• ベストアンサー

年末助け合い。

今日、駅で、 年末助け合い募金なるものを、 おばちゃんがたくさん募金箱を持ってやっていました。 お金寄越せみたいな感じで念を送られると嫌なので、 そそくさと離れてきましたが、 あれは具体的には、年末に誰と誰が助け合うという趣旨なのですか。 ご存じの方教えてください。 僕も貯金が二十万円しかなく、 年末年始もどこにも行けませんので、 出来たら助けていただく方に入りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.1

http://allabout.co.jp/gm/gc/50998/ 塵も積もれば山となるので、 募金の金額は10円でも5円でも、小さくて良いのですけれど、 募金は強制されてするものではありませんから 懐に余裕が無いとか、そもそも募金したくないとか急いでいるとか、 そういう人は無理にする必要はありません。 自宅の豚さん貯金箱にチャリンしたら良いと思いますよ。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたと個人的に接点のある人が困っているときに助けることができる様、貯金しておきましょう。 手元に20万円しかいないと、本当に困っている人を助けるときに、力不足ですよ。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員のセクハラ発言

    公務員の非常勤職員をしてます。 今まで、募金箱を部署内においてましたが、なかなかお金が集まらないので、庶務の係り(男性)が、非常勤○○さん(女性)に持って職員へ廻らせたら、募金が集まるのではないのか?と冗談ぽく笑ってました。 今日、庶務の係りから各職員へ廻って募金をお願いしてくださいという指示がありましたが、募金は任意であり、半強制的に集めるものではないものだと思います。その点でも全員に廻るも趣旨のものではないと思いますので、意図してるのは、やはり女性に募金箱を持たせて廻らせて、お金を集めようとするセクハラ的なものしか考えられません。これはセクハラにあたるかどうか、これをどうやってつきあげていくかで考え中です。どなたかいいアイディアを教えていただければと思います。私はとりあえず今の段階では、「募金を全員に廻って集める必要はないと思いますが庶務の○○さんから指示がありましたのでしてます。こうやったら募金があつまるというセクハラだと感じながらやってます」って言いふらしながら廻ってますが、もっと、こらしめてあげたいのですがどなたかいいアイデイアをお願いします。相手は公務員です。

  • 24時間テレビの募金で・・・。

    募金の際に集まったお金は、寄付金として使うのはわかるのですが、貯金箱はいったいどうするのでしょうか? 買うと高そうな貯金箱もあるでしょ。廃棄処分にするのでしょうか? だとすると、もったいないですよね。

  • 年末年始もがっちりと稼ぎますが

    年末年始も仕事です。ガッチリと稼ぎます。 クリスマスとかおせちとかお金使わないです。 お陰様で辞めても十二分に暮らせるだけの資産も出来ました。 でも辞めないので、毎月十万円程度のお小遣いが 出来る予定です。 お金と健康があれば十二分に幸せですか。

  • チャリティ番組(24時間TV)への疑問

    この前、大手スーパーの入り口で、高校生が列を作り、「募金お願いしまーす」と大声で脅迫まがいに、迫ってきて、「いそいでいるから・・」とその間をくぐろうとすると、「まったく・・道徳心がたりねーな」と小さい声で言ったのが聞こえました。 話はそれますが、24時間TV等、涙を誘い、意味も無くタレントを走らせ、視聴者からお金を募る番組がありますが、 出演しているジャニーズなどのアイドルや、タレントさん、走る芸人などは、普通の番組と同じくきっちりギャラをもらっているのでしょうか? 募金会場に小さい子供が一生懸命に貯めた貯金箱を持っていく様子を見たなら、このような番組の趣旨からして、もし多額の出演料をもらっているのであれば「出演料はいりません。その分を寄付してください」というのが筋だと思いますが・・ 感動を売り物に募金を募る、このような番組が、募金=正義 募金しない=悪 と高校生の頭の中に刷り込まれていくのかなー と感じましたが、皆さんはどうおもいますか? 私は、街角でも趣旨に賛同すれば募金をするほうですが、大声で脅迫されるとしたくなくなります。

  • 寄付・募金のその後はどうなっているの?

