• 締切済み

公務員のセクハラ発言

公務員の非常勤職員をしてます。 今まで、募金箱を部署内においてましたが、なかなかお金が集まらないので、庶務の係り(男性)が、非常勤○○さん(女性)に持って職員へ廻らせたら、募金が集まるのではないのか?と冗談ぽく笑ってました。 今日、庶務の係りから各職員へ廻って募金をお願いしてくださいという指示がありましたが、募金は任意であり、半強制的に集めるものではないものだと思います。その点でも全員に廻るも趣旨のものではないと思いますので、意図してるのは、やはり女性に募金箱を持たせて廻らせて、お金を集めようとするセクハラ的なものしか考えられません。これはセクハラにあたるかどうか、これをどうやってつきあげていくかで考え中です。どなたかいいアイディアを教えていただければと思います。私はとりあえず今の段階では、「募金を全員に廻って集める必要はないと思いますが庶務の○○さんから指示がありましたのでしてます。こうやったら募金があつまるというセクハラだと感じながらやってます」って言いふらしながら廻ってますが、もっと、こらしめてあげたいのですがどなたかいいアイデイアをお願いします。相手は公務員です。

みんなの回答

回答No.8

公務員の非常勤職員で庶務ということだと、トラブルがあったときに不利になってしまいますので、対応が難しいですね。 広義に解釈すれば、これはセクシャルハラスメントの疑いはあると思います。 「○○さんに持って職員へ廻らせらたら、募金が集まるのでは」というのを「女性の非常勤職員が募金箱を持って廻ればお金が集まる=男性の職員が募金箱を持って廻ってもお金が集まらない」という意図があるのであれば、これは非常勤職員差別、性別差別に当たるともとれると思います(セクハラはあくまで受け手の感じ方の問題が主になるので)  本当にセクシャルハラスメントならばちゃんとしかるべきところに相談するなりしたほうがいいと思います。下の参考URLは国家公務員に関連する人事院規則ですので、貴方が仮に地方公務員だとどうなっているかわかりませんが、ある程度の相談窓口とかはあると思います。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/wwwsiryou/messages/56.html
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.7

 相当公務員に恨みがあるみたいですね。  ご質問では何の募金か分かりませんが、募金の主旨によっては、持ち回らなくてはいけないものも有ると思います。  さて、セクハラですが、仮に庶務の係員が貴方に、「ミニスカート姿で回れば募金が沢山集まるよ」的なことを言えば、立派なセクハラです。  質問の場合は、強いて言えば、非常勤である事への職種差別になるかと思いますが、庶務の職員にその意識があるかどうかです。つまり、普段から差別的な言動が貴方に対して有ったかどうかです。  それがなければ、単なる冗談ではないでしょうか?  物事を余りギスギス捉えて、つまらない職場にするよりは、冗談で笑い飛ばした方が、一日の過ごし方が違うと思うのですが?

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.6

あなたがどう考えるかはあなたの自由ですが、客観的にはそもそもセクハラにあたらないと思うのですよ。 http://inomatasaitama.hp.infoseek.co.jp/contentsse2.html そしてセクハラで無いのにセクハラされてますと言って回ると、あなたが責任を問われるのではないかと思うのですよ。名誉毀損とか。 第一、あなたの募金に関する価値観とセクハラ云々は全く関係の無いおはなしなのですよ。

