• ベストアンサー

年末助け合い。

今日、駅で、 年末助け合い募金なるものを、 おばちゃんがたくさん募金箱を持ってやっていました。 お金寄越せみたいな感じで念を送られると嫌なので、 そそくさと離れてきましたが、 あれは具体的には、年末に誰と誰が助け合うという趣旨なのですか。 ご存じの方教えてください。 僕も貯金が二十万円しかなく、 年末年始もどこにも行けませんので、 出来たら助けていただく方に入りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.1

http://allabout.co.jp/gm/gc/50998/ 塵も積もれば山となるので、 募金の金額は10円でも5円でも、小さくて良いのですけれど、 募金は強制されてするものではありませんから 懐に余裕が無いとか、そもそも募金したくないとか急いでいるとか、 そういう人は無理にする必要はありません。 自宅の豚さん貯金箱にチャリンしたら良いと思いますよ。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたと個人的に接点のある人が困っているときに助けることができる様、貯金しておきましょう。 手元に20万円しかいないと、本当に困っている人を助けるときに、力不足ですよ。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございました。