• 締切済み

セクハラ

若い時に市役所の出張所の臨時職員として働きましたが、年配のろくでもない男性にはベタベタと近寄って来られ、用事もないのに、ちょっかいかけられるのが、嫌でした。私は職員の仕事を押し付けられ、本当に忙しくしていたから邪魔しないで欲しいとも思いました。一番嫌だったのは係長が私がトイレにいくたびに後をつけてくること、スカートをはいていると遠くから覗く行動を取ったり。他の女性職員の手を握ったり、別の若い女の子の前にも偶然を装い、立ちはだかったり。係長は女性にだけ、そんなことをするのです。 私はそんな環境が嫌で、表沙汰にしましたが、課長は係長をかばい?何をぬかしやがる!名誉毀損で訴えるぞ!と目の前で言われました。私の言い分は聞き入れられず。そもそも課長は、ネットで勤務中アダルトサイトを見る人です。 しばらくして、本庁の人事部の若い男性が来ましたが、課長とだけ話してました。なんで、名誉毀損なんでしょうかね?セクハラまがいのことは辞めて欲しいと言ったまでです。

みんなの回答

• junko1852
回答No.3

市役所って暇なんですね。  そういう輩は、嫌がったり、逃げたりすると、一層につけあがると思います。逆手にとって、女王様の立場になることはできないでしょうか。  少々、見られたからって、触られたからって、減るもんではありません。そうさせておいて、優位に立って、  『だから、これをやっといて~ン』 と仕事を言いつけてはどうでしょうか。  男共は、競ってあなたの言いつけを聞きに来るでしょう。

回答No.2

北海道でしたか? JA課長がさらにエスカレートした行為をしましたね?  テストで良い点を取ることしか能力のない人たちが類友集団を作るとこうなります。  まっ、そのためにあったかもしれない他の能力を捨てたのですから、そうではない社会を作る以外、対応策はありません。  そんな人たちの相手をしなくて済めば、ホントにうれしいと思いませんか? どうしてそんな人たちの相手をしなければならないのでしょう? それは、否応なく働いて賃金(=生存費用)を得なければならないからです。  個人の生存にかかわる費用を無料にすることは、経済的奴隷状態から人々を解放し、みんなの為のより良き未来を作るうえで、欠かせない条件の一つです。  そう簡単なことではありませんが、第一歩はこのようなことを具体的に公約・政策で示せない立候補者・政党には絶対投票しないことです。

• 03594
回答No.1

ひどい話ですね。 こんなことがまかり通るからその手のセクハラ親父は反省せずエスカレートしていくんでしょうね。 少なからず同じような思いをしている女性がたくさんいるのですから皆で協力してなんとか懲らしめたいですね。 一人では不利です。向こうはグルになって身の保全を確保するでしょうから。 少なくともネットでAサイトを見ている点は履歴を削除してなければ素行の評価としては証拠になるのではないでしょうか?