• ベストアンサー

募金について

1:募金であつめたお金は本当に貧しい人々へ届けられるのですか?   (勿論、ちゃんとやっている方もたくさん居ると思いますが) 2:使い切ったテレカのように、お金以外で募金できるものはありますか? 1についでですが、前にテレビで、 お金集めだけが目的で募金しているグループについてやっていたので・・。 届くとしても、全額なのかな、とも思ってしまいます。 ちゃんとやっている方も勿論いるとおもいますが、 やはり、人間お金が手元に来ると、使いたくなると思うので・・。 (年金の無駄遣いもそんな感じだと思います) 2についでですが、中学生なので、現金は厳しいです^^; 小銭は全部貯金箱に入れてしまいましたし・・。 書き損じはがきや、缶のふたで募金できるところもあるので、 そんな感じでお金以外で募金できるところはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。 1 以前仕事で携わっていたのですが、もっとも確かなのは「日赤」と「共同募金(赤い羽根ですね)」ですね。  ただし、残念ですが、どの募金も全額を、募金の目的に使うのは難しいです。  なぜなら、 ・募金のPRのため、パンフレットを作ったりする経費が必要である。 ・募金をする団体の維持経費がいる(人件費など)。 ・募金をしてくれた人に対して、募金の使い道を伝える義務があるので、その広報の経費が必要である。(そうでないと、あなたのような疑問が生じますよね。)   ただし、上記の2団体は、募金額の何パーセント以内しかそういった経費に使わないと決めていますから、歯止めはされています。  ちなみに、「共同募金」は、集めた都道府県内で、現金で色々な施設に募金が配布されます。一方、「日赤」は、現金を配布するのではなく、「看護婦の養成」「献血」「国内、国際救助」などに経費が使われていますので、少し性格が違います。 (おまけ)  よく街頭で募金をしていますが、大抵は違法です。道路や歩道で募金をする場合は、警察の許可が必要です。「道路使用許可」といいます。いい加減な団体は、許可を取っていないはずですから(というか、申請しても許可されないでしょうから)、怪しいと思ったら、許可証を持っているかどうか確認して、持っていなかったら(携帯する義務があります)募金はやめましょう。これが、一番簡単に変な団体を見分ける方法ですね。 2 現金以外ですと、使用済みの切手などを扱っている、「ジョイセフ」が、組織としてはしっかりしていると思います。 http://www.joicfp.or.jp/jpn/kokusai_camp/syusyu/hagaki/takara.shtml

参考URL:
http://www.joicfp.or.jp/jpn/kokusai_camp/syusyu/hagaki/takara.shtml
minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全額を募金するのは難しいことなんですね。 でも、募金のPRなどは、多くの人に知ってもらうためにも必要なので、 このような使い方であると分かって安心しました。 大企業の場合はどんな感じなのですか? http://www.13hz.jp/2005/02/post_25.html こういうの見ると不安になります・・。 違法な募金団体の見分け方まで・・ありがとうございます! ただ、僕の周りでは街頭募金あまりやっていないので、 将来都会に出る時に参考にします。 ジョイセフという団体は、書き損じはがきや使用済み切手で募金できるんですね。 学用品や使用済みカードもできるそうなので、募金してみますね。 マクドナルドでは、ハッピーセット1つ買うたびに1円寄付されるそうです。 このように、買うだけで募金できるものってありますか? 「怪しい 募金」でgoo検索すると、7000件もヒットしました。 世の中には、変な募金団体がたくさんあるんですね・・。

