• 締切済み

セクハラ

若い時に市役所の出張所の臨時職員として働きましたが、年配のろくでもない男性にはベタベタと近寄って来られ、用事もないのに、ちょっかいかけられるのが、嫌でした。私は職員の仕事を押し付けられ、本当に忙しくしていたから邪魔しないで欲しいとも思いました。一番嫌だったのは係長が私がトイレにいくたびに後をつけてくること、スカートをはいていると遠くから覗く行動を取ったり。他の女性職員の手を握ったり、別の若い女の子の前にも偶然を装い、立ちはだかったり。係長は女性にだけ、そんなことをするのです。 私はそんな環境が嫌で、表沙汰にしましたが、課長は係長をかばい?何をぬかしやがる!名誉毀損で訴えるぞ!と目の前で言われました。私の言い分は聞き入れられず。そもそも課長は、ネットで勤務中アダルトサイトを見る人です。 しばらくして、本庁の人事部の若い男性が来ましたが、課長とだけ話してました。なんで、名誉毀損なんでしょうかね?セクハラまがいのことは辞めて欲しいと言ったまでです。

みんなの回答

  • junko1852
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.3

 市役所って暇なんですね。  そういう輩は、嫌がったり、逃げたりすると、一層につけあがると思います。逆手にとって、女王様の立場になることはできないでしょうか。  少々、見られたからって、触られたからって、減るもんではありません。そうさせておいて、優位に立って、  『だから、これをやっといて~ン』 と仕事を言いつけてはどうでしょうか。  男共は、競ってあなたの言いつけを聞きに来るでしょう。

回答No.2

 北海道でしたか? JA課長がさらにエスカレートした行為をしましたね?  テストで良い点を取ることしか能力のない人たちが類友集団を作るとこうなります。  まっ、そのためにあったかもしれない他の能力を捨てたのですから、そうではない社会を作る以外、対応策はありません。  そんな人たちの相手をしなくて済めば、ホントにうれしいと思いませんか? どうしてそんな人たちの相手をしなければならないのでしょう? それは、否応なく働いて賃金(=生存費用)を得なければならないからです。  個人の生存にかかわる費用を無料にすることは、経済的奴隷状態から人々を解放し、みんなの為のより良き未来を作るうえで、欠かせない条件の一つです。  そう簡単なことではありませんが、第一歩はこのようなことを具体的に公約・政策で示せない立候補者・政党には絶対投票しないことです。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.1

ひどい話ですね。 こんなことがまかり通るからその手のセクハラ親父は反省せずエスカレートしていくんでしょうね。 少なからず同じような思いをしている女性がたくさんいるのですから皆で協力してなんとか懲らしめたいですね。 一人では不利です。向こうはグルになって身の保全を確保するでしょうから。 少なくともネットでAサイトを見ている点は履歴を削除してなければ素行の評価としては証拠になるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • セクハラ、パワハラ

    派遣の30代の女です。 今の派遣先には6年位勤務しています。 ずっと係長にセクハラとパワハラを受けていました。 最近ちょっとしたキッカケがあり、課長にセクハラとパワハラの事を伝える事が出来て 今は『私と課長』『係長と課長』で面談をしている最中です。 既に3回程係長は面談をして会話の内容を細く書きとめて下さり 私との面談の時にフィードバックを兼ねて詳しく内容を聞かれたり これからどうするかを話しています。 係長の面談の会話を拝見すると、セクハラは否定するか覚えていないと言っているのですが 『やらせろ』と言った事は認めてしまっています(笑) たくさん証拠のメールを提出しましたが、やらせろと言われたのは会話だった為 証拠なんてなかったのに...そんなビックリな係長ですが、 もうその一言を認めた時点でアウトなのは分かるはずなのに、 やっぱり私にも原因があると言ってどうしても10対0にはしたくないみたいなんです。 課長も係長のあまりにもめちゃくちゃな会話に疲れはてて、私もだんだん申し訳なく思えてきました。本当は私は今までの対応に我慢して静かにしていた方が良かったのでないかと感じてきています。 ここまで来るのに周りの社員さん達に協力頂いたんです! 愚痴を聞いてくれたり、課長にそれとなく話してくれたり... そんな苦労も私の自分勝手な気持ちで押し通してしまったからさせてしまったし、 これからも色々させてしまうかもしれないから止めてしまう方が良いのか...... そんなに大変な思いさせてしまったからこそ止めたらいけないのか... 自分で分からなくなってしまいました。係長は反省はしないし、100%の謝罪は無いと思います。 セクハラやパワハラで闘った方、闘わない方を選ばれた方ご意見をお願いいたします。

  • 会社でセクハラ被害をでっち上げられました。セクハラをしていないちゃんと

    会社でセクハラ被害をでっち上げられました。セクハラをしていないちゃんとした証拠がある場合、このセクハラ被害を会社に訴えた女性はいったいどういう罪に問われるのでしょうか。 ちなみに、信用毀損罪で告訴したところ、証拠(録音テープやメールなど)は十分あるにもかかわらず、「嫌疑不十分」として不起訴にされてしまい、検察審査会に申し立てたところ、「信用毀損罪の構成要件を満たしているとは認められず」という理由で不起訴処分は相当であるという議決をされてしまいました。 名誉毀損罪で告訴すればよかったのでしょうか。 また、今から再度、名誉毀損罪で告訴することはできるのでしょうか。 なお、民事では、1審、2審とも、こちらのセクハラ(不法行為)はなかったことを確認する判決が下されています。

  • これはセクハラですか?