noname#65099
noname#65099
回答No.5

相手が公務員とかあまり関係ないのではないでしょうか? 例えば、貴女が民間企業で契約社員として働いていて相手が正社員の場合も今回と同じような気持ちになるのでしょう? それなのに、イチイチそこに公務員と書き加える事無いように思えます。 相手は恐らくセクハラ発言したと思ってないと思いますよ。そんな事くらいでセクハラになったら、異性に対して何も発言できなくなります。私も女性ですが、そう言われた場合セクハラとは思いません。むしろ、「私って、そんなに魅力的なのか(^^)」と思うと思います。それに、その言葉をそんなに真面目に受け取りません。軽いジョークとして受け取るくらいです。 なので、今貴女が募金活動中に言いまわっていることは、その職員にとっては頭の痛い事だと思います。彼はたぶん「なんで、そうなるの?」と思っていると思います。 時に、貴女は今回その職員に言われた事に対して、本人に直接反論しましたか?本人に直接反論していないのであれば、その方に対して失礼ですよ。貴女がどういう風に受け止めたか相手は知らないのでは、それを言ったしてもフォローのしようがありません。 非常勤の貴女とその職員とでは、部署内の格差があるとは思いますが、そういう事に対しては対等の関係であっていいと思います。というか、対等の関係でなくてはならないのです。 その職員にされた発言を取り消してもらいたいのであれば、貴女がその発言をどう受け止めたかと本人に言い、直接謝罪してもらうのが一番だと思います。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.4

セクハラだというならもう少しセクハラを勉強してください。 ご質問の内容は、「性別による役割分担」であり、セクハラを生み出す土壌になりうるとされていますが、これ自体がセクハラとは見られません。「女性にだけお茶くみをさせている」問題と同列に扱われる可能性がある問題であり、セクハラではないのです。 こういう問題を解決するためには、組織での対応が不可欠です。個人でご質問のようなことをやれば、個人攻撃をしたとしてご自分の立場が危うくなりますよ。

回答No.3

>非常勤○○さん(女性)に持って職員へ廻らせたら、募金が集まるのではないのか?と冗談ぽく笑ってました。 これだけでセクハラといわれたのではたまりませんね。 かえって >、「募金を全員に廻って集める必要はないと思いますが庶務の○○さんから指示がありましたのでしてます。こうやったら募金があつまるというセクハラだと感じながらやってます」って言いふらしながら廻ってますが、 こちらの方が問題じゃないでしょうか、これも十分にセクハラ(女性から男性に対する)ですよ。 大体どうしてあなたが「懲らしめる」いわれが有るのでしょう。 本当にセクハラだと思っているのなら上司に訴えるべきであなたが勝手にする事じゃないでしょう。

回答No.2

>もっと、こらしめてあげたいのですがどなたかいいアイデイアをお願いします。 庶務に毎日(今日だけなら1時間おきとか)箱を持って行って、「あたしがわざわざ回ってきてあげてるんだから言いだしっぺはもっと入れてくださいよ」と言う。 入れ渋ったら「今までの最高額は○円ですよ」や、「言いだしっぺがこれだったら募金なんて集まるわけ無いじゃないですか」と箱を投げ出したりする。 募金箱を持って庶務の人の前でじーっと立ってみる。

回答No.1

お気持ちはわかりますが、正規職員と非常勤職員では 質問者さんの立場が不利になると思います。 それと、セクハラですが、立件がすごい難しいです。 とりあえず、「女性の人権ホットライン」のURLを 参考URLにあげておいたので、相談してみてください。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken66.html

関連するQ&A

  • セクハラ

    私は横浜市の病院の庶務で事務をしていて同僚の公務員の職員からセクハラを受けました。夫を亡くし母子家庭で弱い立場の私に残業後に体を触りキスをしようとしてホテルに行けば嘱託社員である私を悪いようにしないと誘ってきました。私は自分の子や奥さんの顔が浮かびませんかと激怒して逃げ帰りました。その後、職場に相談すると契約をきられうつ病になってしまいました。いろいろな相談機関で相談してセクハラをした職員に謝罪を求めましたが偽造メールを作成されうやむや状態です。その人の奥さんからは看護婦の浮気相手と間違えられ病気がひどくなりました。セクハラした職員は今も病院に勤務しています。謝罪させて事実をはっきりさせるにはどうすればいいでしょうか?裁判するお金も時間もありませんがうやむやにできません。