    よく年末になると駅やその周辺で○○のために募金よろしくお願いします! というような寄付や募金活動の方を見かけます。 私も少額ですが募金箱にお金を入れることがあります。 ・・・ふと疑問に思ったのですが、それら寄付や募金して集まったお金は、その後どうなったのでしょうか? 収支報告の義務はないのでしょうか? その辺りの事情をよくご存じの方お願いします。

  • 関西空港に大きな募金箱が置いてないのはなぜか

    海外旅行から帰国時に換金できずあまったお金を募金しようと思いました。 中部国際空港には大きい募金箱があって、換金しきれなかった小銭を募金できたのですが、 関西国際空港には小さい募金箱しかなく、受付で訊いてやっと見つけました。 質問なのですが、 関西空港に大きい募金箱が置いてないのはなぜか? 外国貨幣をタンス貯金するより、募金することを選ぶ人が沢山いると思うのですが。 同意してもらえる意見が多かったら、関西空港にメールを出してみます。 もしかして私が募金箱を見逃していただけだったらゴメンナサイ。

  • 年末年始に暇つぶしできる施設

    年末年始(12/31~1/1)に、男子高校生が充実した暇つぶしをできる施設を御存知ありませんか?何でもいいのでどんどん教えてください。普段暇つぶしに使う施設では、ドンキホーテ、ブックオフ、100円ショップ・ダイソーなどで、これらは年末年始もやっているそうですが、もっともっとたくさん知りたいです。やっていれば何でもいいというのではなく、高校生くらいの男子がある程度楽しめそうなものを教えてくれると嬉しいです。地域の話題には疎いので有名どころでお願いします。あまりお金は持っていないので、ほどほどリーズナブルなところを希望します。 それでは、どうぞよろしくお願いします。_(._.)_

  • 楽しくない年末年始

    40歳派遣社員女性。 精神疾患のでアルバイトしかしてない夫と中2の娘がいます。 夫はこの三が日も日中はアルバイト。何百円か時給が上がるとか言ってますが、知れてます。 今日から開いている商業施設もありますが、お金もないので娘を連れて行ってあげることもできず、今日明日家で過ごす予定です。 私の仕事は4日からで、娘は一人家にいさせます。 ニュースで帰省して嬉しそうな人とか年末していました。 帰省の金もなく、それ以前に両方の親とも不仲。 娘は何も言わないのですが、多分大人になってから私たちの事恨みますよね。 つまんない年末年始。 旅行に行くとか、帰省するとか話してた同僚が妬ましくて仕方ありません。 不惑の40歳で困難こと言ってるのって情けないですよね。 皆さんはどう過ごしているんでしょうか?

  • 募金について

    1:募金であつめたお金は本当に貧しい人々へ届けられるのですか?   (勿論、ちゃんとやっている方もたくさん居ると思いますが) 2:使い切ったテレカのように、お金以外で募金できるものはありますか? 1についでですが、前にテレビで、 お金集めだけが目的で募金しているグループについてやっていたので・・。 届くとしても、全額なのかな、とも思ってしまいます。 ちゃんとやっている方も勿論いるとおもいますが、 やはり、人間お金が手元に来ると、使いたくなると思うので・・。 (年金の無駄遣いもそんな感じだと思います) 2についでですが、中学生なので、現金は厳しいです^^; 小銭は全部貯金箱に入れてしまいましたし・・。 書き損じはがきや、缶のふたで募金できるところもあるので、 そんな感じでお金以外で募金できるところはないでしょうか?

  • 年末年始 彼氏との過ごし方

    私には付き合って2年半の彼氏がいて、お互い大学一年生で実家暮らしをしています。 今年は一緒に年末年始を過ごしたいと話しているのですが、実家暮らしなのでどちらかの家で一緒に過ごすことがどうしても出来ません。(年末年始早々常識知らずみたいになってしまうので。) 車もないので遠くに行くことも出来ず、プチ旅行をするほどのお金もありません。 一応お互いに、初日の出を見に行くか鐘つきに行くかなどの案は出しているのですが、これといってあまりピンときません。(わがままですが、初日の出は車の中でじゃないと寒すぎる、鐘つきはお互いの地元にしかないので人に会いそうなど。) そこで、年末年始に彼氏彼女と過ごすという方に質問です。 年末年始は皆さんどこで過ごしているのでしょうか。 あまりお金をかけずに2人で31日、1日の2日間を楽しめるような所でよろしくお願いします。 2人とも東京に住んでます。 ちなみに2人でダラダラするのもありだと思っています。