その他の回答 (2)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

まだ中学生ということなので... これから大人になれば、貧しい人にお金を恵んであげることが、その人を救うことに直結するわけではないことがわかってくると思います。 いろいろな組織があるので、それぞれの考え方もあるのでしょうが、募金したお金をばら撒くだけが能ではありません。 ところで、質問者さんは募金がしたいのでしょうか? それなら、今はしっかり勉強して、20年後にはたくさんお金を稼げるようになりましょう。それから何百万円でも何千万円でも募金すればよいのです。今すぐ小銭をどうにかするより、ずっと得策です。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貧しい人にお金を恵んであげることが、その人を救うことに直結するわけではない 日本は北朝鮮にたくさんお金をあげているけれど、 そのお金は北朝鮮の貧しい人々には届かないと聞いたことがあります。 お金は貧しい人々には来ないのでしょうか? >質問者さんは募金がしたいのでしょうか? 世界では、食べ物がなくて、生きたくても生きられない人がたくさんいます。 そんな人々がいるのに、自分だけ贅沢な暮らしはしてられません。 とてもかわいそうなので、何かしたいのですが、 中学生なので、募金ぐらいしかその手段がありません。 だから、募金したいと思い始めるようになりました。 でも、募金も大人になってからしたほうが良いんですね。 それでは、大人になったら募金を始めてみます。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

>1:募金であつめたお金は本当に貧しい人々へ届けられるのですか? 「ペシャワール会」は資金の大部分を現地活動に当てているとのこと。 ※私は会員になってるんですが、一般人で、ときどき寄付したり会報を読んだりしてるだけです。 書き損じのはがき・未使用の切手も受け付けてます(一番下) http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/signup.html 募金の9割はパキスタン&アフガニスタンの現地活動で使っているそうです。 すごい効率の良さ。事務所が小さいから小回りが利くのかも。 組織が大きくなると、活動がきちんとするとかいうメリットもあるでしょうが、間でかかる経費が多くなるというデメリットもあるようです。 大きい組織であれ小さい組織であれ、会報が年に何度か送られてくる会だと、活動内容が分かりやすいです。 現地の人の言葉や写真が載ってたり。 募金や使ったお金の収支報告も出ます。 世の中の役に立つお買い物ということだと、フェアトレードやコミュニティトレードというのがあります。 基本的には募金目的でなく、公正な商売をしましょうというものですが、時々イベント的に寄付金を募る商品もあります。 世界エイズデーとか、被災地支援とか。 http://www.peopletree.co.jp/pages/ft_1.html http://www.peopletree.co.jp/ http://www.the-body-shop.co.jp/values/com_trade.html

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が送れてすみません。 >書き損じのはがき・未使用の切手も受け付けてます 書き損じはがきはやっているところ多いみたいですね。 未使用の切手ですか・・、切手は使う分しか買わないので持ってないです(^^; >時々イベント的に寄付金を募る商品 チャリティーコンサートのことですよね。一度行ってみたいです。

関連するQ&A

  • お金以外での募金活動

    こんにちは 中学生の母です。 今度生徒会役員になった娘から 「地震の募金活動をしようと思うのだけれど、 お金を集金するのは難しいと思う。 お金以外で募金をする方法はないだろうか。」 と質問されました。 アルミ缶、書き損じはがき、ペットボトルのキャップ などが浮かびますが、 何か他にありますか。 または比較的 手をつけやすそうなものを 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • レジ横に置いてある募金箱

    私は普段から募金をするような人間ではないのですが、コンビニ等のレジ横においてあるあの募金箱には特に募金する気にはなれません。 お釣りを良かったら募金してくださいという意向だと思うのですが、この募金には善意と同時に「あ、お釣り出たからついでに募金しよう」や「財布が小銭でいっぱいなるのが嫌だから募金しておこう」などといった善意以外の不純な気持ちを意図せずとも少なからず含んでしまっている気がするのです。 私だって募金するときはしますし、その時の気持ちは完全なる善意だと思っていますし、なにより受身ではなく自発的に募金することに意味があるのかなって思います。 この考え方はただの綺麗事でしょうか? ご意見お聞かせください。 ただ、偽善に関する批判や文章構成等における批判は、話しがそれる可能性があるので、この場では避けていただきたいです。

