようなことを言われだしました。 最初に言われたことと、2回目に言われたことが、同じ業務内容でありながら、全く逆なのです。 私にすれば「えっ?さっきは、そう言わなかったじゃないですか?」と内心思っていても、私の仕事の能率の悪さに、職員がイラだっていることと、まだ働き出して数日と言うこともあり「私の聞き間違いかも…。」という思いがあり「さっきと言っていることが違いますよね。」とも言えず「申し訳ありませんでした。」と謝罪をしていました。 こんなことが一昨日あたりから、何度か続いた挙句、昨日から、まるで小学生の虐めのように、その職員から完全無視されだしました。 「その度毎に言うことが違い、結果として私が間違えたことになる。」「完全に無視されている。」このことから、私は「これは職場での虐めではないか。」と思うようになりました。 同日採用の女性も、その様子を見ていてオロオロしており、私自身もどうしていいのか解りません。 過去の臨時職員の仕事の手順がどうだったのかは、解りませんが、私自身が仕事をスムーズに理解し、能率よく業務をこなしていけば、職員の完全無視というようなことは起こらなかったのでしょう。 でも3日目には「自分で考えてください。」と突き放されては、何も解らないのです。 係長は「せめて前任の臨時職員と2ヶ月なり3ヵ月なり、引継ぎ期間があれば…。」と言っているのですが、そう言っている係長からも「結婚もしていない、子供も生んでいない…こういう女性って気が利かないんだよね。」とハッキリ言われました。 役所と言っても市役所とか町役場とは違い、特殊な業務を取り扱っている職場です。 そのため業務ごとに部屋一つにしても完全に別れており、相談する上司というものがいません。 私の業務に関しては係長がトップで、その係長に相談するしかなく、人事に相談に行っても「ここは、オタクの業務とは何の関連もないから。」と言われるのは解っています。 しかし、係長は「子供を生んでいない…気が利かない」というようなひとですから相談も出来ず、仕事の指導も完全に分担されているので、私には決して何も教えてくれません。 3日目から既に仕事を教えてもらえなくなったので、今、自分で出来る仕事は限られており「一ヶ月でも二ヶ月でも早く仕事を覚えたいです。」と言っても「あなたには無理です。だからそんなこと口に出さないでください。」と言われました。 最初に言われたことと、2回目に言われたことが、全く逆で、あえて間違うように仕向けられたり、完全無視されたりということを我慢し続けなければいけないのでしょうか? ここで辞めては自分が負けたような気がするので、何とか乗り越えたのですが、私には今の状況をどうしたらいいのか、まず誰かに相談するしか思いつきませんが、相談する上司もいません…。

noname#72235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moherun
回答No.6

連投すみません。 >本人が気が付くこともありえること覚悟で とのことですので、よほどツライ思いをされたのだと思います。 心中お察しします… 福岡県のホームページは下記のURLになります。 http://www.pref.fukuoka.lg.jp/ 部署電話番号一覧 http://www.pref.fukuoka.lg.jp/f01/tel.html もし連絡されるのであれば、代表番号にかけられると良いと思います。 suin2687様の相談をどこでするか聞いてみたら、電話番号を教えてくれるはずです。 相談される際は、感情的にならないよう…といっても無理だと思いますので、その前に文章にしてまとめた方が良いかと思われます。 (精神的にまいっている旨を伝えるのは良いと思うのですが、「腹立つ!」とか感情面の話はできるだけ避けた方が良いかと思われます。) お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/f01/tel.html
質問者