    今働いている会社の取引先に自分の叔父が勤めています。 先ほど、叔父の息子(いとこですね)が結婚するとの連絡があり、 久しぶりに実家の母親と電話で話していると 「あんた、ダイエットしないとね」と突然言われました。 聞くと、私の直属の上司(課長)が叔父の会社へ行った時、 私のことを「太っている」と言っていたとのこと。 それを叔父が祖母に伝え、祖母が母に伝えてきたのです。 母もかなり心配してダイエットと口に出したのです。 また、他の取引先で良くしてくださる方からも 「課長にあなたを連れてくるように行ったら 重たくて飛行機が飛ばないんですよって言って」と うちの課長の発言に怒り、教えてくださいました。 たしかに私は太っているかもしれません。 しかし私がまだお会いしたことのない取引先の方に 太っていると言いふらす課長の行為は セクハラや名誉毀損に値しませんか? 追記: うちの会社はISOの取得だとかでセクハラを無くすと 息巻いておりますが、こんな「課長」がいる会社は ISOどころか、先が不安です・・・。

  • 披露宴、臨時職の立場で普段あまり接点のない課長を呼ぶべきか?

    入籍して2年経つ女子です。 今更ですが数ヶ月後に披露宴することになりました。 招待客で悩んでいます…。 私はある公的機関の分室で臨時職員をしており、そろそろ1年目になります。 普段お世話になり、仲の良い分室の同僚・先輩(ほとんど臨時職員の方)は招待することに決まっています。あと、直接仕事のやりとりの多い職員の方を招待しています(私にとっては上司です)。 課長・係長とは事務所も離れていて、普段話す機会がありません。招待はしない方向で考えていますが、失礼にあたらないでしょうか? 私が正職員という立場なら呼ぶべきだとは思います。 しかし臨時職なので、呼ぶほうが負担をかけてしまい迷惑ではないかと 思うのですがどうでしょうか? 招待するにせよしないにせよ失礼な気がしてしまいます。 招待している上司は、正職員の方ですが、肩書きのある方ではありません。その方にすでに職場代表の挨拶をお願いしていまいました。 もし、課長を招待する場合、役職一番が上なので、挨拶の方もお願いするべきですよね?しかし課長よりその上司の方が私のことをよく知っているし、挨拶の依頼をすごく喜んでくれているので、お願いしたいと思っています。 しかし課長・係長を招待して、挨拶なしというのも失礼ですよね…。 私とはあまり接点がないということはお二人も思っていることだと思うのですが…。 課長・係長を呼ぶべきかは上司にも相談しましたが、「呼ばなくていいんじゃない?」とのこと。そして上司から課長に報告もしてくれました。でも課長・係長のいる事務所にも招待したい方が何人かいます。私からも披露宴の報告はするつもりですが、課長・係長だけ招待の声をかけないのも気まずいでしょうか。 いろんな質問を盛り込んですみません。 上司からの回答も出ているのに、悩みすぎかもしれないですが…。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 公務員のセクハラ発言

    公務員の非常勤職員をしてます。 今まで、募金箱を部署内においてましたが、なかなかお金が集まらないので、庶務の係り(男性)が、非常勤○○さん(女性)に持って職員へ廻らせたら、募金が集まるのではないのか?と冗談ぽく笑ってました。 今日、庶務の係りから各職員へ廻って募金をお願いしてくださいという指示がありましたが、募金は任意であり、半強制的に集めるものではないものだと思います。その点でも全員に廻るも趣旨のものではないと思いますので、意図してるのは、やはり女性に募金箱を持たせて廻らせて、お金を集めようとするセクハラ的なものしか考えられません。これはセクハラにあたるかどうか、これをどうやってつきあげていくかで考え中です。どなたかいいアイディアを教えていただければと思います。私はとりあえず今の段階では、「募金を全員に廻って集める必要はないと思いますが庶務の○○さんから指示がありましたのでしてます。こうやったら募金があつまるというセクハラだと感じながらやってます」って言いふらしながら廻ってますが、もっと、こらしめてあげたいのですがどなたかいいアイデイアをお願いします。相手は公務員です。