  • セクハラ

    若い時に市役所の出張所の臨時職員として働きましたが、年配のろくでもない男性にはベタベタと近寄って来られ、用事もないのに、ちょっかいかけられるのが、嫌でした。私は職員の仕事を押し付けられ、本当に忙しくしていたから邪魔しないで欲しいとも思いました。一番嫌だったのは係長が私がトイレにいくたびに後をつけてくること、スカートをはいていると遠くから覗く行動を取ったり。他の女性職員の手を握ったり、別の若い女の子の前にも偶然を装い、立ちはだかったり。係長は女性にだけ、そんなことをするのです。 私はそんな環境が嫌で、表沙汰にしましたが、課長は係長をかばい?何をぬかしやがる!名誉毀損で訴えるぞ!と目の前で言われました。私の言い分は聞き入れられず。そもそも課長は、ネットで勤務中アダルトサイトを見る人です。 しばらくして、本庁の人事部の若い男性が来ましたが、課長とだけ話してました。なんで、名誉毀損なんでしょうかね?セクハラまがいのことは辞めて欲しいと言ったまでです。

  • 公務員である課長のパワハラにどう対処したらよいのでしょうか

    4月から非常勤職員として雇用されています。何かにつけ課長に質問しながら勤務してきましたが、7月に非常勤の組合に入ったころから、不当な扱いを受けるようになりました。府の施設なので、組合から遠く、組合の人と連絡もすぐにとれないため精神的に参ってしまって困っています。  一番悔しいことは、課長のディスクトップに「非常勤○○保育士動向」とワードファイルを作成してアイコンを置いてあることが先週金曜日にわかりました。他にも8人の非常勤がいるのに、わたしだけ実名でこういうことをされています。非常勤職員はパソコンを与えられていないので、課長がパソコンを使わないときは私以外の職員もパソコンを使います。使っていいことになっているのです。これは、部下を監督する義務として誰かに支持されてやっているのか、本人の私に対する嫌がらせなのか、わかりません。私は、事実と異なることを書かれて名誉棄損であり、個人情報を不当に漏えいしていると思いました。  ファイルの内容には個人情報がたくさん入っています。それも、事実と異なることで、第三者が見たら、わたしがいかに怠業であるか、体調不良であり、職務にふさわしくないかを記録しているようにみられるものです。「実際、同じ課の正規職員にみてもらったところ、彼女も、課長のそういう意図がわかる内容だと言っていました。」8月に組合の交渉があったときにも、自分が申し出たことについて、所長から命令されたことは、労働者の権利として間違っている、と組合トップの人が言ってくれたら、その命令は強要はされませんでした。  施設の移転があり、この連休明けから所長、次長はじめ多くの職員とは別の場所になります。今までは、次長、所長も同じ場所にいたので、まだ、ましでした。たとえ、このような記録が上司からの指示によってなされたとしても、課長の言動を見るひとたちが多くいたのですから。  だれもが、自分に不利益なことはしたくないのは当然だと思います。上司に申し立てをするようなエネルギーを誰もつかいたくないし、私の味方をすると、このような小規模な施設ではやっていけないことは容易に想像がつくので、ひとりで、相談機関を利用しなくてはいけません。ほとんどが、土日祭日が休みなので、相談するたびに、私の欠勤は増えてしまいます。今までは我慢していたセクハラも、他の職員が少なくなることでエスカレートしないかと、困っています。上司は公務員なので、私が相手になっている人、イコール、知事なので、行政機関に相談することはエネルギーの無駄遣いになるのでしょうか。精神的にもかなりまいっています。良い方法をご存じの方はいらっしゃいませんか。