  • お金を集める方法、募金、貸して貰える方法

    恥ずかしい話しですが 私の女友達が借金が払えずにソープで 強制的に働かされています しかしエッチが下手なせいか接客する度に お客さんが満足しないせいか 罰金になり接客する度に借金が増えていきます これ以上借金を増やさない為に募金やクラウドファンディングとかクラウドファンディングは対象外かもしれませんが 募金などご好意などでお金を集めたいと思いますが、何かいい方法はありますか? 貸して貰える方法でもいいです 金融機関は全て借りていてもう借りれません 募金や好意でいい提案が有ればお願いします 以前にも似た相談しましたが 自己破産や金融機関から借りるって言われましたが 現状は監禁されていてソープから出られません 自己破産って言われても、お客さん以外は接触は出来ないし出られません だから金融機関にも行けません お金が集まったら、支払って解放される感じで はっきり言って違法です ですが、お金を払わないと出られない現状です お金を借りる場合は解放されてから働いて返済します、 ご好意の寄付とか、借りる方法、何でもいいので、提案があればお願いします。

  • 公務員が震災に対してできることについて

    公務員です。 今回の震災に対してできることを質問させてください。 何かしたいと思い、ボランティアを探しましたが、 被災地以外からのボランティアは現在ほとんど受け入れられていません。 募金が一番と思い募金はしました。 ただもう少し募金できればと思い、例えば土日にアルバイトしてそのお金を募金できればといいのにと思うのですが、公務員なのでアルバイトができません。 報酬は全額寄付等の条件で公務員が労働できる方法や労働場所がありましたら教えていただけますか。 ボランティア情報を続けて探しているので、参加可能な情報のものがあったらボランティア参加しようとは思っていますが、今できることがもし他にあればと思い・・・ よろしくお願いします。

  • 今回の大震災後から復旧までの衣食住について

    東日本大震災が起きてから、その後復旧まで、現地の人々はどのような生活を行うようになるのでしょうか? 地震が仮に完全に治まったとしても住民の方々はまた海近くに住むのでしょうか?漁を生活の糧としてた人は生活の為、やむなく住むのでしょうか?陸地に住もうとしてもお金が無いから難しいですよね。 要するに、復旧までに現地の人を手助けしたいのですが、募金以外に復旧まで衣食住で手助けすることは何かないでしょうか?阪神淡路大震災などの前例も含め教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • お礼にタバコを添えるっておかしいですか??

    20代後半女性です。 職場に何度か一緒にご飯している男性がいます。 それとなく好意があるような素振りはしていますが、 まだ相手の気持ちはわからずお付き合いには至っていません。 先日初めて一緒にご飯に行きましたが、その時は私がすこし酔ってしまい、 お支払いは彼が全額負担してくれました。 「お金・・」というと「(ちょっと間を置いて)今回はいいよ」と言ってくれたので 今回は・・最初だし、甘えてもOKかな・・と思っていましたが、 同僚(女性)に話したところ「お金は渡すべき」と言われてしまいました・・。 そうかな・・と思うところがあるにせよ、やっぱりまだ友人だし多少なりともお礼を兼ねて渡そうと思います。 そこで、ただお金を小さなかわいい封筒に入れて渡す際それだけでは心元ないので、 お礼として彼が普段愛用のタバコを添えようと思っています。 ですが、そのことを同僚に何気なく話したところ、「なんとなく馴れ馴れしい感じがするよ?」と言われてしまいました。 「タバコよりも缶ジュースのようなものの方がいいのでは?」という彼女ですが、 私には「タバコ」と「缶ジュース」の違いが全くわかりません。 彼女に理由を聞いたところ、 『何だか理由ははっきりしないけれど、なんとなく馴れ馴れしい感じがする』 とのこと。 皆さんはどう思われますか?意見を聞かせてください。

  • 自販機の下のお金の回収について

    仕事帰りに自販機で缶コーヒーを買おうと500円玉を取り出したのですが、コイン口に入れるのを誤りそのまま落として自販機の下に入ってしまいました。 何気なくお金を回収しようと自販機の下を覗いたのですが自分の落とした500円以外にも多数の小銭の落ちており 取り合えず回収しようと自販機の下に手を入れようとしたのですが、その場は人通りの多い場所でみっともなく恥ずかしいと思い結局回収せずそのままにしてしました、後々考えると勿体無くて気になります。 お金を落として自販機の下を漁るのは非常識でしょうか?