お礼

みなさん・回答・アドバイス・ありがとうございました。 この職場に採用になり、まだ10日ですが、実は、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4370552.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4375278.html この2つの質問を立てたのも私です。 自分自身のことを「派遣社員」と書いたり「臨時職員」と書いたりしたこと、また、今、私に嫌がらせや無視をしている職員のことを「前任者」と書いたり「役所と言っても特殊な業務」と書いたのは、先日も書きましたように、もし本人がこの「教えて」を読んで気づいたら…という思いでした。 昨日も「備品注文の電話をしてください。」というところを「発注してください。」と言われ、私は間違えて、発注伝票を切ってしまいました。 私は何もかも「初めてなのに…。」と言い訳するつもりはありません。 ただ昨日のことにしても、備品注文の電話は初めてのことで、今まで、不足している備品の発注伝票を起こす仕事を何度かしていたくらいなので「発注してください。」が「備品注文の電話」とは思わなかったのです。 ここで言葉で書いていていても、読んでいる皆さんへは解りづらいと思いますが「ファックスしてください。」と言った後から「コピーと言ったじゃないですか?」という状況と似ていました。 ここまで職員が私に対して良くない感情を持っていると言うことは、私の前にいた臨時職員の方は、私のように、いちいち言わなくても理解できていたのでしょう。 現に、この10日間で「ここまで、いちいち言うつもりは無かった!けれど言わなければ、アンタはわからないでしょう!?」と怒鳴られたり、 私が「1カ月でも2ヶ月でも早く仕事を覚えたいです。」といえば「あなたには無理です。」という言葉が返ってきます。 補足に続く。

質問者

補足

こうして書いていると、一つ一つは小さなことに感じられるかもしれません。 しかし当事者の私にすれば、採用当日から、「使用電話代の処理」「シャチハタの件」で係長から怒鳴り続けられ、本来仕事の指導をして下さるべき職員からは、子供の虐めのように無視され、同日採用の女性もどうしていいか判らない風で、最初の頃はオロオロしていましたが、今では一緒になって無視…私は完全に孤立しています。 これは仕事なのですから、幼稚園のお遊戯のように、手取り足取り教えて欲しいとは思いませんが、やはりある程度の指導は必要なのではないでしょうか? 先日の質問にも書きましたが「ペン・薄黒・1箱」このようなことも多々あり、だからと言って「分りません。」と言えば「そんなこといちいち聞かずに判断してください。」と言われるだけなので、発注伝票を起こし、そして間違いを指摘され、怒鳴られています。 確か、消防署とは県の機関だと思っていたのですが、福岡県に、そのような相談施設は無く、今、1人で悩みを抱えています。 最後に、交通機関の関係で、職場に私が一番に着くので、電気をつけ、掃除をするのですが、その職員から「電気代が勿体無いので、suin さんは電気をつけないでください。暗い中でも、みんなが揃うまで電気をつけないでください。」と言われました。 しかし、そういう彼は昼休み、電気をつけっぱなしで外食に行きます。 自分のことは棚に上げ、人には、こんな細かいことを言う…と腹立たしく思っていてはきりがないのでしょうが…。 もうしばらく、締め切りをせずにおきます。 皆さんのアドバイスを待っています。

その他の回答 (5)

• moherun
回答No.5

ANo.3です。 かなり悪質な手口ですね。ひどすぎます。 県職員とのことですので、その県のホームページ(URLがわからなければ検索サイトで県名を入れて検索してみてください。)内に職員の相談窓口はありませんでしょうか? 例として、佐賀県のホームページのURLを記載しておきます。 http://www.pref.saga.lg.jp/web/_11394.html

参考URL:
http://www.pref.saga.lg.jp/web/_11394.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あまり細かいことを書いて、もし本人が、この“教えて”を見ていたら…と思い、職場のことなどは、漠然とした書き方をしていましたが、 昨日のファックスの件で、もう我慢できなくなり、本人が気が付くこともありえること覚悟で、書くことにしました。 福岡県内の消防署です。事務職もかなりの人数います。 私の部署の事務職担当者は、出向と言う形で、県内の役場からの採用です。 その中の1人が、私に虐めをしてきています。 昨日のファックスの件で、もう限界です。 福岡県のホームページを探してみましたが見つかりません。 この書き込みを見て、どなたか福岡県のホームページを御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• sakura-333
回答No.4