  • 地方公務員のパワハラ、セクハラ窓口

    小規模市役所の職員です。 上司からのパワハラで1月から病休をとっているのですが、上司を訴えてやろうと思い労働基準監督署へ行きましたが、公務員の場合は県の人事委員会へ行くようにと言われました。 それで、県の人事委員会へ行ったのですが、県と市は対等の関係なので、市の人事委員会へ行くように言われました。 そこで、市の人事課に行ったところ、いじめの実態はなく、私の気のせいだと告げられました(診断書には「職場のストレスによるもの」と記載してある)。 また、組合にも相談しましたが、対応してもらえませんでした。 弁護士の先生、労働センターの相談窓口の方もどうしたらよいか、わからないようでした。 いじめの証拠は大量にあり、録音等していました。つまり、地方公務員のセクハラ、パワハラの対応部署はなく、いきなり訴えなければならないということを知りました。そんなお金もありませんし、泣き寝入りして辞めていく方も多く、自ら命を絶つ方もおられたようです。 私が中小企業に勤めていたときは、労働基準監督署がより所であり、パワハラ、セクハラ撲滅運動のビラが机の上に置かれていたり、ポスターも貼ってあったりしたものです。 何とか外部に相談窓口が欲しいですし、できたら労働基準監督署に対応してもらえるよう、法律を変えれませんでしょうか? 今考えているのは、地方公務員のパワハラ、セクハラをもみ消された事例、泣き寝入りした事例を書き込む、または郵送を受け付けるサイトを立ち上げて、まとめてマスコミと厚生労働省等へ送ろうかと思っているのですが、いかがでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイスの程お願いいたします。

  • 退職を伝える時期(職業は国家公務員(行政一)です)

    国家公務員の事務官6年目の者です。 今年度末か来年度末に結婚を機に退職をしようと思っているのですが、 いつAどういう形で退職の意思を伝えるのがよいでしょうか? 民間であれば、退職する1ヶ月ほど前に申告すればよいと思うのですが、 国家公務員は、来年度の意向については、7~8月に職員申告票というのを提出し、 それを所属課長に提出の上、所長と面談する・・という形をとってますよね?(違ったらすみません) だからたぶん、この申告票が人事の調整時期だと思うんです。 (最後の微調整は内々示のときですが・・) 各省庁への採用面接が秋~冬に行われることを考えると、簡単に足りない人員を増やせる職場でもないし、 やはりこの申告票の提出時期(7~8月)に退職の意思を伝えるのがベストかなぁ、と思うのですが、 なんというか・・民間に勤めた経験もなく、退職の意思を伝えるというのが初めてなのでよくわからないのです。 私の配属場所の場合、私が庶務係員で、庶務係長→総務課長→所長という順番で偉いです。 とりあえずは、提出までにこそっと庶務係長に話しをして、 一緒に総務課長に伝えに行き、最終的に所長に話す・・というのがよいのでしょうか?

  • 公立大学法人化以降の職員はどうなるのでしょう

    法人化以降、職員がどうなるかを教えて下さい。 また、既に法人化されている国立や公立大学の現状をご存知の方がいらっしゃたら、是非現状を教えて下さい。 某県の某公立大学がこの4月から法人化されます。 現在、教員ではなく職員は凡そ県職員です。 4月以降、教員や非常勤職員は公務員の立場ではなくなります。 しかし、常勤職員(県職員)は5年(と聞きました)間は県からの出向という形で勤めるようです。つまり、「みなし公務員」ではなく「公務員」としての勤務です。 今後5年の間に、今勤めている非常勤職員と教員以外の県職員は全て、いづれかの時期に異動となると思います。 そうなると、5年後の職員はどうなっているのでしょうか。 単純に全員が異動となると、誰が職員をするのでしょうか。 もしくは、全ての職員が異動するのではなく、5年後に残っていた職員が「みなし公務員」として勤務していくこととなるのでしょうか、 国立大学法人はブロックごとに試験があるようですが、公立大学法人についてはよくわかりません。 身内が在学しており、知り合いが在勤しており、教えていただきたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • 年末助け合い。

    今日、駅で、 年末助け合い募金なるものを、 おばちゃんがたくさん募金箱を持ってやっていました。 お金寄越せみたいな感じで念を送られると嫌なので、 そそくさと離れてきましたが、 あれは具体的には、年末に誰と誰が助け合うという趣旨なのですか。 ご存じの方教えてください。 僕も貯金が二十万円しかなく、 年末年始もどこにも行けませんので、 出来たら助けていただく方に入りたいのです。