  • 町内会費以外のお金について・・・

     引っ越して5年目です。町内会費以外に年3回ほど募金・赤十字への寄付(?)・神社への寄付を半強制的に払うのですが、納得がいきません。町内会費は月700円で、寄付金などを払う月は合わせて3000円弱なんですが。一度県内のどこかの神社への寄付金を払ったのですが、その神社がある地区の人に聞いたら、そんなお金は払ったことはないとのことでした。  ついでに地域の掃除にでないと、出不足料2000円というものも払うらしいです。掃除はちゃんと参加してますが。

  • 母にとって私はいい金づるですか?母に対する気持ちをどうしていいか分かりません(長文です)

    私が中3の終業式の日、母は手にカミソリを持ち1通の手紙を渡され ました。『もうお金の工面をするのに疲れました。死にます』と・・・ 母の姉が説得してくれたので自殺は辞めました。 高校時代は、バイト代は全額家に入れお昼ご飯代(200円)を毎日貰 ってて。たまに300円にしてと言いましたが無理な家計でした。 バイト代を全額入れても生活費になってたので学費が払えず私は修学 旅行に行けませんでしたし、卒業式も出れますが、お金未払いな為式 の後校長室に証書を返さないとダメと言われ出てません。 高校卒業後は朝バイト夜バイトをし、20万以上稼いで全額家に入れ てましたが家は貧乏なのに私以外は節約しないので喧嘩しまくりで、 初めて付き合った彼氏が見かねて『同棲しよう』となりましたが彼氏 の仕事が忙しくなり、まずは私が1人暮らしする事になりその為のお 金を全額彼氏が出してくれました。最後の月にその頃は毎月3万入れ てたので『一人暮らしの費用全額彼氏が出してくれたから今月の3万 は家に入れんと自分の生活費にしていい?』と聞くと『お金を入れん 奴を置いとく理由は無い!出て行け!』と父に言われ彼氏に『家族と 揉めんとき、足らん分は出すから3万いれとき』と言われ払いました。 1人暮らしを始めても、母から『お金困ってるから助けて』と言われ 3万程しょっちゅう貸し、今あるお金で私は足りるから返さんでいい と言う事がほとんど。なので貯金は0でした、そんな時にまた催促が あり『20万貸して・・・』と言われ『無い』と言うと『彼氏に言われ へんか?頼んでみるだけでもいいから』と言われ、号泣しながら彼氏に 言うと泣き顔を見るのが辛いようでおどけた感じで『いいよぉ~♪』 と言い貸してくれます。そして今は他府県に住んでますが、今でも催促 はあって今のトータルは100万以上です・・・・。(私が悪いです) そしてこないだも催促があって振り込んだのですが、振り込んだ直後 着信がありました。電話の内容は『今○○さんの家来てるねん。ちょ っと代わるな~』と幼馴染の親なのでよく知ってる人ですが、私と母 はソフトバンクで無料通話時間があるのに、用事でも何でも無い世間 話をしてきました。 私としてはお金を振り込んだ直後で、しかもトータル100万超えて るんで少しお金に対してナイーブなのに無駄使い(無料時間の時にかけ てくればいい)に激怒してその電話は笑顔で話しましたが、正直そんな 無駄使い出来る立場じゃないやん!とムカツキました。 子供の頃は母は尊敬の眼差しで見てましたし、今でもお金が無くなる 前の母は尊敬してますし、その頃は大事にされてました。でも今は私 は母が大好きですが、大嫌いです。 高校時代は2000円の靴が欲しくて泣きながら伝えた事もありまし た(母も買ってあげたいと思うので、言う事は酷と思った) でも大人になって聞きましたが、そんな高校時代、一生懸命働いた給 料をパチンコで数時間ですったとも聞きました。この話を聞いた時は 1人暮らしの頃で母と別れた直後、道端で人生最大に泣きました。 そして、先程振り込んだ後の無駄な会話をしないように電話した時、 前にも振込み直後『荷物送ろか?500円位やし、安いもんや』と言 われ送るお金が勿体無い!家に置いてて邪魔なら処分してもいいから、 そんな無駄使いせんとって!と激怒した過去があるので 『何でお金振り込んだ後に無駄使いの電話してくるん?お金送って貰 っといてそれは無いやん!私前にそれ嫌言うたやんな?何で嫌がる事 するん?正直私がお金払ってくれればそれでいいんやろ?世話になっ てる。迷惑かけて申し訳ない思ってるなんて口では何とでも言える! お金送った後はどうでもよくて腹の中では馬鹿にして笑ってるやろ?』 と言ってしまいました・・・。母は『何を言われても言い返されへん』 と言ってました。悲しそうでした・・・。 そして自分が母を苦しめてる事に言いようのない苦しい気持ちでした。 そして和解した頃、今もう25歳なのに私は母に『私の事好き?』と 泣きながら聞いてしまいました・・・・。母は堪えてた涙を我慢出来 ず、この言葉を聞いた瞬間泣き始めました。 私は修学旅行に行けなかったり、卒業式に出れなかったり勿論成人式 も出てないし他にもいろいろ不幸な事はありましたが全部ひっくるめ ても堂々と『自分は幸せ者』と思っています。 私は現実派なんで、キツイ事を言い母を追い詰めてしまいます。これか ら私はどう母と接すればいいですか?どんなに苦しい状況でももうお金 は貸さないべきですか?よろしくお願いします。