  • 生理…セクハラ…私が悪いのでしょうか。。

    以前、海水浴場の監視員のバイトをしたことがありました。若い女性の職員の方(Aさん)と、年配の男性の職員の方(Bさん)と、アルバイト数人のローテーションでした。 ある日Aさんに「生理の時はどうすればいいですか?」と聞いたらAさんは「そうねぇ…タンポンを入れるなり自分で工夫しないとね」と言って下さったのですが その日の帰りのミーティングの時Bさんに「おい、お前Aさんに生理の時はどうすればいいか聞いたんだってな!それじゃセクハラだぞ!」と爆笑されました。アルバイトの男性が数人いる前でです。 女が女に生理の時のことを聞くのがセクハラなんでしょうか。そもそもAさんがBさんに私が質問したことを報告することでもない気がします。 そんなに私のしたことがおかしいのでしょうか。 バイトをやめた今でもそのことが引っかかっています。

  • これだから高齢で独身の女性は・・・

    私は派遣社員の30歳の女性です。 4月より、新しい課長が異動してきました。 その課長は40歳後半女性です。 もともと、私の部は男性の係長が仕切っています。 その男性の係長は、既婚でお子さんもいます。 その係長が頻繁に 「これだから高齢で独身の女性は・・・」 みたいな異なことを私たちに言ってきます。 完全に偏見だと思うのですが こういう場合、どうすればいいですか? 新しい上司に報告するわけにもいかないし・・・ 私も何年かすれば同じように言われるようになりそうだし・・・ どうすればいいでしょうか?

  • どこからがセクハラに該当するのでしょうか?

    はじめまして。 私は男性で、29歳です。 女性社員への接し方で、どこからがセクハラに該当するのか質問させてください。 出来れば女性の方の意見をお聞かせ願いたいです。宜しくお願い致します。 少し前に宴会の席で、年配の社員が若い女性社員の方をポンポン叩いてるのを見ました。 女性社員の方は嫌がっているように見えましたが、少し距離を置いただけで注意等はしていませんでした。 私個人はたとえ宴会で酒が入っていたとしても、女性の体に触った時点でセクハラだと考えます。 理由は、体に触らなくてもコミュニケーションは取れますし、仕事仲間は恋人でも友人でもないからです。 偶然手が触れるとかは仕方ないと思いますが、知り合い程度の間柄で必要もないのに体に触るというのは、男ですが嫌悪感を抱きます。 例えば腰や足に触れる、肩や二の腕を抱くなどというのはアウトだと思うのですが、肩をポンポン叩くのもセクハラに該当するのでしょうか?

  • ★セクハラと名誉毀損★

    教えてください。 派遣で働いていて派遣先でセクハラに合いました。 長い話し合いの結果、派遣先は非を認めましたが小額のお金を払うことで終わりにしようとしています。 私はお金ではなく、向こうの誠意ある謝罪を勝ち取りたいです。 名誉毀損は法律上「公共の利害に関する事実であり、公共の利益を図る目的で行われ、さらに真実であると証明された場合は不成立になる。」 と法律のページに書いてありました。 私の派遣先は非常に多くの女性を採用しています。 女性誌などに働きやすさを宣伝もしています。 こういう会社でセクハラがあるということはこれから学校を卒業して就職しようとしている多くの女性に対する不利益だと思います。 だから今回のことをホームページなどで公表することは公共の利益を守ることになると思いますので名誉毀損にはならないと思うのですがどうでしょうか? 私がやりたいのは、派遣先を公表することではなくきちんとした謝罪が無いとこれからも同じ被害者が出るかもしれないので世間に注意をしてもらっているということを派遣先に伝えて謝罪を勝ち取ることです。

  • 上司のセクハラ

    職員10名弱の小さな会社で働く24歳女です。 私の部署は基本、上司と私の二人です。 上司は定年近いのですが、結婚していていて子供はいません。 上司はとても厳しい人ですがセクハラでも有名です。 小さな会社で田舎なので「セクハラ」と本気で怒ったりしても誰も本気で対処しようとはならなく、笑って済ませるしかない感じです・・・。 他の女性職員さんはみんな年配なので私にだけなのですが、 毎日おしりを両手で触ってくる。たまに胸も触ってくる。 で、おしりを触った感想。「たるんでるぞ」「お、今日は良い感じ」 正直イライラしてブチ切れそうですが、やはり上司・・・。無視したり笑ってすましています。イライラが押さえれないときはたまにやめてください!!と言いますが、ほぼ毎日おしりは触られます。 上司を訴えたいとかではないのですが、こういう場合もセクハラとして訴えても良いのでしょうか?? 私が本気でいやがらないから、からかい半分で触ってくるんだろうなと思うし、こういうふざけて、からかいでのお触りはセクハラにはならないのでしょうか??

専門家に質問してみよう