少数で構成されている職場は、上手くいけばとても居心地がいいのでしょうが、上手くいかないと逃げ場がなくて最悪になるんですよね。 同じ事務職といっても職場が違えば全てが違うので、どこに行っても一から覚えなければならないのは仕方がない事だと思います。 それにしてもマニュアルを読んでも理解出来ない仕事って? 指導をしている人も初日でウンザリするってどういう事?? 嘘を教える人はよくいますが、完全無視っていうのは・・ 3日で投げ出しているところからして、教える気が更々ないのは手に取るようにわかりますが、災難ですね。 これからどうやって仕事をしていくのでしょうか。 詳しい事がわからないので何とも言えませんが、マニュアルがあるという事は大体する事が決まっている仕事なのでしょうし、どうせ無視して嘘を教えるような人なら「この前と言っている事が違いますけど」とハッキリ言ってもよさそうな気がしますが・・ >「結婚もしていない、子供も生んでいない…こういう女性って気が利かないんだよね。」 あれ? ウチの親は気が利きませんけど。 よっぽど独身女性に対する偏見があるのか、あなたにも悪い所があるからそうなるんだと言いたいのか・・ 確かにまともに相談できる相手なのかは疑問ですが、とにかく長くいればどうしたらいいのか勝手がわかるようになると思いますし、それまでしばらく辛抱してみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

みなさん・回答・アドバイスありがとうございます。 朝が早く、帰りが遅いため、週末にあらためて、お礼の書き込みをさせていただきます。 ただ、今日も最初に言ったことと後で言ったことが全く違っていました。 「ファックスをしてきてください。」と言われ、電話番号が隅に書かれた書類を渡されたので、送信し、書類を返しに行くと「コピーした紙はどれですか?」と言われたのです。 私が「は?ファックスと仰ったじゃありませんか!?」というと「そんなことは言ってない。コピーと言った。」と言い張られました。 実は疑問に思ったことがあったんです。 ファックスには「ファックス送信書」が付くものですが、付いていなかったんです。 そこで一言「送信書がありませんが…。」と言えば、このようなことにはならなかったのでしょうが、以前、送信書の無いものを渡された時「送信書がありませんが…。」というと「これは送信書がなくてもいいんだよっ!隅にファックス番号が書いてあるだろ!いちいち言わなくても判断しろ!」と言われたことがあるので、聞きませんでした。 でも、これは私の聞き間違いではなく、絶対に騙されたと思っています。 その後「コピー取り直してきて。」と言われ、コピーをして戻ってくると「何で両面コピーじゃないわけ?ここのやりかたで、用紙代削減のため、原本は片面しか印刷していなくても、コピーのときは両面コピーにするんだよね。」と言われました。 もちろん、そんなことは教えられていませんし、言われもしませんでした。 そしてコピーをやり直し、部署に戻ると、その男性が係長に「suinにコピー頼んだらファックスしてきたんですよ。」と早速告げ口をしていました。 とどめがファックス送信先に謝罪の電話をさせられ、その間、男性はニヤニヤ笑っていました。 理由は何であれ、ファックスをしたのは私なので、謝罪の電話は当然かと思いますが、私は「昨日まではその度ごとに言うことが違っていると思っていたけど、そうではなく嘘をついたり、騙したりして、私の反応をうかがい、そして係長に告げ口していたんだ。」と実感しました。 仕事は県の職員です。 どこかに相談できないものかと悩んでいます。

質問者

補足

お礼の続き こうして書いていると、一つ一つは小さなことに感じられるかもしれません。 しかし当事者の私にすれば、採用当日から、「使用電話代の処理」「シャチハタの件」で係長から怒鳴り続けられ、本来仕事の指導をして下さるべき職員からは、子供の虐めのように無視され、同日採用の女性もどうしていいか判らない風で、最初の頃はオロオロしていましたが、今では一緒になって無視…私は完全に孤立しています。 これは仕事なのですから、幼稚園のお遊戯のように、手取り足取り教えて欲しいとは思いませんが、やはりある程度の指導は必要なのではないでしょうか? 先日の質問にも書きましたが「ペン・薄黒・1箱」このようなことも多々あり、だからと言って「分りません。」と言えば「そんなこといちいち聞かずに判断してください。」と言われるだけなので、発注伝票を起こし、そして間違いを指摘され、怒鳴られています。 確か、消防署とは県の機関だと思っていたのですが、福岡県に、そのような相談施設は無く、今、1人で悩みを抱えています。 最後に、交通機関の関係で、職場に私が一番に着くので、電気をつけ、掃除をするのですが、その職員から「電気代が勿体無いので、suin さんは電気をつけないでください。暗い中でも、みんなが揃うまで電気をつけないでください。」と言われました。 しかし、そういう彼は昼休み、電気をつけっぱなしで外食に行きます。 自分のことは棚に上げ、人には、こんな細かいことを言う…と腹立たしく思っていてはきりがないのでしょうが…。 もうしばらく、締め切りをせずにおきます。 皆さんのアドバイスを待っています。