  • 国土交通省の非常勤職員の面接について

    こんばんは、いつもありがとうございます。 現在、働き口を探していて、ハローワークで偶然国土交通省の一般事務・庶務の募集を見かけました。 今度、面接があるようなのですが、もし、官庁関係で非常勤職員としての面接を受けられた方がいらっしゃいましたら、どのようなことを質問されたかを教えていただけないでしょうか? また、一般事務・庶務ということで募集があったのですが、私はエクセルはほとんど使えないのですが、だいたい官庁の一般事務というのはどのような業務内容かご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。 昔から公務員になりたかったのですが、無理で、あきらめて民間に就職したのですが、民間を退職したので、今回非常勤でもいいので働いてみたいと考えています。もし、上記質問内容について何かご存知でしたらお願いいたします。

  • 女性職員方との関係

    現在契約社員として働いている女です。 今まで庶務・事務などを担当していたのですが、 5月から部署が変わり、今まで総合職がやっていた仕事を 任されることになりました。 今までの庶務・事務もやりつつ引継をしてもらっていたら 「それをやらせるためにあなたを雇ってるんじゃない、やらなくていい」 と上長から注意を受けてしまったので、今は庶務・事務をしていません。 「私たち社員じゃなくてバイトの~さんがやる仕事だから」と 庶務・事務仕事を他女性職員がもってきても、上司が 「~さんの担当外になったから、そちらでやって」 と返しに行っている状態で、それが女性職員方の気に障ったみたいです。 「バイトのくせに偉そう」と陰口を叩かれています。 今後女性職員方に仕事を依頼したり、指示を出すことが増えてきます。 できたらその前に関係を立て直したいのですが、 どのようにするのが得策でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • セクハラ発言の多い、課の飲み会が苦痛です。

    20代後半の女性、新卒で就職してから4年程になります。 職場の課の飲み会が苦痛で、ずっと悩んできました。 私の課は13~14人ほどいるのですが、現在、私以外は全員男性です。 そのため、飲み会となると自動的に給仕の役割を担うことが多く、 「女の子がお酒を注いだほうが、美味しくなるだろ」という考え方をする人達の中、 歓送迎会などでも私がお酒を注いで回る事が多いです。 そして、一次会が終わった後も半強制的にスナックに一緒に行かされます。 新卒で入ったこともあり、初めの2年ほどは素直に「はい、行きます」と言っていました。 しかし、酔った席の中ですからセクハラとも言えるような発言も多々ありますし、 スナックまで行くと帰りも日付が変わることも珍しくないことから、 最近は一次会のみで都合をつけてムリヤリ帰るようにしています。 酔った先輩がいきなり「セックスの経験はあるの?」「Hは好き?」と大声で聞いてきたり、 居酒屋(個室)のアルバイトの若い店員さんに「あなた可愛いね!処女?処女?」 と聞いたり、「酒が無いよ!(早く注ぎに来て!)」と私に叫んだり、疲れました。 先日、課の飲み会があったので参加したのですが、 一次会が終わって課長を含めて9人ほどが帰り始めたので私も帰ろうと思っていました。 この時点でスナックに行く人は4人ほどでした。しかし先輩にこっそり呼び止められ 「こういう時は、私も(スナックに)行きます!と言ってついて来ないといけないでしょ」 と偉そうな感じで言われました。しかし、もし一緒にスナックに行けば カラオケを何曲も歌わされ、お酒をママ達と一緒になって注ぎ、セクハラ発言をされ、 肩などを触られ、酔って支離滅裂な説教を聞き、気を使って幾らか先輩らにお金を払い、 午前1時ごろへとへとになって帰宅する事になるので本当に苦痛です。 飲み会中、笑顔でニコニコしながら過ごすのは苦痛でしたが、2年間は我慢しました。 今まで我慢してきましたが、先輩のその一言で私の中で何かが切れてしまい、 飲み会(スナックなど二次会)にお付き合いするメリットも特に無いことから、 何があっても絶対行きたくないと感じるようになってしまいました。 他の課は女性が複数いるからか、そういう飲み会は無いようです。 また、気が強い女性には、そういう偉そうな態度は取っていないようです。 これくらいの飲み会、普通なのでしょうか?私は付き合うべきなのでしょうか? セクハラのかわし方や、出来れば行きたくないので上手な断り方があれば知りたいです。