  • 妻に真剣にもどってきて、ほしいとお願いしたい。

    みなさん、こんにちは。 私は、28歳の男性です。 付き合って5年、結婚をして1年半。 妻が一ヶ月前にでていきました。 妻は26歳です。 原因は、自分のお金についてです。 結婚してから、好き勝手に毎日をすごしてしまい。 妻が、「もう、考えれなくなった」といい出ていきました。 僕が今までやってきた内容です。 (1)借金1回目←妻に全額40万肩代わりしてもらった。内21万まで妻に返済済み (2)借金2回目←妻に内緒で借りたお金、こちらは全額返済済み (3)無駄遣い自分の趣味な物買ってしまった。 ざっと、こんな感じです。 自分は、妻に対して最悪な事をしてきてしまいました。 結婚してから1年半妻はそれでも、自分を支えてきてくれました。 本当にありがたいかぎりです。 そんな妻も限界がきたのでしょう。ついに出て行きました。 なんどか話し合いをして。(今から子供みたいな事かきます。) ちゃんと、無駄遣いをしないで毎月家に給料を全額いれるようにする。 節約生活をし、無駄遣いがないよう努力する。 と、何度か説得をしたり、実際に一ヶ月間上記いったようなことを実行してみましたが、 「がんばってくれるのは、わかるけど、たぶんもう変わらないと思う」 「気持ちが、家にもどりたいと思わない」 「自分と、何かをしたり、どこかに行きたいとか思わない」 など、修復不可能な状態まできてしまいました。 ただ、すくいが離婚届けをもってこない、ということです。 可能性は0じゃないと信じ、まだ説得を続けています。 本当に妻には、迷惑をかけてしまった。 みなさんからしてみれば、当たり前の事、自業自得、素直に妻の事楽にしてあげたら!! と思うと思います。 しかし、自分は、やっぱりあきらめられません!! 今の仕事を続けてこれたのも妻の支えがあったからこそ 自分の事を考え、注意やアドバイスをしてくれる。 その妻を振り返ると、やり直したい気持ちでいっぱいです。 今まで、やってきてしまった事を本当に反省しています。 なくなった信用をとりもどしたい・・・ 自分勝手な事を言ってるのはわってます。自己満足なんじゃないと思われるかもしれません。 けど本当にやり直したいんです・・・ どうか、みなさん力をかしてくだい、どう妻を説得すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。