• moherun
回答No.3

こんばんは。大変な目に合われましたね。 私も役所で臨時職員をしていたことがありますが、役所の人って、はっきり思ったことを言う人が多い気がします…(普通は言わないこと等) suin2687様は指導してもらっている時は、もちろんメモをとっていましたよね?(メモもせず2度聞くのはヒマで無い限り相手も怒ります) 今度は日付を書いておきましょう。違うことを言われた時、反論できます。 しかし、少人数の部署でしたら、残念ですが一度嫌われたらその環境は変わることは滅多にありません…。 役所なのでしたら、必ず相談窓口があるはずです。 国家公務員なのでしたら、人事院に相談すれば良いと思います。

noname#68484
noname#68484
回答No.2

一旦、職場の方々の人間性については置いておきましょう。 あなたはその職場で歓迎されているようには思えません。 それはあなたの文面から、ご自身も感じていると、ひしひしと伝わってきます。 あなたが心の弱い女性でしたら、きっと私は「心と体がぼろぼろになる前に辞めた方がいいです」と言うと思います。 でも、私はあなたのことを強い人間だなぁと感じました。 なので、今から、その職場で生き残る術のひとつを意見させていただきます。 役所のお仕事でしたら、まず、会社から退職を強制してくることはないと思います。 なので、仕事が無い状態でも何食わぬ顔で職場に存在し続けるのです。 「全く何も感じない」ふりをするのです。 そして、大切なのは、絶対にいじわるをする指導員の悪口を言わないことです。気の緩んだお酒の席でも、絶対に。 そうしているうちに、仕事に追われる時が来ます。多分1年以内に必ず一回は猫の手も借りたい時があるはずです。そんな時、その指導員はあなたの手助けを求めてきます。 その時は、今までのいじわるは気にしない(ふりでもOK)で、快く手伝ってあげてください。 多忙期が過ぎたらその指導員は手のひらを返してくるかもしれません。 でも、その人に良心の心があれば、今までひどいことをしたのに、自分の悪口もいわずにいてくれて、感謝の気持ちでいっぱいになると思います。 40代女性は扱いにくいイメージがあるので、まず不平不満を周囲に言わないことでそのイメージを打破してください。 世間を知っている分、若い子より目につくところが多いから、文句を言いたくなるのは仕方がないことですが、ぐっと我慢してくださいね。 それを一年続けてください。 だめなら二年、三年、定年まで。 強い心を持ったあなたなら、きっと自分をコントロールできるはずです。 では。

• okasora
回答No.1

はじめまして。 災難な場所に配属されましたね。 >初日で既にウンザリしたようで、2日目には怒りを抑えるのが精一杯、3日目の今日は「自分で考えてください。」と指導をしてくれなくなりました。 指導の過程が見えないので何とも言えませんが、完全無視というのは論外です。その職員は若さゆえただ感情的になっているだけでしょう。 そもそも、なにもわからない新人にプレッシャーをかけてはいけませんよね。 はっきり言ってくる相手ならばこちらも遠慮する必要はありません。 日によって正反対のことをいう人は少なくないです。 指摘してやってください。 それでも無視するなら思い切り怒鳴ってください。 無理ならぼそっと相手に聞こえるように「なにイライラしてんのあの人」とでもいってやりましょう。